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TerraTech Excel
TerraTech テラテック
Japan Wiki の管理までは出来ないので
自分のブログにて情報をまとめさせてもらってます。
switchソフトのDL版が安くなってます
攻略本って程ではないですが
ブロックデータを一通り載せているので参考になれば。
各データページへのリンク。
多少は探しやすくなるかな?
【重量・HP】
・基本ブロック ・操縦ブロック ・タイヤ ・武器
・装飾ブロック ・電力ブロック ・拠点ブロック ・飛行ブロック
【材質・誘爆】
・基本ブロック ・操縦ブロック ・タイヤ ・武器
・装飾ブロック ・電力ブロック ・拠点ブロック ・飛行ブロック
【武器】
・DPS ver.1.5.1.5
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【タイヤ】Ver.1.2.0.6
・一覧 1.4.2
・小型 ・中型 ・大型
【飛行】
・プロペラ・スラスター
【ブースター&燃料タンク】Ver.1.4.14
・ブースター&燃料 1.4.14
【電力】
・発電機
【その他・雑記】
・組み方の基礎
・最序盤で個性が出る
・地面固定モード(アンカー)がうまく機能しないとき
・ホバーバグ解説
・タイヤ・履帯の旋回性
・50機を相手に勝てるのか!?
・2500万の機体に勝てるのか!?
・4000万の機体に勝てるのか!?
・【公式】軍艦チャレンジ ベスト4を考察
・非公式軍艦チャレンジ 参加者一覧
・非公式軍艦チャレンジ 動画一覧
・非公式軍艦チャレンジEX 参加者一覧
・非公式軍艦チャレンジEX 動画一覧
・非公式タレットチャレンジ 参加者一覧
・16チャレンジ!99戦目まで
switch ps4 攻略 攻略本 初心者
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switch ps4 攻略 攻略本 初心者
TerraTech テラテック
単発火力、爆風威力、DPS、射程
サイズあたりのDPSと価格あたりのDPSも表記してあります。
沢山あって一言で説明できないので
数字はこんな感じですよ~とだけ。
大きい武器ほど単発火力が高いが
連射性は低いのでDPSが高いとは限らないので
一概にどれが最強とも言えないのが良いところ。
ベルタ砲などは攻撃ボタン押しっぱなしで3250と表示されるが
3250、表示なし、表示なし、表示なし、表示なし、3250、表示なし・・・(以下ループ)
となっているので平均してDPS650となる。
GeoCorpの採掘用ドリルなどのDPSがものすごく高い。
しかし爆風ダメージが無く、ずっと密着していなければいけないので
実践で扱うのは難しい。
単発火力、爆風威力、DPS、射程
サイズあたりのDPSと価格あたりのDPSも表記してあります。
沢山あって一言で説明できないので
数字はこんな感じですよ~とだけ。
大きい武器ほど単発火力が高いが
連射性は低いのでDPSが高いとは限らないので
一概にどれが最強とも言えないのが良いところ。
ベルタ砲などは攻撃ボタン押しっぱなしで3250と表示されるが
3250、表示なし、表示なし、表示なし、表示なし、3250、表示なし・・・(以下ループ)
となっているので平均してDPS650となる。
GeoCorpの採掘用ドリルなどのDPSがものすごく高い。
しかし爆風ダメージが無く、ずっと密着していなければいけないので
実践で扱うのは難しい。
TerraTech テラテック
📌参加希望の方は
・16×16×16ブロック以内(switch版のサイズ限界)
・製造コスト(BB)や積載容量は制限なし
📌参加希望の方は
ワークショップのURLを
Twitter 乙(おつ)までご連絡ください!
【作成ルール】
・MODの使用不可(スキンは使用しても良いが正しく表示されない可能性がある)
・操縦ブロックは2個まで(AIも含む)・16×16×16ブロック以内(switch版のサイズ限界)
・製造コスト(BB)や積載容量は制限なし
・co-opクリエイティブでAI戦闘が可能であること
(コンベアなどco-opで呼び出せないものの使用不可)
・ホバーバグの使用OK
ただし、戦闘範囲外に延々と進んでしまい戻ってこられないものは失格
【戦闘ルール】
・バッテリーは満タン
・シールド&リペア&ソーラーパネル等はすべて展開した状態
・お互いに前後左右50ブロック離れた状態で開始
【歴代チャンピオン】
クルクルと回転せず、45度で止まり戦艦砲40門を撃ち込んでくる
メリハリの利いた超脳筋型。
攻撃性能と防御性能を両立しており
高速デコイも付いたバランス型。
妨害、攪乱性能だけでなく空中からの攻撃性能もあり
対空攻撃を持たない相手にめっぽう強い。
低コストの正攻法で倒してしまった新星。
シールドと、武器やバッテリーの配置を完全に分けることで
余計なダメージを受けない理にかなった構造。
低コストで停滞気味だった環境に
全ステータス1.5倍で投入された。
スカイアンカーデコイは敢えて相手に突っ込ませず
ほぼ意味のない飾りとして付けていたりする。
デコイやミサイルなども一通り装備したバランス型。
コストが上の相手でも戦えるポテンシャルを持っている。
超高速デコイによる攪乱が強い。
シールド配置や後方への攻撃も考えたバランス型。
両サイドに付いた眼球がチャームポイント。
空を飛ぶ、前チャンピオンとは本来は相性が悪いのだが
その耐久力でバッテリーを減らさず粘り勝った。
特徴のある分離ギミックを搭載した機体。
地上と空中にターゲットが分散するため
上手くハマれば一方的な試合となる。
戦艦砲14門の瞬間火力を持ったバランス型。
前方のアンカーと高速デコイがうまく機能して7連勝!
戦艦砲34門という過去最高の瞬間火力で
地上の機体を一撃粉砕するパワー型。
HEシールドでも防ぎきれない。
さらにデコイの性能も良く、攪乱と僅かなダメージソースにもなる。
アヴァランチや巡航ミサイルなどを装備しつつ
突き出したシールドなどもあり万能で強い。
上からの奇襲という形で撃破した。
最も効率が良いとされるターレット型に強いため
後続機は対空装備を余儀なくされた。
本体の強さは前チャンピオンと同格。
それに追加して高機動、高耐久のデコイを飛ばせるため
コスト100万以下で最強と言える。
戦艦砲の破壊力とヘイルファイヤーのDPSを合わせ持ち、
突き出したシールドとBF社の操縦ブロックデコイによる防御力もある。
物理的な硬さだけでは防ぎきれない破壊力を持っている。
装甲版やプロジェクターシールドを使い低燃費で高耐久を実現。
半端な火力では崩れない防御力もある。
正面から見て1×1マスに収まり高DPSでありながら
コスト面にも優れるスピードランスレーザーを採用。
高機動のデコイや突き出したシールドなど全体的な強さもある。
突き出したシールドで相手の戦艦砲すら防ぐ。
攻撃面も戦艦砲11門の他、リパルサーキャノンや粘着爆弾など
幅広く対応可能で、どんな相手にも安定して勝利していた。
大量のバッテリーを搭載した、防御と移動を兼ねた車両に
ギガプラズマを束ねた旋回砲塔ギミックを乗せた機体。
高いDPSであっという間にシールドを削る。
戦艦砲14門の他、巡航ミサイル6門、リパルサーキャノンなど
対地、対空共に優れている。
突き出したシールドも、装甲版で挟み込み強度が高い。
かろうじて受け流し勝利。
戦艦砲15門の火力と、突き出したシールドの防御力を併せ持つ。
リパルサーキャノンでの対空攻撃や
粘着爆弾による防御無視などもある複合型。
斜めリパルサーキャノンを4つに増やし分離機構も改良。
さらに低位置への攻撃を可能にしている。
飛行型だけでなく車両型も吹き飛ばせる。
ホバー部分の性能に加えて、リパルサーキャノンの対空性と
2つに分かれたことによるダメージ分散で耐久力アップ。
本来はコスト190万だが、早く出場するために小型化。
攪乱しつつ高所から絶え間なく攻撃する。
戦艦砲、ギガトンキャノン、粘着爆弾と多彩で強烈な攻撃力を持ち
シールドを突き出すことで、ほとんどの攻撃を防ぐ防御力もある。
前方にシールドを集中しており、後部がガラ空きなのは仕様。
耐久壁で固めて、大量のマシンガンで削る盾。
明確な役割を持たせた分離機体で
総合能力もかなり高い。
戦艦砲の正面火力も優秀で攻撃面が万能。
さまざまなタイプの相手を倒し6連勝。
正統派で強いターレット。
地上機体に対して圧倒的に有利。
BF社のシールドで最低限且つ広範囲を防御しつつ
Hawkeyeより燃費が良いため、削り合いにも有利。
前チャンピオンの上位互換的な機体。
DPSの高さも凄いが、ブロックが頑丈で誘爆もしにくいので
防御面にも優れている。
一つ一つは小さいが、大量に付けることで大きな力を発揮。
ギガトンキャノンの瞬間火力もあり、コストの割には強い。
先端の小さい機体を分離して攪乱も出来る。
前チャンピオンや陸上機体を圧倒した。
開始時の高さを稼ぐために付けられたソーラーパネルが
都合よくデコイとして機能したため、想定以上に強かった。
分離機構によって、2機による波状攻撃を行なう。
機動力も合わせてターゲットを絞らせず
上空からのミサイルで削り切る。
初代チャンピオン用に作られているため対空能力は無いが
耐久力と戦艦砲による正面火力は地上Techに強い。
相手の戦艦砲も、よほどの数でない限り余裕で耐える。
正面に付けた戦艦砲の破壊力をいかんなく発揮した。
運よく9連勝してしまったため、この記録を塗り替えるのは不可能に近い。
・お互いに前後左右50ブロック離れた状態で開始
【歴代チャンピオン】
作者名:AMEDAWO [あめだを]
コスト:4,745,357 BB
作者名:気まぐれさん
コスト:11,608,341 BB
作者名:tech001
コスト:16,124,229 BB
作者名:気まぐれさん
コスト:14,743,590 BB
作者名:光楼
コスト:12,245,577 BB
作者名:気まぐれさん
コスト:8,797,149 BB
作者名:その辺にいる名無し
コスト:7,966,122 BB
作者名:気まぐれさん
コスト:7,710,318 BB
作者名:気まぐれさん
コスト:4,348,662 BB
作者名:シロネグ
コスト:4,503,426 BB
作者名:クロネコ
コスト:4,118,298 BB
作者名:クロネコ
コスト:3,657,171 BB
機体名:ACU16 DSPS HMC
作者名:OKAPI
コスト:4,062,786 BB
機体名:Sea anemone 4
作者名:Rudolf13
コスト:3,000,366 BB
機体名:Balanced Turret / Onslaught Small Drone
作者名:クロネコ
コスト:3,135,603 BB
機体名:短期決戦型強制照準式旋回砲 2号機
作者名:光楼
コスト:3,102,939 BB
機体名:Shield Cube 廉価版
作者名:ふすまや@ハヤトロギア
コスト:2,992,794 BB
機体名:短期決戦型強制照準式旋回砲 1号機
作者名:光楼
コスト:1,999,212 BB
怒涛の11連勝で、これまでの記録を塗り替えた!クルクルと回転せず、45度で止まり戦艦砲40門を撃ち込んでくる
メリハリの利いた超脳筋型。
機体名:対地特化砲 玉露
作者名:MyUtopia
コスト:1,997,235 BB
強化シールドと高い位置にある戦艦砲が特徴。攻撃性能と防御性能を両立しており
高速デコイも付いたバランス型。
機体名:Orbit Satellite 4 / Repulsor Tank2
作者名:ふすまや@ハヤトロギア
コスト:1,907,479 BB
分離型の機体にプラスしてスカイアンカーデコイを装備。妨害、攪乱性能だけでなく空中からの攻撃性能もあり
対空攻撃を持たない相手にめっぽう強い。
機体名:圧倒的に弱そうな劣化版
作者名:自称私の僕である俺だぁ!
コスト:1,526,187 BB
しばらく負けないだろうと思われた前チャンピオンを低コストの正攻法で倒してしまった新星。
シールドと、武器やバッテリーの配置を完全に分けることで
余計なダメージを受けない理にかなった構造。
機体名:うーーにーー
作者名:Rudolf13
コスト:1,999,008 BB
全ステータス1.5倍で投入された。
スカイアンカーデコイは敢えて相手に突っ込ませず
ほぼ意味のない飾りとして付けていたりする。
機体名:多目的迎撃砲 春風
作者名:MyUtopia
コスト:1,512,381 BB
突き出したシールドとメイン火力の戦艦砲。デコイやミサイルなども一通り装備したバランス型。
コストが上の相手でも戦えるポテンシャルを持っている。
機体名:なんかなんともいえないタレット
作者名:大鷹共和国
コスト:1,842,282 BB
戦艦砲18門とアヴァランチ14門の攻撃性能と超高速デコイによる攪乱が強い。
シールド配置や後方への攻撃も考えたバランス型。
両サイドに付いた眼球がチャームポイント。
機体名:分離タレット ver16
作者名:kk8
コスト:1,889,394 BB
大量のソーラー発電機で耐久力勝負が得意。空を飛ぶ、前チャンピオンとは本来は相性が悪いのだが
その耐久力でバッテリーを減らさず粘り勝った。
機体名:Orbit Satellite 3 / Repulsor Tank
作者名:ふすまや@ハヤトロギア
コスト:1,366,706 BB
ホバー機体、斜めリパルサータンク、アンカーデコイと特徴のある分離ギミックを搭載した機体。
地上と空中にターゲットが分散するため
上手くハマれば一方的な試合となる。
機体名:特殊攪乱防衛砲 霞ヶ原
作者名:MyUtopia
コスト:1,548,465 BB
スピードランスレーザー40門の高いDPSと戦艦砲14門の瞬間火力を持ったバランス型。
前方のアンカーと高速デコイがうまく機能して7連勝!
機体名:注 ガチっぽく見えるだけの浪漫ネタ機です
作者名:気まぐれさん
コスト:1,592,796 BB
地上の機体を一撃粉砕するパワー型。
HEシールドでも防ぎきれない。
さらにデコイの性能も良く、攪乱と僅かなダメージソースにもなる。
機体名:地対空迎撃機 雷山
作者名:MyUtopia
コスト:1,139,046 BB
リパルサーキャノンの対空性を発揮し、前チャンピオンを倒した。アヴァランチや巡航ミサイルなどを装備しつつ
突き出したシールドなどもあり万能で強い。
機体名:廉価版ホッピングロケットE
作者名:光楼
コスト:1,212,360 BB
正面からの攻撃ではどうすることも出来なかった前チャンピオンを上からの奇襲という形で撃破した。
最も効率が良いとされるターレット型に強いため
後続機は対空装備を余儀なくされた。
機体名:DPS極振りタレット と キューブデコイ
作者名:シロネグ
コスト:999,966 BB
高いDPSと突き出したシールドの耐久力で本体の強さは前チャンピオンと同格。
それに追加して高機動、高耐久のデコイを飛ばせるため
コスト100万以下で最強と言える。
機体名:イカゲソ
作者名:Rudolf13
コスト:999,927 BB
バランス型ターレットとして、ある種の完成形。戦艦砲の破壊力とヘイルファイヤーのDPSを合わせ持ち、
突き出したシールドとBF社の操縦ブロックデコイによる防御力もある。
機体名:大巨砲主義者 親方
作者名:光楼
コスト:993,747 BB
戦艦砲20門による超高火力を叩き込む。物理的な硬さだけでは防ぎきれない破壊力を持っている。
装甲版やプロジェクターシールドを使い低燃費で高耐久を実現。
半端な火力では崩れない防御力もある。
機体名:8X8ターレットPLUS 16CH
作者名:ふすまや@ハヤトロギア
コスト:617,169 BB
前チャンピオンの10連勝を、コスト60万で阻んだ。正面から見て1×1マスに収まり高DPSでありながら
コスト面にも優れるスピードランスレーザーを採用。
高機動のデコイや突き出したシールドなど全体的な強さもある。
機体名:量産型固定砲台 小口改
作者名:コロッポ
コスト:902,619 BB
初代チャンピオンと並ぶ9連勝を達成。突き出したシールドで相手の戦艦砲すら防ぐ。
攻撃面も戦艦砲11門の他、リパルサーキャノンや粘着爆弾など
幅広く対応可能で、どんな相手にも安定して勝利していた。
機体名:近接型メーサータンク改 16ch
作者名:ふすまや@ハヤトロギア
コスト:998,274 BB
装甲版で挟んだシールドを突き出し、大量のバッテリーを搭載した、防御と移動を兼ねた車両に
ギガプラズマを束ねた旋回砲塔ギミックを乗せた機体。
高いDPSであっという間にシールドを削る。
機体名:ただのタレット
作者名:シロネグ
コスト:1,148,085 BB
前チャンピオンを上回るスペックでねじ伏せた。戦艦砲14門の他、巡航ミサイル6門、リパルサーキャノンなど
対地、対空共に優れている。
突き出したシールドも、装甲版で挟み込み強度が高い。
機体名:試作装甲固定砲台 大口
作者名:コロッポ
コスト:974,985 BB
前チャンピオンのリパルサーキャノンによる攻撃をかろうじて受け流し勝利。
戦艦砲15門の火力と、突き出したシールドの防御力を併せ持つ。
リパルサーキャノンでの対空攻撃や
粘着爆弾による防御無視などもある複合型。
機体名:両用タレット12
作者名:OKAPI
コスト:1,264,806 BB
6代目チャンピオンの強化版。斜めリパルサーキャノンを4つに増やし分離機構も改良。
さらに低位置への攻撃を可能にしている。
飛行型だけでなく車両型も吹き飛ばせる。
機体名:フライング ソーサー 改 分離型
作者名:シロネグ
コスト:1,164,501 BB
9代目チャンピオンにターレットを追加した分離機体。ホバー部分の性能に加えて、リパルサーキャノンの対空性と
2つに分かれたことによるダメージ分散で耐久力アップ。
機体名:OーSーC 廉価版 16ch
作者名:ふすまや@ハヤトロギア
コスト:1,162,740 BB
前チャンピオンの弱点である対空性能の低さを突いた
分離型高速ホバー機体。本来はコスト190万だが、早く出場するために小型化。
攪乱しつつ高所から絶え間なく攻撃する。
機体名:Anti-ArmorLandTullet-F
作者名:Future_C
コスト:813,786 BB
かなりバランスの良いターレット。戦艦砲、ギガトンキャノン、粘着爆弾と多彩で強烈な攻撃力を持ち
シールドを突き出すことで、ほとんどの攻撃を防ぐ防御力もある。
前方にシールドを集中しており、後部がガラ空きなのは仕様。
機体名:矛と盾
作者名:シロネグ
コスト:1,089,921 BB
戦艦砲、アヴァランチ、リパルサーキャノンを搭載した矛。耐久壁で固めて、大量のマシンガンで削る盾。
明確な役割を持たせた分離機体で
総合能力もかなり高い。
機体名:最強になりたかったタレット
作者名:ピーマン
コスト:1,077,285 BB
各種ミサイルによる高いDPSと対空性能戦艦砲の正面火力も優秀で攻撃面が万能。
さまざまなタイプの相手を倒し6連勝。
正統派で強いターレット。
機体名:フライング ソーサー
作者名:シロネグ
コスト:999,312 BB
GSOミサイルやアヴァランチで上空から攻撃するホバータイプ。地上機体に対して圧倒的に有利。
BF社のシールドで最低限且つ広範囲を防御しつつ
Hawkeyeより燃費が良いため、削り合いにも有利。
機体名:制圧装甲車 war den
作者名:まえるど
コスト:976,338 BB
Hawkeyeのブロックをメインに、大量のマシンガンを取り付けた前チャンピオンの上位互換的な機体。
DPSの高さも凄いが、ブロックが頑丈で誘爆もしにくいので
防御面にも優れている。
機体名:ぽんこつなおもいで
作者名:なです
コスト:444,300 BB
序盤にお世話になるGSOのブロックで作られた機体。一つ一つは小さいが、大量に付けることで大きな力を発揮。
ギガトンキャノンの瞬間火力もあり、コストの割には強い。
先端の小さい機体を分離して攪乱も出来る。
機体名:両用タレット8
作者名:OKAPI
コスト:465,984 BB
対空リパルサーキャノンを分離機体に付け45度に傾かせて運用。
地面とほぼ水平に発射が可能なため
低空飛行をする相手も寄せ付けない。
それ以外も優れており、対空を封じられても勝ち進んだ。対空リパルサーキャノンを分離機体に付け45度に傾かせて運用。
地面とほぼ水平に発射が可能なため
低空飛行をする相手も寄せ付けない。
機体名:OーSatellite2 16ch
作者名:ふすまや@ハヤトロギア
コスト:867,942 BB
飛行高度と機動力と火力で前チャンピオンや陸上機体を圧倒した。
開始時の高さを稼ぐために付けられたソーラーパネルが
都合よくデコイとして機能したため、想定以上に強かった。
機体名:護衛 C2型 16
作者名:柑橘類の倉庫
コスト:449,982 BB
対地上特化の前チャンピオンに対し空中戦を仕掛けて勝利。分離機構によって、2機による波状攻撃を行なう。
機動力も合わせてターゲットを絞らせず
上空からのミサイルで削り切る。
機体名:パワーウォール試作型
作者名:その辺にいる名無し
コスト:393,983 BB
シールドを使わず、耐久壁とリペアだけで耐える。コスト:393,983 BB
初代チャンピオン用に作られているため対空能力は無いが
耐久力と戦艦砲による正面火力は地上Techに強い。
相手の戦艦砲も、よほどの数でない限り余裕で耐える。
機体名:戦車 Ver4
作者名:しゅしゅ
コスト:587,271 BB
元々、キャンペーン用の万能機体だった。
車両として初参加した機体をターレットとして運用。
後ろに回り込もうとするAIの不要な動きを無くすことでコスト:587,271 BB
元々、キャンペーン用の万能機体だった。
車両として初参加した機体をターレットとして運用。
正面に付けた戦艦砲の破壊力をいかんなく発揮した。
機体名:HFR50coop
作者名:Rudolf13
コスト:199,599 BB
コスト:199,599 BB
参加者の最低ラインが50万くらいだったので
とりあえず20万くらいでいいかと登録された最初の機体。
GSOシールドを採用しており、バッテリー効率が良いが
巡航ミサイルや戦艦砲を撃たれると防ぎきれない。とりあえず20万くらいでいいかと登録された最初の機体。
GSOシールドを採用しており、バッテリー効率が良いが
運よく9連勝してしまったため、この記録を塗り替えるのは不可能に近い。
TerraTech テラテック
最強の戦艦を作るのは誰か
非公式軍艦チャレンジ
フリーバトル挑戦者募集!
📌常時受け付けておりますので
参加希望の方はワークショップのURLを
【作成ルール】
・MODの使用不可
・単一の機体である(複数に分離は不可だが外装をパージするのはあり)
バトルは勝ち抜き戦となります。
勝ったほうが次の挑戦者とバトル!
相手を正面にとらえて巡航ミサイルを撃ち込む。
最強の戦艦を作るのは誰か
非公式軍艦チャレンジ
フリーバトル挑戦者募集!
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参加希望の方はワークショップのURLを
Twitter 乙(おつ)までご連絡ください!
【作成ルール】
・MODの使用不可
・単一の機体である(複数に分離は不可だが外装をパージするのはあり)
・操縦ブロック1個(AIも含む)
・製作コスト1000万以内
・co-opクリエイティブでAI戦闘が可能であること
(コンベアなどco-opで呼び出せないものの使用不可)
・ホバーやアンチグラビティで空中に浮いている事
・船の形をしていること
・ホバーバグの使用OK
ただし、一方向に延々と進んでしまい戻ってこられないものは失格
・スキンは使用しても良いが呼び出したときに
別の色になってしまう可能性があるので注意
・試合前に安定せず流されてしまう場合にはアンカーで固定してください。
開始と同時にアンカーを切り離して自爆させられるように
船→分離ボルト→アンカー
といった形で繋いでもらえると助かります。
ブロック数は試合に影響しないよう最小限。
この部分で予算オーバーはOKとします。
【戦闘ルール】
・バッテリーは満タン
・シールド&リペアはすべて展開した状態
・真正面ではなく斜めの位置から開始(公式動画参照)
(コンベアなどco-opで呼び出せないものの使用不可)
・ホバーやアンチグラビティで空中に浮いている事
・船の形をしていること
・ホバーバグの使用OK
ただし、一方向に延々と進んでしまい戻ってこられないものは失格
・スキンは使用しても良いが呼び出したときに
別の色になってしまう可能性があるので注意
・試合前に安定せず流されてしまう場合にはアンカーで固定してください。
開始と同時にアンカーを切り離して自爆させられるように
船→分離ボルト→アンカー
といった形で繋いでもらえると助かります。
ブロック数は試合に影響しないよう最小限。
この部分で予算オーバーはOKとします。
【戦闘ルール】
・バッテリーは満タン
・シールド&リペアはすべて展開した状態
・真正面ではなく斜めの位置から開始(公式動画参照)
バトルは勝ち抜き戦となります。
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相手を正面にとらえて巡航ミサイルを撃ち込む。
TerraTech テラテック
アンカーが挿さらなくて困ったことってありませんか?
この動画を見れば、そんなお悩みを解決できるかも。
動画構成
内容をまとめると
各企業のアンカーの長さ比較
GSO 標準
固定モードを使う際に
サムネのように、アンカーが坂の上に来るようにしてやると
アンカーと地面との距離が近くなり
機体本体は地面に埋まりにくくなるので
何も分からないままやるより成功率が格段に上がる。
攻略本が出てないし
こういった、実際に動かしてみないと何とも言えないことは
情報が少ないから自分で試すのが一番早い。
アンカーが挿さらなくて困ったことってありませんか?
この動画を見れば、そんなお悩みを解決できるかも。
動画構成
0:00 GSO
3:30 GeoCorp
5:00 Venture
5:50 Hawkeye
6:35 Better Future
8:00 AI
8:00 AI
8:40 実践編
内容をまとめると
各企業のアンカーの長さ比較
GSO 標準
GeoCorp 長め
Venture 短い
Hawkeye 長め
Better Future スカイアンカー長すぎチート
GSO固定AI と HEセントリー AI ヘリオスもオススメ
実践編の所で説明しているが
スカイアンカー以外のアンカーの長さはそこまで重要ではない。
(長いに越したことは無いし、なるべく低い位置に付けたほうが良いが)
それよりも付ける位置に注意。
プレイ中に見やすく、機体の端っこでもある後方がオススメ。
地面が傾いていると刺さりにくいと言われるが
実際は、機体が地面と干渉しなければ結構刺さる。
GSO固定AI と HEセントリー AI ヘリオスもオススメ
実践編の所で説明しているが
スカイアンカー以外のアンカーの長さはそこまで重要ではない。
(長いに越したことは無いし、なるべく低い位置に付けたほうが良いが)
それよりも付ける位置に注意。
プレイ中に見やすく、機体の端っこでもある後方がオススメ。
地面が傾いていると刺さりにくいと言われるが
実際は、機体が地面と干渉しなければ結構刺さる。
固定モードを使う際に
サムネのように、アンカーが坂の上に来るようにしてやると
アンカーと地面との距離が近くなり
機体本体は地面に埋まりにくくなるので
何も分からないままやるより成功率が格段に上がる。
攻略本が出てないし
こういった、実際に動かしてみないと何とも言えないことは
情報が少ないから自分で試すのが一番早い。
TerraTech テラテック
ブースターの推力と燃料消費量の比較
(数値は実測値よりwikiのほうが正確なので引用)
【ブースター】
BF社のブースターが強力で燃料消費も少なく
ある程度大型の機体では、ほぼこれ一択と言える。
Ventureはサイズに対しての推力が優秀で
小型でハイパワーを目指すなら選択肢に入る。
GSOとHEは、飛行Techのバランス調整など
あえて出力を抑えたい場合に活用。
【燃料タンク】
総合的な使いやすさではHE
燃料タンクにしてはHPが高めで
全面に接続点がありどこにでも装着可能
2倍重い代わりに2倍の容量なので
重量と容量のバランスが他のタンクと同等。
ブーストを小刻みに使う場合はVentureの小型燃料ポッド。
他社の1/3と軽量で、燃料の再生速度が早い。
小型飛行Techにオススメ。
ガントレットなど、
ブーストを使いっぱなしで速度を競うなら
Ventureの操縦ブロック。
重量あたりの容量に優れており
軽量化と大容量を両立可能。
ブースターの推力と燃料消費量の比較
(数値は実測値よりwikiのほうが正確なので引用)
【ブースター】
BF社のブースターが強力で燃料消費も少なく
ある程度大型の機体では、ほぼこれ一択と言える。
Ventureはサイズに対しての推力が優秀で
小型でハイパワーを目指すなら選択肢に入る。
GSOとHEは、飛行Techのバランス調整など
あえて出力を抑えたい場合に活用。
【燃料タンク】
総合的な使いやすさではHE
燃料タンクにしてはHPが高めで
全面に接続点がありどこにでも装着可能
2倍重い代わりに2倍の容量なので
重量と容量のバランスが他のタンクと同等。
ブーストを小刻みに使う場合はVentureの小型燃料ポッド。
他社の1/3と軽量で、燃料の再生速度が早い。
小型飛行Techにオススメ。
ガントレットなど、
ブーストを使いっぱなしで速度を競うなら
Ventureの操縦ブロック。
重量あたりの容量に優れており
軽量化と大容量を両立可能。
rudolf13
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