2011年05月23日
サッカーソング? - ステイタス・クオー「ロッキン・オール・オーバー・ザ・ワールド」

子どもたち(小学校3年生♀、小学校1年生♂)が、2人して学校のサッカークラブに入りました。

で、昨日の日曜日に学校で練習があるというので、はじめて観に行ったんです。いやー、昨日の東京は、午前中は暑かったっすねー。

ちなみに、2人ともサッカーのルールをほとんど知りません。知っていることといったら、ゴールにボールが入ったら得点、ということくらい。((゚Д゚;)))

そんなヌルい子どもたちでもサッカークラブがつとまるのか?と思いきや、ほかにもルールを知らない子は結構いるようでして、ミニゲームで自軍のゴールにナイスシュートを決めている子もいたりして(笑)。楽しそうだから、ま、いいか。

そんな微笑ましい練習風景が眼前に広がる中、サッカーソングってあるのかな、と思いを巡らしたところ・・・思い浮かびませんでしたねぇ。

強いていえば、(サッカーソングといえるかはわからないですけど、)スペインのバルセロナの試合をTVで観たときに、サポーターたちがクイーン「ウィー・アー・ザ・チャンピオン」を歌っているのを聞いたことがあるくらい。

イギリスではステイタス・クオー「ロッキン・オール・オーバー・ザ・ワールド」が定番曲らしいけど、本当ですかねぇ? プレミアリーグはTVでよくやるしたまに観るけど、聞いたことないんですが。



だれかエラい人教えて。[FIN]

トラックバックURL

♪この記事へのコメント
ステイタス・クォーの<ロッキン・オール・オーヴァー・ザ・ワールド>がサッカーの定番ソングであるかどうか分からないですが?イギリスでは国民的なバンドみたいなので、クイーン同様にその可能性はあるのかなと思います。

この曲ですが、図書館で借りた『ミック・ジャガーは60歳で何を歌ったか』(中山康樹:著)、ジョン・フォガティの章で<ロッキン・オール・オーヴァー・ザ・ワールド>をライヴで歌った感想を書かれていて「アメリカ白人音楽の伝統的なスタイルにロックの熱を注ぎ込む。」とありました。同じ曲であるかどうかは定かでないですが...

それにしても、ライヴ・エイドでのステイタス・クォーのステージ!まるでワールドカップのスタジアムぐらい盛り上がっていますね。
Posted by かまぼこRock at 2011年05月29日 15:42
かまぼこRockさん、コメント感謝です。
(このハンドル名好き(笑い)

> ジョン・フォガティの章で<ロッキン・オール・オーヴァー・ザ・ワールド>

カヴァーですよ。カヴァー。
でも、ステイタス・クオーバージョンのほうが超有名という展開。たしか、どこかにジョン・フォガティバージョンの映像が転がっていたはず。
Posted by ルドルフ at 2011年05月31日 06:50