ブログネタ
クラシック に参加中!


Guten Morgen!!

昨日は出かけたのが7時半頃
帰ってきたのは、5時前でした。

少し休憩をして、昨日は練習をしましたよ (^o^)
今日は小さなアンサンブルの練習もあります。
明日は、いよいよ沖縄ですよ〜

昨日は夕飯を食べてからすぐに寝てしまったです。
疲れていたのかもしれません〜。

♪♪♪♪♪
DHM 50TH Anniversary Box/Various (Box)

(HMVでは完売ですが、アマゾンでは手に入るようです。少しだけ高いですが〜)

J.S. Bach: Mass In B Minor [Germany]



J.S.バッハ  『ロ短調ミサ』 BWV.232

 トーマス・ヘンゲルブロック(指揮) フライブルク・バロック・オーケストラ
 バルタザール=ノイマン合唱団
(録音 1996年10月 だそうです)
Sopranos: Gundula Anders, Mona Spägele, Ursula Fiedler;
Altos: Jürgen Banholzer, Bernhard Landauer;
Tenors: Hermann Oswald, Knut Schoch;
Basses: Johannes-Christoph Happel, Stephan MacLeod

この演奏は、1996年に行われた舞台(バレエ)形式で行われたロ短調ミサだそうです。ソリスト達は合唱団のメンバー歌っているそうですが、実に上手いですね〜。

『ロ短調ミサ』を知ったのは、モダンでの楽器の演奏 ショルティ・シカゴ盤でした。
初めてバッハの面白さを教えてくれました。
私はモダンの楽器でのバロックの演奏がやはり好きです。
邪道かもしれませんが、これが一番落ち着きます。

この演奏、ピリオド奏法なのかもしれませんが、嫌なところがありません。
ハルモニア・ムンディのシリーズ、いずれを聴いても素晴らしい演奏が多いですね〜。
これも、iPodに入れました。沖縄で聴こうと思っています。

ヘンゲルブロックの『ロ短調ミサ』について書かれているサイトですぅ〜

私は、バッハは最近聴き始めたばかりで、どの演奏が良いのか、まったく分かりません。ですが、モダンの楽器での演奏が好きというところはあまり変わりません。ですが、この演奏では、違和感がなく、バッハの世界に入っていけるような感じがします。

ソリストは有名な方々ではありませんが、上手く演奏の中に融け込んでいる感じがしています。ショルティのような豪華なソリスト陣ではないですが、上手いですね〜。
それと、この演奏、本当に何気なく聴けます。飽きませんね〜、最近、私は飽きない演奏、これが一番ではないかなって思ったりもしています。

ショルティの演奏がどんな風にだったか、もう忘れています。
これもiPodに入れていこうかと思ったりもしています。 (^o^)

この演奏、清逸な感じがします。
この清々しい感じがどこから来ているのかな〜

今、ハルモニア・ムンディの50枚のCDの中で
CD9,CD10 バッハの無伴奏チェロ組曲ですが、同じCDが入っていました。
皆さんは、大丈夫ですか??
こんなことチェックしないですよね;;;
どうしましょうか?? (^^;)

♪♪♪♪♪
やはり疲れていたせいか、昨日は早めに寝てしまいました。
今日からの休暇になり、こんどの仕事は、14日からです。
10日ほどの休暇でしょうか、毎年、この時期に沖縄に行くことが恒例になっております。
沖縄の良さは、時間の流れのゆっくりしたところでしょうか、それに、「なんくるないなさ」の精神、これが良いですよね~。

私は一回目は、観光もしたんですが、疲れるので、ほとんどホテルの中で過ごしています。寿司バーの板前さんと去年は仲が良くなりました、爆〜。
今年も沖縄のウニ、沖縄のお魚を食べようと思っています。

今年は一枚もCDを持っていきません。iPodとMacブックで、音楽は聴こうと思っています。それに強力なスピーカも買いましたし、爆〜。BOSEのスピーカ、さすがに良いです
(^o^)

『女の道は一本道にございます。さだめに背き、引き返すは恥にございます』
「篤姫」で、乳母の「菊本」(佐々木すみ江さん)の台詞、本当に良い台詞ですね〜、それに、名演技ですぅ〜(この台詞を越える台詞は、まだ出てきていませんね〜 )

『なれど、伝えるなと言うたは父の気持ち、それを伝えたのもまた父の気持ちじゃ』
(斉彬公の台詞ですね)

今日は小さなアンサンブルの練習日です。
明日から沖縄ですが、今日の練習も出ようと思っています。来週は休みますが〜。
ようやく愉しく音楽ができるような感じがしています。私は少人数がやはり好きです。人間関係もややこしくないし(どうかな??)〜。

今日は『篤姫』の再放送の日ですね
今日も見ますよ、爆〜。

いよいよ明日が沖縄行きになります。
明日もブログの更新をしますが、午後からは沖縄での更新になります。

もうあと少しです。「もうすぐ沖縄だ」と思いながら過ごしたいと思っています。
嫌なことも吹っ飛んで行きそうです、爆〜。

今日も、気張らず、ゆっくり、焦らずに〜
今朝も、何とかブログの更新ができました。
今日も、感謝の気持ちを忘れずに過ごしたいと思っています。(^o^)


沖縄まで後1日です、明日から沖縄ですよ (^o^)


今日も、応援ポチッをお願いします。
10位以下に落ちてしまっています。
皆さんのさらなる応援をお願いします〜〜  m(_ _)m

にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ 
←  応援してくださいね (*^_^*) ランキングが上がっていると励みになりますぅ〜〜 ランキング、されどランキング 応援を宜しくお願いしますぅ〜。

ブログランキング
人気blogランキングへ
 
← このランキングにも参加しています。ポチッとお願いします。 m(_ _)m

音楽ブログランキング
← このランキングにも参加しています〜♪ 応援、宜しくですぅ〜〜

のだめカンタービレ #20 (20) (講談社コミックスキス)


コミックの『のだめカンタービレ』第20巻が、発売されましたよ (^o^)
読み終わりましたが、もう一つかなって印象なんですよ〜

アニメ『のだめカンタービレ』の公式サイトですぅ〜
DVDが届いています (^_^)v 4巻は、再購入をしました、爆〜。

フジテレビの『のだめカンタービレ』のサイトですぅ〜
のだめちゃんは、終わってしまいましたが、リンクは残しておきますね〜♪♪

1月4日、5日の『のだめ』パリ編が特別放送、終わりましたね
DVD、もう届いています (^o^)

にほんブログ村 演劇ブログ 古典芸能へ ← このランキングにも参加していますぅ〜 片岡千代丸ちゃんこと、片岡愛之助ちゃんを応援しています〜 (^o^) 将来の上方の歌舞伎を背負っていってくれると信じています。
これからも、愛之助ちゃんを応援しようと思っています。
今年も無事に、浪速花形歌舞伎が終わったですね〜。

★ 愛之助ちゃん情報ですよ〜 ★
8月、出石・永楽館の柿落とし公演、大阪から観劇ツアーがあるみたいです〜
秀太郎さん、壱太郎くんも出るそうです。
行こうかと思っています〜 (^o^) ちょうど仕事がお休みであったんで〜。

皆さんで応援に行きましょう (^o^)
夜の部と昼の部を二回観ようと思っています〜。


Beethoven: Ludwig Von Beethoven Complete Piano Sonatas Vol.2


ベトベンのピアノ・ソナタの楽譜を買いました。
譜面を見ながら、曲を聴くと、こんなことをしているんだ、とよく分かりますね〜。
(^o^)

天切り松 闇がたり〈第4巻〉昭和侠盗伝


読み終わっています、5巻は出るのでしょうか? (^o^)

Don't Look Now and Other Stories (Penguin Modern Classics)


これは大学時代に読んだ本ですが、また読み返しています
難しいです;; (^_^;)
この本は沖縄に持っていて、沖縄で読み終わってきますね(実際に実行できるかどうかは、分かりませんが、爆〜)