ブログネタ
クラシック に参加中!

Guten Morgen!!

今朝は5時起きです。一回3時頃に目が覚めたのですが、もう一度寝ました。
今朝は早出です。
高速が工事、それに今朝のニュースで事故まで;;
いつもよりも30分くらい早く出ようかと思っています。
いつもは1時間くらいで着くのですが、2時間前には出るようにしています。
高速はいつ事故があるか、分かりませんので〜。

♪♪♪♪♪
昨日は、8時半過ぎからお医者さん巡りをしました。
まずは歩いて20分弱のお医者さんに行って、内科系のことを診ていただきました。
それから一駅だけ電車に乗って、次のお医者さんに移動
10時前に着けたので、2番目でした。

この2週間のことなど、オケストラの一件ではまだ怒りが収まらないこと、これも、時間が解決してくれるかもしれないし、嫌なことからは逃げることにしようかと思っていることをお話ししました。先生は、「仕事から逃げるのは問題ですが、趣味でやっていることから逃げることは悪いことではないですよ、ただ、逃げることを自分では悪いと思っていると話は別ですが」といったことでした。仕事では会議で疲れてしまうこと、などをお話ししました。ですが、状態としてはそれほど悪くはないということで、お薬はいつも通りです。

帰ってきて、すぐにやってしまえば良かった仕事を二つ、片づけました、30分くらいで、爆〜、そんな時間で終わるなら、早めにやっておけば良いことなんですが、なかなかこれがそうはいかないんですよね、でも、今日には提出です。

もう二つ残っていますが、ボチボチです、そんな悠長なことを言っている時間はないのですが〜、爆〜。

♪♪♪♪♪
昨日は練習も少しだけしました。
いつものように、音階練習、デタッシェの練習、難しい指でのデタッシェ
少し休憩して、曲の中の難しいところ、この前の練習で上手く演奏できなかったところの音程の確認、とか、これだけで、1時間ちょっとくらいです。

毎日、練習できると良いのですが、なかなかそこまではできません。
理想ではあるんですが〜。

♪♪♪♪♪
今朝は久しぶりに、R・シュトラウスです。

Strauss: Don Quixote; Ein Heldenleben; Symphonia Domestica


R・シュトラウス『英雄の生涯』
ヘルベルト・フォン・カラヤン指揮 ベルリナー・フィルハーモニカー
独奏ヴァイオリンは、ミシェル・シュヴァルベさんです
(1974年の録音です)

この曲は、ライヴでもこの組み合わせで大昔に聴いたことがあります。
あのときの感動は、言葉ではとても言い表せません。
凄い音がしていました。それに、シュヴァルベさんのソロ、ソロの部分になると、こちら楽器を向けて演奏しておられました。

この曲は、R・シュトラウスの一連の交響詩の最後を飾る曲ですが、書かれたのは、確か30歳代で、まだオペラとかはあまり書いていなかった頃ではないかと思います。
彼のオケストレーションの粋が、詰め込まれているような曲ですね。

私は一回だけこの曲を演奏したことがあります。演奏しても感動する曲ですね。
もう一度演奏したいものだと考えていますが、機会があるかどうか、きっとないかと思いますが。一度だけでも演奏することができたことをありがたく思わないといけないかもしれませんね。

この曲では、私が弦楽器が英雄の主題をユニゾンで演奏するところが一番好きです。ベルリンの弦楽器はこの頃、艶やかな音がしていますね。
それから、これまで書いてきた曲を回想するところ、これは『ドン・キホーテ』にもあったような内省的な音楽を聴くことができますね〜。

R・シュトラウスの交響詩は、ほとんど聴きません、オペラは良く聴くわけですが。何か大袈裟な感じがして。でも、たまに聴くと、やはり良いなって思いますね。

私は、『死と浄化』(Tod und Verklaerung)とこの曲しか、シュトラウスの曲は演奏したことがありません。

このEMIの録音ですが、昔のEMIのくすんだ感じがまったくしません。
もの凄くいい音ですよ。

♪♪♪♪♪
今朝は早出です。
6時過ぎに出ようかと思っています。
今朝も何とかブログを更新できました。
昨日もたくさんの方にこのブログを見ていただきました。本当にありがとうございます。
今日も感謝の気持ちを忘れずに、一日を過ごしたいと思っています。


今日もポチッとお願いします。(^o^)
皆さんのおかげで何とか上位にいますぅ〜
応援をおねがいしますぅ〜〜 <(_ _)>

にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ 
←  応援してくださいね (*^_^*) ランキングが上がっていると励みになりますぅ〜〜 ランキング、されどランキング 
応援を宜しくお願いしますぅ〜。ランキングに拘るのもどうかなって思ったりもします、こだわり出すと、もの凄く気になりますものね。毎日更新していますので、応援、宜しくお願いします。ミ(`w´彡)

ブログランキング
人気blogランキングへ
 ← ポチッとお願いします。 m(_ _)m

音楽ブログランキング ← このランキングにも参加しましたぁ〜♪ 応援、宜しくですぅ〜〜

アニメ『のだめカンタービレ』の公式サイトですぅ〜
DVDが、月に一枚ずつ届きそうです。もう2枚届いています (^_^)v

フジテレビの『のだめカンタービレ』のサイトですぅ〜
のだめちゃんは、終わってしまいましたが、リンクは残しておきますね〜♪♪
こちらも、DVDが出るそうです。
もう予約しています、爆〜。アマゾンが安いみたいですね

にほんブログ村 演劇ブログ 古典芸能へ ← このランキングにも参加していますぅ〜 片岡千代丸ちゃんこと、片岡愛之助ちゃんを応援しています〜 (^o^) 将来の上方の歌舞伎を背負っていってくれると信じています。
これからも、愛之助ちゃんを応援しようと思っています。