Guten Morgen!! 

今朝は、3時半頃です

昨日は東下り、レッスンと芝居見物です
帰ってきたのは9時前ですよ〜

なんくるないさ〜


6月の国立1






♪♪♪♪♪
今朝は久しぶりにコルンゴルトです。しかも初めてのオペラです。


クラシック - livedoor Blog 共通テーマ

Korngold: Violanta
Korngold: Violanta
クチコミを見る


エーリッヒ・ヴォルフガング・コルンゴルト:「ヴィオランタ」
マレク・ヤノフスキ 指揮 ミュンヘン放送管弦楽団の演奏です。

ヴァルター・ベリー(シモーネ・トロヴァイ) 
エヴァ・マルトン(ヴィオランタ) 
ジークフリート・イエルザレム(アルフォンゾ) 
ホルスト・R・ラウベンタール(ジョバンニ) 
ルート・ヘッセ(バルバラ)・その他
バイエルン放送合唱団
(1980年頃の録音だと思います、このCDには録音時期が書かれていません)

コルンゴルト、20世紀前半に活躍した天才作曲家の一人だと思います。ナチスから逃れるために、アメリカに渡ってからは映画音楽などを書いていたようですが、ヨーロッパ時代は時代の寵児だったようですね〜。

コルンゴルトの作品はそれほど知りません。オペラは「死の都」、
「ヴァイオリン協奏曲」この2作くらいです。いずれもそれは素晴らしいものです。

このオペラは、コルンゴルト、18歳の頃に作曲したものだそうです。「死の都」はこの後に作曲されます。
今までにこの録音しかないとのことです。廃盤だったのですが、貴重な盤の復活です。初演はブルーノ・ヴァルターが行ったとのことです。

粗筋はHMVのサイトからのコピーです。

【あらすじ】
ヴェネツィア軍司令官シモーネ・トロヴァイの妻だったの美女ヴィオランタ。彼女の妹がプレイボーイのナポリ王子アルフォンゾにもてあそばれ自殺。カーニヴァルの夜に彼女はアルフォンゾを見つけ出し、彼女は夫に頼み復讐を果たそうとします。ところがヴィオランタは、復讐のために呼び出したアルフォンゾに惚れてしまうのです。そしてアルフォンゾを切り殺そうとして出てきた夫の目の前に、彼女は身を投げ出し死んでしまう。(ソニー)


全編、ローマンティッシュな曲作りです。意外な感じがするかもしれませんが、プッチーニの影響があるようにも感じます。ヴァーグナー、シュトラウスの影響の方が強いように思いますが、初めて聴いていて、プッチーニのオペラの音作りを真似ている感じもするんですよ〜。

コルンゴルトがヨーロッパにもし居続けることができたなら、きっともっと、もっとオペラを作曲していたようにも思います。その点でも、音楽は政治とは無縁ではないですね〜。

冒頭は実に穏やかな音楽で始まりますが、神秘的な感じもします。実に面白いオペラですね〜。コルンゴルトの音楽は、彼独自のものだと思います。早熟の天才ですが、幼い感じはまったくしません。こんな曲をこの時期に書いてしまうとプレッシャーもあったのではないかなと思ってしまいますね〜。

歌手陣は豪華ですね〜 イェルザレムさん、ベリーさん、マルトンさん、ヘッセさん、本当に贅沢な配役ですよ〜。

感想は続きます。



今朝も、短めです〜。

♪♪♪♪♪
昨日は、家でパンの朝食の後、7時過ぎに新幹線の駅まで行き、7時半頃の新幹線で一路、お江戸へ〜。品川で降り、何とか線に乗り換え、目黒の辺りの先生のご自宅へ〜。
10時半頃に着いてしまいました。少し早めです。
11時頃とメールでお知らせしていましたから〜。

閑静な住宅街、瀟洒なお宅、先生のセンスが伺えるお宅でした。地下がレッスンルームになっています。立派なお宅ですね〜。
余計なものが何もない部屋、良いですね〜。デスクが一つ、ピアノが一台、テーブルが一つ〜。

レッスンは始めて立って受けました。
まずは暗譜で全曲を通しました。ダメです、あやふやなところがありますよ〜。実は色々と持っていたのですが、楽譜を持っていくのを忘れたんですよ、爆〜;; その後は楽譜を借りて、1楽章から細かなダメ出しです。実に細かなダメ出しです。それから練習すべきことなど、2時間以上もレッスンをしてくださいました。

先生が使っておられたリード、新しく作られたリードを一本ずついただきました。それと、先生が素晴らしい演奏と思われている録音、LP録音です。「レコードでないとダメ」と先生は〜。
先生の先生、フランスのパリ・コンセルヴァトワールの教授の演奏をいくつか聴かせていただきました。

2時過ぎにお暇して、タクシーで三宅坂の国立劇場へ〜。
けっこうかかりました、爆〜。先生は見送ってくださいましたよ。

2時半の開演には間に合いました。
受付で愛之助ちゃんの後援会の受付でチケットをもらい、少し話をして楽器を受付に預けて、客席に〜。
これに関しては、また後ほど〜。

4時40分に芝居は終わって、タクシーで東京駅へ〜
東京には各所に検問がありますね〜、千代田のお城、御所、国会議事堂などがありますからね〜。
八重洲口の地下街で昼食です、5時頃ですか
お腹が減っていたんで〜。
6時の新幹線だったんで、時間が余ってしまって、東京駅は改装していますね〜。久しぶりのお江戸ですが、半日しかいませんでした。

帰りも宅までタクシーに乗りました。楽器が重いので〜〜。
昨日は10時過ぎには寝ましたよ〜。

レッスンの録音を今週はしっかりと聴きたいと思っています。

今日も、なんくるないさ〜爆〜

次回の沖縄旅行まで、後1ヶ月とちょっと〜!! 

少し日程を延ばしたいですが〜

『女の道は一本道にございます。定めに背き、引き返すは恥にございますよ』
「篤姫」で、乳母の「菊本」(佐々木すみ江さん)の台詞、本当に良い台詞ですね〜、それに、名演技ですぅ〜(「篤姫」が終わってしまったのが残念なのは私だけでしょうか〜。)

今日は2週間ぶりの診察日ですよ


どんな一日でしょうか?

今朝も、何とかブログを更新できました。

なんくるないさ〜♪
今日はどんな一日になりますか〜
「一瞬に永遠を宿しながら」生きることが出来ると良いですが〜。
今日もゆるゆると〜

今日も穏やかに過ごしたいものですが〜。
今日は、どんな一日でしょうか? 

今朝も、何とかブログの更新ができました。
今日も、感謝の気持ちを忘れずに過ごしたいと思っています。

今日も、応援ポチッをお願いします。
さらなる応援を宜しくお願いしますぅ〜  
m(_ _)m

にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ
にほんブログ村
←  応援してくださいね。ミ(`w´彡) 
ランキングが上がっていると励みになりますぅ〜〜 ランキング、されどランキング 応援を宜しくお願いしますぅ〜。

ブログランキング
人気blogランキングへ
 
← このランキングにも参加しています。ポチッとお願いします。 m(_ _)m

音楽ブログランキング
← このランキングにも参加しています〜♪ 応援、宜しくですぅ〜〜

ゲゲゲの女房
ゲゲゲの女房
クチコミを見る


ベストカップルですね〜、ドラマよりも原作の方が「ゲゲゲの女房」のお人柄がよく出ていますね〜。

失われた近代を求めてI 言文一致体の誕生 (失われた近代を求めて 1)
失われた近代を求めてI 言文一致体の誕生 (失われた近代を求めて 1)
クチコミを見る


久しぶりに面白い本ですよ〜


魂鎮への道―BC級戦犯が問い続ける戦争 (岩波現代文庫)
魂鎮への道―BC級戦犯が問い続ける戦争 (岩波現代文庫)
クチコミを見る


この飯田さんは、NHKの特番で知ったのですが、穏やかな語り口ですが、非常に重いことを語っておられます。


地獄の日本兵―ニューギニア戦線の真相 (新潮新書)
地獄の日本兵―ニューギニア戦線の真相 (新潮新書)
クチコミを見る


「英霊」という言葉を軽々しく使って欲しくないと思いますね〜、まずはこういう本を読んでから言って欲しいですね


谷崎潤一郎犯罪小説集 (集英社文庫 た 28-2)



塩壷の匙 (新潮文庫)
塩壷の匙 (新潮文庫)
クチコミを見る


これを読み始めています〜
反時代的毒虫 (平凡社新書)
反時代的毒虫 (平凡社新書)
クチコミを見る


白州正子女史の対談が一番面白かったですよ〜

飆風 (文春文庫)
飆風 (文春文庫)
クチコミを見る


「私の小説論」これまた凄い内容です。命懸けで小説を書いておられる方ですね〜。

歴史をいかに学ぶか―ブルクハルトを現代に読む (PHP新書)
クチコミを見る


大不況には本を読む (中公新書ラクレ)
大不況には本を読む (中公新書ラクレ)
クチコミを見る


面白い本なのですが、なかなか進みません〜


DVD付き限定版 のだめカンタービレ 第23巻 (講談社コミックスキス)
DVD付き限定版 のだめカンタービレ 第23巻 (講談社コミックスキス)
クチコミを見る


この23巻で、めでたく『のだめカンタービレ』は終わりになるそうです。
22巻もまだ読んでいないんですよ〜

フジテレビの『のだめカンタービレ』のサイトですぅ〜
のだめちゃんは、終わってしまいましたが、リンクは残しておきますね〜♪

『のだめカンタービレ』映画版のサイトですぅ〜

絶賛上演中ですよ〜 まだ観ていないですが…
前売り券を買うと特典も付いているそうですよ。(^o^)
(Gummoさんのご指摘を受け、文章を変えました〜 m(_ _)m  〜)

にほんブログ村 演劇ブログ 古典芸能へ ← このランキングにも参加していますぅ〜 片岡千代丸ちゃんこと、片岡愛之助ちゃんを応援しています〜 (^o^) 将来の上方の歌舞伎を背負っていってくれると信じています。
これからも、愛之助ちゃんを応援しようと思っています。

愛之助ちゃんのコーヒーカップ2




去年、年末に愛之助ちゃんの後援会から送られてきたプレゼントのコーヒーカップで、珊瑚ロースト35コーヒーを飲んでいます〜。飾ってありましたが、カップも使ってあげないとね〜 ミ(`w´彡)

4月の琴平、金丸座の公演、行こうかと思い、後援会にチケットを頼みました。チケットがようやく届きました〜 (^_^)v 25日の千穐楽に応援に行きますよ〜。
5月は御園座で、亀治郎くんと競演ですよ、名古屋に行こうと思っています〜。チケットは後援会に頼みましたよ♪


歴史をいかに学ぶか―ブルクハルトを現代に読む (PHP新書)


本質を見抜く力―環境・食料・エネルギー (PHP新書 546) (PHP新書)
本質を見抜く力―環境・食料・エネルギー (PHP新書 546) (PHP新書)
クチコミを見る


かなり面白いですよ。再読しています。
本当に、学ぶことが多くある本ですよ〜。
色々とマスコミでは知り得ない情報も教えてもらえますよ〜。