2006年05月22日
サッポロポテトとチープ・トリック

サッポロポテト・つぶつぶベジタブル何年ぶりに買って食べただろう、カルビーのサッポロポテト。美味いな〜これ。おやつ時に、子供たちと一緒にむしゃむしゃ食べていたら、あっという間にひと袋あいてしまいました。

日頃、スナック菓子を子供たちに買い与えることに反対の妻は、その様子を傍らで見ていて激怒していましたが・・・気にしない気にしないヽ( ´ー`)ノ。

正確には、サッポロポテト・つぶつぶべジタブル。カルビーのサイト(http://www.calbee.co.jp/)によれば、生産開始は1972年だそうだから、私が6、7才くらいのときから売られていることになります。まさにロングセラー商品ですね。

サッポロポテト・つぶつぶベジタブルはフライドポテト系のスナック菓子で、生地に何種類かの野菜(トマトやかぼちゃ、ほうれん草など)が練りこまれています。この練りこまれたつぶつぶ野菜のせいか、それを口にすると「うま味」を強く感じます(その一方で塩味は強く感じられないので、小さな子供の口にも合うみたいです)。

この「うま味」の正体、成分的には甘味(あまみ、うまみ)であったり、旨味(うまみ)であったりするのだろうから少々ややこしいのですが、簡単に言ってしまえば「甘さ」のことだと思います。TVのグルメリポーターが美味しい食べ物を口にしたときに発する「あまい!」という言葉は、口の中に入れて噛んだ食べ物のいろいろな味の中に「甘さ」が感じられるから、そう言わせるのでしょう。

複雑な味覚成分が絡み合う食べ物から「甘さ」を感じ取り、それを美味いと感じる日本人の味に対する感覚。これ、欧米人、特に味オンチなアメリカ人には理解不能でしょうね〜。

さて、チープ・トリック。1977年にデビューしたこのポップ・ロックバンドは、当初、Voのロビン・ザンダーとBaのトム・ピーターソン甘いルックスで話題に。しかも、デビュー曲は「オー・キャンディ」で、最初のヒット曲は「甘い罠(I Want You to Want Me)」ですから、相当にあまちゃんな(笑)バンドです。最初に人気が出たのが、この手のアイドル的な「甘さ」に敏感な日本というのが面白いですね(クイーンを最初に見出したのも日本ですし)。

ただし、チープ・トリックは、お笑い系のGtのリック・ニールセンとDrのバニー・カルロスの存在がバンド内の重要なアクセントになっていました。彼らの貢献により、見た目はコミックバンドさながらにして、わかりやすく、ノリの良い曲をハードに演奏するという見た目とのギャップが、日本のみならず、後にアメリカでも受けた理由でしょうか。彼らの通算4枚目に当たるライブの名盤「at 武道館」以降、本国アメリカでもその存在が知られるようになったというのは周知の事実ですよね。

Dream Police「チープ・トリックが好きだった」という人の多くは、初期の5作品のどれかがお気に入りなのではないでしょうか。私ルドルフが最も好きなのがコレ(→)。彼らの5枚目に相当するこのアルバムには、「ドリーム・ポリス」「ヴォイシズ」という、チープ・トリックファンには絶対に外せない代表曲が含まれています。ジャケットの、白い警官服姿のメンバー写真も、いかにもチープ・トリックらしくていいですよね!

そのチープ・トリック、前身のFUSE時代を含めると、1968年から活動している超ヴェテランなんですね(サッポロポテトの登場よりも古い!)。しかも、オリジナルメンバーのまま、いまだ現役。そして何と!6月6日(日本盤は6月下旬)には、ニューアルバムRockFordをリリースするらしい・・・相変わらず意気盛んなようで何よりです。

RockFordちなみに、RockFord(ロックフォード)とは、チープ・トリックのデビューの地であり、彼らの活動拠点でもあるイリノイ州の都市名です。大都市シカゴ(ロックフォードはその近郊)を擁するイリノイ州。マクドナルドの本拠地があるところとしても有名なイリノイ州は、アメリカにおけるフライドポテト発祥の地でもあるそうです。

以上、「サッポロポテトとチープ・トリック」の甘〜い関係を一節。これにて失礼をば m(_ _)m [FIN]

トラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/rudolf2005/50495627
♪この記事へのトラックバック
 もはや酒を飲まなくなった、いや飲めなくなったぷくちゃんです。これで「音楽酒場
この7枚??「酒を飲む時食べる菓子」【eclipse的な独り言】at 2006年05月22日 21:02
2006/5/7(日)  チープ・トリックの魅力は、何と言ってもメンバーの個性 と言うか、「全体のバランスの良さ(ユニークなカッコ良さ)」と 「優れた技量(歌と演奏の上手さ)」にあると思??
ドリーム・ポリス (チープ・トリック)【欲張り父さんの航海日誌】at 2006年05月23日 02:39
逆輸入アーチストの典型、チープ・トリック
聴いてない 第56回 チープ・トリック【言黙(ことだま)】at 2006年05月27日 23:00
NO.00432 チープ・トリックのセカンドアルバム『蒼ざめたハイウェイ』 裏物がメインです。 このアルバムを最初に見た時は思わず吹き出してしまいました。 それはジャケットの裏を見て頂ければ分かりますが(お見せ出来ないのが残念です)、自然に出来上がっ....
チープ・トリック 6【まい・ふぇいばりっと・あるばむ】at 2006年09月09日 02:26
 AJP20 79年 「ブレックファスト・イン・アメリカ」に変わりトップに立ったのはチープ・トリック「ドリーム・ポリス」です。 このチャートでは多分唯一のナンバーワン・ヒットだったと思います。 11月4週??12月3週まで4週間1位、年間15位でした。  彼らが7...
AJP20-1979年 「ドリーム・ポリス」【鍼灸へ行こう!!】at 2009年04月28日 14:33
私の中ではパワーポップの祖といえばバッドフィンガー、ラズベリーズ、パワーポップの代表格といえばチープトリック、といったところでしょうか。 もともとポップスが大好きだった私は、彼等のポップスがブレンドされたハードロックに直ぐに夢中になり、リアルタイムではな...
Cheap Trick 「Dream Police」 (1979)【音楽の杜】at 2010年09月25日 23:14
NO.00986 チープ・トリックのオリジナル・アルバム『ドリーム・ポリス』(1979年) 純粋に音楽の持つ美しさと力強さ、そして、何よりも楽しさを表現し続ける我等 ...
チープ・トリック 10【まい・ふぇいばりっと・あるばむ】at 2011年04月14日 12:41
♪この記事へのコメント
サッポロポテト、美味しいですよね。
スナック菓子の中では、”かっぱえびせん”と甲乙付けがたい位です。

チープ・トリックはリック・ニールセンの容姿のおかげでチョット損をしてしまったかな、と思います。
サウンドはしっかりしたものだったのに、もったいない。
でも、なんとか売れてよかったですよね。
Posted by golden_70s at 2006年05月22日 16:47
チープトリックがデビュー当初から日本で人気があった原因のひとつに、渋谷陽一の影ありだと思うな(笑)。とにかく彼はあちこちでジャック・ダグラス・プロデュースの 1stアルバムを大絶賛していました。私もその影響でグループを知りファンになったクチです。
1stはパンク・ムーヴメントの最中にリリースされた事もあり、米国のパンク・バンド達が共通して持つガレッジな雰囲気を出しつつ、それでいてRockバンドらしからぬ少しお洒落なルックス&服装、2nd以降、女子のハートを掴んでからは、よりPOPな方向へ軌道修正し、コミカルな展開も・・・、正に「安っぽい仕掛け」満載でした。
ちなみに私は、サッポロポテトはバーベQ味が好きです。
Posted by おわん at 2006年05月22日 19:18
golden_70sさん、コメントどうもです。

> チープ・トリックはリック・ニールセンの容姿のおかげでチョット損をしてしまったかな、と思います。
> サウンドはしっかりしたものだったのに、もったいない。
> でも、なんとか売れてよかったですよね。
私にはよくわからないけど、この人、かなりのハードロック好きで、実力者らしいですね。
私も「かっぱえびせん」愛してます・・・
Posted by ルドルフ at 2006年05月23日 00:08
サッポロポテトバーベQ味が好きなおわんさん、コメントどうもです。

> 渋谷陽一の影ありだと思うな(笑)。とにかく彼はあちこちでジャック・ダグラス・プロデュースの 1stアルバムを大絶賛していました。
私、このこと全然覚えていないんですよね〜。FM(サウンドストリート)は聞いていたはずなんだけど。

> 正に「安っぽい仕掛け」満載でした。
なるほどそうですね。「安っぽい」は、彼らの特徴をよく捉えた表現かも。どこか、安っぽいチープ・トリック・・・私は好きですね。
Posted by ルドルフ at 2006年05月23日 00:15
先を越されました、その内「就寝ミュージック」で紹介するつもりです。
私は2枚目と3枚目が好きです、まだ名前通りのサウンドだったと思いますので。
"Dream Police"では、背伸びしましたよね〜(残念ながら、このアルバム以降聴かなくなったのです、ゴメン)。
Posted by EyeTeaMer at 2006年05月23日 01:24
EyeTeaMerさん、コメントありがとうございます。

> 私は2枚目と3枚目が好きです、まだ名前通りのサウンドだったと思いますので。
なるほど。2枚目、3枚目が好きだという人結構多いですね。私のようにDream Policeが好きという人は、案外と少数派かも。
Posted by ルドルフ at 2006年05月23日 09:57
サンストって'80年代に入ってからの番組じゃなかったでしたっけ? チープトリックの1stは'77年リリースですから。 私が渋谷陽一信者だったのはそれ以前'75年〜'78年って頃です。 田舎では当時FMはNHKしか聴けなかったので、Rockを聴きたいとなると自然と渋谷氏に辿り着くわけです(笑)ヤングジョッキーって番組は覚えています。
当時渋谷氏が絶賛していたモノ、(グランド・ファンクやツェッペリンは別格として)、E,W&Fのライヴ盤「灼熱の狂宴」、エアロスミス「Rocks」、ブリティッシュ・レゲエ「スティール・パルス」、フリートウッド・マック脱退後ボブ・ウェルチが結成したバンド「パリス」、パリス解散後のボブ・ウェルチのソロ「フレンチ・キッス」、渋谷氏自身がプロデュースした日本のバンド「バウワウ」・・・等々。残念ながら '80年代以降私は渋谷氏との意見の相違点が多々がありまして(爆)そこからの彼を殆ど知りません。
Posted by おわん at 2006年05月23日 10:34
あ、忘れてた。
当時渋谷氏が絶賛していたモノの中に、ピンク・フロイド「狂気」のB面も入れておいてください(笑)

--- 長々と失礼いたしました ---
Posted by おわん at 2006年05月23日 10:54
おわんさん、長いコメントどうもです。

> ヤングジョッキーって番組は覚えています。
シロウト参加番組で、ウケると白いギターがもらえるやつでしたっけ?・・・というのは冗談で。
私、渋谷陽一=ロッキン・オン編集長=サンストのDJとしか記憶されていません。でも、

> パリス解散後のボブ・ウェルチのソロ
これは記憶にあるんですよね〜。

ところで今度、渋谷陽一に関する深い考察を記事にしてみてはどうでしょう、おわんさん? 私、その記事を見てみたいです。
Posted by ルドルフ at 2006年05月23日 20:57
>渋谷陽一に関する深い考察を記事...

エ!・・・んな〜(汗)、薄っぺらで九十九里海岸的遠浅な思考回路しか持ち合わせていない私ごときが渋谷氏に関する深い考察記事ですか・・・(笑) ムリですよ〜。 第一、肝心の文章力ってもんを全く持ち合わせていないって事を自覚していますし(自虐)。 ご期待に添えなくて残念ですが・・・。
Posted by おわん at 2006年05月24日 10:40
トラックバックありがとうございます。・・・というお礼が遅れてすみません(汗)。

サッポロポテトもCheap Trickも良いですねえ。ルドルフさんの奥さんには知られたくないんですが、僕はスナックにはうるさいですよ(笑)。サッポロポテトはBBQ味が出た時は、そっちに傾きましたが、今は基本に戻ってオリジナルの方が好きですかね。

僕はCheap Trickを1度しか観たことないんですが、その時はロビンの歌の上手さ(声の凄さ)に感心しました。彼の歌、そして何と言っても曲の良さがバンドの魅力ですよね。その中でも“Voices”は、一番ぐらいに好きな曲です。やっぱり。
Posted by BoosterMania at 2006年05月25日 02:20
BoosterManiaさん、コメントどうもです。

> 僕はスナックにはうるさいですよ(笑)。
実は私も・・・独身時代はスナック菓子を主食にしていたこともあるくらいでして(苦笑)。お互い、食べすぎには気をつけましょうね。

> ロビンの歌の上手さ(声の凄さ)に感心しました。彼の歌、そして何と言っても曲の良さがバンドの魅力ですよね。
ネットの情報によると、ロビンの評価は結構高いですね。彼のソロアルバムも凄くいいらしいですよ。
Posted by ルドルフ at 2006年05月25日 09:55
こんばんは、SYUNJIです。
こちらへのコメントは初めてです。
チープ・トリック、あまりまじめに聴いてませんが、ロビンの声やリックのギターなど魅力の多いバンドですよね。
3歳上の姉がいますが、かなりファンでした。
ずいぶん前に書いた記事ですがトラックバックさせていただきました。

あと自分もサッポロポテト・バーベQ味が好きです。
確かにこのスナック菓子、ロングセラーですね。
Posted by SYUNJI at 2006年05月27日 23:10
SYUNJIさん、ようこそお越しくださいました。その後、チープ・トリックは聴かれましたか?
SYUNJIさんも、「サッポロポテト」に食いつきましたか。バーベQ味お好きなのですね。結構、スナック菓子好きな方が多いですね〜。どこかのサイトにならって、今度「なつかしのスナック菓子選手権」でも書いてみようかな、たくさんコメントが集まりそうだ(笑)。 

また遊びに来てくださいね〜。
Posted by ルドルフ at 2006年05月28日 09:19
こんばんは。
TB有難うございました。
サッポロポテトとチープトリック??? なんだろう。非常に興味がそそられるタイトルでした(笑)。
しかし彼等、未だに現役ですし、相変わらずいい曲作ってるし、相当な実力派ですよね。
バーニーはああ見えて、相当真面目な人物のようですし。
Posted by 240 at 2010年09月25日 23:18
> TB有難うございました。

いいえ〜、こちらこそ。
TB攻撃(?)はまだまだ続きます。


Posted by ルドルフ at 2010年09月27日 22:01