Guten Morgen!!
今朝も、目が覚めたような気がしますよ
きっと目が覚めているような… 息もしているような…

朝夕はめっきり涼しくではなく、寒くなってきました
10月も3週目に…

シーサー2015

沖縄夜明け

お花

あの「悲惨な事故」から5年目に入っています
原発事故のできるだけ早期の収束を願っていますが…
いまだに事故を小さく見せようとする「公」と某企業〜
被害地域の方々に、少しでも福を〜
なるべく早い収束を願うのみです
最近 報道が少なくなってきていますね

今日も「なんくるないさ〜」の心で…



♪♪♪♪♪
今朝もバッハです

Brandenburg Concertos 1-6 / Orchestral Suites 1-4
Brandenburg Concertos 1-6 / Orchestral Suites 1-4


バッハ:管弦楽組曲(全4曲)/ブランデンブルク協奏曲(全6曲)
バッハ:管弦楽組曲(全4曲)/ブランデンブルク協奏曲(全6曲)


ヨーハン・セバスティアン・バッハ:「ブランデンブルク協奏曲第5番」D-Dur BWV.1050
アドルフ・ブッシュ 指揮 ブッシュ・チェイバー・オケストラ
パブロ・カザルス 指揮 マールボロ・フェスティバル・オケストラ の演奏です
ルドルフ・ゼルキン師(ピアノ)
(録音:ブッシュのものは1935年 ロンドンでの録音です、カザルス盤は1964年マールボロでの録音のようです)

バッハの箱を見ると、「ブランデンブルク協奏曲」はリステンパルトの演奏、バウムガルトナーの演奏もあることに気付きました

昨日から5番を聴き続けています
秋はバッハが良いのでしょうか?
これほど 続けて聴くことは久し振りですね

ドンドンと このブログが音楽ブログから離れてきたようにも思います

ブッシュの演奏も、カザルスの演奏も ゼルキン師のピアノですが、録音年代が違いますね
ブッシュの方は30歳代前半、カザルス盤は60歳代ですね
ブッシュの方はフルートは伝説の名手、マルセル・モイーズの演奏です

どちらも甲乙を付けることは出来ませんね…
カザルスとの後年の録音の方がやはり素晴らしいかもしれませんね
ゼルキン師は「ゴールトベルク変奏曲」も大好きであったようですが、全曲の演奏は残っていません
これほど長いバッハの演奏は、この演奏が一番かもしれませんね

飽きません…よ
ずっと聴いていますが…

この曲は現代のピアニストはピアノでは弾かないと思いますが… もっと弾かれても良いのではないでしょうか?

* 沖縄のタクシー運転手さんには色々と話を聞きました、今回はホテルのスタッフさんにはあまり聞けなかったのが残念ですね

普天間を望む

☆ 「住民投票」は否決されましたが、某市長を支持する人が約半数もいることに…;;
賛成派も反対派も「利権」モロ出しで汚い限りですが、そうすることで見えてくるところもあるかもしれませんね… あれほど税金を使って、それを見せてくれているのでしょうか??

* 愛ちゃんのかわいい顔 見てあげてくださいね…

愛ちゃん

* ブログお友だち、TW のお友だちでもある、ブッヒちゃん家のメグお姉ちゃんが体調を崩しておられるようです
少しずつ快復するようにお祈りしています
少し元気が戻ってきているようですよ
メグお姉ちゃんの快復を願いながら…

少しずつ良くなってきているようですよ
お祈りをお願いします

昨日(2015/02/19)は とーさまが退院されて、自宅でのリハビリに入られたようですよ
頑張りすぎないでください…

☆メグお姉ちゃん 気持ち良さそうに…
メグお姉ちゃんは後ろ脚が少し弱っていますが、元気にお散歩を続けていますよ

メグお姉ちゃん14歳

メグお姉ちゃん2015

今朝も短めです

☆☆☆

今朝はここまでに〜
今日も短めです
頑張らないように頑張ります〜
今日も、応援ポチッをお願いします。
さらなる応援を宜しくお願いしますぅ〜
m(_ _)m

にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ
にほんブログ村
← 応援してくださいね。ミ(`w´彡)
かなり下がってしまっていますよん
ランキングが上がっていると励みになりますぅ〜〜 ランキング、されどランキング 応援を宜しくお願いしますぅ〜。


人気ブログランキングへ

← このランキングにも参加しています。ポチッとお願いします
m(_ _)m

音楽ブログランキング
← このランキングにも参加しています〜♪ 応援、宜しくですぅ〜〜



♪♪♪♪♪
今朝も起き上がっています

「嫌がらせ事件」対策など…
対策と言っても何もできることはありませんが…  少し動きましたが…
ネットを止めることでしょうか??

昨日は9時過ぎに 買い物です
道路工事、水道工事をしていましたよ
それから 車にgasolineを入れに行きました
週に1回ですね、この頃は…
仕事にしか車は使っていませんので…

10時前に駐車場です
お昼はおにぎり2つに…

喧しいところはできるだけ避けています
2時半過ぎに終わって、3時頃「ゴールデンラジオ」を聞きながら帰ってきましたよ

少し休憩をして 4時からは#オプエドです
昨日は宗男ちゃんがゲストで面白かったですよ
意見は違うところもありますが、ほぼ同じかも…爆

5時前から #okinawa #介護タクシー調査プロジェクト のMeeting配信が始まっていました
すぐにキャス配信を…
昨日は 副代表さんが「空爆」に関して 熱く語っておられました
途中で眠くなりながらも… 復活し
代表さんのお顔も拝見しましたよ

最後の方はゆっくり返って聞いていて
寝てしまったようです <(_ _)>

〜閑話休題〜
2015/10/11 12時半頃から #okinawa #手動車椅子サッカーチーム about の練習配信が始まりました
どうも 競技用の車椅子を修理に出しているそうですが、まだ戻ってきていないようです
ゆきちさんがゆうやくんの特訓を奥でされていて、他のメンバーは三々五々 手持ち無沙汰な様子です
これは、ゆきちさんからのTWで分かったのですが、車椅子でのメンバーが車椅子のないメンバー(7人もおられたようです)に遠慮したりで、最後の最後だけ盛り上がっていました
早く 修理に出している競技用の車椅子が帰ってくるのをお祈りしています。
(11月15日(日曜日)うらそえ大会が開催されるそうです!!)
(2015/10/12 記)

〜閑話休題〜
昨日の早朝、午前中は、来年度の日程をどうしようかと考えたり、仕事先の偉いさんに伝えたいことなどを書いていたりして疲れていました
締め切りは過ぎているようですが… (;゜ロ゜)
日程はこちらの希望通りにはまったくなりませんが、一応の希望は伝えております
こちらは仕事を断る自由しかありませんので…爆
(2015/10/12 記)

〜閑話休題〜
いつも使っているMacBookProRetina2012にもEl Captainを入れてしまいました、爆
以前のヴァージョンのものを入れてあったのですが、そこに新しいのを入れると一緒に変わってしまいました、爆 新しいOSに統一されるのですね
持ち運び用のMacBookProRetina2014(13インチ)に入れて、様子を見ようと思っていたのですが…
Mavericksのままで良いかなと思っていたのですが、メインは…

ということで、新しいOSを使わされています
(2015/10/06 記)

〜閑話休題〜
ふと 水曜日の仕事場での出来事
#介護タクシー調査プロジェクト でも少し話題になったのですよ
オバハンの仕事場で出会う方、こちらが歩いていても、横に寄ることすらされません、もちろん「挨拶」などありません、こちらが「横による」のが当然であるかのような振る舞いをいつもされています
休憩時間も詰まらない(小生にとっては)を大きな声でいつもされていて、イアホンを付けていても丸聞こえです(かなり防音の効くイアホンをわざわざ買っていますが…)
傍若無人の振る舞い、どうしたらああいう態度ができるのかな?と… 私にはまったく分かりません
理解不能です
女性の地位が色々なところで低いのは分かっていますが、今の仕事先は性の区別で仕事の差がほとんど出ない職場です、お客さんの評価が良ければ仕事があるというところですから…

ですから、私は小さくなっています、爆
それほど年齢は変わらないと思いますが、そのオバハンと… 「常識」が違うのでしょうね…
喧しいですが、こちらができるのは逃げるだけです

ちょっと愚痴を書いてしまいました
(2015/10/02 記)

〜閑話休題〜
4時半頃 #オプエド に間に合いました
昨日のゲストは落選中の川内さん、それに「一水会」の会長さんだったですね
どうも「右翼左翼」などというレッテルに意味がなくなってきているように思いますね
「改革派」とか呼ばれる方々は「官僚の生活が第一」といった方々ばかり…(私見ですよ)
まだ「利権派」だとはっきり言ってくださる方の方が信用できるかも知れませんね
(2015/09/26 記)

☆☆☆
寛容の精神を抱きながら生きたいと思っています
ですが 何でも許すことはできないかと…
自分の存在を遺棄、抹殺しようとする「存在」をも赦すことが出来るのでしょうか?
法律はモラールの最低限のものだと…
「詐欺行為」をする「自由」も赦さないといけないのでしょうか?
自分が不寛容に陥っていないかと…

☆Session22で教えてもらった本です
如何に「国が民を棄てる」かが書かれています
満州、朝鮮半島に居留していた方々は追い出されたようですね…
日本政府は「居留民の現地残留方針」というのを1944年に外相の名前で秘密電報を各大使館などに出したようです

満洲難民 三八度線に阻まれた命
満洲難民 三八度線に阻まれた命


☆☆☆
この列島では8月15日は「終戦記念日」と呼ばれています
他のところでは呼び方はもちろん違いますね
私は「終戦」とは呼びません、「敗戦記念日」と言っていますが、実際の降伏文書の調印は9月2日だったと思います

某国の大統領が「良い戦争と悪い戦争がある」と言ったことがあります、この列島でも「あの戦争には大義があった」と宣う方が未だにおられます
このいった方々が何をどう考えられているのか、私はさっぱり分かりません

戦争など、すべて「悪」だと思います
私はですが… しかも
「兵器の類」はすべて「無駄」、しかも文化や文明にはなり得ないものだと…
地球上に色々な生物が生きていますが、これほどの兵器を作ってそれを同じ種の生き物に使う生物は人間以外にはいないのではないかなと…

それに未だに「軍備は抑止力」になると仰っておられる方が多数おられます
何をいったい抑止すると思っておられるのでしょうか??

これまで、兵器はすべて、自己の、自己が属する集団の利益のためにしか使われて来ていないですし、しかも同じ集団のメンバーにも使われてきています

沖縄戦などを考えると「冗談」だとはとても思えません
ですが、それを歌い踊り笑い飛ばすことくらいしか、人間には出来ないのかもしれません

「世の中 すべて冗談だ」…

☆☆☆
TW上では、私のTWをコピペして貼り付けておられる方がいます、著作権の侵害だと何度も言っているんですが… しかもブロックしている方なのに…爆
ムッと来ますが、放っておくしかないですね

☆「おはよう寺ちゃん活動中」のコメンテーターで上◎司とかいう方を批判する記事が出てきましたね〜
文化放送のプロデューサーに電話で抗議しましたが…
一向に…爆

☆ 2015/07/30 の琉球新報で #手動車椅子サッカーチーム about の10周年の記事が掲載されていますよ
沖縄タイムスにも掲載されていますよ

おめでとうございます!!

日々何があっても「愉快」と思えますように…

1枚目は、沖縄県車いすサッカー大会を応援に行ったときのものです
2枚目は、先日のabout10周年の掲示です

about

about2015/07/26


やはり面白いですね…
昨日 読み終わりました
人間は寂しく哀しい存在だと…

Absent in the Spring (Westmacott)
Absent in the Spring (Westmacott)


☆ブログ友だちのお一人が本を出されるようです
皆さん 宜しくです…

クラシック音楽の毒と薬


*「日本はなぜ原発と基地を止められないのか」という本を読み終わりました

日本はなぜ、「基地」と「原発」を止められないのか
日本はなぜ、「基地」と「原発」を止められないのか


天皇制の問題点を最後の後書きでようやく書かれていますね
この無責任体制を変えない限り、官僚制、司法制度も何にも変わらないのではないかと思いますが…
難しいですね


*<キャスの揉め事>は下の方に移動しました


*〜閑話休題〜 は別のカテゴリーを作りました〜 (^^) 多くなっていたので、集めました

次の沖縄旅行まで10ヶ月くらいかな… 〜 爆〜!!



応援している about チームの公式ブログが始まっていますよ

http://teamaboutid.ti-da.net/

そうそう、沖縄のお友だち「ゆかいな、ゆきちさんファミリー」が「FMよみたん」の Ustream に登場しておられますよ、出演ではないようです、爆〜バックナンバーの「チャリパラ」を是非ご覧くださいね〜 13分ほど経過した頃です(激爆〜)

http://www.ustream.tv/recorded/14244746

2011/12/11 車椅子サッカーチーム about の代表とメンバーが「FMよみたん」の番組に生出演したですよ
アーカイヴも残っていますので、皆さん、見てあげてくださいね〜
姐さんの逞しい姿も見られますよ〜ミ(`w´彡)

2012/02/05「FMよみたん」に、ボッチャクラブの指揮官殿が出演されましたよ、録画で見られますよ〜

☆☆☆

<速報>
平成11月10日(日)に車椅子サッカー浦添大会が解されるそうです キャス配信もあるそうです



#okinawa #手動車椅子サッカーチーム about
本日 10周年記念会が開催されるようです
9時半から配信もあるとのことです

2015/03/01 第10回沖縄県車いすサッカー大会で
#手動車椅子サッカーチーム about が3位

何と adult が優勝です
しかも あの「ゆきちさん」が最優秀選手賞を受賞されました…
おめでとうございます!!

♪♪♪♪♪
今日はどんな一日になるでしょうか?
今日も気持ち良く過ごしたいと…

自己「反省」の毎日です

今日はどんな出会いが待っているでしょうか?

Don't be angry, arrogant, irritated.
いかるな、いばるな、イライラするな
ある方から DM から「3つのイ」という言葉のようですよ
今日も笑顔を絶やさないようにしたいです

起き上がれていることに感謝です
仕事に行けていることに感謝です
日々 感謝の気持ちを忘れないようにしたいです

皆さんのブログにコメントができていません
申し訳ありません

焦らず、ゆっくりですよね
気張らずに一日を〜
まぁ〜 なんくるないさ〜の精神で〜

どんな一日でしょうか?

今朝も、何とかブログを更新できました。

なんくるないさ〜♪
今日はどんな一日になりますか〜
I do wish to live today with eternity in a moment.
Pay less attention to what others say, and more attention to what I think about the world!!

今日も、感謝の気持ちを忘れずに過ごしたいと思っています。

* 反省の日々ですね、Reflektion の日々ですよ
口は災いの元と、心しないといけませんね

* 下の方に、愛ちゃん、メグちゃんの小さな頃の写真を載せさせてもらっていますよ、見てあげてくださいね〜

「かーさま」がサイトを作られましたよ
見てあげてくださいね〜(無理しないでね〜)
辛いことを書くことで、愛ちゃんを追悼されていますよ
愛ちゃんが虹の橋に上がってから、半年を過ぎました
大好きなピョンピョン遊びをしていると〜

今日は愛ちゃんの誕生日のようです(12/18)
生きていたら、10歳になったそうですよ


〜 最愛の子『愛』に捧げるレクイエムサイト。「犬の脳腫瘍」突然死の参考になれば『愛』も喜ぶことと思います


愛ちゃんの笑っているお顔も〜

愛ちゃんとメグお姉ちゃん

愛ちゃん

タブーの正体!: マスコミが「あのこと」に触れない理由 (ちくま新書)
タブーの正体!: マスコミが「あのこと」に触れない理由 (ちくま新書)
クチコミを見る


元「噂の真相」の副編集長だった方の話題の本です
タブーが増えてきている原因を鋭く指摘しておられます

*元気な頃の写真を今朝も〜
(B ちゃんからは、きれいな愛ちゃんの寝ている写真が送られてきました、ゆっくり寝ていました〜)
B ちゃんのブログから小さな頃の写真を載せさせてもらいます
皆さんから暖かいコメント、感謝です…

4ヶ月頃の愛ちゃんですよ〜

小さい頃の愛ちゃん

小さな頃の愛ちゃん2

*「バラ」と「フレンチブル」で検索してもらうと、小さな頃の写真もご覧になれるかと思います

元気な頃の「愛ちゃんの写真」を〜 右の子ですよ、左は姉ワンちゃんです

ブッヒちゃんの姫さまたち

魂鎮への道―BC級戦犯が問い続ける戦争 (岩波現代文庫)
魂鎮への道―BC級戦犯が問い続ける戦争 (岩波現代文庫)
クチコミを見る


この飯田さんは、NHKの特番で知ったのですが、穏やかな語り口ですが、非常に重いことを語っておられます。

地獄の日本兵―ニューギニア戦線の真相 (新潮新書)
地獄の日本兵―ニューギニア戦線の真相 (新潮新書)
クチコミを見る


「英霊」という言葉を軽々しく使って欲しくないと思いますね〜、まずはこういう本を読んでから言って欲しいですね

にほんブログ村 演劇ブログ 古典芸能へ ← このランキングにも参加していますぅ〜 片岡千代丸ちゃんこと、片岡愛之助ちゃんを応援しています〜 (^o^) 将来の上方の歌舞伎を背負っていってくれると信じています。
これからも、愛之助ちゃんを応援しようと思っています。

愛之助ちゃんのコーヒーカップ2

昨日洗っていて落として、カップの取っ手が取れてしまいました;;

愛之助ちゃん

後援会システムが変わって、今年は会員証が届いていますよ
(2014/05/16)

歴史をいかに学ぶか―ブルクハルトを現代に読む (PHP新書)


昭和二十年夏、僕は兵士だった
昭和二十年夏、僕は兵士だった
クチコミを見る


この本を再読したくて探していました、爆〜

<ちょっと一言>
最近、「愛国心」を煽るメディア、それに政治家が非常に多いですね、何か怖い時代になってきているようで〜
冷静な対応を政治家には求めたいですが〜

〜閑話休題〜
某カンパサギ活動家の支援者と覚しき方から
TW上で散々 攻撃されています(今朝も続いているようです)

訳の分からない理由からです
言っていないと、私が言っていることを言ったと言われています、去年の6月頃からずっとです、そして謝罪を要求されています

私は謝罪を要求するなら「証拠を出してください、言ったと言っているのはあなたなのですから」と、何度も言っていますが、出てきません
「決着をつけたかったら、自分のカスのコラボに来い、しかもXXたちを連れて」と何度も何度もTW上で発言されているようです

私は決着をつけるつもりはありません
というか、嫌がらせを受けているのは、私だと考えていますから、法的措置を考えるのは私の方だと思っています、どうするかは決まっていませんが…
「一緒に来い」と何人かの方の名前を挙げられていますが、そんなことを私が他の方々に要求は出来ません
ご自身が要求された方が良いかと…
それと、コラボで色々と話したことがありますが…
通じません、私が話している「日本語」とその方が話しておられる「日本語」がどうも相当に違っているのです…
話が出来ません、話合いも出来ません
それだけです
私がおかしいと思われる方がおられるかもしれません
それはそれで仕方のないことだと思っています

(2015/08/23 記)

〜閑話休題〜
ふと 気付いたことがあります
前にも口汚い攻撃を受けたときは、某県の選管に電話して問い合わせた後でした
そして、今回は某 Ust配信をしておられるところで、コメントをしました、質問です、それと存じ上げている方、もちろん顔と名前だけですが、その方にちょっと意見を書かせていただきました
すると、また攻撃が始まりました
よほど都合が悪いことでも書いたのでしょうか??
(2015/01/29 記)