Guten Morgen!!
今朝も、目が覚めたような気がしますよ
きっと目が覚めているような… 息もしているような…
そのことに感謝です

5月も第2週に入りました…
昨日あたりから 肌寒いです;;

熊本、大分地震
被害が大きくならないことを祈っています

自分で撮った写真も…
今年のツツジ

TWのお友だちが送ってくださった写真です
<(_ _)>

長野の山々にはまだ雪が残っているんですね…

2016長野

お花

タンポポ

TW仲間から…

シーサー2015

沖縄夜明け

あの「悲惨な事故」から6年目に入りました
早いものですね
原発事故のできるだけ早期の収束を願っていますが…
いまだに事故を小さく見せようとする「公」と某企業〜
被害地域の方々に、少しでも福を〜
なるべく早い収束を願うのみです
最近 報道が少なくなってきていますね

今日も「なんくるないさ〜」の心で…



♪♪♪♪♪
今朝はオッフェンバックです

GEORGE LONDON / HIS GREATEST PERFORMANCES
GEORGE LONDON / HIS GREATEST PERFORMANCES


ジャック・オッフェンバック:「ホフマン物語」から
ジョージ・ロンドン(バス・バリトン)

ルードルフ・モラルト 指揮 バイエル放送響の演奏です
(1956年の録音のようです)

今朝は昨日と同じ、「イタリアのハロルド」オーマンディ師の録音で聴いていました
格段にこちらが良いです… ヴィオラが良く聞こえますし、上手いです、爆
またいずれ…

少し仕事をしながら、ロンドンさんの歌う「ホフマン物語」の悪役の歌を聴いていました…
このオペラはモントゥー、メトでのライヴ盤でようやく良さに気付きかけています

オッフェンバックだけが今なお、欧米のオペラで上演されているのが良く分かりますね
美しく、また構成も良いですしね…

人間の声の楽器としての素晴らしさを感じさせてくれます、ロンドンさんはお気に入りの歌手の一人です
中学校の頃からですね もう何年になりますか…
(ウソを書きました…爆)

深くて、よく通る声ですね
どこかのレビューで、ヴォータンとしては最高だと書かれていましたが、私も賛成しますね…

こんな録音が残っていたことがうれしいですね
ミュンヘンでの録音はドイツ語ですが、気になりません
後半はフランス語での録音も入っています
アメリカの歌手はどういう訳か、どの言語を歌っても違和感がありませんね、ハリウッドでも映画の時代の言葉を特訓させると聞いたことがあります…
メトは原語上演が多かったそうですが、もちろん、言語を母語にしている歌手に歌わせていますし、指揮者も同様ですね…
それも一因になっているかもしれませんね
フランス人、ドイツ人が聞けばどう思われるかは分かりません、ですが、そういう土地でもロンドンさんは歌っておられたようですから、受け入れられていたのでしょうね…

Amazonでは販売していますが、HMVはもう扱っていないようです、すぐなくなるかもしれません
ヴァーグナーからプッチーニまでホントにたくさんの役を歌っておられますよ…

昨日の午後は、病院で検査、診察です
悪くはなっていないようです…爆

〜〜〜
「市民活動家さん」方は厳しいですね、他人に対してですが… 自分に対しても他人に対しても、もう少し寛容であっても良いのではないかなと思ったりも…爆

シェルヘン・モーゼとアーロン

アーノルト・シェーンベルク:「モーゼとアロン」
ヘルマン・シェルヘン 指揮 ベールリンのドイッチェオーパーのオケストラの演奏です

ヨーゼフ・グラインドル(モーゼ、語り)
ヘルムート・メルヒェルト(アロン)
マリーナ・チュルケ(少女)


(1966年1月5日 ローマ・オペラ の録音のようです)

〜〜〜
熊本地方での地震 心配ですね

阿蘇の噴火も心配ですし、桜島の噴火も心配ですね
被害が広がらないように祈るしかありません
少なくとも人災が増えませんように…
それと火事場泥棒のような「政策」が増えないことを祈るばかりです

地震の政治利用が始まっているような気がしてなりません
それに いつものようにメディアが煽っています
事故が多発している軍機よりも 大量に物資を運べる「オモチャ」もいっぱいあるようですよ… それも隠しています

ネットには自称ジャーナリストとかいう方々が「あの地震は人工地震でテロである」とか言っておられるのを知りました、いつも地震が起こるとそう仰っている方がおられますね… ただ 証拠があるんでしょうか〜
厄介な時代です

核の戦後史:Q&amp;Aで学ぶ原爆・原発・被ばくの真実 (「戦後再発見」双書4)
核の戦後史:Q&amp;Aで学ぶ原爆・原発・被ばくの真実 (「戦後再発見」双書4)


音楽ブログ 何とか…

今日はどんな1日でしょうか…
一つ一つと思っています
あれもこれもと考えずに 一つだけでもと思っているのですが… それもなかなか…
今日をどう過ごしたら良いのかなと…

何とかブログをアップしています
何とか…です <(_ _)>
起き上がっていることに感謝です

☆☆ TWのお友だち ブッヒちゃんのKindleが出たようです
見てあげてくださいね…

めぐママの簡単健康手作り犬ごはん: 獣医も驚愕した効果!1日3分究極ズボラ流クッキングめぐママの簡単健康手作り犬ごはん: 獣医も驚愕した効果!1日3分究極ズボラ流クッキング
著者:めぐママ
JapanCopywriting(2015-12-28)
販売元:Amazon.co.jp

バラたちが元気なのは、無農薬栽培だから!バラたちが元気なのは、無農薬栽培だから!
著者:めぐママ
JapanCopywriting(2016-01-07)
販売元:Amazon.co.jp


何とかブログをアップしています
何とか…です <(_ _)>
起き上がっていることに感謝です

普天間を望む

* ブログお友だち、TW のお友だちでもある、ブッヒちゃん家のメグお姉ちゃんが体調を崩しておられるようです
少しずつ快復するようにお祈りしています
少し元気が戻ってきているようですよ
メグお姉ちゃんの快復を願いながら…

少しずつ良くなってきているようですよ
お祈りをお願いします

☆メグお姉ちゃん 気持ち良さそうに…
メグお姉ちゃんは後ろ脚が少し弱っていますが、元気にお散歩を続けていますよ
車椅子になっていますが…

メグお姉ちゃん14歳

今朝も短めです

☆☆☆

今朝はここまでに〜
今日も短めです
頑張らないように頑張ります〜
今日も、応援ポチッをお願いします。
さらなる応援を宜しくお願いしますぅ〜
m(_ _)m

にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ
にほんブログ村
← 応援してくださいね。ミ(`w´彡)
かなり下がってしまっていますよん
ランキングが上がっていると励みになりますぅ〜〜 ランキング、されどランキング 応援を宜しくお願いしますぅ〜。


人気ブログランキングへ

← このランキングにも参加しています。ポチッとお願いします
m(_ _)m

音楽ブログランキング
← このランキングにも参加しています〜♪ 応援、宜しくですぅ〜〜



♪♪♪♪♪
今朝も 起き上がって来ています

昨日は9時過ぎに出かけ
お昼を食べずに 病院へ…
急病でお休みです
そう偉いさんに言われました…爆
色々とあるのでしょうね…

1時過ぎに病院に到着です
採血、心電図の検査に先に行くと、心エコーの検査も少し待てばできますよとのことで、先に心エコーの検査です
そのあと、放射線です
2時過ぎでしょうか… お昼を食べる時間もあまりないし… パンを少しかじっただけで
3時の診察時間を待っていました
時間通りに進んで、色々と説明してもらいました
前回と変わりがないということで…
それでも20分くらい話をしてくださいました

精算している時間に近くの薬局に…
「お薬手帳を持ってこられないと、40円いただきます」と大きく書かれていて、「どうしてなんですか?」と質問したら、政府が決めたとか…
色々なところで同じ薬を貰っている人が多いから、と訳の分からない回答が…爆
そんな人は呆けてきているので〜どうせお薬ものめないでは??

帰ってきてから、近くに買い物に行って
部屋に戻ってきたのは、4時半頃でしょうか…
本当に元気でなければ病院には行けません、キッパリ…

5時から#オプエドです
ちょっと最近 豪華ですよ
キャスターがUちゃんではない方が盛り上がったり…

6時少し前から、#okinawa #介護タクシー調査プロジェクト のUstream配信が始まりました
昨日は某事情で、キャス配信はありませんでした
文句が言えるのはある程度決まりを守っている場合だと思います、それだけです
ニコ生、FC2から 様々な人たちがキャスに移ってきました、配信料金がかからないからでしょうね…
#手動車椅子サッカーチーム about のメンバー、カンカンくんがデカ子ちゃんの送迎だったです
逞しくなってきていますね、爆
9時過ぎまで 途中寝てしまいかけましたが、何とか最後まで…

「ハン・ミョンヘ」
韓半島の役者さん なかなか上手いですよね
「インス大妃」でハン・ミョンヘの夫人の役をやっておられた方、このドラマでは、ハン・ミョンヘの娘役で出ておられました、昔から出ておられる女優さんなんですね…

〜〜〜
ちょっと前から、イ・ドクファさんが主演の「ハン・ミョンヘ」をYahoo!のサイトで見始めています、途中からですが… 「インス大妃」にも出てきていた、ハン・ミョンヘです
1994年の作品のようですね、もう20年以上も前のものなのですね…爆
通りで イ・ドクファさんが若いな〜と思いました…爆

〜〜〜〜〜
キャスでもネット詐欺師が跳梁跋扈していますね
2011のあの震災以降 増えている気もします
詐欺師は新しい道具でも何でも使いますからね…
あれほど報道されている「オレオレ詐欺」も減っていないようですからね
ですが、「怪しい」というだけでは非難はできないとも…
難しい問題です

韓流歴史ドラマはAmazonプライムか GyaOで観ています

Amazonプライムですが
2012年のMacBookProRetina15では SafariでもChromeでも観られるのですが、2014年のMacBookProRetina13ではSafariでは見られません、Chromeでは観られるようにしたのですが… どうしてなんでしょうね…??

老母は順調だと聞いていますが…

〜閑話休題〜
キャスのBanのことなどを…
昨日も書いたかもしれませんが… 運営会社がどういう理由でBanをするのかは、明かしてはくれないようですね
それはTWも同じのようです
配信で「名誉毀損」を続けている方はBanされません、爆
どうしてなのでしょうね…
(2016/05/10 記)

〜閑話休題〜
Sprechgesang とか言うのだと思います
ちょっとネットで検索すると、My Fair Lady のヒギンズ教授役のレックス・ハリスンの歌唱が例として挙がっていました、なるほど… これに結びついたのですね
あのミュージカルはハリスンが出演することを想定して音楽も作られたとか…
見事な歌唱だったですね…
オペラ歌手が歌ったものも聴きましたが、ハリスンに敵う歌は聴いたことがありませんね
(2016/05/07 記)

〜閑話休題〜
きっと「自分の死」は経験できないと思います
生きとし生けるものが日々亡くなっていっていますが、きっと意識の外に追いやっていますよね
きっと「自分の死」は意識できないと思いますから、「死」として意識できるのは、「自分」となにがしかの関わりのある「生あるもの」の死だけですよね
自分との関わりは、生きていく限り増えたり減ったりするのでしょうが、その「自分」との関わりに、ぽっかり穴が開くことが「死」なのでしょうか??
でも「自分の生」とは何なんでしょうか??
それに「自分の死」とは??
(2016/05/05 記)

〜閑話休題〜

憲法問題
色々な意見がありますが…
私は少なくとも憲法が守られたこと、これまであるのか?と問いかけています
改正、改悪などと言う前に、まず一度でも憲法を守ってから言うのはいかがか??
9条だけではなく、他にも守られていない条項がたくさんあります
(2016/05/03 記)

〜閑話休題〜
京都のオッチャンが動画をアップしていました
あまりに「音痴」なので、きっとアマチュアの演奏だと思っていたら、次にアップされた動画では、「大学時代の先生」の姿が…
哀しくなりました;; どうして???
すぐに、京都のオッチャンにメッセージを送ったですが、読んでいそうもないので、電話です、爆
京都のオッチャンも 酷いと分かっていたようです
チューニングが出来ていないと…爆

これまで色々なところで演奏してきて、楽器の音程は言って直るものではないと分かっています、何も言わなくても、音が合っているか、
何を言おうと、音が合わないかのいずれかです
先生もそう仰っていたような…
これは私の経験からも そう思っています
何でもそうですが、言われて治るのは子どものうちだけです、色気づいたら無理かもしれません、自分に言い聞かせています
自戒を込めて書いています
(2016/05/06 記)

〜閑話休題〜
「ラジオなんですけど」
LGBTQのことが話題に…
性の問題を「2分法」で捉えることが問題なんだと思います、オスメス、男性女性の単純な分け方は出来ないのだと… 「社会」は2分法を押し付けないと行けないのかもしれません
ネットなどでは、複雑さのことを言っておられる方もおられますし、生物学者でもおられますが…声は小さいですね

13時半からは 若者と政治家の討論会です
若者を選んだ基準がさっぱり分かりません
仕込み感が満載です、これでは ニコ生も終わりかもですね
(2016/05/01 記)

☆☆☆
寛容の精神を抱きながら生きたいと思っています
ですが 何でも許すことはできないかと…
自分の存在を遺棄、抹殺しようとする「存在」をも赦すことが出来るのでしょうか?
法律はモラールの最低限のものだと…
「詐欺行為」をする「自由」も赦さないといけないのでしょうか?
自分が不寛容に陥っていないかと…

☆Session22で教えてもらった本です
如何に「国が民を棄てる」かが書かれています
満州、朝鮮半島に居留していた方々は追い出されたようですね…
日本政府は「居留民の現地残留方針」というのを1944年に外相の名前で秘密電報を各大使館などに出したようです

満洲難民 三八度線に阻まれた命
満洲難民 三八度線に阻まれた命


☆☆☆
この列島では8月15日は「終戦記念日」と呼ばれています
他のところでは呼び方はもちろん違いますね
私は「終戦」とは呼びません、「敗戦記念日」と言っていますが、実際の降伏文書の調印は9月2日だったと思います

某国の大統領が「良い戦争と悪い戦争がある」と言ったことがあります、この列島でも「あの戦争には大義があった」と宣う方が未だにおられます
このいった方々が何をどう考えられているのか、私はさっぱり分かりません

戦争など、すべて「悪」だと思います
私はですが… しかも
「兵器の類」はすべて「無駄」、しかも文化や文明にはなり得ないものだと…
地球上に色々な生物が生きていますが、これほどの兵器を作ってそれを同じ種の生き物に使う生物は人間以外にはいないのではないかなと…

それに未だに「軍備は抑止力」になると仰っておられる方が多数おられます
何をいったい抑止すると思っておられるのでしょうか??

これまで、兵器はすべて、自己の、自己が属する集団の利益のためにしか使われて来ていないですし、しかも同じ集団のメンバーにも使われてきています

沖縄戦などを考えると「冗談」だとはとても思えません
ですが、それを歌い踊り笑い飛ばすことくらいしか、人間には出来ないのかもしれません

「世の中 すべて冗談だ」…

☆「おはよう寺ちゃん活動中」のコメンテーターで上◎司とかいう方を批判する記事が出てきましたね〜
文化放送のプロデューサーに電話で抗議しましたが…
一向に…爆

☆ 2015/07/30 の琉球新報で #手動車椅子サッカーチーム about の10周年の記事が掲載されていますよ
沖縄タイムスにも掲載されていますよ

おめでとうございます!!

日々何があっても「愉快」と思えますように…

1枚目は、沖縄県車いすサッカー大会を応援に行ったときのものです
2枚目は、先日のabout10周年の掲示です

about

about2015/07/26

☆ブログ友だちのお一人が本を出されるようです
皆さん 宜しくです…

クラシック音楽の毒と薬


*「日本はなぜ原発と基地を止められないのか」という本を読み終わりました

日本はなぜ、「基地」と「原発」を止められないのか
日本はなぜ、「基地」と「原発」を止められないのか


天皇制の問題点を最後の後書きでようやく書かれていますね
この無責任体制を変えない限り、官僚制、司法制度も何にも変わらないのではないかと思いますが…
難しいですね

*〜閑話休題〜 は別のカテゴリーを作りました〜 (^^) 多くなっていたので、集めました

次の沖縄旅行まで2ヶ月とちょっとくらいかな… 〜 爆〜!!


キャンセルは6月の初めまではお金がかからないようです
行く予定にしています、どうしようかな〜爆??
高いのでね…

旅行会社にも電話しました〜
(2016/02/01)
今年はインバウンドの影響とかで宿泊代金が1.5倍になっているとか…;;


応援している about チームの公式ブログが始まっていますよ

http://teamaboutid.ti-da.net/

そうそう、沖縄のお友だち「ゆかいな、ゆきちさんファミリー」が「FMよみたん」の Ustream に登場しておられますよ、出演ではないようです、爆〜バックナンバーの「チャリパラ」を是非ご覧くださいね〜 13分ほど経過した頃です(激爆〜)

http://www.ustream.tv/recorded/14244746

2011/12/11 車椅子サッカーチーム about の代表とメンバーが「FMよみたん」の番組に生出演したですよ
アーカイヴも残っていますので、皆さん、見てあげてくださいね〜
姐さんの逞しい姿も見られますよ〜ミ(`w´彡)

2012/02/05「FMよみたん」に、ボッチャクラブの指揮官殿が出演されましたよ、録画で見られますよ〜

☆☆☆

<速報>
第11回 沖縄県車いすサッカー大会が開催されました

平成28年3月13日(日)午前10時〜午後5時
金武町立体育館(金武町字金武7758)
主催 沖縄県車いすサッカー協会

aboutは フレンドリークラスで優勝
adultはチャンピオンクラスで 第3位 だったようです
お疲れさまです
これからもガンバです!!

平成27年12月13日(日) 宜野湾市で 車いすマラソン大会が開催されました

ユキボーくん、デカ子ちゃんが無事完走のようです
おつおつです…^^

♪♪♪♪♪
今日はどんな一日になるでしょうか?
今日も気持ち良く過ごしたいと…

今朝も起き上がっていることに感謝です…
日々 自己「反省」です
今を生きるしか…

今日はどんな出会いが待っているでしょうか?

Don't be angry, arrogant, irritated.
いかるな、いばるな、イライラするな
ある方から DM から「3つのイ」という言葉のようですよ
今日も笑顔を絶やさないようにしたいです

起き上がれていることに感謝です
仕事に行けていることに感謝です
日々 感謝の気持ちを忘れないようにしたいです

皆さんのブログにコメントができていません
申し訳ありません

焦らず、ゆっくりですよね
気張らずに一日を〜
まぁ〜 なんくるないさ〜の精神で〜

どんな一日でしょうか?

今朝も、何とかブログを更新できました。

なんくるないさ〜♪
今日はどんな一日になりますか〜
I do wish to live today with eternity in a moment.
Pay less attention to what others say, and more attention to what I think about the world!!

今日も、感謝の気持ちを忘れずに過ごしたいと思っています。

* 反省の日々ですね、Reflektion の日々ですよ
口は災いの元と、心しないといけませんね

* 下の方に、愛ちゃん、メグちゃんの小さな頃の写真を載せさせてもらっていますよ、見てあげてくださいね〜

「かーさま」がサイトを作られましたよ
見てあげてくださいね〜(無理しないでね〜)
辛いことを書くことで、愛ちゃんを追悼されていますよ
愛ちゃんが虹の橋に上がってから、半年を過ぎました
大好きなピョンピョン遊びをしていると〜

今日は愛ちゃんの誕生日のようです(12/18)
生きていたら、10歳になったそうですよ


〜 最愛の子『愛』に捧げるレクイエムサイト。「犬の脳腫瘍」突然死の参考になれば『愛』も喜ぶことと思います


愛ちゃんの笑っているお顔も〜

愛ちゃんとメグお姉ちゃん

愛ちゃん

*元気な頃の写真を今朝も〜
(B ちゃんからは、きれいな愛ちゃんの寝ている写真が送られてきました、ゆっくり寝ていました〜)
B ちゃんのブログから小さな頃の写真を載せさせてもらいます
皆さんから暖かいコメント、感謝です…

4ヶ月頃の愛ちゃんですよ〜

小さい頃の愛ちゃん

小さな頃の愛ちゃん2

*「バラ」と「フレンチブル」で検索してもらうと、小さな頃の写真もご覧になれるかと思います

元気な頃の「愛ちゃんの写真」を〜 右の子ですよ、左は姉ワンちゃんです

ブッヒちゃんの姫さまたち

魂鎮への道―BC級戦犯が問い続ける戦争 (岩波現代文庫)
魂鎮への道―BC級戦犯が問い続ける戦争 (岩波現代文庫)
クチコミを見る


この飯田さんは、NHKの特番で知ったのですが、穏やかな語り口ですが、非常に重いことを語っておられます。

「英霊」という言葉を軽々しく使って欲しくないと思いますね〜、まずはこういう本を読んでから言って欲しいですね

にほんブログ村 演劇ブログ 古典芸能へ ← このランキングにも参加していますぅ〜 片岡千代丸ちゃんこと、片岡愛之助ちゃんを応援しています〜 (^o^) 将来の上方の歌舞伎を背負っていってくれると信じています。
これからも、愛之助ちゃんを応援しようと思っています。

歴史をいかに学ぶか―ブルクハルトを現代に読む (PHP新書)


昭和二十年夏、僕は兵士だった
昭和二十年夏、僕は兵士だった
クチコミを見る


この本を再読したくて探していました、爆〜

<ちょっと一言>
最近、「愛国心」を煽るメディア、それに政治家が非常に多いですね、何か怖い時代になってきているようで〜
冷静な対応を政治家には求めたいですが〜