Guten Morgen!!
今朝は、3時半起きです。
昨日は仕事が7時半頃まであり
さすがに疲れました;;
『篤姫』には間に合ったんですが、
夕飯を食べると、そのまま寝てしまったようです。
阪神も負けましたし、爆〜。
世の中は連休のようですが、私は仕事です、爆〜
♪♪♪♪♪
今朝は、ベトベンです。
昨日、相当に参りました。仕事中に眠くなってしまったりして
そういうときには、ベトベンのカルテットかもしれません。
ベートーヴェン:弦楽四重奏曲全集(旧盤)
ジュリアードのベトベン全集(旧盤)のHMVのサイトですぅ〜
(HMVではまだ入手できますよ)
ベトベン 弦楽四重奏曲 第13番 変ロ長調 Op.130 第1-5楽章
大フーガ 変ロ長調 Op.133
弦楽四重奏曲第13番変ロ長調 Op.130 第6楽章
ジュリアード弦楽四重奏団
(1970年の録音のようです)
私にとっては、このベトベンは高校生の時代から聴いてきている、いわば刷り込みの演奏です。どうして、ジュリアードの演奏を買おうと思ったのか、まったく覚えていません。
ただ、その頃好きだったバーンスタインやヴァルターのLPがCBSソニーから出ていたので、きっと良い演奏だろうと思ったのかもしれません、爆〜。
初期、中期、後期で、それぞれ3枚組であったと思います。高校生の私にはとても買える代物ではありません。で、色々とバイトをしました。中学の頃も、高校生になってからも〜。
このところの、この13番の初版の最終楽章であった「大フーガ」を色々な演奏で聴いています。ズスケ・カルテット、クリーヴランド弦楽四重奏団、クァルテット・イタリアーノ盤など、そういえば、スメタナの演奏はまだ聴いていませんね〜。
車で仕事に行っているのですが、行き帰りもカルテットを聴くことが増えています。
どうしてなのか、分かりません。
このジュリアードの演奏は、LP時代にすり減るくらいに聴いてきたものです。
CD時代になってから、ライヴ盤の新盤が出たので、それも買ったのですが、旧盤が忘れられず、何年か前に、ようやく入手しました。
それから、新盤よりも旧盤の方を好んで聴いています。ライヴ盤もライヴと思えないほどの充実した演奏なのですが〜。
ジュリアード・カルテットは、ご存じのように、ロバート・マンのファースト・ヴァイオリン以外は、団員の交代があります。ですが、ロバート・マンのファースト・ヴァイオリンだけは、ずっと同じでした。
他の団員が変わることで演奏が変わることはなかったように思います。というか、そういう聴き方をしていないので、変化が分からないのですが〜。
この旧盤では、第5楽章の Cavatina. Adagio molto espressivo の演奏 特に素晴らしいと思います。切々と心に訴えかけてくる音楽になっているように思います。
このスタジオ録音はかなりデッドなところで録音されているようで、残響というものがほとんどないように思います。ですから、音程が少しでも狂うと、すぐにばれてしまうような場所での演奏のように思います。このジュリアード盤 もの凄く音程が良いです。
私も楽器を演奏していることもあり、音程、リズムのおかしな演奏は受け付けなくなってしまっています。これを聴いている頃に知っていた団体の中では、ピカイチの演奏でした。最近になって、素晴らしい演奏を教えていただいて、他の演奏を聴いていますが、大学時代にはこの演奏しか聴いていませんでした。(ひょっとしたら、吉田秀和さんの影響から聴くようになったのかもしれませんが、はっきりしたことは思い出せません。)
「大フーガ」 この厳しい音楽を、まさに楷書体のような感じの演奏になっています。
ズスケ・カルテットの演奏であれば、何度聴いても疲れないように思うのですが、このジュリアードの演奏は、そう何度も聴けない演奏であるような気もします。
実に厳しい演奏です。
♪♪♪♪♪
昨日は、仕事に行く前に、歌舞伎のブログ仲間のEさんのところにコメントをしようとしたら、コメントができないので、メールをしましたら、お電話をかけていただき、大阪の松竹座の印象などを直に聴くことができました。聴いていたら、無性に行きたくなり、今週の木曜の席を確保しました。(^o^) 売れていないようで、前の方の良い席が空いていました、爆〜。
やはり、大阪では歌舞伎は入らないのか、演目が悪いのか?? 私は演目が悪いのではないかなって思ったりもします。やはり、愛之助ちゃんの演目がないと、関西のファンは観に行かないのではないかな、と思ったりもします。どうなのか、分かりません。それと、玉三郎さん、海老蔵くんの組み合わせでないと、入らないのか??
『女の道は一本道にございます。さだめに背き、引き返すは恥にございます』
「篤姫」で、乳母の「菊本」(佐々木すみ江さん)の台詞、本当に良い台詞ですね〜、それに、名演技ですぅ〜(この台詞を越える台詞は、まだ出てきていませんね〜 )
『なれど、伝えるなと言うたは父の気持ち、それを伝えたのもまた父の気持ちじゃ』
(斉彬公の台詞ですね)
昨日の『篤姫』から
瑛太くんの小松帯刀は出番が多くなってきたのですが、主役級の方がどんどん亡くなっていきます。島津斉彬もなくなりました、家定もなくなりました、大丈夫なのかな?
凄い演技をしていた俳優がどんどん出なくなります、爆〜
あおいちゃんだけで持つのかな?? 新しい人物が出てくるのでしょうか?
中村梅雀さんの井伊直弼は、さすがに貫禄がありますね〜。
目で芝居ができますよね、前進座を退座されたそうなんですが、何かご事情でもあったのでしょうか?
今後は、どんな人が出てくるかが、愉しみです。
今日は午後だけの仕事なんで、少しは楽かなって思っています。
いつもの「日常」に戻っています。沖縄旅行まで一年を切っています、爆〜。
今朝も、何とかブログの更新ができました。
今日も、感謝の気持ちを忘れずに過ごしたいと思っています。(^o^)
今日も、応援ポチッをお願いします。
皆さんのおけがで一桁にようやく戻りました。 (^o^)
皆さんのさらなる応援をお願いします〜〜 m(_ _)m
← 応援してくださいね (*^_^*) ランキングが上がっていると励みになりますぅ〜〜 ランキング、されどランキング 応援を宜しくお願いしますぅ〜。
人気blogランキングへ
← このランキングにも参加しています。ポチッとお願いします。 m(_ _)m
← このランキングにも参加しています〜♪ 応援、宜しくですぅ〜〜
のだめカンタービレ #20 (20) (講談社コミックスキス)
コミックの『のだめカンタービレ』第20巻が、発売されましたよ (^o^)
読み終わりましたが、もう一つかなって印象なんですよ〜
フジテレビの『のだめカンタービレ』のサイトですぅ〜
のだめちゃんは、終わってしまいましたが、リンクは残しておきますね〜♪♪
1月4日、5日の『のだめ』パリ編が特別放送、終わりましたね
DVD、もう届いています (^o^)
← このランキングにも参加していますぅ〜 片岡千代丸ちゃんこと、片岡愛之助ちゃんを応援しています〜 (^o^) 将来の上方の歌舞伎を背負っていってくれると信じています。
これからも、愛之助ちゃんを応援しようと思っています。
今年も無事に、浪速花形歌舞伎が終わったですね〜。
★ 愛之助ちゃん情報ですよ〜 ★
8月、出石・永楽館の柿落とし公演、大阪から観劇ツアーに参加します〜
後援会にデビューします、爆〜。
夜の部と昼の部を二回観ようと思っています。
旅行会社から電話があり、劇場に近いホテルに泊まれるそうです。
お食事会もそのホテルであるそうです。
7月の松竹座は観に行かない予定だったのですが、やはり行くことにしました
観劇記をまた書きますので、宜しく〜
歴史をいかに学ぶか―ブルクハルトを現代に読む (PHP新書)
Don't Look Now and Other Stories (Penguin Modern Classics)
これは大学時代に読んだ本ですが、また読み返しています
難しいです;; (^_^;)
この本は沖縄に持っていて、沖縄で読み終わってきますね(実際に実行できるかどうかは、分かりませんが、爆〜)
ビーチで読もうと思っています。ビーチで音読です、爆〜
余り進みませんでした、爆〜 (^_^;)