2011年02月24日
予習中 - ダリル・ホール&ジョン・オーツ「ザ・ベスト・オブ・タイムス〜グレイテスト・ヒッツ」

TheBestOfTimes
ただいま予習に余念がありません。

来る26日、Pさんの誘いで、ダリル・ホール&ジョン・オーツの東京公演@武道館に行くことになりました。

せっかく誘っていただいた師匠の手前、粗相(そそう)があってはなりません(笑)。そこで、かのヒット曲の数々を頭と体に叩き込むため、ベスト盤をチョイスし、連日聴いているというわけです。

この「ザ・ベスト・オブ・タイムス」は、日本編集盤のベストアルバムです。初期の「サラ・スマイル」「リッチ・ガール」から、「プライベート・アイズ」「キス・オン・マイ・リスト」など、おなじみのヒット曲がほぼすべて網羅されていますが、ちょっと変わっているのは、そのうちの何曲かはライブVerであること。

たとえば、私の大好きな1979年のヒットナンバー「ウェイト・フォー・ミー」がそうで、この盤に収録されているのは、デイヴィッド・フォスタープロデュースの、当時のスタジオ録音のものとは異なり、アンプラグド風に演奏されたものが入っています。ほかの何曲かもそんな感じ。

であるからして、ある意味“本番”の予習にはもってこいのアルバムかもしれません。

このアルバムに収録されている中では、ほかにマーヴィン・ゲイ「ホワッツ・ゴーイング・オン」と、ビリー・ポール「ミー・アンド・ミセス・ジョーンズ」がいい。

ダリル・ホールの歌がブルー・アイド・ソウルかどうかは私にはわかりませんが、これらR&Bの代表曲をサラっと歌いこなすその歌いっぷりは、流石ダリルといったところですね。これ、本番で聴けたら最高。


彼らが大活躍した80年代からはすでに30年近く経ったいまですが、だからこそ今回は年季の入った、大人向けの歌や演奏を期待します。

ライブの後日談は後ほどね。[FIN]

トラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/rudolf2005/51573742
♪この記事へのコメント
ホール&オーツのライヴですか、いいですね。

ちょっと話がずれますがシンディ・ローパーの「ホワッツ・ゴーイング・オン」も結構いいんですよ。オリジナルとはかなり違いますが。
やっぱり楽曲として優れているってことでしょうね。
Posted by つぼ丸 at 2011年02月24日 10:58
ふふふ、全く予習していないぷくちゃんといいます。小声で曲名教えてね。

楽しみにしています。都営新宿線ね、たどりつけるかな。
Posted by ぷくちゃん at 2011年02月24日 16:37
こんばんは。
昔観に行ったときにWhat's going onを生で聴きました。
雰囲気ばっちりでよかったですよ〜
ぜひ楽しんできてください。

ところで、今朝のモーニングコールは何?何?
(ケータイ大丈夫でした?)
Posted by sugi at 2011年02月24日 22:08
つぼ丸さん、コメント感謝です。

> シンディ・ローパーの「ホワッツ・ゴーイング・オン」も結構いいんですよ。オリジナルとはかなり違いますが。

多くの人がカヴァーしているようですね。
この曲を歌うときって、たぶん“空気感”を表現するのが重要。きっと、シンディ・ローパー版もいい感じなんでしょうね。
Posted by ルドルフ at 2011年02月25日 06:23
Pさん、コメント感謝です。

> 都営新宿線ね、たどりつけるかな。

現地は人がいっぱいいそうですが、我々ならお互いを見つけるのは早いでしょう。
当日はこちらこそヨロシクです。
Posted by ルドルフ at 2011年02月25日 06:25
sugiさん、コメント感謝です。

> 昔観に行ったときにWhat's going onを生で聴きました。

おお、いいですね。今回はやるのかしら。

モーニングコール? 記憶にないですが・・・
Posted by ルドルフ at 2011年02月25日 06:28
こんばんはです。

いいですね!ホール&オ―ツのライヴ!


この前、SONGの番組を観て感動しました。


あのマン・イーターなどのMTVでの、G.E.スミスの”顔”に感動をしながら...



<シーズ・ゴーン>は絶対に演奏されますよ!!!
Posted by かまぼこRock at 2011年02月26日 00:12
かまぼこRockさん、コメント感謝です。
かまぼこ、って(笑)

> <シーズ・ゴーン>は絶対に演奏されますよ!!!

やりました! 生の「シーズ・ゴーン」はスゲー良かったです。いちばんよかったかも。(詳細は後ほどアップします。)
Posted by ルドルフ at 2011年02月28日 07:33