葉っぱに埃がついたので水をかけて払ってやったでちブログ

〜 歌舞伎と音楽 〜

カテゴリ: ピアノ曲


Guten Morgen!!
今朝も、目が覚めたような気がしますよ
きっと目が覚めているような… 息もしているような…
そのことに感謝です



16度のようです
いつもよりも暖かめですね





2018 シーサー
シーサー2015










2017沖縄の空
普天間を望む
















12月のカレンダーです

2018 12月のカレンダー














♪♪♪♪♪
今朝はブラームスです







ブラームス:「4つの小品」作品119
イディル・ビレット(ピアノ)の演奏です
(1989年 の録音のようです)


この「4つの小品」ゼルキン師のLP時代から良く聴いています、「ヘンデル・ヴァリエーション」とのカップリングだったと思います

ビレットの録音で、作品117,118,119 とブラームスは 他の小品集も作曲していたことを知りました

これまで色々なピアニストの演奏を聴いていますが、まったく知りませんでした アラウも録音していないようですね
もちろんゼルキン師の録音もありません
いま 調べてみると ケンプフには録音があるようです
ケンプフにはビレットは教えを受けたと書かれています
その影響もあるのでしょうか…


ビレットのBOX リブレットが充実していて ビレットの言葉、作品の当時の批評なども掲載されています
きっとナクソスのものでしょうね…
クラフトのシェーンベルクでも詳しい解説が掲載されていますので…


このピアニストはまだよく分かりません 爆






今は昔…

この前の土曜日 浦添市で 手動車いすサッカー大会が行われたようです adultは優勝 aboutも頑張ったようですよ

2018 手動車いすサッカー大会








沖縄 こどもの国










☆☆☆
メグお姉ちゃん 愛ちゃんと虹の橋の上で 
仲良く遊んでいますよ…
かーさまのブッヒちゃんがBLOGをアップされています、見てあげてくださいね…


愛ちゃんとオネエちゃん












今日も、応援ポチッをお願いします。
さらなる応援を宜しくお願いしますぅ〜
m(_ _)m

にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ
にほんブログ村
← 応援してくださいね。ミ(`w´彡)
かなり下がってしまっていますよん
ランキングが上がっていると励みになりますぅ〜〜 ランキング、されどランキング 応援を宜しくお願いしますぅ〜。


人気ブログランキングへ

← このランキングにも参加しています。ポチッとお願いします
m(_ _)m













今朝はここまでに〜
今日も短めです
頑張らないように頑張ります〜



〜〜〜

何とかブログをアップしています
何とか…です <(_ _)>
起き上がっていることに感謝です




今朝も短めです

☆☆☆


♪♪♪♪♪
今朝も 起き上がって来ています
起き上がっていることを幸せと感じられることが…
と書きましたが 「幸せ」が何であるのかは分かりません

昨日は月曜日で 珍しくキャスに参加する日です
12時から「昼ラジ」Yさんの番組、あるリスナーさんがコメント参加、メール参加だったのですが、どういう訳か参加されなくなりました、何かあったのでしょうか?
1時からはお休みで 

Amazonなどから荷物が届くのを待っていましたが、来ませんので、昼寝です

起き上がって来て ゴミ捨てなどです
洗濯屋さんにも行きたかったのですが、荷物を待っていたら時間がなくなりました…

8時からは「アトロンさん」の番組です
アトロンさんはコザでデザイン関係のお仕事をやっておられます いつからでしょうか? 
もう2年くらいになるかと思います

9時過ぎには…

周辺機器もApple Amazonに注文して届いていますが…
ただ MacBookProRetina2012が危なくなってきているので 新しいMacを注文しました
今までの周辺機器は使えないようなので 周辺機器を揃えています




嫌なものは見ないことにしています
反論も批判もしません そう決めています
怖いもの見たさもありますが、自重をするようにしています



矢部さんは 丹念に密約を暴いておられます

知ってはいけない2 日本の主権はこうして失われた (講談社現代新書)
知ってはいけない2 日本の主権はこうして失われた (講談社現代新書)





藤井誠二さんの著作です

沖縄アンダーグラウンド 売春街を生きた者たち
沖縄アンダーグラウンド 売春街を生きた者たち




2018 白梅の塔 夏






下の本は 是非 読んでほしい本です
私の主張を裏付けてくれる著作だと思います
こういう本が発禁になる世の中にはならないで欲しいです
悲惨な事例が山のように… 軍隊が兵士を「人間」と見ていなかった(見ていない)ことの証左が…


日本軍兵士―アジア・太平洋戦争の現実 (中公新書)
日本軍兵士―アジア・太平洋戦争の現実 (中公新書)





3

Guten Morgen!! 

今朝も、2時半起きですよ
早朝覚醒かもしれませんね〜

まぁ何とかなっているから、それでも良いのかもしれませんが〜。

今日は、仕事の3日目です。

♪♪♪♪♪
今朝はショスタコーヴィチです。ピアノ曲から〜。

Shostakovich: 24 Preludes &amp; Fugues, Op. 87
Shostakovich: 24 Preludes &amp; Fugues, Op. 87
クチコミを見る


ドミトリ・ショスタコーヴィチ:「24の前奏曲とフーガ」作品87
タチアナ・ニコラーエワ(ピアノ)
〔1987年の録音のようです)

仕事の行き帰りには、他の曲を聴いたりしています。今はケンプフのシュベルト、アンセルメのメンデルスゾーンなどです。車の中ではオペラが意外に聴きやすいのですが、どうも最近、オペラはあまり聴いていません。

この曲は、私にとって初めての曲です。ショスタコーヴィチ、交響曲全集も持っていますし、オーマンディ師の交響曲の録音、バーンスタインの録音、マエストロ・トスカニーニの録音なども持っています。室内楽は弦楽四重奏曲をある程度は聴いていますが、まだブログにはあまり登場していないと思います。
コンチェルトは聴いたことがあったかな??覚えていません、爆〜。

ピアノ曲、この曲が完全に初めてです。この曲の存在は知っていましたが、まったく聴いていませんでした。あるブログ友達がちょっと書いておられて、興味が湧き、このCDを入手しました(HMVで買ったです)。今はCDはHMVのネット通販がほとんどです。たまにアマゾンでしか手に入らないもの、すぐに欲しいものはアマゾンです。遅くとも翌日には届きますし〜。

この曲はショスタコーヴィチが1951年に完成させた曲のようです。
作曲の経緯はWikipediaより〜

1950年7月にショスタコーヴィチは、J.S.バッハの没後200年を記念して、ライプツィヒで開催された第1回国際バッハ・コンクールの審査員に選ばれ、ソ連代表団長として参加した。この記念祭にバッハの作品を多く聴いたことと、バッハ・コンクールに優勝したソ連のピアニスト、タチアナ・ニコラーエワの演奏に深く感銘を受けたことが、この作品を作曲する切っ掛けとなった。


なんせ大曲で、ニコラーエワのこのCDでは、3枚組で168分を越える演奏時間です。まだ全曲を聴き通せていません。いつも1枚目までです、爆〜。
CDの1枚目は、第1曲 ハ長調から、第10番 嬰ハ短調までです。これだけでも60分かかります。

ニコラーエワというピアニストも名前は知っていましたが、演奏に触れるのは初めてです。HMVのレビューに以下のように紹介されています。


1924年5月4日、ロシア東部のブリャンスクに誕生。最初、母親からピアノの手ほどきを受け、13歳でモスクワ音楽院ピアノ科に入学し、アレクサンドル・ゴリデンヴェイゼルに師事、卒業後も同音楽院教授のエフゲニー・ゴルブレフから作曲を学びます。
 1950年、ライプツィヒでおこなわれた第1回バッハ国際コンクールで優勝し、世界各国で本格的な演奏活動を開始。1955年にはソヴィエト連邦国家賞を受賞。
 1959年からモスクワ音楽院で教鞭をとり、1965年には教授に就任し、後にはロシア共和国功労芸術家の称号を授与されます。
 幾度かの来日でもお馴染みになった彼女の演奏スタイルは、ロマン的でありながらも端正でスケールの大きなものであり、世界各地で絶賛を浴びていましたが、1993年、サン・フランシスコでのリサイタル中に脳動脈瘤破裂により倒れ、収容された病院で亡くなります。享年69歳でした。


ニコラーエワはこの曲を3度も録音しているようです。この演奏は2回目の録音だそうです。1962年、この1987年、1990年の3回です。
作曲に関してもショスタコーヴィチから助言を求められた曲であるそうで、思い入れが強かったのでしょうか?

ロシアのピアニストは、リヒテル、ギレリスくらいしか聴いていません。ニコラーエワは、このお二人とはかなり異なるようにも思います。リヒテルのショスタコーヴィチ、ギレリスのショスタコーヴィチも聴いたことがありませんから、確かなことは言えないのですが〜。

ピアノの音は澄みきった音で、ロシアの冬を思い起こさせます(ロシアの冬といっても、映画やテレビで知るだけですが〜)。バッハの「平均律」とは異なり、不協和音も出てきていると思うのですが、濁りませんね〜。

曲の全体のことはまだ分かりません、全部聴き通せていませんから〜。1枚目を聴いただけですが、曲の雰囲気は、交響曲の第1番に似ているのではないかなと思っています。どの曲も聴きやすい曲になっています。ちょっと古典的と言っても良いのではないでしょうか? 前衛的な弦楽四重奏曲とは味わいがかなり異なりますね〜。

この曲集はゆっくりと今後も聞いていきますね〜。

♪♪♪♪♪
昨日は喫茶店で常連のオジサンと話に夢中になり〔沖縄での釣り、沖縄基地問題など)、出かけるのが遅くなりました、爆〜。7時半過ぎです。1時間ほどで仕事先には着きます。仕事が始まる1時間以上前に行っています。

仕事が終わってからも後輩とウダウダと喋っていました、私も話をすることがあるんですよ、爆〜。いつも黙りこくっている訳ではありません。お昼はお握り2コです。

1時半頃出て、帰り着いたのは2時半頃、さすがに眠いです。少し休憩してから、楽器屋さんに行きました。「入荷しました」とのお知らせが来ていたので〜。近いところにあるので行きやすいのですが〜。(というか楽器屋さんに近いから、この辺りに住んでいるのですが、爆〜。)
昨日は先月買わなかったので、5本買いました。けっこうするんですよ、1万4千円くらいです。出費ですが、これがないと楽器の練習はできません。大昔は自分で作っていたのですが、今はそんな時間はありませんので〜。

帰りに買い物もして帰ってきたのは4時頃、こちらでは『のだめカンタービレ』の再放送をしています。懐かしいですね〜。
テレビを見ながら〔聞きながら)、今日、明日の仕事の準備を2時間ほどやりました。しんどいので、できるかなと思っていたのですが、やっていると段々できるようになりました。

7時前から夕食です。沖縄のブログ友達が送ってくださった「紅豚のソーセージ」ボイルをして食べてみました。非常に美味です〜〜@@(ゆ●●さん、感謝です)。驚くほど美味しかったです、これほど美味しいソーセージ、久し振りかも知れません。野菜サラダと一緒に食べましたよ。
幸せな気分になりました、久し振りで〜。

『女の道は一本道にございます。定めに背き、引き返すは恥にございますよ』
「篤姫」で、乳母の「菊本」(佐々木すみ江さん)の台詞、本当に良い台詞ですね〜、それに、名演技ですぅ〜(「篤姫」が終わってしまったのが残念なのは私だけでしょうか〜。)

今日、明日は、午前と夜の仕事があります、終わるのは9時前です。帰りは早くても10時頃でしょうね〜。
今朝も早出で、7時半頃には出かけようと思っています。
今日もゆるゆると〜

今日も穏やかに過ごしたいものですが〜。
今日は、どんな一日でしょうか? 

沖縄旅行、3月の下旬から4月の初旬に行こうかと考え中です〜。

今朝も、何とかブログの更新ができました。
今日も、感謝の気持ちを忘れずに過ごしたいと思っています。

今日も、応援ポチッをお願いします。 
また20位以内から落ちてしまっていますぅ〜;;
さらなる応援を宜しくお願いしますぅ〜  
m(_ _)m

にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ 
←  応援してくださいね。ミ(`w´彡) 
ランキングが上がっていると励みになりますぅ〜〜 ランキング、されどランキング 応援を宜しくお願いしますぅ〜。

ブログランキング
人気blogランキングへ
 
← このランキングにも参加しています。ポチッとお願いします。 m(_ _)m

音楽ブログランキング
← このランキングにも参加しています〜♪ 応援、宜しくですぅ〜〜

女優杉村春子
女優杉村春子
クチコミを見る


この本は何度も読んでいる本ですが、また読んでいます。

犬の力 下 (角川文庫)
犬の力 下 (角川文庫)
クチコミを見る


ウィンズロウの本はこれまで面白かったので、すぐにアマゾンに注文して読みかけたときはあまり面白くなかったのですが、読み進んでいくと、どんどんと面白くなっていきますよ〜。これもお薦めですね〜


蛹令嬢の肖像 (集英社文庫)
蛹令嬢の肖像 (集英社文庫)
クチコミを見る


絵画の所有権を巡る裁判が主体になっていますが、17世紀のオランダ、20世紀のナチスの芸術政策、それで大もうけをしようとする米国の軍人などが絡んでいます、面白いですね〜。最初は取っつきにくいですが〜。

DVD付き限定版 のだめカンタービレ 第23巻 (講談社コミックスキス)
DVD付き限定版 のだめカンタービレ 第23巻 (講談社コミックスキス)
クチコミを見る


この23巻で、めでたく『のだめカンタービレ』は終わりになるそうです。
22巻もまだ読んでいないんですよ〜

フジテレビの『のだめカンタービレ』のサイトですぅ〜
のだめちゃんは、終わってしまいましたが、リンクは残しておきますね〜♪

『のだめカンタービレ』映画版のサイトですぅ〜
今年、12月に映画版が封切られるそうですね〜。
前売り券を買うと特典も付いているそうですよ。(^o^)
(この情報はGummoさんに教えていただきました〜)

にほんブログ村 演劇ブログ 古典芸能へ ← このランキングにも参加していますぅ〜 片岡千代丸ちゃんこと、片岡愛之助ちゃんを応援しています〜 (^o^) 将来の上方の歌舞伎を背負っていってくれると信じています。
これからも、愛之助ちゃんを応援しようと思っています。

9月の舞踊公演は、チケットの予約を後援会に頼みました〜。
当日、調子が悪く、公演には行けませんでした;;

歴史をいかに学ぶか―ブルクハルトを現代に読む (PHP新書)


本質を見抜く力―環境・食料・エネルギー (PHP新書 546) (PHP新書)
本質を見抜く力―環境・食料・エネルギー (PHP新書 546) (PHP新書)
クチコミを見る


かなり面白いですよ。再読しています。
本当に、学ぶことが多くある本ですよ〜。
色々とマスコミでは知り得ない情報も教えてもらえますよ〜。

闇の花道―天切り松 闇がたり〈第1巻〉 (集英社文庫)
闇の花道―天切り松 闇がたり〈第1巻〉 (集英社文庫)
クチコミを見る


新しい本を読む気力もあまりなく、これまで何度も読んできた本を読もうと思っています。松蔵の姉が亡くなるところで、いつものように涙が〜。


このページのトップヘ