Guten Morgen!! 

今朝は、4時過ぎ起きです。

昨日は仕事から帰ったのは6時頃です。
かなり疲れていて、6時頃から夕飯にしたのですが、どうもうたた寝をしたようで、目が覚めると12時半頃でした。少し起きていて、2時頃寝たのですが、もう起きてしまいました〜。

♪♪♪♪♪
今朝はマーラーです。何とはなしに聴きたくなりました。

マーラー:交響曲第3番ニ短調
マーラー:交響曲第3番ニ短調
クチコミを見る


グスタフ・マーラー:交響曲第3番 ニ短調
レナード・バーンスタイン 指揮 ニューヨーク・フィルハーモニック の塩素酢です。
マーサ・リプトン(メゾ・ソプラノ)
スコラ・カントルム女声合唱団
トランスフィギュレーション教会少年合唱団
(録音:1961年の録音のようです)

上のジャケットは、LPジャケット同じデザインです。バーンスタインのLPで発売されていたジャケットは、面白い絵がジャケットデザインになっていました。私はもちろん、LP時代から聴いていますので、子のジャケットが無性に懐かしいです。

Mahler: The Complete Symphonies [Box Set]
Mahler: The Complete Symphonies [Box Set]
クチコミを見る

(SACD盤で復刻されたものです。確かHMVだと6500円くらいだったと思います)

Mahler: Complete Symphonies
Mahler: Complete Symphonies
クチコミを見る

(これは、私が買った全集盤です)

このバーンスタイン盤の3番、LP時代によく聞きました。1楽章は1面から2面にまたがっていて、1楽章全部がLPの片面に収まっていませんでした。なんて長い曲なのか、と思ったものでした。今でも長いなと思いますが、割りと楽章だけを聴くことが多いです。全曲を続けて聴くよりは〜。

今朝は長大な1楽章から聴いています。今朝、6楽章まで聴けるでしょうか、爆〜。
こんな長大な楽章は、マーラーの交響曲の中でも珍しいのではないでしょうか?ベトベンやモツアルトの交響曲では、一曲分の長さがゆうにありますね〜。

第1楽章 力強く、決然と (Kräftig. Entschieden.) ニ短調
第2楽章 テンポ・ディ・メヌエット きわめて穏やかに (Tempo di Menuetto. Sehr mäßig. Ja nicht eilen!) イ長調
第3楽章 コモド・スケルツァンド 急がずに (Comodo. Scherzando. Ohne Hast.) ハ短調
第4楽章 きわめてゆるやかに、神秘的に 一貫してppp(ピアニッシシモ)で (Sehr langsam. Misterioso. Durchaus ppp.) ニ長調
第5楽章 快活なテンポで、大胆な表出で (Lustig im Tempo und keck im Ausdruck.) ヘ長調
第6楽章 ゆるやかに、安らぎに満ちて、感情を込めて (Langsam. Ruhevoll. Empfunden.) ニ長調

第1楽章、第6楽章だけでも1時間以上もかかります。全体では100分を越える長大な曲です。

この頃のマーラーは、まだまだ健康的で、しかもヴィーンの宮廷歌劇場の指揮者になる頃で、意気揚々とした新進の指揮者、作曲家であった頃の作品です。晩年の作品では、諦念の思いのようなものが色濃く現れている作品が多いですが、この作品ではそういうところが少ないですね〜。幸福感に満ちあふれた曲であるように思います。

とりわけ、6楽章が良いですね〜。静かな、静かなところから大きく、大きくなっていって、幸福感に満ち満ちた大団円で終わります。その間、やはり30分ほどです。長いですが、飽きることがありません。

マーラーが書いた緩除楽章の中でも秀逸なものの一つではないでしょうか? 私は苦しいこと、嫌なことがあったときに、この楽章を聴くことが多くなっています。

バーンスタインは晩年にも、この曲を再録音していると思います。私は聴いたことがないのですが〜。ニューヨーク・フィルハーモニックとの全集で、十分に満足しています。聴いてみたい気もするのですが、まだまだ高いですから、ちょっと手が出ないということもあります。

ニューヨーク・フィルハーモニックとの録音は、精気に満ちたもので、晩年のような、どうしてこんなに遅いテンポで演奏するのか、分からないような演奏はありませんね〜。バーンスタインも時代によって変わっていったのだと思います。でも、このニューヨーク・フィルハーモニックとの演奏、まだまだ聴かれても良い演奏だと思っています。

♪♪♪♪♪
昨日は喫茶店に行ったあと、3週間ぶりの内科の診察日でした。
ちょっと行くのが遅くなり、9時の予約でしたがかなり待ちました。欠夏なども正常だったようです。薬を買いに行って、帰りにお医者さんにも行こうか、と思いました。2週間ぶりの診察です。10時頃行ったので、混んでいて1時間も待ちました、新患の方がおられると、遅くなります。仕事が12時前からでしたので、少し焦りました。
先生には「仕事はそれほどしんどくないのですが、職場の五月蠅さに耐えられないです」といった愚痴を言ったくらいです。
薬をもらって、一度自宅に戻り、それから仕事先へ〜
少し遅れてしまいました〜。電話は入れておきましたが〜。

12時前から1時頃まで、1時半頃から5時前まででした。
ものすごく疲れました;; 帰りに、食べるものを買って帰り、ちょっとだけ野球を見ながら夕飯にしました。

いつの間にか、うたた寝をしていたようです。目が覚めると、1時前であったような〜、それから少し音楽を聴き、2時頃にもう一度寝ました。それほど長くは眠れなくて、4時頃起き出しました。

*沖縄旅行から帰ってきて、早くも一週間が経ちました、早いものですね〜。
写真はいっぱい撮ったのですが、同じようなものが多いです、爆〜
沖縄の夜明けです〜

沖縄の朝




セーリングクルーズからの写真です。

セーリングクルーズから






『女の道は一本道にございます。定めに背き、引き返すは恥にございますよ』
「篤姫」で、乳母の「菊本」(佐々木すみ江さん)の台詞、本当に良い台詞ですね〜、それに、名演技ですぅ〜(「篤姫」が終わってしまったのが残念なのは私だけでしょうか〜。)

今日から日曜まで休みの期間に入ります。
今日は久し振りに少しだけお出かけをしようかと思っています。
練習も少し出来ると良いのですが〜。

今日は、どんな一日でしょうか? 

沖縄旅行まで、後360日くらいでしょうか、爆〜。

今朝も、何とかブログの更新ができました。
今日も、感謝の気持ちを忘れずに過ごしたいと思っています。

今日も、応援ポチッをお願いします。 
今朝は皆さんの応援のおかげで10位以内にいます〜
これからも、応援を宜しくお願いしますぅ 〜〜  
m(_ _)m

にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ 
←  応援してくださいね。ミ(`w´彡) 
ランキングが上がっていると励みになりますぅ〜〜 ランキング、されどランキング 応援を宜しくお願いしますぅ〜。

ブログランキング
人気blogランキングへ
 
← このランキングにも参加しています。ポチッとお願いします。 m(_ _)m

音楽ブログランキング
← このランキングにも参加しています〜♪ 応援、宜しくですぅ〜〜

のだめカンタービレ #21 (21) (講談社コミックスキス)


コミックの『のだめカンタービレ』第21巻が、発売されましたよ(^o^)
読みましたが、やはり日本編の方が面白かったように思いますね〜。
第22巻が発売予定になっていますね、予約が始まっています〜。

フジテレビの『のだめカンタービレ』のサイトですぅ〜
のだめちゃんは、終わってしまいましたが、リンクは残しておきますね〜♪♪

来年は、映画版が封切られるそうですね〜。(^o^)

にほんブログ村 演劇ブログ 古典芸能へ ← このランキングにも参加していますぅ〜 片岡千代丸ちゃんこと、片岡愛之助ちゃんを応援しています〜 (^o^) 将来の上方の歌舞伎を背負っていってくれると信じています。
これからも、愛之助ちゃんを応援しようと思っています。
初芝居は、愛之助ちゃんの後援会に頼みました。
後援会から、愛之助ちゃんの紋が散らしてある、コーヒーカップが届きました。クリスマス・プレゼントかもしれませんね〜。

2月の花形歌舞伎の観劇記を書いています〜。

久し振りの愛之助ちゃん情報ですよ
今年も、永楽館歌舞伎が8月の初めに行われるます〜
ツアーもあるそうですが、今年は行けません。
9月の舞踊公演は、チケットの予約を後援会に頼みました〜。

歴史をいかに学ぶか―ブルクハルトを現代に読む (PHP新書)


本質を見抜く力―環境・食料・エネルギー (PHP新書 546) (PHP新書)
本質を見抜く力―環境・食料・エネルギー (PHP新書 546) (PHP新書)
クチコミを見る


かなり面白いですよ。再読しています。
本当に、学ぶことが多くある本ですよ〜。
色々とマスコミでは知り得ない情報も教えてもらえますよ〜。

新装版 天璋院篤姫(下) (講談社文庫)
新装版 天璋院篤姫(下) (講談社文庫)
クチコミを見る


今朝、読み終わりました。ドラマよりも先に読まなくて良かったと思っています。ドラマと原作では、篤姫の考え方も異なっています。ドラマと原作は別物ですね〜。

NHK大河ドラマ 篤姫 完全版 第弐集 [DVD]
NHK大河ドラマ 篤姫 完全版 第弐集 [DVD]
クチコミを見る


「篤姫」第弐集、ようやく発売されました。もう大分前に予約しておいたのですよ、やっと昨日届きました。アマゾンはペリカンさんから佐○に配送業者が変わったようです。また佐○と揉めました、爆〜。
初回限定版で、オマケがついていますよ〜。オマケは何でしょうか?

環境問題はなぜウソがまかり通るのか3 (Yosensha Paperbacks)
環境問題はなぜウソがまかり通るのか3 (Yosensha Paperbacks)
クチコミを見る

このシリーズ、「嘘がまかり通る3」が出ていますね〜

これも読み始めています〜。

日本の難点 (幻冬舎新書)
日本の難点 (幻冬舎新書)
クチコミを見る


問題点の共有、現状認識の共有もできる感じもしますが、「処方箋」として出されているものに関しては、どうかな?という感じがします。

蒼穹の昴(4) (講談社文庫)
蒼穹の昴(4) (講談社文庫)
クチコミを見る


またも4巻を読み出しています。何度読んでも面白いです。
西太后が駅で襲われるところまで読み進んでいます。