Guten Morgen!!
今朝も、目が覚めたような気がしますよ
きっと目が覚めているような… 息もしているような…


曇っていても、街中は暑いですね


沖縄夜明け


お花













あの「悲惨な事故」から5年目になりました
原発事故のできるだけ早期の収束を願っていますが…
いまだに事故を小さく見せようとする「公」と某企業〜
被害地域の方々に、少しでも福を〜
なるべく早い収束を願うのみです
最近 報道が少なくなってきていますね

今日も「なんくるないさ〜」の心で…





♪♪♪♪♪
今朝はエルガーです


Sir Colin Davis - The RCA Legacy
Sir Colin Davis - The RCA Legacy




エドワード・エルガー:「交響曲 第1番」As-Dur 作品55
コリン・デイヴィス 指揮 BBC交響楽団 の演奏です
(録音:1985年 の録音のようです)

エルガーの曲では有名な「愛の挨拶」、弦楽合奏の曲(私も出た演奏会で演奏されていたので)、「エニグマ変奏曲」(これは2回も演奏したことがあります)くらいです、忘れていました「威風堂々」もありますね

このシンフォニーも「ヴァイオリン協奏曲」もあるのは分かっていましたが、あまり聴かずに来ました

今朝はバルビローリのBOXからフィルハーモニアとの1962年の録音、それにデイヴィスBOXからの録音を聴いています
どちらもエルガーを得意にしていた指揮者のようですね

イギリスの作曲家のシンフォニーでは、やはりヴォーン=ウィリアムズの作品を思い出しますね
ヴォーン=ウィリアムズの作品には意外に親しみやすい旋律があったりもするのですが…
このエルガーの大作、1908年にハンス・リヒターの指揮で初演されたそうです
50分を越える大作です
エルガーの50代の始めに作曲したもののようですね
この時代はポケットスコアも普及していなくて、演奏会でないと、他の作曲家の作品は聴けなかったようですね
マーラー、シュトラウスなどの活躍時期とも重なります
シュトラウスは相当にエルガーを認めていたようですね

この曲も相当に聴きこまないと、その良さは分からないように思います
デイヴィスの演奏はライヴ録音のようです


☆ 今朝は早朝から、MacBookAir2010にMavericksを入れてしまったのを元に戻せないかと色々とやってみましたが、ダメでした…爆
Snow・LeopardをMavericksにして後悔していましたので… アップグレードでなくダウングレードは難しいのかな??
詳しい方は宜しくです






☆☆☆
この列島では今日は「終戦記念日」と呼ばれています
他のところでは呼び方はもちろん違いますね
私は「終戦」とは呼びません、「敗戦記念日」と言っていますが、実際の降伏文書の調印は9月2日だったと思います

某国の大統領が「良い戦争と悪い戦争がある」と言ったことがあります、この列島でも「あの戦争には大義があった」と宣う方が未だにおられます
このいった方々が何をどう考えられているのか、私はさっぱり分かりません

戦争など、すべて「悪」だと思います
私はですが… しかも
「兵器の類」はすべて「無駄」、しかも文化や文明にはなり得ないものだと…
地球上に色々な生物が生きていますが、これほどの兵器を作ってそれを同じ種の生き物に使う生物は人間以外にはいないのではないかなと…

それに未だに「軍備は抑止力」になると仰っておられる方が多数おられます
何をいったい抑止すると思っておられるのでしょうか??

これまで、兵器はすべて、自己の、自己が属する集団の利益のためにしか使われて来ていないですし、しかも同じ集団のメンバーにも使われてきています

沖縄戦などを考えると「冗談」だとはとても思えません
ですが、それを歌い踊り笑い飛ばすことくらいしか、人間には出来ないのかもしれません

「世の中 すべて冗談だ」…



* 沖縄のタクシー運転手さんには色々と話を聞きました、今回はホテルのスタッフさんにはあまり聞けなかったのが残念ですね



普天間を望む








☆ 「住民投票」は否決されましたが、某市長を支持する人が約半数もいることに…;;
賛成派も反対派も「利権」モロ出しで汚い限りですが、そうすることで見えてくるところもあるかもしれませんね… あれほど税金を使って、それを見せてくれているのでしょうか??

* 愛ちゃんのかわいい顔 見てあげてくださいね…

愛ちゃん




* ブログお友だち、TW のお友だちでもある、ブッヒちゃん家のメグお姉ちゃんが体調を崩しておられるようです
少しずつ快復するようにお祈りしています
少し元気が戻ってきているようですよ
メグお姉ちゃんの快復を願いながら…

少しずつ良くなってきているようですよ
お祈りをお願いします

昨日(2015/02/19)は とーさまが退院されて、自宅でのリハビリに入られたようですよ
頑張りすぎないでください…

☆メグお姉ちゃん 気持ち良さそうに…

メグお姉ちゃん14歳







メグお姉ちゃん2015







今朝も短めです


☆☆☆

今朝はここまでに〜
今日も短めです
頑張らないように頑張ります〜
今日も、応援ポチッをお願いします。
さらなる応援を宜しくお願いしますぅ〜
m(_ _)m

にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ
にほんブログ村
← 応援してくださいね。ミ(`w´彡)
かなり下がってしまっていますよん
ランキングが上がっていると励みになりますぅ〜〜 ランキング、されどランキング 応援を宜しくお願いしますぅ〜。


人気ブログランキングへ

← このランキングにも参加しています。ポチッとお願いします
m(_ _)m

音楽ブログランキング
← このランキングにも参加しています〜♪ 応援、宜しくですぅ〜〜




♪♪♪♪♪
今朝も起き上がっています

ブログをアップしてから、少し朝寝を…爆
そのあと、自分の勉強をしていたら

またも、私のTWを写真にして、訳の分からないコメントを付けてTWする、迷惑なお方が蠢いておられて…

それで急にキャス配信をしました
「何人かの人を集めろと仰っていますが、どの方か、分かりません」ので、集める気がありません
しかも「あなた、及び、それに連なる方々と直にお話しすることは絶対にありません」と… 母語が通じないように思いますから、私の代わりに代理人と話してください、話をしたいなら、と…
はっきり言いましたが、未だに不快な行為を続けておられます
何かの措置を取らないと行けないかもしれません
お江戸の某活動家さんが告訴されたようですので、その案件の進展も見てみようと思っています

お昼は久し振りに定食屋さんに行きました
歩いて行くと暑いですよ
いつも元気に働いていたお爺ちゃん ちょっとおかしいなと思っていたら、自転車に乗っていて事故に遭われたようで… つかまり立ちが精一杯になっておられます
相当のリハビリをされたようです
身につまされました…

そのあと スーパーに買い物です
帰ってきてから 昼寝せず
#オプエドを見てから
夕方から寝てしまって…爆

〜閑話休題〜
先日 行われた、ニコ生での孫ちゃん、天木さんの対談、冒頭だけ聞いてやめました
孫ちゃん、先輩の意見をこう紹介して賛成しました
「外交官が正義の外交をやり、それに反対する政治家がいたら、諭し、それでも言うことを聞かない場合は辞職しろ」と…
孫ちゃんは元エリート官僚です
さすがに この発言、国民に選ばれた政治家をバカにしている「官僚さま意識」丸出しだったです
今の政治家、まったく評価していませんが、試験に受かっただけの「官僚さま」ではなく、一応は選挙で選ばれている人ですよ、それを忘れておられませんか??
孫ちゃん…

そうだろうとは最近思うようになっていましたが、そこまで赤裸々に語られると、どうかなと思います
(2015/08/18 記)




☆☆☆
TW上では、私のTWをコピペして貼り付けておられる方がいます、著作権の侵害だと何度も言っているんですが… しかもブロックしている方なのに…爆
ムッと来ますが、放っておくしかないですね


☆「おはよう寺ちゃん活動中」のコメンテーターで上◎司とかいう方を批判する記事が出てきましたね〜
文化放送のプロデューサーに電話で抗議しましたが…
一向に…爆



☆ 2015/07/30 の琉球新報で #手動車椅子サッカーチーム about の10周年の記事が掲載されていますよ
沖縄タイムスにも掲載されていますよ

おめでとうございます!!


日々何があっても「愉快」と思えますように…

1枚目は、沖縄県車いすサッカー大会を応援に行ったときのものです
2枚目は、先日のabout10周年の掲示です


about


about2015/07/26





やはり面白いですね…
昨日 読み終わりました
人間は寂しく哀しい存在だと… 

Absent in the Spring (Westmacott)
Absent in the Spring (Westmacott)





☆ブログ友だちのお一人が本を出されるようです
皆さん 宜しくです…

クラシック音楽の毒と薬








*「日本はなぜ原発と基地を止められないのか」という本を読み終わりました

日本はなぜ、「基地」と「原発」を止められないのか
日本はなぜ、「基地」と「原発」を止められないのか


天皇制の問題点を最後の後書きでようやく書かれていますね
この無責任体制を変えない限り、官僚制、司法制度も何にも変わらないのではないかと思いますが…
難しいですね





*<キャスの揉め事>は下の方に移動しました




*〜閑話休題〜 は別のカテゴリーを作りました〜 (^^) 多くなっていたので、集めました


次の沖縄旅行まで1年かも… 〜 爆〜!!





応援している about チームの公式ブログが始まっていますよ

http://teamaboutid.ti-da.net/

そうそう、沖縄のお友だち「ゆかいな、ゆきちさんファミリー」が「FMよみたん」の Ustream に登場しておられますよ、出演ではないようです、爆〜バックナンバーの「チャリパラ」を是非ご覧くださいね〜 13分ほど経過した頃です(激爆〜)

http://www.ustream.tv/recorded/14244746

2011/12/11 車椅子サッカーチーム about の代表とメンバーが「FMよみたん」の番組に生出演したですよ
アーカイヴも残っていますので、皆さん、見てあげてくださいね〜
姐さんの逞しい姿も見られますよ〜ミ(`w´彡)

2012/02/05「FMよみたん」に、ボッチャクラブの指揮官殿が出演されましたよ、録画で見られますよ〜

☆☆☆

<速報>
平成27年7月26日(日)

#okinawa #手動車椅子サッカーチーム about
本日 10周年記念会が開催されるようです
9時半から配信もあるとのことです


2015/03/01 第10回沖縄県車いすサッカー大会で
#手動車椅子サッカーチーム about が3位

何と adult が優勝です
しかも あの「ゆきちさん」が最優秀選手賞を受賞されました…
おめでとうございます!!



♪♪♪♪♪
今日は2週間ぶりにお医者さんに行こうかと思っています
お盆休み明けなので混んでいるのではないかなと…

今日は水曜ですので、#okinawa #介護タクシー調査プロジェクト のMeeting配信が5時過ぎからあるかもしれませんよ〜


今日はどんな出会いが待っているでしょうか?


Don't be angry, arrogant, irritated.
いかるな、いばるな、イライラするな
ある方から DM から「3つのイ」という言葉のようですよ
今日も笑顔を絶やさないようにしたいです

起き上がれていることに感謝です
仕事に行けていることに感謝です
日々 感謝の気持ちを忘れないようにしたいですね

皆さんのブログにコメントができていません
申し訳ありません

焦らず、ゆっくりですよね
気張らずに一日を〜
まぁ〜 なんくるないさ〜の精神で〜

どんな一日でしょうか?

今朝も、何とかブログを更新できました。

なんくるないさ〜♪
今日はどんな一日になりますか〜
I do wish to live today with eternity in a moment.
Pay less attention to what others say, and more attention to what I think about the world!!

今日も、感謝の気持ちを忘れずに過ごしたいと思っています。



* 反省の日々ですね、Reflektion の日々ですよ
口は災いの元と、心しないといけませんね


* 下の方に、愛ちゃん、メグちゃんの小さな頃の写真を載せさせてもらっていますよ、見てあげてくださいね〜

「かーさま」がサイトを作られましたよ
見てあげてくださいね〜(無理しないでね〜)
辛いことを書くことで、愛ちゃんを追悼されていますよ
愛ちゃんが虹の橋に上がってから、半年を過ぎました
大好きなピョンピョン遊びをしていると〜

今日は愛ちゃんの誕生日のようです(12/18)
生きていたら、10歳になったそうですよ


〜 最愛の子『愛』に捧げるレクイエムサイト。「犬の脳腫瘍」突然死の参考になれば『愛』も喜ぶことと思います


愛ちゃんの笑っているお顔も〜

愛ちゃんとメグお姉ちゃん








愛ちゃん








タブーの正体!: マスコミが「あのこと」に触れない理由 (ちくま新書)
タブーの正体!: マスコミが「あのこと」に触れない理由 (ちくま新書)
クチコミを見る


元「噂の真相」の副編集長だった方の話題の本です
タブーが増えてきている原因を鋭く指摘しておられます



*元気な頃の写真を今朝も〜
(B ちゃんからは、きれいな愛ちゃんの寝ている写真が送られてきました、ゆっくり寝ていました〜)
B ちゃんのブログから小さな頃の写真を載せさせてもらいます
皆さんから暖かいコメント、感謝です…

4ヶ月頃の愛ちゃんですよ〜

小さい頃の愛ちゃん






小さな頃の愛ちゃん2








*「バラ」と「フレンチブル」で検索してもらうと、小さな頃の写真もご覧になれるかと思います

元気な頃の「愛ちゃんの写真」を〜 右の子ですよ、左は姉ワンちゃんです

ブッヒちゃんの姫さまたち







魂鎮への道―BC級戦犯が問い続ける戦争 (岩波現代文庫)
魂鎮への道―BC級戦犯が問い続ける戦争 (岩波現代文庫)
クチコミを見る


この飯田さんは、NHKの特番で知ったのですが、穏やかな語り口ですが、非常に重いことを語っておられます。


地獄の日本兵―ニューギニア戦線の真相 (新潮新書)
地獄の日本兵―ニューギニア戦線の真相 (新潮新書)
クチコミを見る


「英霊」という言葉を軽々しく使って欲しくないと思いますね〜、まずはこういう本を読んでから言って欲しいですね



にほんブログ村 演劇ブログ 古典芸能へ ← このランキングにも参加していますぅ〜 片岡千代丸ちゃんこと、片岡愛之助ちゃんを応援しています〜 (^o^) 将来の上方の歌舞伎を背負っていってくれると信じています。
これからも、愛之助ちゃんを応援しようと思っています。

愛之助ちゃんのコーヒーカップ2




昨日洗っていて落として、カップの取っ手が取れてしまいました;;

愛之助ちゃん




後援会システムが変わって、今年は会員証が届いていますよ
(2014/05/16)

歴史をいかに学ぶか―ブルクハルトを現代に読む (PHP新書)



昭和二十年夏、僕は兵士だった
昭和二十年夏、僕は兵士だった
クチコミを見る


この本を再読したくて探していました、爆〜


<ちょっと一言>
最近、「愛国心」を煽るメディア、それに政治家が非常に多いですね、何か怖い時代になってきているようで〜
冷静な対応を政治家には求めたいですが〜


〜閑話休題〜
ふと 気付いたことがあります
前にも口汚い攻撃を受けたときは、某県の選管に電話して問い合わせた後でした
そして、今回は某 Ust配信をしておられるところで、コメントをしました、質問です、それと存じ上げている方、もちろん顔と名前だけですが、その方にちょっと意見を書かせていただきました
すると、また攻撃が始まりました
よほど都合が悪いことでも書いたのでしょうか??
(2015/01/29 記)