Guten Morgen!!
今朝も、目が覚めたような気がしますよ
きっと目が覚めているような… 息もしているような…
そのことに感謝です


2月も今日までに…



シーサー2015


沖縄夜明け


沖縄の雲2016










今日も「なんくるないさ〜」の心で…

TW仲間の方が写真を送ってくださいました

今年の桜…







今年の万ビーのカレンダーから
(年明けに届いていたようです 来ないかと思っていましたよ…爆)


2月のカレンダー
















♪♪♪♪♪
今朝はベトベンです


Complete Piano Sonatas
Complete Piano Sonatas





ベトベン:「ピアノ・ソナタ 第28番」A-Dur 作品101
クラウディオ・アラウ(ピアノ)
(1965年 の録音のようです)

今日は2月の28日ですね
それで「28番」ではなく、偶然です
起き上がって来て、何を聴こうかと思っていたのです

アラウ、ギレリス、ゼルキン師のベトベンのソナタはすぐに見つかるところに置いています
この「28番」は相当に聴いてきているかと思います
1楽章の流麗な旋律に対して、2楽章ではリズミックな曲になっていますね
3楽章は序奏から主部に…
どうしてこんな構成になっているのか?
いつも不思議に思っています
聴くたびに不思議な感じが…

3楽章の主部では 勝ち誇ったような明るい旋律が…
ここでのフーガも印象的ですね
これ以降のソナタではフーガが必ずといって良いほど出てきますね…

アラウの演奏 まだ良く分かりません
この全集もほとんど聴いているかと思うのですが…
今朝はこのソナタを何度も聴いていました


最近 ヘイト問題を考えています
どうして あれほど憎悪をむき出しにするのでしょうか? 分かりません、一度 話をしてみたいと思っていますが… もう一つは「私は分かっている」と思い込んで疑うことすらしない「きれい事派」ですね




そういや 近くの半島の関係者が殺害されたとか…
理由が何であるのか、さっぱり分かりません
殺害なのでしょうか? 
メディアの報道を鵜呑みにはしません 爆
まだ良く分かりませんね



公共の電波を使った「ヘイト番組」がまだ続いているようですね
キャスでもそうですが、何の根拠もなく「憎悪をまき散らす」番組に人気が集まるそうですね
私が生きてきた中では初めての経験ですね
色々なところで行われているようです
どうしてなのでしょうか?
焦っているのでしょうか?
反対運動をすれば 「日当が2万から5万」もらえるそうなので、私も参加しましょうか??
不思議なのは、あの県の所得は低いですから、1日2万ももらえれば、きっと月60万くらいの収入になるのですから、反対運動をする人が何万人と集まると思うのですが… どうなっているのでしょうか?



一日を大切にしたいですね…
と 書いていますが… どうしたら良いのでしょうか??
分かりません



☆☆☆
メグお姉ちゃん 愛ちゃんと虹の橋の上で 
仲良く遊んでいますよ…
かーさまのブッヒちゃんがBLOGをアップされています、見てあげてくださいね…


愛ちゃんとオネエちゃん












今日も、応援ポチッをお願いします。
さらなる応援を宜しくお願いしますぅ〜
m(_ _)m

にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ
にほんブログ村
← 応援してくださいね。ミ(`w´彡)
かなり下がってしまっていますよん
ランキングが上がっていると励みになりますぅ〜〜 ランキング、されどランキング 応援を宜しくお願いしますぅ〜。


人気ブログランキングへ

← このランキングにも参加しています。ポチッとお願いします
m(_ _)m

音楽ブログランキング
← このランキングにも参加しています〜♪ 応援、宜しくですぅ〜〜











今朝はここまでに〜
今日も短めです
頑張らないように頑張ります〜



〜〜〜
「市民活動家さん」方は厳しいですね、他人に対してですが… 自分に対しても他人に対しても、もう少し寛容であっても良いのではないかなと思ったりも…爆

シェルヘン・モーゼとアーロン

アーノルト・シェーンベルク:「モーゼとアロン」
ヘルマン・シェルヘン 指揮 ベールリンのドイッチェオーパーのオケストラの演奏です

ヨーゼフ・グラインドル(モーゼ、語り)
ヘルムート・メルヒェルト(アロン)
マリーナ・チュルケ(少女)


(1966年1月5日 ローマ・オペラ の録音のようです)

〜〜〜

核の戦後史:Q&Aで学ぶ原爆・原発・被ばくの真実 (「戦後再発見」双書4)
核の戦後史:Q&Aで学ぶ原爆・原発・被ばくの真実 (「戦後再発見」双書4)


音楽ブログ 何とか…

今日はどんな1日でしょうか…
一つ一つと思っています
あれもこれもと考えずに 一つだけでもと思っているのですが… それもなかなか…
今日をどう過ごしたら良いのかなと…

何とかブログをアップしています
何とか…です <(_ _)>
起き上がっていることに感謝です

☆☆ TWのお友だち ブッヒちゃんのKindleが出たようです
見てあげてくださいね…

めぐママの簡単健康手作り犬ごはん: 獣医も驚愕した効果!1日3分究極ズボラ流クッキングめぐママの簡単健康手作り犬ごはん: 獣医も驚愕した効果!1日3分究極ズボラ流クッキング
著者:めぐママ
JapanCopywriting(2015-12-28)
販売元:Amazon.co.jp

バラたちが元気なのは、無農薬栽培だから!バラたちが元気なのは、無農薬栽培だから!
著者:めぐママ
JapanCopywriting(2016-01-07)
販売元:Amazon.co.jp


何とかブログをアップしています
何とか…です <(_ _)>
起き上がっていることに感謝です

普天間を望む




メグお姉ちゃん14歳


メグお姉ちゃんのお誕生日



今朝も短めです

☆☆☆


♪♪♪♪♪
今朝も 起き上がって来ています
起き上がっていることを幸せと感じられることが…
と書きましたが 「幸せ」が何であるのかは分かりません

一つ一つこなしていくしかありませんね
その際には 関わりを絶たないと行けないこともあるかと思います


閑散期の日々に入りました
一年中 閑散期かもしれませんが…
閑散期とともに 体調が悪くなることが多いですが…
何とか起き上がっていますよ
それだけでも かなりマシだとも言えるかも…

昨日は月曜で キャスラジオ
7時半から 9時からは「カララジ」若年性認知症のことを少し質問しました

買い物に行って… 色々と書類を郵送です
これだけでも エネルギーを… 爆
11時からは「親分は〇〇」MCのしんちゃんが結婚されたということで、お兄さんもゲストとして出演されていました
12時からは「昼ラジ」です

昼寝に入って
3時頃 起き上がって来ました
4時から…7時半頃まで…
「アジラジ」「ほかくとわーず」
昨日も3時過ぎに 某コミュニティFMで「ヘイト番組」が放送されていました
放送法に違反しているのではないですか?






〜閑話休題〜
どうも 最近 2つの極のようなものを考え出しました
一つは「ヘイト派」、もう一つは「きれい事派」です
ですが、実は同じようなベクトルではないかと
ただ危険なのは「ヘイト派」ではないのではないかなと… これが危険なのは誰にも分かるかと…
危険なのは「私たちには分かっている」といった、きれい事派ではないかと… こちらには、警戒を怠りがちです、というか「素晴らしいこと」ではないかという人が多いですよ
ただ こちらの方が危険ではないかと思っています
一見反論できない意見ほど 危険ではないかなと

世の中、そんなにきれい事では済まないと思うのですよ、それと 個別の経験を一般化したがる方が多いですね… 
(2017/02/23 記)



〜閑話休題〜
ゲストに引かれて某番組
「自分らしく生きる」ということだったですが
「自分らしさ」がどこから出てくるのか、分かりません、生物としての唯一性は分かるような気がするのですが、脳は他なるものと身体の合成ではないかなと思っています
よく「客観的にものを見る」と言われますが、そんなことが実際に出来るのか、私には分かりません
私の脳でしか思考、知覚できませんので…
(2017/02/15 記)


〜閑話休題〜
偶然「沖縄 ヘイト番組」を沖縄のコミュニティFMでやっていました
話題になっている「ニュース女子」を擁護しておられました、某県知事を某国のスパイだとか…
誰かの伝聞だらけで 証拠と思えるものを出してから言って欲しいですが…
こういう人たちもいること、忘れては行けないと…
キャス配信をしましたよ
(2017/02/07 記)



韓流歴史ドラマは世宗などをテーマにした「根の深い木」を見たりしています
ハングル、言葉と権力の問題を扱っているようです
確かに、根深い問題ですね
最後まで観ました…
チョン・ドジョン、ハン・ミョンヘなどは朝鮮の歴史の中で大きな役割を果たしているのでしょうね…
ドラマがこれほど作られているんですから

「成均館スキャンダル」も面白かったですよ






〜〜〜
どこにも「仲間内」というのがあるようですね
好き嫌いはどこにでもあるかと思います
それはそれでも良いかな…
この島では「村八分」という法よりも強い慣習がありますね 
それは… 




<あるメルマガから>
いつの間にか、歪んだ者たちと共にしていたなら
いち早く、さっさと立ち去るのです
一切、相手にしてはいけません
そもそも彼らにまともな話など通用するはずもないのですから

心と体の為に、自分の今と未来の為に
美しい空間、豊かで有意義な空間に戻るのです
きれいな空気を吸って、微笑ましい景色の中で生きるのです
本来の自分に戻るのです

  もう一度言います
    下品で下劣な人たちは相手にしないことです
      肝に銘じてください
 あなたと、あなたの愛する大切な人たちの為に
  自分の人生時間を使いましょう。


☆ TWに流れていたベーコンの言葉のようです

人間は、ある意見を、そうだと思いこむと、すべての事柄をその意見にあわせ、その意見が正当であると主張するのに、都合がいいように寄せ集めるものだ。


自分のやっていることは許されても、人がやると 認めない、と… こういう人間にはなりたくありませんね、ですから 如何にボロクソに言われていても それに反論することはしません




ある生物学者さんのメルマガから…

「あなたの言うことは理解できないが、私に危害を加えない限り、共存するに吝かではないよ」という態度こそ、紛争や戦争を起こさない最も効果的な方法だと思う。」



〜閑話休題〜
どうも自分たちだけの「絆」とかを強調する人が多いですね
絆を広げようとは思わず、自分たちで気持ち良ければ良いという方もおられるのかもしれません
それは自由ですね
ですが 公共の電波で流すのはどうかなと思いますね
飲み屋とか私的な場でやって欲しいですね
まあ そんなものを見たいとも思いませんが…
(2017/02/01 記)


〜閑話休題〜
風習は時代とともに変わっていく運命にあるでしょうね… お正月といっても お節料理を食べるくらいでしょうか… 
旧正月を祝うところは減ってきているのでしょうか?
沖縄でも糸満の港町で祝っているくらいだそうですが…
どうなのでしょうか??
春節を祝う大陸が残っていますが…
(2017/01/29 記)

〜閑話休題〜
沖縄で有名なお笑いの方がゲストの番組、知りませんでした…
護得久先生と付き人のゴリラコーポレーションゆうすけさんでございます#護得久栄昇
ご存じでしょうか?? まったく知りませんでした…爆
沖縄では有名なようですよ

護得久栄昇先生と呼ばれているようですよ
確かにネットで検索するとすぐに出てきますね…
正直言って どこが面白いのかサッパリです

昨日 島唄ラジオで尋ねると ウチナーの方はご存じのようだったですよ

(2017/01/25 記)

〜閑話休題〜
毎年感じることですが、時はこちらとは関係なく進んで行く感じがします
「時」がどういうものかは分かりませんね…
追いかけられている気がするときもあれば、待ってと思うときも… また 早く…と念じるときも…
(2016/11/30 記)


〜閑話休題〜
沖縄のラジオ局もなかなか厳しいようですね
スポンサー、パトロン探しが難しいようですね
それもあって 同じ人が延々と出ている土曜日かなと… コメントがものすごく少なくなりますね
きっと そういう「大人の事情」が分かっている方々もおられるんでしょうね…
(2016/11/06 記)




☆☆☆
寛容の精神を抱きながら生きたいと思っています
ですが 何でも許すことはできないかと…
自分の存在を遺棄、抹殺しようとする「存在」をも赦すことが出来るのでしょうか?
法律はモラールの最低限のものだと…
「詐欺行為」をする「自由」も赦さないといけないのでしょうか?
自分が不寛容に陥っていないかと…



☆Session22で教えてもらった本です
如何に「国が民を棄てる」かが書かれています
満州、朝鮮半島に居留していた方々は追い出されたようですね…
日本政府は「居留民の現地残留方針」というのを1944年に外相の名前で秘密電報を各大使館などに出したようです

満洲難民 三八度線に阻まれた命
満洲難民 三八度線に阻まれた命


☆☆☆
この列島では8月15日は「終戦記念日」と呼ばれています
他のところでは呼び方はもちろん違いますね
私は「終戦」とは呼びません、「敗戦記念日」と言っていますが、実際の降伏文書の調印は9月2日だったと思います

某国の大統領が「良い戦争と悪い戦争がある」と言ったことがあります、この列島でも「あの戦争には大義があった」と宣う方が未だにおられます
このいった方々が何をどう考えられているのか、私はさっぱり分かりません

戦争など、すべて「悪」だと思います
私はですが… しかも
「兵器の類」はすべて「無駄」、しかも文化や文明にはなり得ないものだと…
地球上に色々な生物が生きていますが、これほどの兵器を作ってそれを同じ種の生き物に使う生物は人間以外にはいないのではないかなと…

それに未だに「軍備は抑止力」になると仰っておられる方が多数おられます
何をいったい抑止すると思っておられるのでしょうか??

これまで、兵器はすべて、自己の、自己が属する集団の利益のためにしか使われて来ていないですし、しかも同じ集団のメンバーにも使われてきています

沖縄戦などを考えると「冗談」だとはとても思えません
ですが、それを歌い踊り笑い飛ばすことくらいしか、人間には出来ないのかもしれません

「世の中 すべて冗談だ」…

☆「おはよう寺ちゃん活動中」のコメンテーターで上◎司とかいう方を批判する記事が出てきましたね〜
文化放送のプロデューサーに電話で抗議しましたが…
一向に…爆

☆ 2015/07/30 の琉球新報で #手動車椅子サッカーチーム about の10周年の記事が掲載されていますよ
沖縄タイムスにも掲載されていますよ

おめでとうございます!!

日々何があっても「愉快」と思えますように…

1枚目は、沖縄県車いすサッカー大会を応援に行ったときのものです
2枚目は、先日のabout10周年の掲示です

about

about2015/07/26

☆ブログ友だちのお一人が本を出されるようです
皆さん 宜しくです…

クラシック音楽の毒と薬


*「日本はなぜ原発と基地を止められないのか」という本を読み終わりました

日本はなぜ、「基地」と「原発」を止められないのか
日本はなぜ、「基地」と「原発」を止められないのか



*〜閑話休題〜 は別のカテゴリーを作りました〜 (^^) 多くなっていたので、集めました



次の沖縄旅行までXヶ月かもしれません… 〜 爆〜!!


aboutのゆきちさんに3月は寒いですよ、と言われながら… 3月の沖縄旅行も…
2週間を予定していますよ



応援している about チームの公式ブログが始まっていますよ

http://teamaboutid.ti-da.net/

そうそう、沖縄のお友だち「ゆかいな、ゆきちさんファミリー」が「FMよみたん」の Ustream に登場しておられますよ、出演ではないようです、爆〜バックナンバーの「チャリパラ」を是非ご覧くださいね〜 13分ほど経過した頃です(激爆〜)

http://www.ustream.tv/recorded/14244746

2011/12/11 車椅子サッカーチーム about の代表とメンバーが「FMよみたん」の番組に生出演したですよ
アーカイヴも残っていますので、皆さん、見てあげてくださいね〜
姐さんの逞しい姿も見られますよ〜ミ(`w´彡)

2012/02/05「FMよみたん」に、ボッチャクラブの指揮官殿が出演されましたよ、録画で見られますよ〜


☆☆☆
<速報>
2017 3月12日 沖縄県車いすサッカー大会 が金武町で開催されるそうです

去年と同じような日程ですね

<速報>
第11回 沖縄県車いすサッカー大会が開催されました

平成28年3月13日(日)午前10時〜午後5時
金武町立体育館(金武町字金武7758)
主催 沖縄県車いすサッカー協会

aboutは フレンドリークラスで優勝
adultはチャンピオンクラスで 第3位 だったようです
お疲れさまです
これからもガンバです!!

平成27年12月13日(日) 宜野湾市で 車いすマラソン大会が開催されました

ユキボーくん、デカ子ちゃんが無事完走のようです
おつおつです…^^

♪♪♪♪♪
今日はどんな一日になるでしょうか?
今日も気持ち良く過ごしたいと…

今朝も起き上がっていることに感謝です…
日々 自己「反省」です
今を生きるしか…

今日はどんな出会いが待っているでしょうか?

Don't be angry, arrogant, irritated.
いかるな、いばるな、イライラするな
ある方から DM から「3つのイ」という言葉のようですよ
今日も笑顔を絶やさないようにしたいです

起き上がれていることに感謝です
仕事に行けていることに感謝です
日々 感謝の気持ちを忘れないようにしたいです

皆さんのブログにコメントができていません
申し訳ありません

焦らず、ゆっくりですよね
気張らずに一日を〜
まぁ〜 なんくるないさ〜の精神で〜

どんな一日でしょうか?

今朝も、何とかブログを更新できました。

なんくるないさ〜♪
今日はどんな一日になりますか〜
I do wish to live today with eternity in a moment.
Pay less attention to what others say, and more attention to what I think about the world!!

今日も、感謝の気持ちを忘れずに過ごしたいと思っています。

* 反省の日々ですね、Reflektion の日々ですよ
口は災いの元と、心しないといけませんね

* 下の方に、愛ちゃん、メグちゃんの小さな頃の写真を載せさせてもらっていますよ、見てあげてくださいね〜

「かーさま」がサイトを作られましたよ
見てあげてくださいね〜(無理しないでね〜)
辛いことを書くことで、愛ちゃんを追悼されていますよ
愛ちゃんが虹の橋に上がってから、半年を過ぎました
大好きなピョンピョン遊びをしていると〜

今日は愛ちゃんの誕生日のようです(12/18)
生きていたら、10歳になったそうですよ


〜 最愛の子『愛』に捧げるレクイエムサイト。「犬の脳腫瘍」突然死の参考になれば『愛』も喜ぶことと思います


愛ちゃんの笑っているお顔も〜

愛ちゃんとメグお姉ちゃん

愛ちゃん

*元気な頃の写真を今朝も〜
(B ちゃんからは、きれいな愛ちゃんの寝ている写真が送られてきました、ゆっくり寝ていました〜)
B ちゃんのブログから小さな頃の写真を載せさせてもらいます
皆さんから暖かいコメント、感謝です…

4ヶ月頃の愛ちゃんですよ〜

小さい頃の愛ちゃん

小さな頃の愛ちゃん2

*「バラ」と「フレンチブル」で検索してもらうと、小さな頃の写真もご覧になれるかと思います

元気な頃の「愛ちゃんの写真」を〜 右の子ですよ、左は姉ワンちゃんです

ブッヒちゃんの姫さまたち

魂鎮への道―BC級戦犯が問い続ける戦争 (岩波現代文庫)
魂鎮への道―BC級戦犯が問い続ける戦争 (岩波現代文庫)
クチコミを見る


この飯田さんは、NHKの特番で知ったのですが、穏やかな語り口ですが、非常に重いことを語っておられます。

「英霊」という言葉を軽々しく使って欲しくないと思いますね〜、まずはこういう本を読んでから言って欲しいですね

にほんブログ村 演劇ブログ 古典芸能へ ← このランキングにも参加していますぅ〜 片岡千代丸ちゃんこと、片岡愛之助ちゃんを応援しています〜 (^o^) 将来の上方の歌舞伎を背負っていってくれると信じています。
これからも、愛之助ちゃんを応援しようと思っています。

歴史をいかに学ぶか―ブルクハルトを現代に読む (PHP新書)



<ちょっと一言>
最近、「愛国心」を煽るメディア、それに政治家が非常に多いですね、何か怖い時代になってきているようで〜
冷静な対応を政治家には求めたいですが〜

〜〜〜〜〜
キャスの揉め事、まだまだ続いているようです
こっちは聞いていませんし、ログも見ていません
聞いたり、見たりすると 不快になるだけです…
私が主張している「内容」に関して、文句があれば そのことに関して文句を言ってほしいと思いますね

「内容には賛成だけど、言い方が悪い」とか言う人もいますが、大体 「内容」が気に入らないのでしょうね… これは私の経験からそう考えています
「常識」が何か分かりませんが… 人の経験はそれぞれ異なっていて、考えも異なっていること、これくらいは理解してほしいですね、質問しただけで怒り出す方には私は関わりません

「言わないと分からない人は、言っても分からない」というのが、私のモットーです


〜〜〜〜〜
キャスでもネット詐欺師が跳梁跋扈していますね
2011のあの震災以降 増えている気もします
詐欺師は新しい道具でも何でも使いますからね…
あれほど報道されている「オレオレ詐欺」も減っていないようですからね
ですが、「怪しい」というだけでは非難はできないとも…
難しい問題です