2007年09月01日
昔TVで見た洋楽の記憶(その2) - ファンキートマト(197?〜9?年)

テレビ神奈川の「トマト」現在30〜40才代の洋楽ファンで、全国ネットでの洋楽関連の番組といえば「ベストヒットUSA」に尽きるでしょう。けれどもローカルに目を転じれば、首都圏南西部の人間にとっては、もう1つの番組を思い出すかもしれません。

前回記事に対するコメントのいくつかでも、かつて観ていたという方を何人か確認できたアノ番組・・・

そう、「ファンキートマト」です!

今回はきわめてローカルな話でスミマセン・・・

1970年代後半から存在した、テレビ神奈川(tvk。当時はTVK)の看板音楽番組。私が観ていたのは“よしやん”ことワイルド・ワンズの植田芳暁と、シャーリー富岡(マイケル富岡の実姉)の2人体制で司会をしていたときだから、1980年代前半だったでしょうか(たしか、ベストヒットUSAが始まる前から観ていた気がするから、だとすると1980年から観ていたことになる)。

生まれも育ちも東京の私・・・というか我が家にとっては、主要キー局(VHF)とは異なるUHFに属するテレビ神奈川は42チャンネルでの放映で、電波の受信状況によってはTV映りが悪く、ときにはTV画面全体が“砂あらし”状態に陥ったりすることもしばしだったけど、それにもめげず視聴し続けた思い出深い番組なのです。

なんといっても、よしやんとシャーリーの司会っぷりというか・・・掛け合いが絶妙でしてね。

おかまチックな身振り手振りを交え、超ハイテンションでしゃべりまくるよしやんに、舌足らずでコケティッシュな愛嬌を振りまくシャーリーが突っ込む、という図式は、(私の場合だけど)音楽のことは差し置いてこの番組の一番の見ものでした。自分がミュージシャンであることを盛んに口にする割りには、話が脱線しがちのよしやんは、その実績からはかなり有能なミュージシャンと言えるはずなのに、この番組の司会ぶりからは、ノー天気なTVタレントにしか見えなかったですしね。

そのやり取りは、たとえばこんな感じですわ。

よしやん:(ある女性アーティストに対するコメントに添えて、胸の前に両手をかざしながら)ボディがまたいいんだよねぇ。オッパイ星人のアタクシとしましては、グッとくるもんがあるんですよー。これは間違いなく人気が出ますよ!

シャーリー:(半分軽蔑の薄ら笑いを浮かべながら)そんなことばっかり言っているから、よしやんはお嫁さんがこないのよー

そういえば、当時30代前半だったよしやんがいまも独身なのかは、ちょっと気になるところだな・・・(ひょっとすると、よしやんって“組合系”の人か?)

とにもかくにも、私にとってはこの2人の掛け合いこそがすべて。音楽は二の次だったかもしれません。洋楽に関する情報を得る番組としては貴重だったという記憶はあるんだけど、肝心の音楽のほうはまったく記憶にないんですよねぇ(苦笑)。

どのくらい記憶にないかというと・・・この番組、当初は電話リクエスト番組だったというのはハッキリと記憶しているんだけど、では洋楽ばかり流していた番組だったかというと実はそれは間違いで、邦楽も積極的に流す番組だったというのは、この度ネットであちこち見て回って、改めて思い知らされたくらいなのです。ちなみに、YouTubeには、デビューしたてと思われるプリンセス・プリンセスの番組映像がアップされていたりします(その映像はコチラ)。

ファントマと呼ばれ親しまれていたファンキートマトからは、「ミュージックトマト」(ミュートマ)という番組が生まれ、そのミュージックトマトは洋楽メインの「ミュージックトマト・ワールド」と、邦楽メインの「ミュージックトマト・ジャパン」という2つの番組に分かれていったと記憶しているのですが、ファントマとこれらミュートマ一派(?)が同時期に放映されていたという事実もいまになって気づかされた次第なのです。

これまで書いてきた事実関係もかなり怪しいのですが、ここら辺の時間軸すらまったくズレてしまっているアタシ・・・

ファントマに中村真理が出ていた? (よしやんが番組中で「まりちゃ〜ん」と呼びかけていた人のこと?)

ファントマの放送は毎週月曜でしたっけ?( > a-neさん) 私は金曜日だったと記憶しているんですが・・・

TVKではほかに、MTVと連動したPV垂れ流し番組とかもありませんでしたっけ?

・・・等々、ファントマのみならず、その周辺情報に関してもかなり記憶があやふやなのです。どうか、この危なっかしい記事に誰か補足してくだされ。

ヘルプミー!(滝汗) [To Be Continued...]

トラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/rudolf2005/50787049
♪この記事へのトラックバック
?TV????????(??2) - ????????(197?~9??)【universityupdate.com】at 2007年09月01日 19:46
「ポッパーズMTV」の巻でも告白したが、80年代の洋楽プロモーション・ビデオ紹介番組で自分がマメに見ていたのは「ベストヒットUSA」だけである。 当時PVを紹介するテレビ番組は他にもいろいろあったはず
見ていない 第34回 ミュージックトマト【言黙(ことだま)】at 2013年03月02日 09:51
♪この記事へのコメント
横浜育ちのjerryです。
親父の職場は、TVK42の隣でした。

ミュートマは、たまに観てましたけど
あまり記憶ないです。

伊藤政則がVJを勤める、Rock City は水曜の16時からだったのは確かです。コレは生番組で横浜SOGOの地下のスタジオでやっていました。誰でも観れるので良く行きました。

グラハム・ボネット、マイケル・シェンカー、ジョン・サイクスもゲストで来たんですよ〜。
Posted by jerry at 2007年09月01日 19:37
ルドルフさんこんばんは。
今も昔も神奈川県民のSYUNJIといいます。
が、実はファントマもミュートマも全然見てませんでした。
ベストヒットUSAは見てましたが、だいたい途中で12チャンネルの「サタデーナイトショー」に変えてしまい・・・

>TVKではほかに、MTVと連動したPV垂れ流し番組とかもありませんでしたっけ?

これは「SONY MUSIC TV」ですね。
確かにプロモビデオ垂れ流し番組だったので、88年くらいからFMの代わりとして音声だけをカセットテープに録るという変な用途に使っていました。
Posted by SYUNJI at 2007年09月01日 21:48
jerryさん、コメント感謝です。
横浜でお育ちでしたか!

> 伊藤政則がVJを勤める、Rock City は水曜の16時からだったのは確かです。

ああ! これなんとなく覚えています。こんな番組があったな、ということを。

> グラハム・ボネット、マイケル・シェンカー、ジョン・サイクスもゲストで来たんですよ〜。

あの横浜SOGOにメタルな面々・・・みなさん、きっと買い物した気がする。
デパートにメタルな人という組み合わせが、なんとなく可笑しいと思うのは私だけでしょうか。
Posted by ルドルフ at 2007年09月02日 11:30
神奈川県民のSYUNJIさん、情報サンクスです。SONY MUSIC TVですね!

> ファントマもミュートマも全然見てませんでした。

ええー!(←驚きすぎ?)
今度、「見てない」シリーズで記事にしてください。コメントはたいして期待できないでしょうが。

> ベストヒットUSAは見てましたが、だいたい途中で12チャンネルの「サタデーナイトショー」に変えてしまい・・・

サタデーナイトショー・・・まったく記憶にありません。後でネットで調べてみよーっと。
Posted by ルドルフ at 2007年09月02日 11:36
わはっ…文中で呼んでいただき、恭悦至極ですっ!
遥か彼方の記憶なので、あいまい至極です。
文中に書かれていることが全部そうだったような気がします。
ただ、当初電リクだったというのは、初耳です。
私の記憶ではチャート20位くらい〜1位は毎週PVを流していたと思います。
80年代前半のポップな洋楽は、この番組でたっぷし聞いた気がします。
掛け合いも楽しかったし。この手のうまいトークは粋でしたね。
別の疑問だけど…
79年か80年に「動く」洋楽タレントを深夜見ていたあの番組は、一体何だったのだろう…。
今までは、てっきりベストヒットUSAだったと思っていました。ナゾになりました。
Posted by a-ne at 2007年09月04日 10:56
a-neさん、お待ちしておりました!

> ただ、当初電リクだったというのは、初耳です。
> 私の記憶ではチャート20位くらい〜1位は毎週PVを流していたと思います。

実は私もかなりあいまいなことを書いている(爆)
チャートもやっていましたよね。ただ、初期の番組には、「電リク〜」という帯が番組名に付いていました。それだけは確かです。

> 79年か80年に「動く」洋楽タレントを深夜見ていたあの番組は、一体何だったのだろう…。

なんでしょうね???
誰か詳しい人ヘルプミー!(←またかよ)
Posted by ルドルフ at 2007年09月04日 18:14
ルドルフさま

はじめまして。
よしやんを検索してたどりつきました。
私はルドルフさんより2つ下ですが
中学のときからよしやんのワンズが
好きだったことでファントマを見るようになり
高校時代はファントマ&ミュートマ好きで見ていました。

ファントマは月曜の午後7時からの生放送でした。
電リクは6時半から受付。よく電話していました(^^ゞ
番組の後半ではシャーリーの弟のマイケル富岡が
その週のミュートマのオンエアラインナップを告知していました。

>79年か80年に「動く」洋楽タレントを深夜

テレビ東京で「TOKTO ロックTV」というのもやっていましたが・・・。


実は先週、よしやんのライヴに10年ぶりに拝見しました。
現在は「よしやん」とは呼ばれていないようです。
ファントマの頃よりもさらにハイテンション&サービス精神旺盛なよしやん(59歳独身)でした(^_^;)
Posted by しおっぷ at 2007年09月12日 17:48
しおっぷさん、ようこそ! いや〜、よしやんのファンの方からのコメントとは・・・情報サンクスです。

> ファントマは月曜の午後7時からの生放送でした。
> 電リクは6時半から受付。よく電話していました(^^ゞ

おお、月曜日でしたか。電話していた張本人の記憶だから確かでしょうね(笑)

> 実は先週、よしやんのライヴに10年ぶりに拝見しました。
> ファントマの頃よりもさらにハイテンション&サービス精神旺盛なよしやん(59歳独身)でした(^_^;)

あれよりハイテンションとは・・・まだまだ若いですね!
Posted by ルドルフ at 2007年09月12日 22:04
当時の事に詳しく、またここ2年ほど関心をもって懐古しているので見て書き込まずにはいられませんでした。ファントマは月曜ですね。当時13〜14歳の私には中村真理さんのアーティスト紹介が印象的でした。カルチャークラブ、ポリス、ハートがお目当てだった私には、カジャグーグー、DURAN DURANばかり掛かっているように見えました。実際DURAN DURANは番組を独占するがごとく掛かっていました。平日の5時からはミュートマがありました。部活動がありなかなか見れなかったのですが、当時のイギリス、アメリカのヒットチューンがまとめて毎日ノンストップで掛かるのでおいしかった。まだ家庭に録音、録画技術が簡素なものしかなかったことや洋楽MTVも日本に紹介され出しだったのでまさに最新のおいしいとこを集めた番組で近年では少し考えづらい構成でした。ベストヒットUSAは見ていません。なぜなら土曜夜11時からはラジオ日本で全米TOP40があるからです。
Posted by ひでくん at 2009年06月14日 19:39
ひでくん、情報補足感謝です。

> 平日の5時からはミュートマがありました。部活動がありなかなか見れなかったのですが、当時のイギリス、アメリカのヒットチューンがまとめて毎日ノンストップで掛かるのでおいしかった。

そうですね、ノンストップというところがポイント。貴重な番組でした。
カジャグーグー、デュラン・デュラン・・・懐かしい。まさにこれこそエイティーズですね。
Posted by ルドルフ at 2009年06月15日 09:55
70,80年代のポップス&ロックと題されているルドルフさんには差し出がましいので、よけいな情報でしたらさらっとかわしていただきたいのですが、ミュートマを見ていた私が80年代を懐古していくにつれて出会ってしまったのが、現代のPOPMUSIC。コールドプレイ、マイリーサイラス、ニッケルバックとこれが実に素晴らしい。その数々は明らかに70,80,90年代の過去の音楽を踏まえており、現代のアーティストの葛藤を勝手に垣間見ているのです。私の私見ですが、いつの時代もポップス,ロックを一番大事にしているのは十代、Teenですが、2000年代の音楽ファンはビートルズ以来の40年間を抵抗なくLED ZEPPELIN,ROLINNG STONESとさかのぼれるようです。いつまで楽しめるか心配ですが、私も40年間の時間旅行をYOUTUBEで楽しんでいます。
Posted by ひでくん at 2009年06月26日 21:57
ひでくん、再度の訪問ウエルカムです。

> いつの時代もポップス,ロックを一番大事にしているのは十代、Teenですが、

同意。
いまのティーンがポップス、ロックを熱心に聴くかはあやふやだけど、そうあって欲しいですね。いつまでも昔の名前で出ています的なアーティストばかり来日時に注目されるようではイカンです(まぁ、70、80年代野郎の私が言うのもヘンですが)。
Posted by ルドルフ at 2009年06月27日 06:44
私の投稿の後、続いていないのでやはり70,80年代のルドルフさんのカテゴリーにコールドプレイは邪魔だったようですね。まあ音楽的に70,80年代の孫的存在としてあの時代が継承されているという意味だったのですが...。いずれにせよマイケルジャクソンが亡くなってあらためてファンの多さ、80代前半のMTVの勢いを感じますね。ちなみに私は70年代を知らないのです。MTVの勢いはマイケルジャクソン、ヴァンヘイレンなどが象徴ですが、いずれにしても二度となさそうな集中的な盛り上がりだったかも知れません。ビートルズが最もいい例ですが、80年代中盤くらいまでのアーティストは現人神的存在だったと言えると思います。
Posted by ひでくん at 2009年07月27日 12:04
ひでくん、申し訳ない。コールドプレイはよく知らないので、記事にしたことがないのです。

> 80年代中盤くらいまでのアーティストは現人神的存在だったと言えると思います。

80年代代表ということでは、マイケルが最後の現人神でしょうね。
Posted by ルドルフ at 2009年07月30日 07:09
初めまして^^
横浜育ちです^^。
ファントマ、ミュートマ、みてました!
実に懐かしいです^^

ところで、私もファントマは金曜の夜だった記憶があります。
当時、金曜日に習い事をしていて、それがため「ファントマが最初から見られないぃぃぃ〜〜www」と歯軋りした覚えがあるのですよ。
でも、あくまで、うろ覚えです^^;
放送時間が変わったということもあったのかとも思うのですが、自信がありません^^;
Posted by 綾川 at 2011年04月03日 15:33
綾川さん、ようこそ!

> ところで、私もファントマは金曜の夜だった記憶があります。

おお、同意してくれるのですね。
私のところは東京だったので、曜日などはあやふやなところがあるのですけどね。(テレビの映りも悪かったし。)
Posted by ルドルフ at 2011年04月04日 07:27
大好きだったファントマ!
波情報のサーファー津田っち、カッコよかったですよねぇ
高校生の頃、二回くらい公開録画を観に行きました。
生放送でしたよね。

よしやんが私の姉とお友達で
よく自宅前に車が止まってたなぁ・・・。

なんだか幸せな時代を象徴した楽しい番組でしたよね!

真理ちゃんが可愛くて大好きでした!
Posted by うふふふ at 2012年02月14日 21:05
うふふふさん、ようこそ!

> よしやんが私の姉とお友達で
> よく自宅前に車が止まってたなぁ・・・。

まあ・・・
てことは、“生よしやん”をご覧になられていると。
それって、うらやましいのかな!?

ともあれ楽しい番組でしたよね。
Posted by ルドルフ at 2012年02月15日 06:51
懐かし〜
ルドルフさん初めまして
横浜育ちの48歳!波乗り屋です
私も初期のファントマは、金曜の夜7時だと記憶しています
高校でサッカー部に所属していたため、私もなかなか最初から見ることができず歯軋りしたものでした。綾川さんパクッてすみません
津田っちの波情報カッコよかったですねぇ,Al JarreouのMorninがBGMで流れていて雰囲気が最高でおしゃれな番組でしたね
当時、中村真里さんを元町でときどき見かけましたが
とても可愛いですよ
Posted by オフザリップ at 2013年01月10日 20:04
オフザリップさん、ようこそ!
私も47歳ですから、同世代ですね。
こんな古い駄文にコメントくださって感謝です。

中村真理さんかわいかったですねえ。(今もお年の割にナカナカですが)
残念ながら波情報は覚えていない・・・

またどうぞ〜
Posted by ルドルフ at 2013年01月20日 11:05
懐かしさからコメントさせていただきます。
ファントマは、海&音楽の番組でした。
アメリカロサンゼルスのサーファーブームからの明るいノリです。
当時、アルバイトで電リクガールしてました〜〜〜
Posted by 電リク姉ちゃん at 2013年08月24日 20:56