2008年07月22日
暑いので給気中・・・

全国的に梅雨明け宣言の出たこの連休以降、各地で連日猛暑日(日中の気温が35度以上)を記録しているそうですが、無論、私ルドルフが住む東京もスゲー暑いっす。

んで、前回記事でも書いたけど、いま私の部屋は、エアコンが壊れているのですよ!

ヽ(´Д`;)ノうああ


ホント暑いっすよ。まじハンパねぇ。

こんなときに“聴ける”音楽はあれしかありません。

現在のエア・サプライエア・サプライ

ご存知、ペパーミントサウンド。

どこに書いてあったか忘れたけど、毎年この時期にキーワード「エア・サプライ」がネット上で増殖するそうですが、それもわからんでもないな・・・と思えるような昨今。

It's Not Too Late - The Best of Air Supply私も彼らのベスト盤を1枚だけ持っていて、実はここ数日、こればかりをずっと聴いています(→)。

一般に、彼らのサウンドは爽やかというイメージでしょうか。とはいっても私の場合、彼らのサウンドから涼を求めたりという期待はまったくしていません。そういう風流な趣向は、私の場合もともと持ち合わせておりません。

こうも暑い環境だと、むさ苦しいHR/HMや、どんよりとしたフォーク、あるいは季節感のまったくないプログレといったところは聴きたいとも思わない。かといって、ビーチ・ボーイズカラパナパブロ・クルーズといった夏っぽい音楽は皆無。レゲエはもとから苦手。となると、選択肢はAOR勢、とりわけこんな感じのものになってしまうというわけです。

いわば消去法での選択。でも、彼らの音楽は、温度計の針がいまにも40の数字を指しそうな苛烈な環境でも、スっと心に入ってくる、耳に馴染むということも事実なわけで。

さすが、給気(=Air Supplyの日本語訳)というバンド名はダテではないな、と。

最初の大ヒットとなった「ロスト・イン・ラヴ」をはじめ、初の全米1位曲「シーサイド・ラヴ(The One That You Love)」や、ジム・スタインマンのペンによるドラマチックな「渚の誓い(Making Love Out of Nothing at All)」など、1980〜83年の4年間で放った大ヒット曲(全米5位以内が8曲!)は、ホント、どれも素晴らしいですね。


ただ・・・

給気だけではやっぱり涼しくはならないわけで・・・

たのむから、早く電気屋を呼んでくれぃ。[FIN]

トラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/rudolf2005/51056089
♪この記事へのトラックバック
ほぼ一年ぶりの「聴いてきた」シリーズ。
聴いてきた 第2回 エア・サプライ【言黙(ことだま)】at 2008年07月24日 23:31
♪この記事へのコメント
テレビほとんど見ないのですが、大食いの番組で臨時での3人組の一人のこのセリフが大好きな私です。

>ホント暑いっすよ。まじハンパねぇ。

ハンパねぇ。いいなあ、このセリフ。
Posted by ぷくちゃん at 2008年07月23日 04:54
ルドルフさん おはようございます!

10年も働いてくれた
うちのエアコンも 動いたり 動かなくなったりで・・

あらかじめ 窓を開けて 換気をしてからだと
けっこう 動いてくれるけど それも 外が33度くらいになると駄目で・・・ これじゃ 意味がない

早く電気屋を呼ぼう と言っていますが

部屋が 汚すぎて(汗) 
(夫=私が ちらかしていて )
「まず 片付けをしてからでないと
恥ずかしくて 呼べませんよ」との 妻の一言

やばいです

給気!!!  の 力 試してみます!

ってよりも 早く 片付けろ だな(爆)
Posted by ヒロクシン at 2008年07月23日 07:54
この時期やはりエア・サプライはいいですね。
あとはエンヤなども良さそう。
しかしエアコン無しでは焼け石に水ですね。
Posted by つぼ丸 at 2008年07月23日 15:57
ぷく師匠、コメント感謝です。

> ハンパねぇ。いいなあ、このセリフ。

お、早速使ってますね! 後でそちらにうかがいます。
Posted by ルドルフ at 2008年07月23日 22:29
ヒロクシンさん、コメント感謝です。

> ってよりも 早く 片付けろ だな(爆)

そうです。それが一番手っ取り早い(笑)
ちなみに、本日電気屋(エアコンメーカーのサービスセンター)に連絡したら、修理の予約がいっぱいみたいです。季節柄仕方ないのかも。もうしばらくガマンの日々が続きます。ああ・・・
Posted by ルドルフ at 2008年07月23日 22:32
つぼ丸さん、コメント感謝です。

> あとはエンヤなども良さそう。

北欧系ですね(違いましたっけ?)。
エア・サプライとは違った涼しさを運んでくれそうですね・・・そんなわけないか(笑)
Posted by ルドルフ at 2008年07月23日 22:34
エア・サプライは私もベスト盤を1枚だけ持ってます。
夏になると聴きたくなりますね、彼等の曲を。
でも、まだ今年は聴いてません。
エアコンは昨日、初めて使いました。
私、暑いのはそれほど苦手ではないので、
窓を開けて、扇風機で過ごしてます。
私にとっては、昼間の会社の冷えてるオフィスのほうが苦痛です。
Posted by golden_70s at 2008年07月24日 21:38
お、いいこと思いつきましたね(笑)
でも、以前、クリストファークロスとエアサプライの
ジョイントライブを見に行ったら、
彼ら、「サンダー!」とか叫ぶ、小芝居をしていて
私の中では、暑い奴らの印象が強くなってしまいました。
これに勝てるのは、なんだろう? SNOW? ICE CUBE? 笑
Posted by sugi at 2008年07月24日 22:33
家の中では自然給気でお過ごしのgolden_70sさん、コメント感謝です(^ー^)

> 私にとっては、昼間の会社の冷えてるオフィスのほうが苦痛です。

私もコレ苦手です。でも、オフィスで冷房を入れないわけにはいかないし・・・しばらく辛い時期が続きますね。

ご自愛ください(暑中見舞い?)
Posted by ルドルフ at 2008年07月25日 06:24
sugiさん、コメント感謝です。

> でも、以前、クリストファークロスとエアサプライの
> 私の中では、暑い奴らの印象が強くなってしまいました。

ものすごいジョイントですね、
見た目的には相当暑苦しい(爆)

小芝居は要らないのに。その分音楽やれ
Posted by ルドルフ at 2008年07月25日 06:26