2011年10月07日
1984

ここ数日の間に、

日本では競馬の世界で皇帝とまで言われた名馬シンボリルドルフが逝き、

海の向こうアメリカではアップルの創業者スティーブ・ジョブスが亡くなりました。

奇しくもこの両者はヘンなところでつながっています。


シンボリルドルフが無敗のまま皐月賞、ダービー、菊花賞を勝って三冠馬となった1984年、スティーブ・ジョブズ率いるアップルコンピュータは、後に、パーソナルコンピュータの世界に革命を起こすことになるMacintosh(マッキントッシュ)を大々的に発表、世に送り出したんですね。



当時、こちらのルドルフ(つまり私ww)は、高校を卒業して浪人生活を始めたばかりのとき。予備校生活にもかかわらず、洋楽は相変わらず聴いていたかな。たしか、シンボリルドルフはTVにかじりついて応援していた記憶はありますが、さすがに、Macintoshはマの字も知りませんでしたねぇ。

しかし、上記のCMはスゴく記憶にあるんです。このCMの数年後、私は仕事でMacintoshに囲まれる生活をしばし送ることになる(詳細は言えませんが)。いまではMacintoshは一切所有していませんが、iPodをはじめ、アップルのプロダクツはデザインも含めて大好き。そんなこんなで、Macintoshおよびアップルは、常に気になる存在なのであります。お姉ちゃんの写真集とかは一切興味がない自分は、大昔に買ったMacintoshの写真集だけは後生大事に持っていたりします。(←ある意味変態?)

apple_photo1


apple_photo2
写真中央が若き日のジョブズ。ピンぼけ気味で失礼

ちなみに、1984年は第二電電、つまり現在のKDDIが創業した年でもあるんですね。au版iPhoneの発表があってからすぐに、スティーブ・ジョブズ死去の知らせが飛び込んでくるなんて、何というタイミングでしょうか。


1984年って何かドラマがあるんですよねー。



両者のご冥福をお祈りします。[FIN]






トラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/rudolf2005/51626855
♪この記事へのコメント
僕はジョブズの恩恵をあまり受けていない人間ですが、彼の業績は現代人の生活を一変させてしまったと言っていいでしょうね。

ちなみに初めてマッキントッシュの名前を耳にした時は「マッキントッシュのキットカット」を連想しました。PCに関しては何も知りませんでしたね。

ところでルドルフさんのHNはシンボリルドルフから取ったんですか?
Posted by つぼ丸 at 2011年10月07日 09:31
つぼ丸さん、コメント感謝です。

> 僕はジョブズの恩恵をあまり受けていない人間ですが、彼の業績は現代人の生活を一変させてしまったと言っていいでしょうね。

まったくです。この人とビル・ゲイツがいたおかげで我々はこうしてネットで交流ができているわけでもありますww
ちなみに、この2人は同い年ですね。

> ところでルドルフさんのHNはシンボリルドルフから取ったんですか?

フフフ(?)
Posted by ルドルフ at 2011年10月08日 07:00
世にも珍しいMac挫折ユーザーのSYUNJIといいます。
Power Mac 7200を持ってました、1年間。
全くなじめず、1年後知り合いに売り飛ばしてしまい、以来アップル製品を一切使っていません・・
84年当時はFM-7を持ってましたね。

>大昔に買ったMacintoshの写真集だけは後生大事に持っていたりします。

こんなのあるんですね。
非常に貴重なものではないでしょうか?

ところでルドルフさんのHNはルドルフ・シェンカーから取ったんですか?
Posted by SYUNJI at 2011年10月08日 22:52
ルドルフさん♪
☆キットカット!
(マッキントッシュから連想したらしい)

1984年といえば、ヴァン・ヘイレンの「1984」で幕があき
高校を卒業し、予備校に通い待望の一人暮らしを始め
ルドルフのクラシック三冠とブーマーの三冠王に拍手喝采し
暮れにはバンドエイドに涙したHsです。。。
洋楽は聴いていたけど、マックのマの字 ボクも知らなかった…

携帯そろそろスマホに替えようかと思っていますが
嫁と嫁の親族との無料通話の関係上、ドコモを替えられないのでアンドロイドしか買えないかな。

ジョブス氏の訃報を受け、新製品の発表はふさわしくないとライバル陣営も延期を表明しましたね。
それにしてもアップルのロゴ、リンゴのひとかじりは洒落てます。
リンゴは知恵の象徴ともいうし…

ところでルドルフさんのHNはルドルフ・ヴァレンチノから取ったんですか?
(joke)

Posted by Hs at 2011年10月09日 01:12
SYUNJIさん、コメント感謝です。

> Power Mac 7200

なつかしい。System6〜7の頃かな。

> 非常に貴重なものではないでしょうか?

基調かどうかわかりませんが・・・新刊本で8000円しました。(←馬鹿)

> ところでルドルフさんのHNはルドルフ・シェンカーから取ったんですか?

兄貴〜てか。(←適当なごまかし)
Posted by ルドルフ at 2011年10月11日 06:08
Hsさん、コメントハウディです。

> それにしてもアップルのロゴ、リンゴのひとかじりは洒落てます。

リンゴで思い出したけれど、
そういえば、EMIの「アップル」の訴訟はどうしたんでしょうね。

> ところでルドルフさんのHNはルドルフ・ヴァレンチノから取ったんですか?

ハプスブルク家のルドルフから・・・ということにしておいてください。(←適当)
Posted by ルドルフ at 2011年10月11日 06:10
こんにちは。1984年と言えばもう就職しており、一人暮らしで音楽を聞く暇などなく、毎日頑張って働いていた私です。

ところでルドルフさんのHNは葛西、西葛西の不動産屋、株式会社ルドルフからとったんですか?
Posted by ぷくちゃん at 2011年10月14日 06:41
ぷっきーお久です。(←SYUNJIさん風)

> 株式会社ルドルフ

おもわずググっちゃったじゃないっすか!
あら、ありやんの(笑)

1984年に就職していた?
あれ、そんなお年でしたっけ・・・

ご自愛ください(なんだそりゃ)
Posted by ルドルフ at 2011年10月15日 07:30
おこんばんは〜^^;
1984年には、既に2児のオバタリアンに変身しておりましたぁ。。
結婚と同時に洋楽界からも、足を洗っておりましたぁ。。

アップルには縁がなくて、マッキントッシュと言えば
キットカット派です^^;

ルドルフさんのHNは、シンボリルドルフで決まりでしょう?

Posted by remy05 at 2011年10月16日 20:40
こんばんは~
シンボリルドルフって、響きがよくて強そうでいい名前ですよね。
主人の友達(みんな競馬好き)がうちに集まり、シンボリルドルフのビデオを見て、みんな子供みたいにうれしそうに、強さ・すごさを話してたのを覚えてます!!特別な馬なのですね。

ところで、その中の一人の友達の愛称が【ルドルフ】でしたが、HNはそこからとったんですか??(joke)

1984年は大学2年生でした。
のほほん、と過ごしていたなー

Posted by はまっこ at 2011年10月17日 20:28
remy05さん、コメント感謝です。

> アップルには縁がなくて、マッキントッシュと言えば
キットカット派です^^;

キットカット好きっす。安売りしているとつい買ってしまいます。(←何の話だ)

> ルドルフさんのHNは、シンボリルドルフで決まりでしょう?

ひひーん!(←馬鹿)
Posted by ルドルフ at 2011年10月18日 06:26
はまっこさん、コメント感謝です。

> シンボリルドルフって、響きがよくて強そうでいい名前ですよね。

シンボリ牧場産の期待の馬として、ハプスブルク家のルドルフをプラスして、シンボリルドルフと名づけられたのは有名な話です。(←詳しい)

> 1984年は大学2年生でした。

学生時代にお会いしたかったです。(joke)
Posted by ルドルフ at 2011年10月18日 06:30