Guten Morgen!!
今朝も、目が覚めたような気がしますよ
きっと目が覚めているような… 息もしているような…
そのことに感謝です


22度です(8:17)
雨がふったり止んだりです





2019/07/10 晴天の朝








智に働けば角が立つ。情に棹させば流される。意地を通とおせば窮屈だ。とかくに人の世は住みにくい。


2017沖縄の空
普天間を望む
定点観測 2019/07/06





定点観測 2019/07/08





♪♪♪♪♪
今日もメンデルスゾーンです


Mendelssohn: String Quintets Nos. 1 & 2
Fine Arts Quartet
Naxos
2008-05-27





メンデルスゾーン:「弦楽五重奏曲 第2番」B-Dur 作品87
ファイン・アーツ弦楽四重奏団 の演奏です
ダニロ・ロッシ(ヴィオラ)
(2007年 の録音のようです)

もちろん 探さなくても 手元にあります
メンデルスゾーンの室内楽のBOX 大昔に入手して積んで置いたものも、すぐに見つかるところに置いてあります

1番は10代で書かれた作品、この2番は亡くなる2年前に書かれた作品のようです
ですが、あの「オクテット」に近いのは この2番かもしれません
迸るような勢いのある「オクテット」の1楽章に似たものを感じます
刻みの上で 伸びやかな旋律を歌うヴァイオリンのところです

今日は いつもから言われている「その土地に行かなければ、住まなければ その土地のことは分からない」という、昔から良く言われているテーマを考えたりもしていました
私は もうここら辺りにかなり住んでいます
ですが この土地のことなど ほとんど分かりません 知事、市長など どうしてあんな人が選ばれているのか、サッパリ分かりません
それは 他の人にとっても同じだと気付きました
同じ府市に住んでいても分からないと 仰っている方も多いです

これはある意味で 当たり前で 
自分のうちにいては「自分」が分からないのと同じだと思うのです
自分を形作っている経験は 自分の内部よりも外部との関わりから生まれていて、「他なるもの」が自分を造っているといっても過言ではないかと…
これが「正しい」かどうかは 分かりませんが、これに対する有効な反論はまだ見つけておりません 大体 ここで 議論ならば終わってしまいます、なのに どうして 「住まなければ分からない」という説が出てくるのか? 
それは 余所者には自分たちのことは理解できないとする、一種の差別意識では亡いかなと…

こんなことをゆるゆると考えています





こんなブログでも見てくださっている方々に感謝です

何とかブログをアップです <(_ _)>

今は昔…


☆ 今年 3月に 金武町で開催予定であった「沖縄 手動車いすサッカー県大会」は コロナvirusの影響で 延期ではなく 中止ということが決まったようです 残念です

5月25日から 練習は再開している模様です
浦添市のアビで…


応援している 手動車椅子サッカーチーム aboutの記事が沖縄タイムスに掲載されました

2019年 12月14日 浦添市で うらそえ車いすサッカー大会
第20回車いすサッカー浦添大会は、交流の部でaboutが準優勝、一般の部でADULTが優勝しました、とのことです
おめでとうございます。 ㊗️


応援してくださった全世界の皆様、ありがとうございました。

9日に 手動車椅子サッカーチーム about の代表のユキボーくんが FMokinawaのシェア・タイムにゲスト出演されました
#radikoでも聞けますので…

手動車椅子サッカーチーム aboutさん 記事ユニバーサルサッカー体験会 
スクリーンショット 2019-12-11 8.49.04














☆☆☆
メグお姉ちゃん 愛ちゃんと虹の橋の上で 
仲良く遊んでいますよ…
かーさまのブッヒちゃんがBLOGをアップされています、見てあげてくださいね…


愛ちゃんとオネエちゃん









今日も、応援ポチッをお願いします。
さらなる応援を宜しくお願いしますぅ〜
m(_ _)m
ぶろぐ村が変わりつつあり トラックバックができなくなり 不便ですが… 致し方ありません

にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ
にほんブログ村
← 応援してくださいね。ミ(`w´彡)
かなり下がってしまっていますよん
ランキングが上がっていると励みになりますぅ〜〜 ランキング、されどランキング 応援を宜しくお願いしますぅ〜。


人気ブログランキングへ

← このランキングにも参加しています。ポチッとお願いします
m(_ _)m











何か人知で知りえないことが起こると 分からないままにしておくことが許せず、安直な打開策、強い命令を求める方が増えてきますね
怖いことですが…「欲しがりません 勝つまでは」「一億火の玉」もう80年以上の前のスローガンですが、同じような発言をしている方が増えてきていますね
怖いです







〜〜〜

何とかブログをアップしています
何とか…です <(_ _)>
起き上がっていることに感謝です




今朝も短めです

☆☆☆


♪♪♪♪♪
今朝も 起き上きって来ています
起き上がっていることを幸せと感じられることが…と書きましたが 「幸せ」が何であるのかは分かりません

今日は朝から☂模様のようです
雨だと 余計に動きが少なくなってしまいそうです 



家の外に出掛けることを勧められています
自分もそうしたいとも思っているのですが…なかなかです


目が悪くなって 生活は大きく変わりました
コロナ以上です
まだまだ 適応できていませんが…


行く川の流れは絶えずして…


「自粛」した成果はあったのでしょうか?
誰も検証しないでしょうが…




pandemic は all people が罹患する病気という語源なんですね pan+demos


☆☆☆
沖縄 ハンズオンの方から 大きな荷物が届きました…
種子を大切にする運動をしておられるようで 原産のコショウだけが来るかと思っていたら 大きな箱に……いっぱい…
有り難いですね お返しがなかなか出来ないのが残念です
ジーマミー豆腐






昨日はYouTubeで いわゆる「2.26事件」の新証拠(新かどうかは分かりません、いつの放送か書かれていなかったような…)海軍の資料が出てきたとのこと しかも 海軍は決起の前からそれをつかんでいて それを隠していたとのこと 陸軍を傍聴していたり… 
どうして隠していたのか…
中華の大国でも 朝鮮半島でも アジアの諸国では 紙が普及していたので 記録を取るという慣習が相当に続いていたと思っています…
今は昔… 爆




〜〜〜〜〜
ふと 沖縄のコミュニティFMをそれとなく聴いていると いつも「嫌韓番組」をやられている方が、「LGBTは趣味趣向で 差別は行けない」と仰っていて、腰が抜けるほど驚きました
LGBTQのみなさんは「趣味趣向」ではないと 仰っていませんでしたか?
相手を認めて「差別」しない うん いつも言っていることと違うのではないですか? 
世の中は不可解です


2019/07/14 沖縄焼そば12019/07/14 沖縄焼そば2



私のような「変なリスナー」がいない方がコメントも多そうで… 爆 
コミュニティFMのリスナーさん方とは意見が異なるようですし…
それはそれで良いのですが…


2019/07/05 白梅の塔 の掲示2019/07/05 白梅の塔12019/07/05 白梅の塔2



リズムちゃん セラムちゃん、 ハクちゃん に会いに行く予定ですよ 爆 
見えるかな…

沖縄 こどもの国






不屈館ユキボーくん 沖縄タイムス


〜〜〜〜〜

#okinawa #沖縄 での 県民投票のためのフォーラム の配信 そのあと 神々しいジャーナリストさんの配信
「日米地位協定」だけではなく 本当は一番問題なのは「その他の数々の協定」これが日米合同委員会だけで 決められているとのことだったです



2017年 3月7日の 配信です YouTube で見られます
是非 ご覧になって欲しいですね
「ノーヘイトTV」前のものを確認のために見ていたりです
昨日も 篠原章氏との対談をお復習いしていました
氏は「ニュース女子」の報道を裏付けることは何一つ言われなかったですね






6dfaf04d63e2172723818bbe63051754






沖縄旅行 次はいつでしょうか?





2018 白梅の塔 夏










6dfaf04d63e2172723818bbe63051754