ブログネタ
うつと暮らす に参加中!

Guten Morgen!!

お早うございます。
今朝も何とか起きあがっています。

昨日は、練習でちょっと嫌なことがあり、後を引いていますが、「空気」と思うことですよね〜。これは、ブログ仲間の方から教わりました。

♪♪♪♪♪
今朝は、久しぶりに、ヴァーグナーの『ニュルンベルクのマイスタージンガー』です。
ショルティは、『マイスタージンガー』を二回録音していますが、今朝は、一回目のヴィーンフィルでの録音です。

Wagner: Die Meistersinger von N醇вnberg


ザックス  ノーマン・ベイリー(Bs)
ヴァルター  ルネ・コロ(T)
ベックメッサー  ベルント・ヴァイクル(Br)
エヴァ  ハンネローレ・ボーデ(S)
ポーグナー  クルト・モル(Bs)
ダーヴィト  アドルフ・ダッラポッツァ(T)
マグダレーネ  ユリア・ハマリ(Ms)、他

ゲオルグ・ショルティ指揮 ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団

一番好きな、第3幕から聴いています。
この曲が、ヴァーグナーの中では一番好きな曲です。ヴァーグナーが書いた曲で、喜劇はこれだけです。全編、明るい調性で書かれているところも好きな点ですね。

1幕は、昼間の明るさ、2幕は夜の静けさ(最後では大喧噪になるのですが)、3幕は夜明けの静けさ、最後は芸術の賛歌で終わります。

3幕の前奏曲は、とても美しい曲で、夜明けの雰囲気が良く出ています。ザックスとダーヴィットとの二重唱、ザックスのモノローグ(迷妄のモノローグ)、それからヴァルターとザックスの二重唱、ベックメッサーとザックスの二重唱、エヴァとザックスの二重唱へと進んでいきます。

何せ、1日で演奏されるオペラとしては、最も長い曲だと言われています。1幕 1時間半くらい、2幕 1時間ちょっと、3幕 1時間半ほど 全部を聴き通すことはまずありません。一番良く聴くのは、3幕の1場、それに、2幕でしょうか。

ショルティの新盤は、シカゴ響との演奏会形式での演奏会の録音ですが、旧盤は、もちろん、デッカの録音で、ゾフィエンザールでの録音です。この頃のヴィーンは、いい音がしていますね〜、本当に。それに、ショルティの録音は、本当にカスが少ないですね、どれも、水準以上の出来映えだと思います。

♪♪♪♪♪
今日も午前中だけの仕事です。
帰ってきてから、少し休憩して、練習に出かけようと思っています。

ようやく、エヴァの登場です。
『マイスタージンガー』のCDは、カラヤン盤、ショルティ盤2つ、クナ盤2つ、トスカニーニ盤、フルトヴェングラー盤、クーベリック盤、他にも色々と持っています。音は悪いですが、トスカニーニ盤は凄いですね、どれも好きですが、クナ盤は意外に聴かないかもしれません。

今朝も何とかブログを更新できました。
見てくださっている方々に感謝です。(^o^)


にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ 
← このランキングにも参加しましたぁ〜 応援してくださいね (*^_^*) ランキングが上がっていると励みになりますぅ〜〜 少し上がりました。m(_ _)m


アニメ『のだめカンタービレ』の公式サイトですぅ〜
関西は火曜の深夜、水曜の2時頃からですね。

もう、DVDが出るようですよ、アマゾンで予約を開始していました。特典も付いているようです。アマゾン、タワー、HMVで、微妙に値段が異なっています、どうしようかな〜。アマゾンもポイント制になったみたいですね、HMVの影響かな〜

フジテレビの『のだめカンタービレ』のサイトですぅ〜
のだめちゃんは、終わってしまいましたが、リンクは残しておきますね〜♪♪

こちらも、DVDが出るそうです。欲しいですよね〜

にほんブログ村 演劇ブログ 古典芸能へ ← このランキングにも参加していますぅ〜

ブログランキング
人気blogランキングへ
 ← ポチッとお願いします。 (^_^)v ココのランキングも上がってきました、ありがとうございます。m(_ _)m

音楽ブログランキング ← このランキングにも参加しましたぁ〜♪ 応援、宜しくですぅ〜〜