Guten Morgen!! 

今朝も目が覚めたようです
台風が琉球地方に近づいているようです
色々なところに被害がでませんように〜

被災地の皆さま お身体をご自愛ください
できるだけ早い復興をお祈りしております
それに、犠牲になられた方々のご冥福をお祈りいたします
祈るほかにできることは殆どありません

今日もなんくるないさ〜

♪♪♪♪♪
今朝はヴァーグナーです、この前の「ヴァルキューレ」の続きです

ニルソン・メト・ヴァルキューレ








リヒァルト・ヴァーグナー:「ヴァルキューレ」
ベリスラフ・クロブチャール 指揮 メトロポリタン歌劇場管弦楽団&合唱団 の演奏です

ビルギット・ニルソン(ブリュンヒルデ)
レオニー・リザネク(ジークリンデ)
ジョン・ヴィッカーズ(ジークムント)
トーマス・ステュアート(ヴォータン)
クリスタ・ルートヴィヒ(フリッカ)
カール・リッダーブッシュ(フンディング)、他
(録音:1968年2月24日 ニューヨーク、メトロポリタン歌劇場 ライヴ録音 モノラル)

今朝は2幕を途中から終幕まで聴いています。
ちょうどフリッカが登場してからです

その前には短い前奏曲、それにブリュンヒルデとヴォータンの登場〜。ニルソンさんのブリュンヒルデはやはり素晴らしいですね〜。

意外に、2幕のフリッカとヴォータンの2重唱が好きですね、フリッカには古風な伴奏を付けていますが、「貞操」を説くフリッカですから当たり前かもしれませんね〜。

この幕は「ヴァルキューレ」では珍しく多数の歌手が出てきます。
確かに第3幕に「ヴァルキューレたち」が出てきますが、端役ですので〜。この幕は、主役級で出てこないのは、いませんね〜、フンディングも最後に少しだけ〜。

メトのオケは上手いですね、普段は聞こえない音、ヨーロッパのオケでは聞こえないフレーズが聞こえてきます、これはドイツ系の指揮者が振った場合、何かを別に指示しているのではなく、普通に奏者が譜面通りに演奏しているからだと思います。きっとヨーロッパ、特にドイツのオペラ劇場では、長いですから、あまり真面目に演奏しないところがあるのではないかと想像したりもしますね〜。

ヴィッカーズさんのジークムントはややスタミナ切れのところがありますが、リザネクさんのジークリンデは力強いですね〜。

この幕でヴォータン、ブリュンヒルデが登場します、この幕でも大部分はこの二人の歌ですよね〜。
スチュアートさんのヴォータンは初めてかもしれません、ベーム盤の「オランダ人」などでお馴染みですけど〜。
この時代だと、テオ・アダムさんと双璧だったかもしれませんね〜。
非常に安定した歌いぶりです

フンディングに対する最後の一言 Gehe!!の声も良いですね〜
オペラの場合、指揮者との歌手の関係は難しいと思うのですが、この演奏では、完全に歌手が主導権を取っているようにも感じます、実際はどうかはわかりませんが〜。
きっと歌手からのダメ出しが出たら、メトではすぐに次の日から指揮者は変わってしまうと思いますので、クロブチャールさんはそんなことはなかったのではないかなと思いますが〜。

3幕もご期待を〜


♪♪♪♪♪

昨日の定休は早くから起きていましたが、ファミレスに出かけるのは遅くなりました。

私の住んでいるところの隣でビルを解体する作業がこのところずっと続いています、8時から工事を始めます、余りに喧しいので、K という工事会社に電話をしてみました、本社です、緊急電話にかかったのですが、おられたのは警備員さんだけです、警備員さんに事情を聞いても分かるはずはないので、電話をして欲しいと伝言し、こちらの支社の緊急電話に電話してみるも、まったくかかりません、素晴らしいですね、「緊急電話」の意味を聞きたかったですが〜。それで大家さんに電話です、こちらも留守電、もう一度電話するとかかり、事情を聞いてみましたが、ほとんど聞いておられないとのことでした。あんまり違いますか? 喧しすぎますわ〜;;と〜

それからファミレスです、仕事も少しやりました。11時頃、買い物をして帰ってから、K 社にもう一度電話しましたが、今度は別の警備員さん、それでまた伝言したのですが、ようやく電話がかかってきたのは、1時半頃です、大きな会社はやはり大変なんですね、きっと〜。色々と話しましたが、偉そうなんですよ、こちらの方言で話しておられながら、もちろんこちらも敬語で話しましたよ、工事の開始時間を少しずらします、それくらいしかできません、と〜。
会社側の都合しか言いませんね〜 きっと日の本の大手はどこもそうなんでしょうね〜 爆〜 ちょっとだけ嫌がらせも言いましたが〜。

疲れました、その間も工事は続行〜
それから昼食です、NHK でやっていた「中国の女性」で権力についていた女性、西太后、溥儀の皇后、宋慶齢(漢字は違っているかもしれません、孫文の奥さんです)などの生涯を扱っている番組を少し見て、昼寝をしようと思ったんですが、煩くて眠れません、爆〜
溥儀の皇后が動いている映像は初めて見ました、こんなものも旧日本軍は撮影していたんですね〜、天津の公使館での撮影であったようです。満州族の婦人の髪型だったですよ
現在日本に留学中の学生さん方のコメントは少し面白いかも〜

少し読書していたら、5時になり工事が終わったですよ
それから昼寝です、2時間ほど寝たでしょうか〜
8時頃に起き上がってきたら、仕事先の同僚からメールが来ていました、ブログを読んで何事があったのかと〜。
事情を書き送りましたよ、ほぼ同意見であったようにも思います、心配してくれる同僚がいることは有り難いですね〜
もうそんなに長く仕事を続けられるわけではないだろうと思います、きっと何にも仕事はないと思いますけど、仕事を選ばなければ何かあるかもしれません、甘いかもしれませんが〜。

昨日はその後、YouTube に愛川欽也さんの衛星番組の録画がアップされていて、それを途中まで見て寝ました〜

MBSラジオ「種まきジャーナル」はお薦め番組ですよ〜
http://www.mbs1179.com/tane/

パーソナリティの水野さんは頑張っておられると思いますよ〜
こちらのローカル番組は殆ど「大本営発表」を垂れ流すだけです、この番組くらいですね、きちんと疑問を放送しているのは〜。


小夜しぐれ (みをつくし料理帖)
小夜しぐれ (みをつくし料理帖)
クチコミを見る


やっぱりほっこりする小説を挙げておきますね〜


次回の沖縄旅行まで、後1ヶ月とちょっとですよ!!
7月8日に出発です!


仕事の予定が来る前に予約をしていましたが、仕事とはかぶらなかったようです


3月26日に行われた「沖縄県車椅子サッカー大会」
応援していた adult チーム 見事に3位入賞ですよ
おめでとうございます〜 adult チーム

なんと about は優勝ですよ〜 ▼・。・▼
おめでとう、about 〜〜 これからもガンバです〜

リンク先の「ゆきちさんのブログ」をご覧くださいね〜
(残念ながら、ゆきちさんはブログを閉じてしまわれました、お疲れさまでした〜)

応援している about チームの公式ブログが始まっていますよ

http://teamaboutid.ti-da.net/

そうそう、沖縄のお友だち「ゆかいな、ゆきちさんファミリー」が「FMよみたん」の Ustream に登場しておられますよ、出演ではないようです、爆〜バックナンバーの「チャリパラ」を是非ご覧くださいね〜 13分ほど経過した頃です(激爆〜)

http://www.ustream.tv/recorded/14244746

ゆきちさんのブログがなくなったのは本当に寂しいですね〜;;
今日はボッチャの大会がアビで予定されていましたが、台風接近のために6月に延期されました〜;;


先週の日曜は風邪で家にいて、ふと「たかじんの阿呆委員会」を少し見てしまい、あまりにも酷い内容で、ムッと来て、気分が悪くなり、昼寝もできませんでした、ですから、今日は出掛けますよ〜

今日もなんくるないさ〜

皆さんのブログにコメントができていません
少しずつ再開していきますね〜 申し訳ありません

焦らず、ゆっくりですよね
気張らずに一日を〜
まぁ〜 なんくるないさ〜の精神で〜

どんな一日でしょうか?

今朝も、何とかブログを更新できました。

なんくるないさ〜♪
今日はどんな一日になりますか〜
I do wish to live today with eternity in a moment.


今朝も、何とかブログの更新ができました。
今日も、感謝の気持ちを忘れずに過ごしたいと思っています。

今日も、応援ポチッをお願いします。
さらなる応援を宜しくお願いしますぅ〜  
m(_ _)m


にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ
にほんブログ村
←  応援してくださいね。ミ(`w´彡) 
ランキングが上がっていると励みになりますぅ〜〜 ランキング、されどランキング 応援を宜しくお願いしますぅ〜。

人気ブログランキングへ
← このランキングにも参加しています。ポチッとお願いします
m(_ _)m

音楽ブログランキング
← このランキングにも参加しています〜♪ 応援、宜しくですぅ〜〜






帝国の残影 ―兵士・小津安二郎の昭和史
帝国の残影 ―兵士・小津安二郎の昭和史
クチコミを見る


書き言葉の難解さはありますが、久し振りに脳が興奮する本ですね〜。昨日、もう半分以上読んでしまいましたよ
小津の映画は大好きなんですが、意外にも評判の良くない作品が好きですよ、「お早う」とか「浮草」(これは鴈治郎はん、京マチ子さん、若尾文子さん、杉村春子さんが出ているから〜)、あまり原節子嬢は〜爆〜。「小早川家の秋」の浪花千栄子さんも凄い〜



クリスマスに少女は還る (創元推理文庫)
クリスマスに少女は還る (創元推理文庫)
クチコミを見る


年末に読んだ新作が面白かったので、一昨年出たものを買ってみて、読んでいます、込み入っていますよ、込み入っていますが、最後のところで少し感動するところもありますよ

こんな沖縄に誰がした 普天間移設問題――最善・最短の解決策
こんな沖縄に誰がした 普天間移設問題――最善・最短の解決策
クチコミを見る


大田さんの新刊です、学ぶところの多い本ですよ

徹底討論 沖縄の未来 (沖縄大学地域研究所叢書)
徹底討論 沖縄の未来 (沖縄大学地域研究所叢書)
クチコミを見る


この本も学ぶところが多いですね〜


失われた近代を求めてI 言文一致体の誕生 (失われた近代を求めて 1)
失われた近代を求めてI 言文一致体の誕生 (失われた近代を求めて 1)
クチコミを見る


久しぶりに面白い本ですよ〜


魂鎮への道―BC級戦犯が問い続ける戦争 (岩波現代文庫)
魂鎮への道―BC級戦犯が問い続ける戦争 (岩波現代文庫)
クチコミを見る


この飯田さんは、NHKの特番で知ったのですが、穏やかな語り口ですが、非常に重いことを語っておられます。


地獄の日本兵―ニューギニア戦線の真相 (新潮新書)
地獄の日本兵―ニューギニア戦線の真相 (新潮新書)
クチコミを見る


「英霊」という言葉を軽々しく使って欲しくないと思いますね〜、まずはこういう本を読んでから言って欲しいですね


飆風 (文春文庫)
飆風 (文春文庫)
クチコミを見る


「私の小説論」これまた凄い内容です。命懸けで小説を書いておられる方ですね〜。

歴史をいかに学ぶか―ブルクハルトを現代に読む (PHP新書)
クチコミを見る



DVD付き限定版 のだめカンタービレ 第23巻 (講談社コミックスキス)
DVD付き限定版 のだめカンタービレ 第23巻 (講談社コミックスキス)
クチコミを見る


この23巻で、めでたく『のだめカンタービレ』は終わりになるそうです。
24巻、25巻も出ていますね〜

のだめちゃんは、終わってしまいましたが、リンクは残しておきますね〜♪
フジテレビの『のだめカンタービレ』のサイトですぅ〜

『のだめカンタービレ』映画版のサイトですぅ〜
映画はもう終わっているようですよ〜
DVD は持っていますが、まだ見ていませんよ〜、爆〜


にほんブログ村 演劇ブログ 古典芸能へ ← このランキングにも参加していますぅ〜 片岡千代丸ちゃんこと、片岡愛之助ちゃんを応援しています〜 (^o^) 将来の上方の歌舞伎を背負っていってくれると信じています。
これからも、愛之助ちゃんを応援しようと思っています。

愛之助ちゃんのコーヒーカップ2




7月の松竹座のチケットは後援会に頼みましたよ
8月が御園座、9月は巡業公演に行こうと思っていますよ
ミ(`w´彡)

歴史をいかに学ぶか―ブルクハルトを現代に読む (PHP新書)


本質を見抜く力―環境・食料・エネルギー (PHP新書 546) (PHP新書)
本質を見抜く力―環境・食料・エネルギー (PHP新書 546) (PHP新書)
クチコミを見る


かなり面白いですよ。再読しています。
本当に、学ぶことが多くある本ですよ〜。
色々とマスコミでは知り得ない情報も教えてもらえますよ〜。


昭和二十年夏、僕は兵士だった
昭和二十年夏、僕は兵士だった
クチコミを見る


この本を再読したくて探していました、爆〜

戦争の世紀を超えて
戦争の世紀を超えて
クチコミを見る


非常に重い内容の本です、ですが考えなければならない問題だと思います。文庫版が出ているんですね、私はアマゾンに出品されていた単行本を買いました。


<原子力関係の情報源>
毎回紹介していますが、先週から連日に渡り、ネットで記者会見をして、様々な情報を提供してくれているところが「原子力資料研究室」です。反原発団体のサイトのようですが、原発賛成派は反論をまったくしておりませんので、今のところ分かりません。(ググっていただけるとすぐに出てくると思います)。

http://www.ustream.tv/channel/iwakamiyasumi5

ここでは、原子力プラントの元日立、東芝の技術者が原発の設計の説明、今の状況などを非常に分かりやすく説明してくださっています。設計した立場からの問題点を挙げてくださっています。
上のサイトは、昨日の記者会見の模様です。

昨日も掲載しましたが、もう一度〜
福島第一原発の現状を、ジャーナリストの広瀬隆氏が解説されているものです。

ニュースの深層「福島原発事故」
1/3 http://bit.ly/edfGyg
2/3 http://bit.ly/hGY8WD
3/3 http://bit.ly/fsmHg0

それに加えて、「ホンマでっかテレビ」でも有名な、武田邦彦さんもブログで発信をされています
http://takedanet.com/

結局は自分で判断するしかないですね〜 その判断が正しいかどうかは問題ではないのではないかなと思ったりもします。
判断をする際の「情報公開」こそが大事なのではないでしょうか??

<追記>(4月9日)
それにしても、某電力会社の会見は本当に酷いですね
「いずれ」「検討」ということの2つの言葉が本当にお好きなようです、ですが執行役員が殆ど会見に出ておいでないのは何か理由でもあるのでしょうか?? 私が記者なら、ボイコットします、「役員を出すまで質問しない!」と言ってしまいたいですが、誰も仰いません、フリーのジャーナリストの方々もです、Twitter などで呼びかけていますが、まったく返事もありませんが〜爆〜

<追記>
執行役員の方々はもっと強かでした;;


<ちょっと一言>
昨日、仕事先で申し合わせを守らない方がいて、かなり不快になり、少し注意というか、叱責をしてしまいました。
そんなことをしても何の意味もないことは良く分かっていますが、何をしても良いものではないということ、昨今誰もいわなくなっているのではないでしょうか?? 嫌われたくない、言っても無駄、色々な理由があろうかと思いますが、やはり言うべきときは言わないといけないのではないかと思ったりもします。
皆さんはどう考えられますか?

「お金、お金、お金」と思うようにしていますが、修行が足りません、爆〜

仕事先で木曜に呼び出された件ですが、段々腹が立ってきました、爆〜 呼び出して文句を言うのがお仕事でしょうが、何でこの時期に??「早めに改善して欲しいと思いまして、まだ時間がありますから」とか〜 おかしい、もう集計は終わっているはず〜
次回から仕事に行くときは録音機を持参しようかと思っています
録音しておかないと〜 

けど大人げない〜 爆〜