Guten Morgen!! 
今朝も、目が覚めたような気がしますよ

被災地の皆さま お身体をご自愛ください
できるだけ早い復興をお祈りしております
それに、犠牲になられた方々のご冥福をお祈りいたします
祈るほかにできることは殆どありません

あの大震災から後20日くらいで1年になりますよ
風化させようという雰囲気もあるような〜

問題山積ですね、問題が大きすぎて〜;;

今日もなんくるないさ〜

♪♪♪♪♪
今朝はサン・サーンスです

Concertos
Concertos
クチコミを見る


カミーユ・サン=サーンス:ピアノ協奏曲 第1番 D-Dur
アルド・チッコリーニ(ピアノ)
セルジュ・ボド 指揮 パリ管弦楽団 の演奏です
(録音:1970年の録音のようです)

サン=サーンスというと、交響曲第3番、「ヴァイオリン協奏曲第3番」、「動物の謝肉祭」などが有名ですが、ピアノ協奏曲も5曲、ヴァイオリン協奏曲も3曲、その他、晩年には素敵な木管楽器のソナタ集などを作曲しています

1835年生まれで、1921年に亡くなったそうなので
早く生まれすぎたか、遅く生まれすぎたとか言われる作曲家ですね〜

35歳の時の作品だそうですが、後年のコンチェルト(5番まで今朝は聴きましたが)よりも新しい感じがする曲ですね
フランスの作曲家は「ローマ賞」を受賞して、ローマに留学するのを誇りとしているのですが、この作品では「ローマ賞」は得られなかったようですね

第1楽章 アンダンテ−アレグロ・アッサイ
ホルンのソロから始まるところなど、この時代には珍しい始まり方をしますね〜

第2楽章 アンダンテ・ソステヌート・クワジ・アダージョ
クラリネット、バスーンのソロとピアノの抒情的な旋律が実に美しい曲です

第3楽章 アレグロ・コン・フォーコ
ここでも、後年のフランスの作曲家の手法を先取りしているかのような作品になっていますよ

チッコリーニも、ボドさんも懐かしい名前ですね
それにパリ管も今ほどインターナショナルな感じがしない頃の録音ですね、フランスの香が漂っている感じがします

ピアニストにとってあまり面白くないのか、それほど演奏されているのかどうか分かりませんが、きっと3番のコンチェルトがまだ演奏されているようにも思うのですが〜

サン=サーンスの曲はどれもオケは難しいところもあり、あまり取り上げられないようにも思いますね

良い曲を発見ですよ


(今朝も短めですよ)


♪♪♪♪♪
昨日は、ブログの更新も少し遅れ、「カーネーション」も見たかったので、先に内科に行きました

8時半頃に着きましたが、2番目でした
でも、9時過ぎに診察時間です、血圧は正常だったようです
余ってしまう薬もあって、減らしてくださいと言っておいたのですが、減っていないものもあって〜爆〜;;

一旦帰ろうかと思ったのですが、帰りにファミレスで読書ですよ
昔読んだ本ですが、なかなか進みません

帰りに買い物をして帰って来ましたよ
それだけなのに疲れたのかもしれません
深夜起きだったので、帰って来てから、国会中継を聞いていて、うたた寝してしまいました

起き上がって「ゴールデンラジオ」を聞きながら、昼食、その後、昼寝をしたのですが、10時過ぎまで寝てしまいました
このところ、昼寝が夜寝になったりしますよ
生活のリズムが狂っているのかもしれません
ただ、仕事がないので、あれば、きっと仕事には行けると思うのですが〜

ある方からメールが来ていて、その返事をどうしたら良いかとこの2,3日悩んでいました
今朝、何とか「決断ができない」とのメールは出しました〜

10時半頃起き出してきて、豚汁に小さな豆腐を入れて食べて、夕飯です
その後、昨日、行われた「福一」ジャーナリストに公開の Ust 配信を少し見ていて、また寝ましたよ



タブーの正体!: マスコミが「あのこと」に触れない理由 (ちくま新書)
タブーの正体!: マスコミが「あのこと」に触れない理由 (ちくま新書)
クチコミを見る


元「噂の真相」の副編集長だった方の話題の本です
タブーが増えてきている原因を鋭く指摘しておられます

マツ☆キヨ
マツ☆キヨ
クチコミを見る


面白いですよ〜


今日も、応援ポチッをお願いします。
さらなる応援を宜しくお願いしますぅ〜  
m(_ _)m
皆さまのおかげで、少し上がってきました〜m(_ _)m

にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ
にほんブログ村
←  応援してくださいね。ミ(`w´彡) 
ランキングが上がっていると励みになりますぅ〜〜 ランキング、されどランキング 応援を宜しくお願いしますぅ〜。
皆さんのおかげで少し上がってきました


人気ブログランキングへ
← このランキングにも参加しています。ポチッとお願いします
m(_ _)m

音楽ブログランキング
← このランキングにも参加しています〜♪ 応援、宜しくですぅ〜〜







サウスバウンド 下 (角川文庫 お 56-2)
サウスバウンド 下 (角川文庫 お 56-2)
クチコミを見る


下巻の方がずっと面白かったですね
昨日、読み終わりましたが、まだまだ続いてくれと思ったですよ
母親の「さくら」さんの最後の言葉が記憶に残っています
この時期には「国」といった既成概念を疑ってみることが大事ではないでしょうか、私は活動家ではないですが、「上原一郎」と同じようなことを色々と、爆〜



次回の沖縄旅行まで、後5ヶ月(くらい)ですよ、きっと!!



応援している about チームの公式ブログが始まっていますよ

http://teamaboutid.ti-da.net/

そうそう、沖縄のお友だち「ゆかいな、ゆきちさんファミリー」が「FMよみたん」の Ustream に登場しておられますよ、出演ではないようです、爆〜バックナンバーの「チャリパラ」を是非ご覧くださいね〜 13分ほど経過した頃です(激爆〜)

http://www.ustream.tv/recorded/14244746

非常に残念なことですが、沖縄のたこ焼き食堂「ハリセンボン」さんが昨年に閉店されました〜


第12回 浦添市車いすふれあいサッカー大会(2011年 12月18日に開催です)
about チームが準優勝だそうです
おめでとうございます〜!!!!!

12月3日(土)には 第8回ふれあいボッチャ大会 が開催されました、半端ではない参加者の数に驚きましたよ

2011/12/11 車椅子サッカーチーム about の代表とメンバーが「FMよみたん」の番組に生出演したですよ
アーカイヴも残っていますので、皆さん、見てあげてくださいね〜
姐さんの逞しい姿も見られますよ〜ミ(`w´彡)

第4回 車椅子サッカー うるま市大会 
1月14日に行われたようです
応援している adult が準優勝、about は3位、某支援学校は一勝をしたようですよ
皆さん おめでとうございます〜〜

ボッチャクラブの「遊ボッチャ交流大会」第2回が開かれました〜

第2回 Enjoy!! 遊ボッチャ交流大会
日時:平成24年2月11日(土・祝) 10時から〜
会場:金武町立体育館

応援している about チームの某団体が3位入賞だそうです
おめでとうございます〜

2012/02/05「FMよみたん」に、ボッチャクラブの指揮官殿が出演されましたよ、録画で見られますよ〜

そろそろ、夏の沖縄旅行の日程を考え中ですよ
そろそろ旅行会社に電話をしようかと〜



今日は夕方からの仕事です
先週は休みましたから、絶対に行かないと行けません
何とか行けるとは思っています

朝の日課のファミレスで仕事はして来ようと思っていますよ

今日は今日の風が吹く〜と 
今日もなんくるないさ〜

皆さんのブログにコメントができていません
少しずつ再開していきますね〜 申し訳ありません

焦らず、ゆっくりですよね
気張らずに一日を〜
まぁ〜 なんくるないさ〜の精神で〜

どんな一日でしょうか?

今朝も、何とかブログを更新できました。

なんくるないさ〜♪
今日はどんな一日になりますか〜
I do wish to live today with eternity in a moment.


今朝も、何とかブログの更新ができました。
今日も、感謝の気持ちを忘れずに過ごしたいと思っています。



帝国の残影 ―兵士・小津安二郎の昭和史
帝国の残影 ―兵士・小津安二郎の昭和史
クチコミを見る


書き言葉の難解さはありますが、久し振りに脳が興奮する本ですね〜。昨日、もう半分以上読んでしまいましたよ
小津の映画は大好きなんですが、意外にも評判の良くない作品が好きですよ、「お早う」とか「浮草」(これは鴈治郎はん、京マチ子さん、若尾文子さん、杉村春子さんが出ているから〜)、あまり原節子嬢は〜爆〜。「小早川家の秋」の浪花千栄子さんも凄い〜



クリスマスに少女は還る (創元推理文庫)
クリスマスに少女は還る (創元推理文庫)
クチコミを見る


年末に読んだ新作が面白かったので、一昨年出たものを買ってみて、読んでいます、込み入っていますよ、込み入っていますが、最後のところで少し感動するところもありますよ

こんな沖縄に誰がした 普天間移設問題――最善・最短の解決策
こんな沖縄に誰がした 普天間移設問題――最善・最短の解決策
クチコミを見る


大田さんの新刊です、学ぶところの多い本ですよ

徹底討論 沖縄の未来 (沖縄大学地域研究所叢書)
徹底討論 沖縄の未来 (沖縄大学地域研究所叢書)
クチコミを見る


この本も学ぶところが多いですね〜


魂鎮への道―BC級戦犯が問い続ける戦争 (岩波現代文庫)
魂鎮への道―BC級戦犯が問い続ける戦争 (岩波現代文庫)
クチコミを見る


この飯田さんは、NHKの特番で知ったのですが、穏やかな語り口ですが、非常に重いことを語っておられます。


地獄の日本兵―ニューギニア戦線の真相 (新潮新書)
地獄の日本兵―ニューギニア戦線の真相 (新潮新書)
クチコミを見る


「英霊」という言葉を軽々しく使って欲しくないと思いますね〜、まずはこういう本を読んでから言って欲しいですね


飆風 (文春文庫)
飆風 (文春文庫)
クチコミを見る


「私の小説論」これまた凄い内容です。命懸けで小説を書いておられる方ですね〜。

DVD付き限定版 のだめカンタービレ 第23巻 (講談社コミックスキス)
DVD付き限定版 のだめカンタービレ 第23巻 (講談社コミックスキス)
クチコミを見る


この23巻で、めでたく『のだめカンタービレ』は終わりになるそうです。
24巻、25巻も出ていますね〜

のだめちゃんは、終わってしまいましたが、リンクは残しておきますね〜♪
フジテレビの『のだめカンタービレ』のサイトですぅ〜

『のだめカンタービレ』映画版のサイトですぅ〜
映画はもう終わっているようですよ〜
DVD は持っていますが、まだ見ていませんよ〜、爆〜


にほんブログ村 演劇ブログ 古典芸能へ ← このランキングにも参加していますぅ〜 片岡千代丸ちゃんこと、片岡愛之助ちゃんを応援しています〜 (^o^) 将来の上方の歌舞伎を背負っていってくれると信じています。
これからも、愛之助ちゃんを応援しようと思っています。

愛之助ちゃんのコーヒーカップ2





愛之助ちゃん




10月が誕生月だったのでカードが届きましたよ


歴史をいかに学ぶか―ブルクハルトを現代に読む (PHP新書)


本質を見抜く力―環境・食料・エネルギー (PHP新書 546) (PHP新書)
本質を見抜く力―環境・食料・エネルギー (PHP新書 546) (PHP新書)
クチコミを見る


かなり面白いですよ。再読しています。
本当に、学ぶことが多くある本ですよ〜。
色々とマスコミでは知り得ない情報も教えてもらえますよ〜。


昭和二十年夏、僕は兵士だった
昭和二十年夏、僕は兵士だった
クチコミを見る


この本を再読したくて探していました、爆〜

戦争の世紀を超えて
戦争の世紀を超えて
クチコミを見る


非常に重い内容の本です、ですが考えなければならない問題だと思います。文庫版が出ているんですね、私はアマゾンに出品されていた単行本を買いました。


<原子力関係の情報源>
毎回紹介していますが、先週から連日に渡り、ネットで記者会見をして、様々な情報を提供してくれているところが「原子力資料研究室」です。反原発団体のサイトのようですが、原発賛成派は反論をまったくしておりませんので、今のところ分かりません。(ググっていただけるとすぐに出てくると思います)。

http://www.ustream.tv/channel/iwakamiyasumi5

ここでは、原子力プラントの元日立、東芝の技術者が原発の設計の説明、今の状況などを非常に分かりやすく説明してくださっています。設計した立場からの問題点を挙げてくださっています。
上のサイトは、昨日の記者会見の模様です。

昨日も掲載しましたが、もう一度〜
福島第一原発の現状を、ジャーナリストの広瀬隆氏が解説されているものです。

ニュースの深層「福島原発事故」
1/3 http://bit.ly/edfGyg
2/3 http://bit.ly/hGY8WD
3/3 http://bit.ly/fsmHg0

それに加えて、「ホンマでっかテレビ」でも有名な、武田邦彦さんもブログで発信をされています
http://takedanet.com/

結局は自分で判断するしかないですね〜 その判断が正しいかどうかは問題ではないのではないかなと思ったりもします。
判断をする際の「情報公開」こそが大事なのではないでしょうか??

<追記>(4月9日)
それにしても、某電力会社の会見は本当に酷いですね
「いずれ」「検討」ということの2つの言葉が本当にお好きなようです、ですが執行役員が殆ど会見に出ておいでないのは何か理由でもあるのでしょうか?? 私が記者なら、ボイコットします、「役員を出すまで質問しない!」と言ってしまいたいですが、誰も仰いません、フリーのジャーナリストの方々もです、Twitter などで呼びかけていますが、まったく返事もありませんが〜爆〜

<追記>
執行役員の方々はもっと強かでした;;
もうどうしようもない状態ですね
救済法案まで通りそうです;;

<ちょっと一言>
冬の仕事の日程のお知らせが来ました、微妙に減っています
仕事の内容を変えようかと思ったりも〜
(2011/08/07)

肩を怒らせて何かをするのではなく、ありのままに〜

魔女狩り裁判、打倒〜!!

今年は去年に比べれば少し状態はマシかもしれませんね
どうかな〜

世評に流されずに生きること
世評は残酷です
いちいち気にしていれば〜

ある本を読んでいて「愉しい仕事などない」と書かれていました
その通りだと思います
それと折り合いを付けながら生きていくんでしょうね〜
(2011/11/29)

仕事先で怒ってしまいました;;
そんなことをしても何にもならないと分かっていながらも〜
我慢ができなくなってきているのかも
そろそろ…かもと〜
(2011/12/03)

反省は先に立たず


来年も夜の仕事があるそうです
もう首やと思っていたんで、どうして?と思ったりもしますが
断ると、仕事が減るので〜
(2011/12/19)

今年はどうなりますか〜
なるようにしかなりませんね〜
(2012/01/05)

電話の応対というのは大事ですね
仕事先に電話してムカッと来ましたわ〜
久し振りで〜
(2012年1月26日)

タダの仕事に行って、不快になりましたわ〜
あんな偉いさんではアカンと思いますね
ただ、あそこまで露骨なのはある意味で偉いかも〜
(2012/01/28)

2月、3月は暇な時期なので「行く末」を考えたいと思っています
(2012/02/01)

移住も考えていますが、この歳から移住してやっていけるやろか〜
(2012/02/06)

やっていけるかどうかが問題ではないですね
やるか、どうかだけ〜
(2012/02/09)