2008年10月06日

蒸し鍋でヘルシー、のはず

g

g2「煮るより蒸すほうが旨味と栄養が残る」ということで、今年は「蒸し鍋」料理が人気になるとか?確かに余分な脂肪も落としてくれますしね。
という訳で、涼しくなってまいりましたので、早速食べに行ってきました。リニューアルした、横浜モアーズ内にある『権之介』です。もち豚土鍋蒸し膳をオーダー。このお店、個室が多くて落ち着いた感じでした。
鍋の他にもお刺身や茶碗蒸しなど色々とおかずがあって、それだけでもかなりお腹いっぱい。鍋は、ポン酢、ごま、ヨーグルト(!)の3種類のタレで食べます。ヨーグルトはイマイチっす。お肉や野菜の甘みが引き出されていて美味しかった〜。カラダがホントにあったまります。こんなに満腹で、ヘルシーなのかは疑問ですが(笑)、お得感もあって大満足。
モアーズで食事なんて、もう何年もしていなかったけど、広々と大人っぽい雰囲気に大変身!他のお店にもチャレンジしたいと思いました。


rubymomo0724 at 00:01│Comments(8)TrackBack(0)グルメ系 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by coba   2008年10月06日 09:00
おはようさん。
「・・・のはず」のはずにヒット(笑)
モアーズ!!なつかすぃ〜。
元は岡田屋ですよね?
2Fにカプッチョというカフェありませんでしたっけ?
若い頃好きだった。(遠い目)
そう言えば今月で松坂屋閉店なんですよね。
親戚のおばちゃんは今でも「ノザワヤ」って呼んでます。エレベーターの階数表示がレトロで好きだったんですがね・・・。
2. Posted by みぃ   2008年10月06日 23:20
rubyしゃんの記事を読み
便乗して今夜は蒸し鍋にしました♪
思いのほか美味しく出来あがり
明日も明後日も蒸し鍋にしたい位…
ものすごい量を食べてしまいましたが
蒸してるからヘルシーなハズだし(笑)
近いうちにブログにアップしようと思いますー。
でも、出来ればお店で食べたいなぁ〜ボソ。
3. Posted by bonbon   2008年10月07日 10:31
この日差しからしてこれはランチ?
美味しそうだね〜。うんうん鶏ってヘルシーそう!
ところでモアーズってどこにあるのかしら!?
HPに飛んで行っても地図もないHPってどういうことだよモアーズ!?(笑)
4. Posted by シュガー   2008年10月07日 22:52
これこれっ!これですよ〜〜!
この鍋、こないだ元祖・松ケンが料理番組で使ってましたよ〜奥さん!欲しいなーーと思ったら・・・お高いですのね。我が家も何となく触発されて今晩「もち豚しゃぶ」にしちゃいました。ちょっと違うけどー。
でも、蒸す→ヘルシーって事にして食欲の秋を満喫しましょうね〜(笑)
5. Posted by Maki   2008年10月08日 08:01
へえー、蒸し鍋?
考えるね。確かに出汁なくても野菜から水分が出るもんね。
実は昨日、私もキムチ鍋にしたんだ。
寒いし風邪気味だから、体があったまるのがいいなと。
さーて、この後散歩に行ったら仕事っす。
今日はいっちゃんが作っておいてくれた、ビーフシチューであったまるわ〜。
6. Posted by ruby   2008年10月08日 08:52
>cobaさん

結局お腹いっぱい食べちゃって、
コレでいいのかしら?と。
コレでイイのだと言い聞かせた次第です(笑)。
2Fのカプッチョ。うーん、思い出せない!
名前からしてイタリアン?
松坂屋、今じゃあのレトロ感は貴重ですよねぇ。
大学生の頃、派遣のバイトで行った事あるんだけど、
土日だというのにものすごくヒマでした(爆)。


>みぃしゃん

自宅で蒸し鍋!いいなー。
次は招待お願いいたします(笑)。
蒸すと、野菜もたくさん食べられちゃうし、
きっとヘルシーなはずですよ!
これで、お肉も控えめにすりゃいいんでしょうけど、
お肉の甘みも美味しいんですよねぇ。
蒸し鍋、私も欲しくなりました。
これから寒くなるし、出番ありそうですもんね!
7. Posted by ruby   2008年10月08日 08:59
>bonbonさん

そうそう、ランチですの。
ものすごく日が当たって、暑い中、
さらにアツイ鍋を食すという(苦笑)。
ちなみにコチラは鶏じゃなく、豚ですわ!どっちも好きだけどね♪
HP,地図なかった?!やる気あるのかしら(爆)。
参考にどうぞ。http://www.yokohamashi-town.com/map/yk119130


>シュガーさん

元祖マツケン、あのサンバの方ですね?(笑)
あの人の料理、美味しそうですよねぇ。
IH対応じゃないと、少しお安いみたい。
http://www.amazon.co.jp/%E9%A2%A8%E6%99%AF%E3%83%89%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%B3%E3%83%A0-%E3%83%98%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%83%BC%E8%92%B8%E3%81%97%E9%8D%8B-%E3%82%A2%E3%83%A1%E9%87%89%E3%82%BD%E3%82%AE%EF%BC%88%E5%B0%8F%EF%BC%89/dp/B001HNE4AG/ref=sr_na_1?ie=UTF8&qid=1223423809&sr=1-1
食べに行ってみて、普通の鍋より、
蒸し鍋の方が食べやすいかなーって思いました。
量も食べられるし。ってやっぱりそれか!
8. Posted by ruby   2008年10月08日 09:01
>Makiしゃん

色々考えるよねー(笑)。
確かに蒸すって、それだけで味が染み出て
究極の料理だよねぇ。
風邪はどう?仕事もあまり無理せずに。
急に寒くなったし、お大事にねん。
そういう時に、鍋はホントにいいよね。
でも、いっちゃん手作りシチュー食べたい!
私も風邪ひくわ(爆)。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔