2012年11月11日
最新のマイブーム - ホリーズ「安らぎの世界へ」

何度も耳にしたことがあって結構気に入っている曲なんだけど、誰のものか長年わからなかった、ということないすか?

ブログをやっていて、そういうのがどんどん解消されていっている昨今だけど、ついこの間までわからなかったやつがホリーズだったということがありました。

それがこの曲。ネットで調べたら、The Air That I Breatheの邦題は「安らぎの世界へ」というそうですね(オリジナルは、あのアルバート・ハモンドだとか)。



ホリーズというと、超・有名曲である「バス・ストップ」のほかに、あのグラハム・ナッシュが在籍していたというくらいしか知らなくて、60年代限定のビート・グループかな?というイメージがあったんですが、この曲もホリーズのものであったことを知ってビビってしまったのです。ほかに、「喪服の女(Long Cool Woman in a black dress)」というのも70年代にヒットさせているんですね。

そんなこんなを、ネット上で調べていくうちに気になって気になって・・・ベスト盤を速攻で買っちゃいました。輸入版とはいえCD 2枚で1,000円ポッキリというのは安すぎです(@NO MUSIC, NO LIFEなお店)。

The Very Best of Hollies


いや〜いいですねー、ホリーズ。今聴き込んでいる最中ですが、アラン・クラークのキーの高いヴォーカルとコーラスがポイントのようですね。私はツボです、このグループ。

てなわけで、久々のマイブームがやって来ました。


・・・死語の世界へ、ようこそ。[FIN]

トラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/rudolf2005/51698756
♪この記事へのコメント
この曲オリビア・ニュートン・ジョンのアルバム「そよ風の誘惑」にも入ってますよ。
ホリーズが歌っているのは知りませんでした。
Posted by つぼ丸 at 2012年11月12日 12:09
ホリーズの名前は知ってます。
が、聴いたことがありません。
かろうじて、80年代になってからヒットさせた、
「Stop In The Name Of Love」だけ知ってます(ドーナツ盤持ってます)。

私の”最近のマイ・ブーム”は
The Cars です。
『錯乱のドライブ』から『ドア・トゥ・ドア』までの
オリジナル・アルバムをよく聴いています。
Posted by golden_70s at 2012年11月12日 20:12
つぼ丸さん、コメント感謝です。

> この曲オリビア・ニュートン・ジョンのアルバム「そよ風の誘惑」にも入ってますよ。
> ホリーズが歌っているのは知りませんでした。

これ、YouTubeにアップされているのを聞きました。ほかにも多くのアーティストがカバーしているようですが、ホリーズのものが一番ヒットしたようですね。私もホリーズ版が一番好きです。
Posted by ルドルフ at 2012年11月15日 07:00
golden_70sさん、コメント感謝です。

> 「Stop In The Name Of Love」だけ知ってます(ドーナツ盤持ってます)。

これ、覚えてないなー

> 私の”最近のマイ・ブーム”は
> The Cars です。

Carsはベンジャミン・オールがいいですね。つくづく惜しい人を亡くしました・・・
Posted by ルドルフ at 2012年11月15日 07:02