2007年11月09日
いまごろ初フライトとは渋いねぇ

誰それが来日するだとか新譜を出すだとか、音楽に関する最新情報はほぼすべてネットから・・・つーか、もう少し絞って言うと巡回するブログから仕入れているルドルフです。

完全に他人任せなので、情報が入ることが遅い場合も多々あるのですが・・・なんやかんやいったって、ホント、みなさんには感謝しておりますです、ハイ。

つい最近も、まるあさんのところで“ある有名アーティストのあるライヴのDVD完全版”の発売を知り、慌てて予約を入れた次第。DVD来るの楽しみだな〜。

涅槃で待つ(爆)

・・・なんちって。 (´∀`;)


冗談はさておき、

このニュースに限らず、この秋は渋いニュースが続きますねぇ。

何といってもこの秋一番の話題は、イーグルスの新譜「ロング・ロード・アウト・オブ・エデン」でしょうか。実に28年ぶりのスタジオ録音のアルバムで、CD 2枚組みだそうですね。この前、JR中央線の都内某駅構内に、このアルバムのどデカい宣伝ポスターが貼られていているのを見てビックリしました。きっと、世間的にも凄いことなんでしょうね。

それから、気になるところではヘヴン・アンド・ヘルという名のロニー版ブラック・サバスの来日(もう帰っちゃったかな?)。先ごろ行われたラウドパーク大阪では、「ネオン・ナイツ」を演奏しなくてひんしゅくを買ったらしいですね(笑)。私の周りではあまり話題になっていませんでしたが、どんなライヴをしたのでしょう?

ほかにもちょこちょこと気になるニュースはあったんですが、個人的なこの秋一番のビックリニュースはこれでした(↓)。


PILOT FIRST FLIGHT TO JAPAN


パイロット来日宣伝画像


ぱ、パイロットですぜ旦那! (・∀・;)

70年代中ごろにちょっとだけヒット曲(←YouTubeの映像に飛びます)を出して消えていった、知る人ぞ知る、知らない人はまったく知らない(←当たり前だ)ポップロックバンドが、解散からおよそ30年のときを経て初めて日本にやってくる。

しかもそれが来週の11月17日とは・・・

あまりに渋くて、ひっそりとしたニュースなものだから(笑)、実はつい最近まで私、この事実知らなかったっす。これ、誰かのところにあった記事をたまたま目にしたから知ったんですが・・・その記事を目撃したときはかなり驚きましたねぇ。

それにしても、現在活動しているのかどうかもよくわからないパイロットをこの期に及んで日本に呼ぼうなどと、いったいどこの誰が企画したんだろう?(苦笑)


公演場所は川崎のクラブチッタ。で、来日するパイロットのメンバーは、フロントマンのデヴィッド・ペイトンと、Dsのスチュアート・トッシュの2人のみだとか。

クラブチッタというハコと、パイロットという超地味な存在のバンド――しかもオリジナル4人のうち2人しかいないというハンパな構成――とのマッチングが、果たしてイカすんだかどうなんだか・・・

これ以上、何も申し上げることはございませんが。

ちなみに、デヴィッド・ペイトンはベイ・シティ・ローラーズの最初期のメンバーだったってご存知でした? この情報も最近知ったのだけど、もしかして常識なのかしら?(汗) [FIN]

トラックバックURL

♪この記事へのコメント
夜更かし中・・・

予約しましたかぁ。
レビューをぜひ。

イーグルスのはかなり良かったですよ。
イギリスで1位になってますね。
アメリカじゃなくてイギリスでっていうあたりが妙ですが。

川崎のクラブチッタといえば、ニルヴァーナがライブをやったところですねぇ。
その時の音源がなかなか見つからなくて困ってます。
Posted by まるあ at 2007年11月09日 01:45
ロニー(サプちゃん)さん、凄かったらしいですよ!
例の曲をやらなかった意図はわかりませんが。
周りで話題?職場ですか? まぁ、普通の人は話題にしないでしょ(笑)

私の親友は、チッタで行われたPFM!のライヴでたまたま隣に座った女性と結婚!しました。→人生何処でどうなるか分かりません。

チッタは、93年にロジャー・マッギンを観た「永遠の聖地」
であります。チッタのすぐそばの居酒屋でバイトしてたし、想い出のあるとこです。
Posted by jerry at 2007年11月09日 04:05
パイロット「マジック」、な、なつかしい!
今活動しているんでしょうか?

イーグルスのアルバムは楽しみです♪
Posted by つぼ丸 at 2007年11月09日 15:02
11月17日!翌日の大イベントを控えていけなーい!パイロットは大好きなグループです。
Posted by ぷくちゃん at 2007年11月09日 18:51
沖 雅也(スコッチ)か...。(一応つっこみ)
イーグルスって解散していたわけじゃなかったんですか?
う~ん なんかポリスみたい。(とはいえこっちは
一応再結成とか言われていたなあ)
Posted by にごう at 2007年11月09日 21:04
まるあさん、夜更かしコメント激感謝です!

> 川崎のクラブチッタといえば、ニルヴァーナがライブをやったところですねぇ。

おお、そうなんですか。きっとどこかに音源あるんでしょうけどねぇ・・・
まるあさんが見つけられないということは、きっと誰も見つけられていないんでしょうね。

> レビューをぜひ。

レビューというより、
感想文になると思います・・・(苦笑)
Posted by ルドルフ at 2007年11月09日 21:57
jerryさん、毎度どうもです!

> ロニー(サプちゃん)さん、凄かったらしいですよ!

いや〜、そうなんですか!
与作〜♪(んなわけない)

> チッタは、93年にロジャー・マッギンを観た「永遠の聖地」
> 想い出のあるとこです。

ろ、ロジャー・マッギン!?
と、鳥ですか? し、渋い! いぶし銀すぎやしませんか!?
(↑最近どもることが多いアタシ)

私はチッタの前は何度も素通りしたことありますが、入ったことは一度たりともありません。

○○○なら何度も入ったことあるんですが(??)
Posted by ルドルフ at 2007年11月09日 22:05
つぼ丸さん、コメント感謝です。

> パイロット「マジック」、な、なつかしい!
> 今活動しているんでしょうか?

さぁ・・・
活動してないっぽいんですが・・・(変な日本語で失礼)

> イーグルスのアルバムは楽しみです♪

あ、買われるんですか?
私はしばらくウォッチします、金がないので(哀)
Posted by ルドルフ at 2007年11月09日 22:07
ぷく師匠、コメント感謝です。
そういえば、ウィリアム・ライオールの記事を書かれていましたね、覚えてますよ!

> 11月17日!翌日の大イベントを控えていけなーい!

大イベントがなくても行かないでしょ!(苦笑)
Posted by ルドルフ at 2007年11月09日 22:11
にごうさん、ツッコミ激しく感謝です。
スルーされるのもイタいもので(笑)

> イーグルスって解散していたわけじゃなかったんですか?

いやー、もう最近は何がなんだかわかりません。
何でもアリなんでしょう・・・
Posted by ルドルフ at 2007年11月09日 22:13
○○○・・・気になる〜。

『フライト』って4枚組みボックスを出してましたよ。
鳥さんたち、リーダーの鳥さんを10代で観て人生が、いけない方向にフライトしました。たぶん、会場で最年少だったと思います。

鷲さんのギタリストは、その数年前に観ました。
まさに、駆け足の人生、ならず者とは私のこと。

鷹さんは、もっと前です・・・
Posted by jerry at 2007年11月09日 22:23
jerryさん、再度のコメント感謝です。
○○○は・・・つっこまないように(笑)

> リーダーの鳥さんを10代で観て人生が、いけない方向にフライトしました。

このときの彼のコンサートに何があったんだ!・・・気になる。

> 鷹さんは、もっと前です・・・

ホークウィンド?(←これしか思いつかなかった)
Posted by ルドルフ at 2007年11月11日 07:28
「たか」ですが、指使いの凄い人です・・・・
Posted by jerry at 2007年11月11日 13:34
> 「たか」ですが、指使いの凄い人です・・・・

jerryさん・・・そっち方面の人のことでしたか・・・
Posted by ルドルフ at 2007年11月11日 17:50
うっ,,,さすがにこの手のネタにはツッコミできません。
未熟者ですので,,,。
Posted by にごう at 2007年11月12日 16:46
にごうさん、私めも未熟者です・・・
Posted by ルドルフ at 2007年11月12日 22:50