ブログネタ
クラシック に参加中!



Guten Morgen!!

今朝は、3時前起きです。
昨日は、午後昼寝をして、起き上がってきてから音楽を聴いたりして
午前中に引き続いて、練習を少しして、小さなアンサンブルの練習に出かけました。
帰ってきたのは10時過ぎでしょうか、それから夕食
12時頃には寝たと思います。

♪♪♪♪♪
今朝はホロヴィッツです。どういう訳か、まとめて聴いてみたくなり、晩年にDGに録音したものを購入しました。昔、LP時代に聴いたスクリャービンも聴きたいのですが、これはCBSの録音の方ですよね〜。

Complete Recordings on Deutsche Grammophon



Horowitz The Poet


このCDには『ホロヴィッツ・ザ・ポエット』というタイトルが付いていたようですね。

シュベルト ピアノ・ソナタ 第21番 変ロ長調 D.960
ウラディミール・ホロヴィッツ(ピアノ)
(1986年3月 ニューヨークでの録音のようです)

吉田秀和さんが批評の中で、ホロヴィッツの演奏を「ひびの入った骨董品」と表現したことは、本当に有名になっていますね。その演奏会は、この録音よりも3年前の1986年の日本でのコンサートだったと思います。
この演奏会はNHKで放映されたとか、私も見たかもしれませんが、記憶はまったくありません。

このセットが届いてから、まずは、このシュベルトを聴こうと思いました。
それからもう何度となく聴いていますが、不思議な演奏であることは間違いないですね〜。

このソナタは昔から大好きでゼルキン師のライヴ盤、スタジオ録音盤、最近ではルビンシュタイン盤も聴いています。クリフォード・カーゾンの演奏も聴いてみたいと思い、注文していますが、まだ届いていません。
ブログを始めてから、聴くピアニストの数が増えてきています。これまでルビンシュタインなど聴くことがなかったですから。

第1楽章は、かなりのピアノでゆったりと歌われます。音の濁りもないですし、ピアノのタッチもしっかりしています。ただ、普段聴いているシュベルトとはかなり違う印象がありますね〜。低音でトリルがあるところ、そこではかなり大きな音で少し音が濁るところがありますが〜。シュベルトの夢見る感じが良く出ている演奏だと私には思えます。

第2楽章 しっとりとシュベルトの歌を歌って行かれます。音の強弱に相当に気を遣っている演奏です。第1主題と第2主題の弾き分けは見事だと思います。

第3楽章 ブリランテな感じが良いですね〜。

第4楽章 この長大なフィナーレ 冷静に弾いておられるように思います。ゼルキン師などでは思い入れたっぷりに演奏するところもサラッと流れていきます。弱音のピアノの音が何とも言えず美しいですね〜。

ピアノのタッチもしっかりしていますし、やはりライヴとスタジオ録音では変わるのでしょうか? そりゃ、マエストロ・トスカニーニと競演した、チャイコフスキーのピアノ・コンチェルトは、神業のような演奏でした。その演奏から40年くらい経っている時の録音ですね〜。この演奏を聴いている限り、「ひびの入った骨董品」には思えないのですが〜。皆さんは、お聞きになったことがありますか? 骨董品と思われたでしょうか?

♪♪♪♪♪
修理に出していた Macbook Pro もう修理が終わって、出荷されたようです。
今週の初めには戻ってきそうです。 (^o^)

昨日、新車の初乗りをしましたが、前の車よりもエンジン音が少なくなっているように思いました。軽自動車ですが〜。キーを差し込まなくてもエンジンがかかります。

午前中、割と長く練習をしました。いつもの基礎練習です。

昨日は東北地方で大きな地震が起こったそうですね;;
犠牲者は少なかったと思うのですが〜。
日本も地震大国だということを忘れては行けませんよね。
犠牲になられた方のご冥福をお祈りします。

『女の道は一本道にございます。さだめに背き、引き返すは恥にございます』
「篤姫」で、乳母の「菊本」(佐々木すみ江さん)の台詞、本当に良い台詞ですね〜、それに、名演技ですぅ〜(この台詞を越える台詞は、まだ出てきていませんね〜 )

『なれど、伝えるなと言うたは父の気持ち、それを伝えたのもまた父の気持ちじゃ』
(斉彬公の台詞ですね)

今日は『篤姫』の放送の日ですね
きっと見ると思います。
今週は面白いでしょうか?


今日も、気張らず、ゆっくり、焦らずに〜
今朝も、何とかブログの更新ができました。
今日も、感謝の気持ちを忘れずに過ごしたいと思っています。(^o^)

今日も、応援ポチッをお願いします。m(_ _)m
皆さんのさらなる応援をお願いします〜〜 
7位が定位置になってきています〜。

にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ 
←  応援してくださいね (*^_^*) ランキングが上がっていると励みになりますぅ〜〜 ランキング、されどランキング 応援を宜しくお願いしますぅ〜。

ブログランキング
人気blogランキングへ
 
← このランキングにも参加しています。ポチッとお願いします。 m(_ _)m

音楽ブログランキング
← このランキングにも参加しています〜♪ 応援、宜しくですぅ〜〜

のだめカンタービレ #20 (20) (講談社コミックスキス)


コミックの『のだめカンタービレ』第20巻が、発売されましたよ (^o^)
読み終わりましたが、もう一つかなって印象なんですよ〜

アニメ『のだめカンタービレ』の公式サイトですぅ〜
DVDが届いています (^_^)v 4巻は、再購入をしました、爆〜。

フジテレビの『のだめカンタービレ』のサイトですぅ〜
のだめちゃんは、終わってしまいましたが、リンクは残しておきますね〜♪♪

1月4日、5日の『のだめ』パリ編が特別放送、終わりましたね
DVDが5月に発売ですよ!! (^o^)

にほんブログ村 演劇ブログ 古典芸能へ ← このランキングにも参加していますぅ〜 片岡千代丸ちゃんこと、片岡愛之助ちゃんを応援しています〜 (^o^) 将来の上方の歌舞伎を背負っていってくれると信じています。
これからも、愛之助ちゃんを応援しようと思っています。
今年も無事に、浪速花形歌舞伎が終わったですね〜。

★ 愛之助ちゃん情報ですよ〜 ★
8月、出石・永楽館の柿落とし公演、大阪から観劇ツアーがあるみたいです〜
秀太郎さん、壱太郎くんも出るそうです。
行こうかと思っています〜 (^o^) ちょうど仕事がお休みであったんで〜。

観劇ツアーに申し込みました。
夜の部と昼の部を二回観ようと思っています〜。


Beethoven: Ludwig Von Beethoven Complete Piano Sonatas Vol.2


ベトベンのピアノ・ソナタの楽譜を買いました。
譜面を見ながら、曲を聴くと、こんなことをしているんだ、とよく分かりますね〜。
(^o^)

天切り松 闇がたり〈第4巻〉昭和侠盗伝


昨日読み終わりました。永田鉄山が天誅を受ける話、やはりこれが一番面白かったかもしれません。 (^o^)

Don't Look Now and Other Stories (Penguin Modern Classics)


これは大学時代に読んだ本ですが、また読み返しています
難しいです;; (^_^;)
毎日1ページは読みたいと思っているのですが〜。