2013年01月01日
言葉にするって難しい - ノラ・ジョーンズ「ノラ・ジョーンズ」

Come Away with Me新年あけましておめでとうございます。

年末はノロウイルスで七転八倒を味わっていたルドルフです。皆々様におかれましては、無事に新年を迎えられていることでしょうか。

さて、ノロにヤラレていたからというわけじゃありませんが、新年一発目の記事はノラ・ジョーンズ。彼女のことは前々から気になる存在だったのですが、このたび、デビューアルバム「ノラ・ジョーンズ(Come Away with Me)」を聴いてみることにしました。

とは言いつつ、実は、聴いたのは半年前。とりあえず私の場合、初めて買った・聴いたアルバムについては、ホットなうちになるべく早くUPするようにしているのですが、このアルバムの場合、彼女の音楽をどう評してよいのやら、ずーっと案じて、今に至ってしまいました。つまり、何を書いてよいかわからなかったということです。

いえね、すごく気に入っているんです、このアルバムは。でも自分が、それをどう気に入っているのかがうまく表現できないんですね。そもそも音楽的な素養のない自分が、客観的なこと、つまりヴォーカルがどうとか、バックの演奏がどうかなどを語るのは得意じゃない。

ここら辺がシロート音楽ブロガーの限界ですかね。そう考えると、毎日のように新譜を聴いて、そのレビューを書くことを生業とするような人――時に小バカにしがちな音楽評論家って実はスゴイんだな、と思うに至ったりして・・・おっと、話が脱線しました。元に戻します。

まず、このアルバムがジャズなのかポップスなのかが自分にはよくわかりません。なんとなく、彼女のヴォーカルが前面に出ているのでジャズなのかな?という気がするくらい。

また、すでにお聴きになっている方ならおわかりでしょうが、全体に霞(かすみ)がかった雰囲気なんですよね。プロデューサーである・故アリフ・マーディンの貢献がいかばかりだったかは、正直、よくわからないです。

最後に、彼女が、ビートルズとの共演でも有名なあのラビ・シャンカールの娘であるという予備知識は、アルバムを聴くとどうでもよくなりますね。まったくの別モノです。

でも、ノラは決して野良じゃないですね。ちゃーんとしてる――これが言いたかったのかな > 自分。

伝わったかな? 言葉にするって難しいですね。


今年もよろしくお願いします! [FIN]

トラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/rudolf2005/51706386
♪この記事へのコメント
免疫力をつけて身体がウイルスに感染することを何とか避けたい。
同時にパソコンがウイルスに感染することも避けたい。
gooブログにアクセスすると、ウイルスに感染することがあるから、近寄らないことが望ましい。
URLがblog.gooで始まっている。また角の中にgが入った赤いマークが付いている。
ウイルス対策ソフトがパソコンに入っておれば問題ないと思われるが、念のため。
君子危うきに近寄らず。
今年は景気が良くなる年であるよう祈ります。
Posted by うなぎ at 2013年01月01日 11:22
新年明けましておめでとうございます。

>年末はノロウイルスで七転八倒を味わっていたルドルフです。

うわー大変でしたね。
ご家族は大丈夫でしたか?
どうかお大事に。

ノラ・ジョーンズですが、自分は結局まだ聴いてません。

>なんとなく、彼女のヴォーカルが前面に出ているのでジャズなのかな?という気がするくらい。

なるほど・・そういう感じですか。
悪くないだろうとは思っているんですけど、他にいろいろ聴かないといけないものが多くて、結局後回しにしてしまっています。
そういえば年末にラビ・シャンカールは亡くなりましたね。

全然まとまってませんが、今年もよろしくお願いします。
Posted by SYUNJI at 2013年01月01日 17:31
新年明けましておめでとうございます。本年も宜しく
お願いします。
当方、昨1年間は体調不調との戦いで、春先には人生
初めて救急車にも乗ってしまいましたが、くじけません。
自身のブログもマイペースで更新を続けます。
Posted by Cottonwoodhill at 2013年01月01日 20:07
SYUNJIさん、あけましておめでとうございます。

> そういえば年末にラビ・シャンカールは亡くなりましたね。

あ、そうだったんすか?
ノラ・ジョーンズのこのアルバムはおすすめですよ。
Posted by ルドルフ at 2013年01月03日 09:35
Cottonwoodhillさん、あけましておめでとうございます。

> 初めて救急車にも乗ってしまいましたが、くじけません。
自身のブログもマイペースで更新を続けます。

それは大変でしたねぇ。
私もマイペースでなるべく長く・・・と思っております。
Posted by ルドルフ at 2013年01月03日 09:36
みなさま、2014年明けましておめでとうございます。
旧年中はずっとサボってました。
今年はポツポツまいります。
ではでは〜
Posted by ルドルフ at 2014年01月05日 11:14