Guten Morgen!!
今朝も、目が覚めたような気がしますよ
きっと目が覚めているような… 息もしているような…
そのことに感謝です

熊本地震
被害が大きくならないことを祈っています

TWのお友だちが送ってくださった写真です
<(_ _)>

お花

タンポポ

TW仲間から…

シーサー2015

沖縄夜明け

あの「悲惨な事故」から6年目に入りました
早いものですね
原発事故のできるだけ早期の収束を願っていますが…
いまだに事故を小さく見せようとする「公」と某企業〜
被害地域の方々に、少しでも福を〜
なるべく早い収束を願うのみです
最近 報道が少なくなってきていますね

今日も「なんくるないさ〜」の心で…



♪♪♪♪♪
今朝はレハールです

Lehar: The Merry Widow (Die lustige Witwe)
Lehar: The Merry Widow (Die lustige Witwe)

フランツ・レハール:「メリー・ウィドウ」Die lustige Witwe
ジョン・エリオット・ガーディナー 指揮 ヴィーナー・フィルハーモニカー の演奏です
シェリル・シュトゥーダー(ソプラノ)
バーバラ・ボニー(ソプラノ)
ブリン・ターフェル(バス)
ハインツ・ツェドニク(テノール)
ボーエ・スコウフス(バリトン)

モンテヴェルディ合唱団
(1994年 ムジークフェラインの大ホールでの録音のようです)

この前、シェーンベルクの「モーゼとアロン」を聴いていました、面白く聴くまでにはまだまだ時間がかかりそうです…
それに比べて、このオペラ、オペレッタは一小節聴いただけで虜になりますね…

それで
先日届いたCDからです
バーバラ・ボニーさんが歌っておられることを知って、このレハールを注文していました
歌詞も付いていて、大きなケースですが、1枚です、爆
2枚組だと思っていました

ダイアローグが相当に削られているようです
ガーディナーという指揮者は古楽器の専門家と思っていましたが、ローマンティシュなプッチーニのオペラなどの録音もあるのですね…

シュチューダーさんは馴染みのソプラノです
最近は教える側に回ることが多いようですね
YouTubeでお姿を見てしまいました…爆(見られませんように…)
ボニーさんと同世代のようですね
ボニーさんもオペラの舞台からは遠ざかっておられるようですね…

このオペラの中では、かのサスペンスの巨匠、ヒッチコックが「疑惑の影」で使った二重唱が超有名です
ですが、私はハンナが歌う「ヴィリアの歌」が大好きですね…
シュチューダーさんは「影のない女」の皇后役とかのドラマーティシュなソプラノだと思っていたのですが…
声は少し細めの方だったですね…

ヴァレンシアにボニーさんが出ておられます
これは指揮者の選択なのか、DGの選択なのかは分かりませんが…
歌手はいずれも素晴らしいですね、合唱団も良いですよ…

このオペラ、色々と聴いてきましたが、どれを一番聴いているでしょうかね… カラヤン盤でしょうか、色々と持っているかと思います

演奏によって終わり方なども色々とあるような感じがします
聴き比べているわけではないですが…

シェーンベルク、ベルクなどと同時代人のレハールですが… 同じ空気をヴィーンで吸っていたと思うのですが、まったく世界が違いますね…
こちらの世界の方が…爆

〜〜〜
熊本地方での地震 心配ですね

阿蘇の噴火も心配ですし、桜島の噴火も心配ですね
被害が広がらないように祈るしかありません
少なくとも人災が増えませんように…
それと火事場泥棒のような「政策」が増えないことを祈るばかりです

地震の政治利用が始まっているような気がしてなりません
それに いつものようにメディアが煽っています
事故が多発している軍機よりも 大量に物資を運べる「オモチャ」もいっぱいあるようですよ… それも隠しています

ネットには自称ジャーナリストとかいう方々が「あの地震は人工地震でテロである」とか言っておられるのを知りました、いつも地震が起こるとそう仰っている方がおられますね… ただ 証拠があるんでしょうか〜
厄介な時代です

核の戦後史:Q&amp;Aで学ぶ原爆・原発・被ばくの真実 (「戦後再発見」双書4)
核の戦後史:Q&amp;Aで学ぶ原爆・原発・被ばくの真実 (「戦後再発見」双書4)


音楽ブログ 何とか…

今日はどんな1日でしょうか…
一つ一つと思っています
あれもこれもと考えずに 一つだけでもと思っているのですが… それもなかなか…
今日をどう過ごしたら良いのかなと…

何とかブログをアップしています
何とか…です <(_ _)>
起き上がっていることに感謝です

☆☆ TWのお友だち ブッヒちゃんのKindleが出たようです
見てあげてくださいね…

めぐママの簡単健康手作り犬ごはん: 獣医も驚愕した効果!1日3分究極ズボラ流クッキングめぐママの簡単健康手作り犬ごはん: 獣医も驚愕した効果!1日3分究極ズボラ流クッキング
著者:めぐママ
JapanCopywriting(2015-12-28)
販売元:Amazon.co.jp

バラたちが元気なのは、無農薬栽培だから!バラたちが元気なのは、無農薬栽培だから!
著者:めぐママ
JapanCopywriting(2016-01-07)
販売元:Amazon.co.jp


何とかブログをアップしています
何とか…です <(_ _)>
起き上がっていることに感謝です

普天間を望む

* ブログお友だち、TW のお友だちでもある、ブッヒちゃん家のメグお姉ちゃんが体調を崩しておられるようです
少しずつ快復するようにお祈りしています
少し元気が戻ってきているようですよ
メグお姉ちゃんの快復を願いながら…

少しずつ良くなってきているようですよ
お祈りをお願いします

☆メグお姉ちゃん 気持ち良さそうに…
メグお姉ちゃんは後ろ脚が少し弱っていますが、元気にお散歩を続けていますよ
車椅子になっていますが…

メグお姉ちゃん14歳

今朝も短めです

☆☆☆

今朝はここまでに〜
今日も短めです
頑張らないように頑張ります〜
今日も、応援ポチッをお願いします。
さらなる応援を宜しくお願いしますぅ〜
m(_ _)m

にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ
にほんブログ村
← 応援してくださいね。ミ(`w´彡)
かなり下がってしまっていますよん
ランキングが上がっていると励みになりますぅ〜〜 ランキング、されどランキング 応援を宜しくお願いしますぅ〜。


人気ブログランキングへ

← このランキングにも参加しています。ポチッとお願いします
m(_ _)m

音楽ブログランキング
← このランキングにも参加しています〜♪ 応援、宜しくですぅ〜〜



♪♪♪♪♪
今朝も 起き上がって来ています

昨日は9時から散髪屋さんの予約で
9時前に出かけました、意外にも朝のお客さんが多いそうですよ
帰ってきて、車を置いてから、歩いて買い物です
店長さんと少しだけ話しをして帰って来ました

11時からの「高田純次日曜テキトォールノ」に間に合いました…
12時過ぎからは #okinawa 沖縄 #手動車椅子サッカーチーム about の練習配信です
キャスにメンバーの方が入ってこられて…
良かったです
ユキボーくん、ゆきちさん、ゆうやくん、むーつくん、デカ子ちゃんなど ガンバって練習をしておられたですよ、ちょっと参加メンバーは少な目だったような…

練習配信が終わってから、昼寝に入ったような…
目が覚めると、10時半を回っていたような…爆

起き上がってくると、補選のニュースなどが…
かなり違和感を感じました
野党共闘で頑張ったとのことばかりが…
やはり選挙は勝たないと意味がないような、でも票差は1万ちょっとです、その割りに投票率が低かったようですね… もっと多くの人が投票に行けば変わることもできるとも… もちろん、どう変わるかは分かりませんが〜

負けても頑張ったとの声が色々なキャスで流れていました、違和感を覚えます、私は〜 こんな状況でまだ与党に票を投じる方々がいるのをどのように考えるのか、それに対する反省がないような感じがするのです

違和感が… それでなかなか眠れませんでしたが…爆

韓流歴史ドラマは「チュオクの剣」(茶母 タモ)というシリーズに… ⇒ 間違っていました「チェオクの剣」だそうです、よく間違えられるようです

〜〜〜〜〜
キャスでもネット詐欺師が跳梁跋扈していますね
2011のあの震災以降 増えている気もします
詐欺師は新しい道具でも何でも使いますからね…
あれほど報道されている「オレオレ詐欺」も減っていないようですからね
ですが、「怪しい」というだけでは非難はできないとも…
難しい問題です

〜閑話休題〜
そのあとは、13時 「ラジオなんですけど」が始まってから、出前を頼んだですよ
昨日はニュース番組のことがテーマで、ゲストはMさん(映画監督、ドキュメンタリー映画監督)で、
「そもそもカメラがあるだけで、客観性があるとは言えない」と… 私と同じ意見ですが、これがなかなかジャーナリズム界でも理解されないですね
ですから 私などは「神々しい『〇神』さん」と呼んだりしています
ホントにこれがなかなか理解されませんね…
(2016/04/24 記)

〜閑話休題〜
#オプエドから…
いわゆる「ジャーナリスト」さんたちの裏側情報、色々と教えていただけます、意見が違うところもありますが、Fさんの真摯な姿勢は番組から伝わってきますよ
「経歴詐称」問題をいまだに追求しているジャーナリストさんが卑しいということを、Fさんは指摘しています、この点では同感ですね
それに、政治にはお金がかかるということは認めないと行けないと… 法案は殆どが官僚さまが作られたもの、そのすべてを一人の政治家がチェックすることはほぼ不可能ですよね…、ですから 多数の秘書、あるいは「政党」を作って分野を担当し合うことでカヴァーするのかもしれません
(2016/04/21 記)

〜閑話休題〜
1970年といえば大阪万博が開かれた年ですね
今からもう46年も前ですね、半世紀も前の出来事なのですね…
その頃はまだ沖縄はアメリカ施政下にあったんですよね
沖縄ではヤマト世、アメリカ世、ヤマト世とか言うようですね、今は日米世(ゆ)ではないかと思ったりもします
自国領土と言われているところで、外国の軍隊が自由に行動できるところですからね…
哀しいことです
(2016/04/09 記)

韓流歴史ドラマはAmazonプライムか GyaOで観ています

Amazonプライムですが
2012年のMacBookProRetina15では SafariでもChromeでも観られるのですが、2014年のMacBookProRetina13ではSafariでは見られません、Chromeでは観られるようにしたのですが… どうしてなんでしょうね…??

老母は順調だと聞いていますが…

☆☆☆
寛容の精神を抱きながら生きたいと思っています
ですが 何でも許すことはできないかと…
自分の存在を遺棄、抹殺しようとする「存在」をも赦すことが出来るのでしょうか?
法律はモラールの最低限のものだと…
「詐欺行為」をする「自由」も赦さないといけないのでしょうか?
自分が不寛容に陥っていないかと…

☆Session22で教えてもらった本です
如何に「国が民を棄てる」かが書かれています
満州、朝鮮半島に居留していた方々は追い出されたようですね…
日本政府は「居留民の現地残留方針」というのを1944年に外相の名前で秘密電報を各大使館などに出したようです

満洲難民 三八度線に阻まれた命
満洲難民 三八度線に阻まれた命


☆☆☆
この列島では8月15日は「終戦記念日」と呼ばれています
他のところでは呼び方はもちろん違いますね
私は「終戦」とは呼びません、「敗戦記念日」と言っていますが、実際の降伏文書の調印は9月2日だったと思います

某国の大統領が「良い戦争と悪い戦争がある」と言ったことがあります、この列島でも「あの戦争には大義があった」と宣う方が未だにおられます
このいった方々が何をどう考えられているのか、私はさっぱり分かりません

戦争など、すべて「悪」だと思います
私はですが… しかも
「兵器の類」はすべて「無駄」、しかも文化や文明にはなり得ないものだと…
地球上に色々な生物が生きていますが、これほどの兵器を作ってそれを同じ種の生き物に使う生物は人間以外にはいないのではないかなと…

それに未だに「軍備は抑止力」になると仰っておられる方が多数おられます
何をいったい抑止すると思っておられるのでしょうか??

これまで、兵器はすべて、自己の、自己が属する集団の利益のためにしか使われて来ていないですし、しかも同じ集団のメンバーにも使われてきています

沖縄戦などを考えると「冗談」だとはとても思えません
ですが、それを歌い踊り笑い飛ばすことくらいしか、人間には出来ないのかもしれません

「世の中 すべて冗談だ」…

☆「おはよう寺ちゃん活動中」のコメンテーターで上◎司とかいう方を批判する記事が出てきましたね〜
文化放送のプロデューサーに電話で抗議しましたが…
一向に…爆

☆ 2015/07/30 の琉球新報で #手動車椅子サッカーチーム about の10周年の記事が掲載されていますよ
沖縄タイムスにも掲載されていますよ

おめでとうございます!!

日々何があっても「愉快」と思えますように…

1枚目は、沖縄県車いすサッカー大会を応援に行ったときのものです
2枚目は、先日のabout10周年の掲示です

about

about2015/07/26

☆ブログ友だちのお一人が本を出されるようです
皆さん 宜しくです…

クラシック音楽の毒と薬


*「日本はなぜ原発と基地を止められないのか」という本を読み終わりました

日本はなぜ、「基地」と「原発」を止められないのか
日本はなぜ、「基地」と「原発」を止められないのか


天皇制の問題点を最後の後書きでようやく書かれていますね
この無責任体制を変えない限り、官僚制、司法制度も何にも変わらないのではないかと思いますが…
難しいですね

*〜閑話休題〜 は別のカテゴリーを作りました〜 (^^) 多くなっていたので、集めました

次の沖縄旅行まで3ヶ月くらいかな… 〜 爆〜!!


旅行会社にも電話しました〜
(2016/02/01)
今年はインバウンドの影響とかで宿泊代金が1.5倍になっているとか…;;


応援している about チームの公式ブログが始まっていますよ

http://teamaboutid.ti-da.net/

そうそう、沖縄のお友だち「ゆかいな、ゆきちさんファミリー」が「FMよみたん」の Ustream に登場しておられますよ、出演ではないようです、爆〜バックナンバーの「チャリパラ」を是非ご覧くださいね〜 13分ほど経過した頃です(激爆〜)

http://www.ustream.tv/recorded/14244746

2011/12/11 車椅子サッカーチーム about の代表とメンバーが「FMよみたん」の番組に生出演したですよ
アーカイヴも残っていますので、皆さん、見てあげてくださいね〜
姐さんの逞しい姿も見られますよ〜ミ(`w´彡)

2012/02/05「FMよみたん」に、ボッチャクラブの指揮官殿が出演されましたよ、録画で見られますよ〜

☆☆☆

<速報>
第11回 沖縄県車いすサッカー大会が開催されました

平成28年3月13日(日)午前10時〜午後5時
金武町立体育館(金武町字金武7758)
主催 沖縄県車いすサッカー協会

aboutは フレンドリークラスで優勝
adultはチャンピオンクラスで 第3位 だったようです
お疲れさまです
これからもガンバです!!

平成27年12月13日(日) 宜野湾市で 車いすマラソン大会が開催されました

ユキボーくん、デカ子ちゃんが無事完走のようです
おつおつです…^^

♪♪♪♪♪
今日はどんな一日になるでしょうか?
今日も気持ち良く過ごしたいと…

今朝も起き上がっていることに感謝です…
日々 自己「反省」です
今を生きるしか…

今日はどんな出会いが待っているでしょうか?

Don't be angry, arrogant, irritated.
いかるな、いばるな、イライラするな
ある方から DM から「3つのイ」という言葉のようですよ
今日も笑顔を絶やさないようにしたいです

起き上がれていることに感謝です
仕事に行けていることに感謝です
日々 感謝の気持ちを忘れないようにしたいです

皆さんのブログにコメントができていません
申し訳ありません

焦らず、ゆっくりですよね
気張らずに一日を〜
まぁ〜 なんくるないさ〜の精神で〜

どんな一日でしょうか?

今朝も、何とかブログを更新できました。

なんくるないさ〜♪
今日はどんな一日になりますか〜
I do wish to live today with eternity in a moment.
Pay less attention to what others say, and more attention to what I think about the world!!

今日も、感謝の気持ちを忘れずに過ごしたいと思っています。

* 反省の日々ですね、Reflektion の日々ですよ
口は災いの元と、心しないといけませんね

* 下の方に、愛ちゃん、メグちゃんの小さな頃の写真を載せさせてもらっていますよ、見てあげてくださいね〜

「かーさま」がサイトを作られましたよ
見てあげてくださいね〜(無理しないでね〜)
辛いことを書くことで、愛ちゃんを追悼されていますよ
愛ちゃんが虹の橋に上がってから、半年を過ぎました
大好きなピョンピョン遊びをしていると〜

今日は愛ちゃんの誕生日のようです(12/18)
生きていたら、10歳になったそうですよ


〜 最愛の子『愛』に捧げるレクイエムサイト。「犬の脳腫瘍」突然死の参考になれば『愛』も喜ぶことと思います


愛ちゃんの笑っているお顔も〜

愛ちゃんとメグお姉ちゃん

愛ちゃん

*元気な頃の写真を今朝も〜
(B ちゃんからは、きれいな愛ちゃんの寝ている写真が送られてきました、ゆっくり寝ていました〜)
B ちゃんのブログから小さな頃の写真を載せさせてもらいます
皆さんから暖かいコメント、感謝です…

4ヶ月頃の愛ちゃんですよ〜

小さい頃の愛ちゃん

小さな頃の愛ちゃん2

*「バラ」と「フレンチブル」で検索してもらうと、小さな頃の写真もご覧になれるかと思います

元気な頃の「愛ちゃんの写真」を〜 右の子ですよ、左は姉ワンちゃんです

ブッヒちゃんの姫さまたち

魂鎮への道―BC級戦犯が問い続ける戦争 (岩波現代文庫)
魂鎮への道―BC級戦犯が問い続ける戦争 (岩波現代文庫)
クチコミを見る


この飯田さんは、NHKの特番で知ったのですが、穏やかな語り口ですが、非常に重いことを語っておられます。

「英霊」という言葉を軽々しく使って欲しくないと思いますね〜、まずはこういう本を読んでから言って欲しいですね

にほんブログ村 演劇ブログ 古典芸能へ ← このランキングにも参加していますぅ〜 片岡千代丸ちゃんこと、片岡愛之助ちゃんを応援しています〜 (^o^) 将来の上方の歌舞伎を背負っていってくれると信じています。
これからも、愛之助ちゃんを応援しようと思っています。

歴史をいかに学ぶか―ブルクハルトを現代に読む (PHP新書)


昭和二十年夏、僕は兵士だった
昭和二十年夏、僕は兵士だった
クチコミを見る


この本を再読したくて探していました、爆〜

<ちょっと一言>
最近、「愛国心」を煽るメディア、それに政治家が非常に多いですね、何か怖い時代になってきているようで〜
冷静な対応を政治家には求めたいですが〜