2005年10月04日

パンケーキを食らう

gaikancase先日、横浜元町にあるパンケーキのお店『モトヤ.パンケーキリストランテ』に行ってまいりました。パンケーキだけの店が商売になる時代です。
3月にオープンしたこのお店は、朝7時からやっているので、ご近所の方は朝食にでもいらっさるんですかね。すぐ近くには、以前、記事にした、同じ系列の『モトヤデザート1ロールケーキ』があります。一番驚いたのは、パンケーキがうやうやしくショーケースに入って、テイクアウトできるよう、売られていたこと。パンケーキとかホットケーキとかって、自分で焼いて家で食べる以外は考えた事がなかったんで。ま、ワタクシ鉄板奉行なんで、焼くのが好きってのもありますけど。この何だか、もったいぶった感じがオサレなんですかね。インテリアは、横浜って言うより、自由が丘っぽいと思いました。
panこの時は、ランチをオーダー。パンケーキ3枚に、ベーコン、スクランブルエッグ、ポテトが付いて\1,000。飲み物は別料金で、ランチメニューにつけたウーロン茶は\150でした。さすがの私もお腹いっぱい。パンケーキはまぁまぁかな。私も同じくらい上手に作れますよ。うひひ。
店内はちょっと狭そうだったので、テラス席へ。広々として気持ち良かったですが、通りに面してるので、うるさいです。それとここはペット可。そのうちマーシャも連れて行こうっと。あと、また小言なんだけど、店員さんの教育ももう少し何とかした方が。態度が悪かったわけじゃないけど、あまりにも淡々としすぎじゃ?こっちのテンション下がります。

rubymomo0724 at 06:32│Comments(21)TrackBack(3)グルメ系 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. パンケーキの専門店に行ったよ☆  [ die Cafeteria ]   2005年10月07日 22:50
 今日は元町&みなとみらいへ行ってきました☆ 目的は元町のチャーミングセール。
2. また行きたいパンケーキ専門店 モトヤ.  [ looog @ thousand scales ]   2005年12月04日 12:24
「早起きは三文の得」を実感させてくれるお店です。元町ショッピングの前に最適です!(笑)
久しぶりに元町商店街を散歩してきました。 小腹が空いて、カフェ・喫茶店系のお店を探した我々がたどり着いたのが「モトヤ デザート 1.(イチ)ロールケーキ」です。元町商店街からすぐそば。ちょっと中華街方面に歩いたところにあります。地図はこちら。 こちらのロ....

この記事へのコメント

1. Posted by にゃうちろ   2005年10月04日 11:39
今朝の私の朝食はパンケーキでしたよ。
(バター&コンデンスミルクがけ)
ホットケーキやパンケーキが大好きで
ミックスを常備しています。

マーシャちゃんを連れていけるなんていいな。
近くに可愛らしいお店があっていいですね。
うちのマーにゃんを連れていったら…
大泣き&威嚇しまくりで大迷惑だろうな〜(--;
2. Posted by ruby   2005年10月04日 12:42
>にゃうちろけーきさま

パンケーキの朝食〜。優雅でございます。
私なんて、髪振り乱してますもの。
でもホットケーキ系は大好きで、休日のブランチにはよく登場します。
一緒にウィンナーとか、ハムも焼いたりして。
ホットプレート奉行ですから(笑)。
いやいや、うちのマーシャもすごいですよ。
フガフガ言っちゃって。
他の犬を見たら「挨拶せにゃ!」と大暴れです(汗)
3. Posted by meg   2005年10月04日 13:58
トラバありがとうございます〜。

私、10月1日にトイプーちゃんのマルクスを連れて行きました。救急車がそばを通って、遠吠えしたのでビビリましたが・・・。(滅多に吠えない子なのに救急車には、弱いんです)そういえば、隣の席には、フレンチ・ブルちゃんがいましたよー。

まあ、パンケーキは、普通だから、テイクアウトを買う気はないですけどね。。。それと、ロールケーキも未経験です ^-^
4. Posted by にゃうちろ   2005年10月04日 14:38
ウフフ。パンケーキの朝食は私だけ。
6時起床でボーっとしながら弁当作りを終え、
トースト&みそ汁&紅茶という変な朝食のebizouを送り出してからゆっくり一人で食べました…
ホットプレートでいろいろ焼くの、いいですね!
5. Posted by タラ   2005年10月04日 15:56
御奉行様へ
アメリカはアメリカンブレックファーストの故郷なので
それこそアチコチのファミレスでは
朝早くからパンケーキだオムレツだってあります。
我が家も近所のカフェでオムレツ食べたりしまっせ。
だけどやっぱりパンケーキの故郷(ホントか)
ワイハのパンケーキには叶うもの無しですわよ!
住んでいたカイルアの街にも行列のできる店があったけ。
そこはマカデミアンナッツ製のシロップで食べるの。
スゲー旨いけどスゲー量もあって(懐かしー)
これ見て食べたくなったので明朝は近所にある
ワッフルハウスにつれていってもらいますわん。
http://www.wafflehouse.com/

でもテイクアウトってどら焼きの
『どら」みたいなやつなのかしらー。マズそー。
6. Posted by ruby   2005年10月04日 19:29
>megさん

いらっしゃいませ〜。
このお店のテラスはいい感じなんですけど、
いかんせん、うるさいのがちょっとねぇ。
勿体無いと思いまする。
ところでmegさんも、横浜でらっしゃるのでしょうか?
色々と美味しいところが載っていたので。
参考にさせていただきますね。


>にゃうちろさん♪

私も平日の朝、ゆっくりとパンケーキ食べたいわ〜。
お弁当、私も作ってますよ。あ、相方のだけですけどね。
なんか、自分で作ったお弁当ってつまんないんだもの(爆)。
7. Posted by ruby   2005年10月04日 19:34
>タラえもんさん

まさにアメリカンじゃったわね、タラ師匠。
日本のマックでも朝だけあったりしますよね、パンケーキ。
何かしんなりしてて、ガッカリするんだけど。
外で食べるのはいいが、持ち帰るってどうよ?と。
出来立てがいいですよね、やっぱ。
ホンワリした生地に、たっぷりシロップ。うっとり。
何かハワイでパンケーキっていいなぁ。
甘い匂いが漂ってきたような気がするぜ。
ワッフルハウスなんて、コジャレた店が近所にあるなんて!
コイケヤ食べられなくても我慢しなさい!(爆)
8. Posted by nanaママ   2005年10月04日 20:45
いやぁ、おいしそうですね〜〜
ご近所にあるなんていいなぁ
つぎはマーシャ嬢もパンケーキと一緒の写真、楽しみです♪
昔はよく パンケーキ、生クリーム、くだものを取り放題で食べました←夕飯にです(@^^@)
「エッ!晩御飯にパンケーキ?!」と、ヒンシュクものです・・・
9. Posted by ruby   2005年10月04日 20:53
>nanaママさん♪

次は、デザートパンケーキを食したいと思いました。
ものすごいたくさんのクリームとフルーツが、上に乗ってたんですよ!
家じゃ、そういう工夫はなかなか出来ませんからね〜って、
nanaママさんちは、やってるじゃないですか!
すごいです。今度行っていいですか?(爆)
晩御飯=パンケーキ、上等です〜。
10. Posted by mayu   2005年10月04日 22:45
TBアリガトでしたー。
はじめまして♪
最近わたしはTHE☆喫茶店!!!
なお店のホットケーキ食べたいです。
テイクアウト、なにを買ったか忘れましたが、
店内で食べたものよりも
おうちでパンケーキの味に合わせて
(たしかベーコン入りとかチーズ入りとか?)
サンドイッチにして食べておいしかったです♪

店員さん、テンション低かったですか。
話しかけたらニコニコしてた子しか記憶にないです☆
でも、確かに愛想は少なかったかな?
最近のオサレカフェでいけてるスタッフって
そうそうないので、期待してないかも?(苦笑
11. Posted by ruby   2005年10月04日 23:53
>mayuさん

いらっしゃいませ〜。
テイクアウトもそうやって、おうちで一工夫すればいいんですかね〜。
まさかパンケーキが、ケースに入って売られてるとは、つゆ知らずでして。

オサレで売っているような店に、きちんとした
接客を求めちゃいけなかったのかしらん。
あまりにも モゴモゴしてるから、大丈夫かヨ?
って思っちゃいまして(苦笑)。
あ、別に不愉快な思いはしてないんですけどネ。
12. Posted by もんち   2005年10月05日 00:09
パンケーキ、美味しそう!
うちも休日なら焼きますが平日は無理(涙)。
悲しい通勤組です。
のーBたちのえさのため、今日も働くのです。
優雅な朝食してみとうございます〜。

お弁当、作ってるのをみるといいな〜と
思うんですけど、早起きもしようと思うんですけど
いつもぎりぎりな毎日。
余裕のある朝のコツ、てないんでしょうか?

あ、パンケーキネタからそれちゃいました。
すみませぬ。
13. Posted by もんち   2005年10月05日 00:11
ぎゃ!二重です!
消してください〜。(涙)
14. Posted by ruby   2005年10月05日 09:17
>もんちたま

ライブドア、ダメだよねー。
夜なんてぜんぜんつながらないし、二重になるし。

平日に優雅な朝食なんて無理でしょ〜。
働く現代女性は忙しいのですもの(笑)
のーBちゃんの朝のお散歩はどうしてまする?

15. Posted by もんち   2005年10月05日 12:52
朝のお散歩無です〜(飼い主失格)。
基本的にはトイレが室内なので
散歩は私が家に戻って家事を済ませた後になります。
なので仕事でぐったりな日は行かないことが
あります。(ひどい)
ごみ捨てくらいの外出は毎日あるんですけど
ロングな散歩は夜、2日に1回くらいですかね。
最近では、ちびと遊んで疲れてよく眠っております。
16. Posted by 375   2005年10月05日 21:04
私も時々いきますよ、ここ。
3枚ってちょっと多いかなぁ、と思います、いつも。
でも、食べ切れないと、持って帰るように包んでくれました。
私が好きなのは、デザート系のオリジナルソースのパンケーキ。
たぶん、生クリームとカスタードを混ぜてあるんだと思うのですが、美味しいです。
17. Posted by ruby   2005年10月05日 21:44
>375さん♪

もって帰れるんですか!
だったら、意地になって食べなくても良かったんですね(笑)
なんか、私残せないんですよねー。

オリジナルソースのが美味しいんですね。メモメモ。
今度はデザートパンケーキに挑戦してみます!
18. Posted by ステラ   2005年10月07日 22:59
はじめまして。
私からもTBさせていただきました。
なにぶん、ブログ初心者なもので・・・。
できているのか心配ですが。

あれ以来、なかなか行く機会がないのですが、
次回はランチメニューを食べて見ようと思っています!
なるべく腹ペコで行かないと、3枚は結構辛いですね。
19. Posted by ruby   2005年10月07日 23:51
>ステラさん

ようこそ、いらっしゃいました〜。
TBありがとうございます♪
ダイジョブだぁ、ちゃんと出来ておりますよ!

ステラさんはデザート系を召し上がったんですね。
あのホイップクリームに目が釘付けでした。
私は次、アレにチャレンジです♪
20. Posted by まさとし   2006年06月04日 18:39
はじめまして。モトヤパンケーキリストランテに行って参りましたので、TB させて頂きました。ロールケーキおいしかったですよ。セットの方はかなりのボリュームのような印象でしたね。次回茶連s時したいと思います。店員さんの接客は、Rubyさんの「小言」が効いたのか(笑)、キチンとしてましたよ!(^^ゞ
21. Posted by ruby   2006年06月05日 15:20
>まさとしさん

ようこそいらっしゃいませ!
TBありがとうございます。

ロールケーキは持ち帰りはしたことあるんですけどねー。
おやつ系のパンケーキはまだなんです。次回はと思っております。
小言が効いたかどうか、この目で確かめなければ(笑)。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔