Guten Morgen!! 

今朝も、2時半頃に起き上がってしまいました

昨日は10時過ぎに寝たのですが
昼寝も長かったし〜、爆〜

まぁ、なんくるないさ〜

♪♪♪♪♪
今朝は初めて聴く作曲家かもしれません。スペインのアルベニスです。

アンセルメ・アルベニス







Albeniz: Iberia / Villa-Lobos: Pno Cto No 1
クチコミを見る


イサーク・アルベニス:組曲「イベリア」
エルネスト・アンセルメ 指揮 スイス・ロマンド管弦楽団 の演奏です。
(1960年の録音のようです)

アルベニスの曲を聴いた記憶がありません、初めてかもしれません。アンセルメの録音がなかったら聴かなかったかもしれませんね〜。

この曲は元はピアノ曲だそうですが、管弦楽用に編曲されたものをアンセルメは演奏しています。

Wikipediaでは次のように書かれています。

イサーク・アルベニス最晩年のピアノ曲。1905年から1908年にかけて全12曲が作曲され、3曲1組で4巻に分けて出版された。アルベニスが病身をおして作曲に取り組んだ《イベリア》は、本質的には南スペインのアンダルシアの民俗音楽を喚起するものである。本作はアルベニスの最高傑作に数えられ、クロード・ドビュッシーやオリヴィエ・メシアンからも称賛の的とされた。またモーリス・ラヴェルは一時期この曲集を管弦楽用に編曲することを考えていたが、エンリケ・フェルナンデス・アルボスがその権利を獲得したため断念したとの逸話も伝えられている。


ピアノの全曲は3巻あり、1時間半ほどの曲のようですが、この録音では5曲を抜粋して録音されています。曲名は面倒くさいので、割愛しますね〜、爆〜。

いずれの曲もスペインの雰囲気が良く表現された曲ですね。日本ではスペインの曲が演奏されることは非常に少ないですので、この曲もプログラムに乗ることは少ないのではないかなと思います。そういう意味でも、こういう録音があるのは貴重ですね〜。

ファリャとは趣が違う曲になっていますね、編曲者の腕前もあるのでしょうか?
曲の細かな点はまたいずれ〜。


 
♪♪♪♪♪
昨日もファミレスから1日を始めました、いつもの「日常」です。
喫茶店に戻る日は来るでしょうか? どうかな??

昨日も散歩がてらに、新しい喫茶店に入りました。昔、入ったこともある喫茶店です〜。読書ができる感じのところです。
昨日は帰ってきてから、明日からの仕事の準備を11時頃までやりました。意外に時間がかかりましたよ。

少し散歩して買い物をして、昨日は家でお昼です。
火曜の定食があまり好きではないので、火曜は定食屋さんはやすんでいます〜。

帰ってきて、少しラジオを聞いて、昼寝です。
2時頃から6時前まで寝てしまいましたよ、その後も眠くてね〜
練習は休みました。

そうそう、今度の演奏会のエキストラ、頼んでいた方から「出られない」という連絡をいただき、困っていたのですが、昨日の朝、遠い方なんですが、思い切って電話したら快諾してくださいました、感謝です〜良かったです。なかなか一緒に演奏したいと思う方が少ないもので〜。

夜は何をしていたのかな、うたた寝をしてしまったような、夕食後ですが〜、といっても、最近好きなおかずとパンかな〜、どうだったか、覚えていないんですよ、爆〜

なんくるないさ〜

次回の沖縄旅行まで、あと3ヶ月弱ですよ!! 

『女の道は一本道にございます。定めに背き、引き返すは恥にございますよ』
「篤姫」で、乳母の「菊本」(佐々木すみ江さん)の台詞、本当に良い台詞ですね〜、それに、名演技ですぅ〜(「篤姫」が終わってしまったのが残念なのは私だけでしょうか〜。)

今日は午前中は忙しいんですよ、歯医者さん、それから散髪(予約しておいたんですよ)、それから定食屋さん
夜は、日曜にある音楽教室の発表会に出してもらうので、先生方とK市で練習が夜の8時からあるんですよ、その頃は寝ている時間なのにね〜、爆〜。
明日は、今年度の初日で、少し緊張もあると思うんですが〜

なんくるないさ〜♪
今日はどんな一日になりますか〜
「一瞬に永遠を宿しながら」生きることが出来ると良いですが〜。
今日もゆるゆると〜

今日も穏やかに過ごしたいものですが〜。
今日は、どんな一日でしょうか? 

今朝も、何とかブログの更新ができました。
今日も、感謝の気持ちを忘れずに過ごしたいと思っています。

今日も、応援ポチッをお願いします。
さらなる応援を宜しくお願いしますぅ〜  
m(_ _)m

にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ
にほんブログ村
←  応援してくださいね。ミ(`w´彡) 
ランキングが上がっていると励みになりますぅ〜〜 ランキング、されどランキング 応援を宜しくお願いしますぅ〜。

ブログランキング
人気blogランキングへ
 
← このランキングにも参加しています。ポチッとお願いします。 m(_ _)m

音楽ブログランキング
← このランキングにも参加しています〜♪ 応援、宜しくですぅ〜〜

魂鎮への道―BC級戦犯が問い続ける戦争 (岩波現代文庫)
魂鎮への道―BC級戦犯が問い続ける戦争 (岩波現代文庫)
クチコミを見る


この飯田さんは、NHKの特番で知ったのですが、穏やかな語り口ですが、非常に重いことを語っておられます。


地獄の日本兵―ニューギニア戦線の真相 (新潮新書)
地獄の日本兵―ニューギニア戦線の真相 (新潮新書)
クチコミを見る


「英霊」という言葉を軽々しく使って欲しくないと思いますね〜、まずはこういう本を読んでから言って欲しいですね

塩壷の匙 (新潮文庫)
塩壷の匙 (新潮文庫)
クチコミを見る


これを読み始めています〜
反時代的毒虫 (平凡社新書)
反時代的毒虫 (平凡社新書)
クチコミを見る


白州正子女史の対談が一番面白かったですよ〜

飆風 (文春文庫)
飆風 (文春文庫)
クチコミを見る


「私の小説論」これまた凄い内容です。命懸けで小説を書いておられる方ですね〜。

歴史をいかに学ぶか―ブルクハルトを現代に読む (PHP新書)
クチコミを見る


大不況には本を読む (中公新書ラクレ)
大不況には本を読む (中公新書ラクレ)
クチコミを見る


面白い本なのですが、なかなか進みません〜


DVD付き限定版 のだめカンタービレ 第23巻 (講談社コミックスキス)
DVD付き限定版 のだめカンタービレ 第23巻 (講談社コミックスキス)
クチコミを見る


この23巻で、めでたく『のだめカンタービレ』は終わりになるそうです。
22巻もまだ読んでいないんですよ〜

フジテレビの『のだめカンタービレ』のサイトですぅ〜
のだめちゃんは、終わってしまいましたが、リンクは残しておきますね〜♪

『のだめカンタービレ』映画版のサイトですぅ〜

絶賛上演中ですよ〜 まだ観ていないですが…
前売り券を買うと特典も付いているそうですよ。(^o^)
(Gummoさんのご指摘を受け、文章を変えました〜 m(_ _)m  〜)

にほんブログ村 演劇ブログ 古典芸能へ ← このランキングにも参加していますぅ〜 片岡千代丸ちゃんこと、片岡愛之助ちゃんを応援しています〜 (^o^) 将来の上方の歌舞伎を背負っていってくれると信じています。
これからも、愛之助ちゃんを応援しようと思っています。

愛之助ちゃんのコーヒーカップ2




去年、年末に愛之助ちゃんの後援会から送られてきたプレゼントのコーヒーカップで、珊瑚ロースト35コーヒーを飲んでいます〜。飾ってありましたが、カップも使ってあげないとね〜 ミ(`w´彡)

4月の琴平、金丸座の公演、行こうかと思い、後援会にチケットを頼みました。チケットがようやく届きました〜 (^_^)v 25日の千穐楽に応援に行きますよ〜。
5月は御園座で、亀治郎くんと競演ですよ、名古屋に行こうと思っています〜。チケットは後援会に頼みましたよ♪


歴史をいかに学ぶか―ブルクハルトを現代に読む (PHP新書)


本質を見抜く力―環境・食料・エネルギー (PHP新書 546) (PHP新書)
本質を見抜く力―環境・食料・エネルギー (PHP新書 546) (PHP新書)
クチコミを見る


かなり面白いですよ。再読しています。
本当に、学ぶことが多くある本ですよ〜。
色々とマスコミでは知り得ない情報も教えてもらえますよ〜。