2006年09月03日ディープ・パープルとビリー・ジョエル - 20ウン年前といま

昨夜、8時前後だったでしょうか、TVのチャンネルをガチャガチャやっていたら、画面に見覚えのある外タレの姿が。(外タレだって、言い方が古いね〜、ププッ。)
見覚えのある姿がイアン・ギランだとはすぐにわかったんですが・・・。
ちょうど、「ハイウェイ・スター」をディープ・パープルが演奏しているところの映像だったんですけどね、年老いたイアン・ギランのヴォーカルはきつかったです。いや〜、きっついきっつい、きついもいいところ。もう声が出てなくてね・・・。
「ハイウェイ・スター」のあと、「スモーク・オン・ザ・ウォーター」「ハッシュ」と演奏が続いたところでチャンネルを変えましたね、思わず。
この番組、東京MXテレビで放映していたんですけど、後で調べてみたら今年のモントルー・ジャズ・フェスティバルの録画映像だったみたいですね。ということは、私ルドルフはかなり新しいディープ・パープルの演奏を観れたわけだ。なんだか、得したのかどうなのか、わからない気分・・・。
噂どおりの衰えっぷりだったイアン・ギランもまぁ、アレなんですが。
TVを通して観た、Gtのリッチー・ブラックモアもKeyのジョン・ロードもいないディープ・パープルは、私の知っているディープ・パープルじゃなかった。これがなんといっても悲しい。皮肉にも、高音が出せず、歌っている途中で息切れさえしていたイアン・ギランのヴォーカルと、エルトン・ジョンと見まがうほどの風貌に変わっていたイアン・ペイスの、それでも確かだったドラムさばきだけが、かろうじてディープ・パープルとしてのアイデンティティを保っていたな、と感じる始末。ちょい不良(ワル)オヤジを通り越して激不良ジジイに成り変わっていたBのロジャー・グローヴァーは・・・。
私は、いまをさかのぼること21年前に、日本武道館で行われた“再結成ディープ・パープル”のライブを見ているんですけど、そのときでさえすでに衰えたと言われていたイアン・ギランは頑張ってシャウトを連発し、リッチー・ブラックモアは彼らしい演奏とステージアクションで、ジョン・ロードはハモンドオルガンを揺らすお得意のパフォーマンスで客席を盛り上げ、それはサウンド的にも視覚的にも紛れもなくディープ・パープルのそれだったんです。
しかし、いまのディープ・パープルはさすがに・・・(涙)。
たしかに、ウン十年ものキャリアがあれば、現在のメンバーが年老いているのは当然だろうし、長年の間にいろいろあるでしょうからメンバー交代だって致し方のないことだとは思います。けれどもね、聴く側の許容範囲というものがありますよね・・・。いまのディープ・パープルは、私の許容範囲を大きく逸脱してしまっている。私はディープ・パープルは大好きですが、率直に言って、いまのディープ・パープルのライブにお金を払って観に行く気には到底なれません。
話変わって、年末に久々の来日公演を行うビリー・ジョエルの場合はというと。
私、再結成ディープ・パープルのライブの4年前(1981年)に、ところも同じ日本武道館でビリー・ジョエルのライブも見ているんですね。当時のビリー・ジョエルは「グラス・ハウス」を出した直後で、最もエネルギッシュな歌と演奏を聴かせていたときでした。
当時と比べてはいけないのかもしれませんが、いまのビリー・ジョエルのパフォーマンスがそのときよりも落ちているのは明らか。まぁ、当たり前ですよね、御年57才なんだから。
実際、いくつかの最近のものと思われるビリーのライブ映像をネットを通じて観ましたが、若々しかった往時の声の張りは失われ、曲によってはキーを落として歌っていたり、ステージ上を活発に動き回ることもありません。
けれどもね、ファンとしてのひいき目を差し引いても、許容範囲という点ではセーフでしょ、いまの時点のビリーならば。この前出た「12ガーデンズ・ライヴ」の評判も上々ですしね。
私は行くつもりですよ、ビリーの来日公演に。ビリーも年ですから、そう遠くない将来に“聴くに堪えない”というレベルになる日がやってくるでしょう。そうなる前に、ぜひ行っておきたい。
私、ごく最近まで行こうかどうしようか迷っていましたが、ついに決心しました。
さあ、チケット売り場(リンク先は電子チケットぴあ)へGOだ!
・・・あれれ、東京公演のチケットは、もうとっくの昔に発売開始になってるな・・・(滝汗) [FIN]
Posted by rudolf2005 at 23:32│Comments(10)│TrackBack(1)
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/rudolf2005/50591638
♪この記事へのトラックバック
東京MXテレビのNETWORK LIVEという番組でDEEP PURPLEのLIVEが放送された。内容は2006年スイスでのライヴだった。(今年ぢゃん)スティーヴ・モーズが加入してからのパープルは見たことも聴いた事もなかったのでどんなもんかと思ったが、演奏に関しては意外に良かった。...
Highway Star【Attack of the Mad Axeman】at 2006年09月04日 21:23
♪この記事へのコメント
許容範囲から見て完全にアウトですね。
イアンギランの場合、ボーカリストとして
ポールマッカートニーと比べればその差は
顕著です。
年齢的にはポールの方が上なんですから。
それにディープパープルの場合瞬間的には
キツイですが、歌ってる時間は短いんです。
それで後半あれじゃーな、という感じはします。
イアンギランの場合、ボーカリストとして
ポールマッカートニーと比べればその差は
顕著です。
年齢的にはポールの方が上なんですから。
それにディープパープルの場合瞬間的には
キツイですが、歌ってる時間は短いんです。
それで後半あれじゃーな、という感じはします。
Posted by プログレオヤジ at 2006年09月04日 12:49
プログレオヤジさん、はじめまして・・・でしたっけ!?
(違ってたらごめんなさい)
コメントありがとうございます。
> 許容範囲から見て完全にアウトですね。
やっぱ、そうですよね〜。
> キツイですが、歌ってる時間は短いんです。
>
> それで後半あれじゃーな、という感じはします。
そうでしたか、ハイウェイ・スターは中盤(?)くらいでしたよね。後半は見なくて正解!だったんですね。
(違ってたらごめんなさい)
コメントありがとうございます。
> 許容範囲から見て完全にアウトですね。
やっぱ、そうですよね〜。
> キツイですが、歌ってる時間は短いんです。
>
> それで後半あれじゃーな、という感じはします。
そうでしたか、ハイウェイ・スターは中盤(?)くらいでしたよね。後半は見なくて正解!だったんですね。
Posted by ルドルフ at 2006年09月04日 21:02
はじめまして、Tornadoと申します。
TBありがとうございました。
>エルトン・ジョンと見まがうほどの風貌に変わっていたイアン・ペイス
確かにペイスはかなり恰幅良くなってましたね。
でもちゃんとドラムを叩けていたので歌えないギランよりはましですけど・・・・・。
TBありがとうございました。
>エルトン・ジョンと見まがうほどの風貌に変わっていたイアン・ペイス
確かにペイスはかなり恰幅良くなってましたね。
でもちゃんとドラムを叩けていたので歌えないギランよりはましですけど・・・・・。
Posted by Tornado at 2006年09月04日 21:30
おぉ、ついにビリーを見に行く決心をされましたか。
それにしてもグラスハウスツアーを見たなんて羨ましい限りです。ビリーのパフォーマンスに最もキレがあった頃ですね。
その頃に比べたらたしかに高音が出なくなったり、動きも昔ほど走り回ったりしないだろうけど、今のビリーなりのパワフルなステージを見せてくれると思います。
今回で最後の来日の可能性が高いので、思いっきり楽しみましょう。
それにしてもグラスハウスツアーを見たなんて羨ましい限りです。ビリーのパフォーマンスに最もキレがあった頃ですね。
その頃に比べたらたしかに高音が出なくなったり、動きも昔ほど走り回ったりしないだろうけど、今のビリーなりのパワフルなステージを見せてくれると思います。
今回で最後の来日の可能性が高いので、思いっきり楽しみましょう。
Posted by rockman66 at 2006年09月04日 22:23
Tornadoさん、はじめまして!
> でもちゃんとドラムを叩けていたので歌えないギランよりはましですけど・・・・・。
ホントにそうですね。見た目はともかくとして。
それにしても、ハードロックの世界は、年をとるとキツイですね。
また、遊びに来てくださいね〜。
> でもちゃんとドラムを叩けていたので歌えないギランよりはましですけど・・・・・。
ホントにそうですね。見た目はともかくとして。
それにしても、ハードロックの世界は、年をとるとキツイですね。
また、遊びに来てくださいね〜。
Posted by ルドルフ at 2006年09月05日 10:11
おお、rockman66さん、お待ちしておりました(^_^)。
> おぉ、ついにビリーを見に行く決心をされましたか。
はい。
まだ、チケット取ってませんが(汗)。
> それにしてもグラスハウスツアーを見たなんて羨ましい限りです。ビリーのパフォーマンスに最もキレがあった頃ですね。
ピアノの上に乗ったりして元気いっぱいでしたよ。ステージの全周囲の観客に気を配るべく(ステージの後ろ側にも客席が設けられたりしていたので)、走り回ったりして大サービスしていましたね。
> おぉ、ついにビリーを見に行く決心をされましたか。
はい。
まだ、チケット取ってませんが(汗)。
> それにしてもグラスハウスツアーを見たなんて羨ましい限りです。ビリーのパフォーマンスに最もキレがあった頃ですね。
ピアノの上に乗ったりして元気いっぱいでしたよ。ステージの全周囲の観客に気を配るべく(ステージの後ろ側にも客席が設けられたりしていたので)、走り回ったりして大サービスしていましたね。
Posted by ルドルフ at 2006年09月05日 10:17
リッチーが抜けた後の再々パープルはもう「仲良しクラブ」ですもんね.私もパープルは大好きですけど….ギランは`そこまでするのは借金でもあるんじゃん?'てな感じ.パープルやめてロジャーと二人で何かユニットやればいいのに.ペイスのドラミングは良いです.ギランはイアン・ギラン・バンドあたりまで…かなぁ.ハードロックボーカリストは老いると確かに辛いですけどね.
Posted by TASH at 2006年09月06日 11:40
TASHさん、コメントどうもです。
> リッチーが抜けた後の再々パープルはもう「仲良しクラブ」ですもんね.
仲良しクラブですか・・・なんだかイヤな集まりですねぇ。いい年こいたオッサン同士で。
ギランが金に困っているというのは、どこかで聞いたことがありますです、はい。
> リッチーが抜けた後の再々パープルはもう「仲良しクラブ」ですもんね.
仲良しクラブですか・・・なんだかイヤな集まりですねぇ。いい年こいたオッサン同士で。
ギランが金に困っているというのは、どこかで聞いたことがありますです、はい。
Posted by ルドルフ at 2006年09月06日 23:14
どうも!お久しぶりです!ビリーもうスグですね〜
DEEP PURPLEいやー自分もショックを受けますね〜あの声はガッカリで見るのもいやになりました。今現在も現役でいることは凄いんですが、別の形で進化して欲しかったような気もします。ほんと許容範囲を超えていますね〜 やはりファンだから許せる範囲って意外と緩くしてるはずですが、初めて聞く方にお勧めできる代物ではないですよね。
先日エリッククラプトンの札幌公演を見に行きましたが、この公演、リラックスムードのエリックがミス連発でした、まあ、良くあることなんですが、まあ、60を過ぎた御爺ちゃんですから、それと許せる範囲で、聞くに堪えないことはまったく無く、逆に「おお!今日はここミスっちゃったね!」って感じでね〜 DEEPのは見ている時点で辛いですよね〜かなり悲しいです。もうちょっと別の形で聴かせてくれたらファンとしてもうれしい気がします。
DEEP PURPLEいやー自分もショックを受けますね〜あの声はガッカリで見るのもいやになりました。今現在も現役でいることは凄いんですが、別の形で進化して欲しかったような気もします。ほんと許容範囲を超えていますね〜 やはりファンだから許せる範囲って意外と緩くしてるはずですが、初めて聞く方にお勧めできる代物ではないですよね。
先日エリッククラプトンの札幌公演を見に行きましたが、この公演、リラックスムードのエリックがミス連発でした、まあ、良くあることなんですが、まあ、60を過ぎた御爺ちゃんですから、それと許せる範囲で、聞くに堪えないことはまったく無く、逆に「おお!今日はここミスっちゃったね!」って感じでね〜 DEEPのは見ている時点で辛いですよね〜かなり悲しいです。もうちょっと別の形で聴かせてくれたらファンとしてもうれしい気がします。
Posted by layla_ec at 2006年11月29日 09:58
layla_ecさん、お疲れさま!
> どうも!お久しぶりです!ビリーもうスグですね〜
久しぶりでしたっけ(笑)。はい、もう明日です!
> リラックスムードのエリックがミス連発でした、
そうでしたか(笑)。でも、凄い演奏や歌も聴けたのでしょう? 現在のPurpleと比べちゃいけない(笑)。
> どうも!お久しぶりです!ビリーもうスグですね〜
久しぶりでしたっけ(笑)。はい、もう明日です!
> リラックスムードのエリックがミス連発でした、
そうでしたか(笑)。でも、凄い演奏や歌も聴けたのでしょう? 現在のPurpleと比べちゃいけない(笑)。
Posted by ルドルフ at 2006年11月29日 21:11