ブログネタ
クラシック に参加中!

Guten Morgen!!

今朝は、3時過ぎ起きです〜。
昨日は仕事から帰ってきたのは、6時前でした。
阪神戦をテレビで見ていたら眠くなり
寝てしまいました、爆〜
目が覚めたのは、終わった頃です。
それから、昨日は出前を頼んで夕飯を食べ
昨日も早めに寝てしまいました。

♪♪♪♪♪
今朝もシュベルトです。
どうも毎日、同じような曲ばかりを聴いているように思います。
クリフォード・カーゾンというピアニスト ブログ仲間の方に教えてもらったピアニストですが、聴けば聴くほど素晴らしく、はまってしまっています、爆〜

Decca Recordings, Vol. 2: 1941-1972 (Limited Edition)


シューベルト:ピアノ・ソナタ第21番

(このCDは現在は廃盤になっているようですね;;)

フランツ・シュベルト ピアノ・ソナタ 第21番 変ロ長調 D.960
クリフォード・カーゾン(ピアノ)
(1970年の録音です)

この前は、晩年のホロヴィッツの演奏を聴きました。
今朝は、クリフォード・カーゾンです。一体この曲のCDはどれくらい持っているんでしょうか?
それほどは多くはないと思います。ゼルキン師のライヴ盤、スタジオ録音盤、リヒテル盤、ルビンシュタイン盤、他にもあったかもしれませんが〜。

シュベルトのピアノ・ソナタでは一番聴いている曲だと思います。
カーゾンというピアニスト よく分かりませんが、不思議な魅力があるピアニストです。
このソナタでも、何か特別なことをしているわけではないのですが、引き込まれる演奏ですね〜。リヒテル盤のように、幻想的な演奏ではないですが〜。

このピアニストは、ブログ仲間の方に教えてもらわなければ、聴くことはなかったピアニストではないかなって思います。
音はどんなときも濁ることはありません。まさにポロン、ポロンといった音なんですよ。
テクニークは相当のものです。
演奏の素晴らしさを上手く表現できないもどかしさを感じます。

淡々と演奏していながら、滋味に富んだ演奏とでも言えるかもしれません。
本当に自然な演奏なんですよ。何かを表現してやろうといった、力こぶは全く感じられません。この長大なソナタを、何の造作もなく、淡々と弾いていっています。

もう今朝、3度聴いていますが、飽きることがありません。
ややテンポは速めかもしれません。
淡々とした音楽作りなのですが、それが魅力になっている感じがします。

♪♪♪♪♪
今日は定休の日です。
先週は、病院巡りを火曜、水曜、金曜としていましたが
今週はありません。

昨日は大して仕事をしているわけではないのですが、ものすごく疲れを感じました。
どうしてなのか、分かりませんが〜。
お昼過ぎに郵便局に振り込みに行ったくらいなのですが〜。

『女の道は一本道にございます。さだめに背き、引き返すは恥にございます』
「篤姫」で、乳母の「菊本」(佐々木すみ江さん)の台詞、本当に良い台詞ですね〜、それに、名演技ですぅ〜(この台詞を越える台詞は、まだ出てきていませんね〜 )

『なれど、伝えるなと言うたは父の気持ち、それを伝えたのもまた父の気持ちじゃ』
(斉彬公の台詞ですね)

今日は、午前中少し仕事の準備をして、それから練習をしようかと思っています。

今日も、気張らず、ゆっくり、焦らずに〜
今朝も、何とかブログの更新ができました。
今日も、感謝の気持ちを忘れずに過ごしたいと思っています。(^o^)

今日も、応援ポチッをお願いします。m(_ _)m
皆さんのさらなる応援をお願いします〜〜 
どんどんと落ちていきそうですぅ~~;;


にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ 
←  応援してくださいね (*^_^*) ランキングが上がっていると励みになりますぅ〜〜 ランキング、されどランキング 応援を宜しくお願いしますぅ〜。

ブログランキング
人気blogランキングへ
 
← このランキングにも参加しています。ポチッとお願いします。 m(_ _)m

音楽ブログランキング
← このランキングにも参加しています〜♪ 応援、宜しくですぅ〜〜

のだめカンタービレ #20 (20) (講談社コミックスキス)


コミックの『のだめカンタービレ』第20巻が、発売されましたよ (^o^)
読み終わりましたが、もう一つかなって印象なんですよ〜

アニメ『のだめカンタービレ』の公式サイトですぅ〜
DVDが届いています (^_^)v 4巻は、再購入をしました、爆〜。

フジテレビの『のだめカンタービレ』のサイトですぅ〜
のだめちゃんは、終わってしまいましたが、リンクは残しておきますね〜♪♪

1月4日、5日の『のだめ』パリ編が特別放送、終わりましたね
DVDが5月に発売ですよ!! (^o^)

にほんブログ村 演劇ブログ 古典芸能へ ← このランキングにも参加していますぅ〜 片岡千代丸ちゃんこと、片岡愛之助ちゃんを応援しています〜 (^o^) 将来の上方の歌舞伎を背負っていってくれると信じています。
これからも、愛之助ちゃんを応援しようと思っています。
今年も無事に、浪速花形歌舞伎が終わったですね〜。

★ 愛之助ちゃん情報ですよ〜 ★
8月、出石・永楽館の柿落とし公演、大阪から観劇ツアーがあるみたいです〜
秀太郎さん、壱太郎くんも出るそうです。
行こうかと思っています〜 (^o^) ちょうど仕事がお休みであったんで〜。

皆さんで応援に行きましょう (^o^)
夜の部と昼の部を二回観ようと思っています〜。


Beethoven: Ludwig Von Beethoven Complete Piano Sonatas Vol.2


ベトベンのピアノ・ソナタの楽譜を買いました。
譜面を見ながら、曲を聴くと、こんなことをしているんだ、とよく分かりますね〜。
(^o^)

天切り松 闇がたり〈第4巻〉昭和侠盗伝


読み終わっています、5巻は出るのでしょうか? (^o^)

Don't Look Now and Other Stories (Penguin Modern Classics)


これは大学時代に読んだ本ですが、また読み返しています
難しいです;; (^_^;)
毎日1ページは読みたいと思っているのですが〜。