熾 - Version.3.0β

-The ruins of "bLog House of Ruface" -
Lineage(JP4)に住まう
火エルフの不定期雑記

夏だ!ゲームだ!?

image





























イカ漬けだぁぁぁ!!!

とうとう来てしまったスプラトゥーン2。
前作は「わざわざハード買ってまで…」と遠ざけてましたが、今回はハードを持ってるので躊躇無し。
てゆーかSwitchを買った理由のひとつだからこれはハズす訳にはイカなかった。

試射会は本体の初期不良の為参加出来ず、触ったのはこの間の前夜祭だけですが感触は良好でした。
はてさてTPSド素人の私がどこまでイケるのだろうか?

そして疎かになるリネ。

朗報

こないだヴァラカスまだかと日記に書いたら数日後にヴァラカス実装が決定
何というタイミングの悪さだろうw



(運営のツイッターより)

そして以前うんこれはひどいと言ったアップですが、精霊魔法に関してはJPには来ない事が決定。
これは来る来ないで死活問題になってた多くのエルフにとってはいい報せ。でもこれが本当のローカライズなんだろうなぁ・・・消費物追加はBOT対策だけどJPにはBOTおらんし。

だけど問題はB2Sだけではなく、G-Hの消費が25に増えて他人掛けが不可能になった点。
一応消費低減とオルターストーンの消費MP減少でB2S1回でG-Hの消費を回復出来るものの、やはり他人掛け出来ないというのは使い勝手が悪い。一応回復量は増えるらしいけど、どの程度なのやら・・・

放置し過ぎた…

SWITCH購入
→ゼルダにどハマりで慢性睡眠不足に
→初期不良発覚、しかも重度の
→セーブデータ全飛びしたのでやり直し
→マリカー買ってオンラインバトルゲームにハマる←イマココ



あれから結構な時間が経ってしまいましたが、肝心のリネに動きが無い…
イベントは春イベ以降はギャンブルばかりでやる気が出ない。

週末にレイドに出るのみのペースが続いています。
ヴァラカス実装はどこへ行った、こちとらVMAまで用意して待ってんだぞ。

このままではスプラ2の発売が来てしまう…

SWITCH ON



やったぜ。
超久々のコンシューマ据え置き機。でもこれ携帯機でもあるよねぇ。

さて、リネに大きな動きがあるまでゼルダしよう。
スプラ2の試射会に間に合ってよかった…マリカーはどうするか、まだ悩み中。

潮時か

新年に入ってもなかなかモチベが上がらないのですが、テンション上がらないところへ更に追い打ちを掛けるかのようなアップデートがKRテスト鯖であった模様。

月下独酌より抜粋



1/12 アップデート案内


2017/01/12

リネージュのお客様、こんにちは。
1月12日(木)、次のような内容がアップデートされたので、ご案内いたします。


1. ヒール系列の魔法のバランスが、修正されました。

1). ヒール / グレーターヒールの対象が、術者のみに適用


2). MP消耗量を変更
− ヒール:4 -> 5
− エクストラヒール:12 -> 10
− グレーターヒール:20 -> 25
− ヒルオール:50 -> 30
− フルヒール:48 -> 30


3). HP回復量を変更
− エクストラヒール / フルヒール / ネイチャーズブレッシング:小幅減少
− グレーターヒール / ヒールオール:小幅増加


4). 再使用ディレイを変更
− ヒール:ディレイ増加
− ヒールオール / フルヒール:ディレイ減少


5). 範囲の変更
− エクストラヒール:15セル -> 8セル
− フルヒール:15セル -> 10セル


6). 魔法使用材料の変更
− ヒルオール:魔力の石2個追加
− ネイチャーズブレッシング:精霊の玉3個 -> 精霊の玉2個


2. ブラッディソウルの設定が、変更されました。
− 消費HP減少:63 -> 25
− MP増加量の減少:19 -> 15
− 使用材料を追加:精霊の玉1個


3. 精霊の玉の重量が、減少しました。


4. ジャイアントアックス−アイテムのオプションが、変更されました。

− ダメージ:28/36 -> 22/24
− 追加打撃ダメージ:5 -> 4
− 近距離命中:2 -> 5
− オプションの追加:STR+1
− オプションの削除:HP+30
− 溶解不可の設定を追加


5. 鍛冶屋ヘクターに、「巨人の斧」の制作が追加されました。
− +9スチールアックス(1)or+9ゲイルアックス(1)+グリーンドラゴンの鱗(5)orブルードラゴンの鱗(5)or
ホワイトドラゴンの鱗(5)orレッドドラゴンの鱗(5)+転生の宝石(20)


リネージュと共に、楽しい時間を過ごしてください。
ありがとうございます。



記事元:韓国公式
http://lineage.plaync.com/board/update/tsupdate/view?articleID=1066&page=

(抜粋ここまで)



うんこれはひどい。 

エルフに死ねと言うようなアップだな。
多くのINT型水は絶望せよと言いたいらしい。生き延びれるのは極DEX風or地か、極STR火か。
MP消費が上がって他者に掛けられなくなって得られたものが回復量微増とか弱体化以外の何物でもない。
NBの玉消費が1個減った程度では水エルフにも何の慰めにもならんだろうなぁ。回復量減るし。
B2Sもひどい事になっており、B2S⇔ヒールの永久機関が消耗品追加によって潰された上にB2S1回ではINT45+オルターストーンの消費MP減少があってもG-Hの消費を賄えず、手間ばかりが増えるのが確定。

ってーかBOT対策なんだろうけどいちいち真っ当なユーザーまで締め上げんと何も出来んのか・・・
JPにこれが来たら、やる気が出ないどころじゃないな、こりゃ。 今更他クラスを育てる気力は無いぜw



次に来るアップの予測でもしてやろうか。
「各種遺産を使用出来なくなりました」 ってところか?

2017年、開始

新年あけましておめでとうございます
今年も宜しくお願いいたします


この新年のご挨拶、句読点をつけちゃだめなんだとか。
年末の朝のワイドショーでやってましたw

年末は終盤まで仕事だったのでろくにリネ出来てませんでした。
仕事でも大掃除、家でも大掃除で家具全部移動させたりPCバラして中をダスター吹きして掃除機で吸ったり不用品の選別等で重い物を大量に持ったりしてたら腰が痛いです、はい。
昨年末は畳みかけるような勢いで時間が過ぎてったなぁ。

さて、今年はどんな事をしようか。
Lv83は・・・なるのかなぁ???正直今の取得速度だと今年末すら怪しいんだけど・・・
後はアップデートで火竜鎧を作る事かな。その為の原資も用意しとかないと。



先日手に入れたDKFBに関して: 
暫定的ではありますが実用武器とするため地属性3段にしてますが、これが思いのほか使い心地がいい。
主にGCや象牙での使用になりますが、倒す速度がASとほぼ一緒かつヘルファイア発動で更に早くなるので、もういっそこのままでもいいかぁ・・・なんて思い始めてたりします。
本来のコンセプトからは外れますが、実用武器としてはいい落としどころでもあるんですよね、悩むわこれ 。 

かつて憧れたもの

20161223_1



かつて憧れたボス固有装備。そして火エルフが扱う魔法武器の重要候補となったDKFB。
今、私の手元にあります。
運の巡り合わせもあって何故かカーツ剣が先に手元に来ましたが、これも所有する事としました。



※2週間前ぐらいの話

ドラゴンレイド隊でUBに行こうと話になり、初の団体参加でなんと

20161223_2


恐ろしいものが出現。出るんだなぁと驚きと感動。
これを後日私が買い取らせていただきました。金策に苦労した・・・



20161223_2




一度B強化失敗するのはご愛敬。

20161223_4










カーツ剣のライトニングストライクも格好いいのですが、やはりヘルファイアの派手さには及ばない。
通常DKや真DK変身ならやはり、このエフェクトが似合うなぁ。

属性強化をまだ施していないので暫定的かつ推測含みな評価となりますが、使い勝手は良好。
武器性能ではカーツ剣と比べて対BIGと命中に不利が付きますが、対スモールは変わりなしです。
発動魔法の仕様はよく言われている通り、発動ダメージが後から0.5秒ほど遅れて入り、対人ではこれで止めを刺せません。それでも連続発動する事もあるのでディレイに悩まされる事はほぼ無いと思われます。
発動魔法の威力はカーツ剣の方が2割ほど高いです。これにクリティカルがあるとの話ですが、真相は如何に?

方針としては発動魔法、バーニング、火属性エンチャントで火弱点を徹底的に突く特化型武器となりそうです。
属性エンチャがカーツ剣と被りますが、これはまぁ致し方無しかと。 

帳尻

ゲートルの販売は全て完了し、大量のアデナを獲得したところで紋様課金イベントが登場。
紋様の強化スクはトレード可能なので、今回は+5の作成までは全部アデナで済ませてオプションだけ課金しようと計画して挑戦したのですが・・・

70枚近く使っても5スクが完成しない。4スクの出来も悪い。

今回は何としてでも完成品まで持って行きたかったので、更にスクを買い足して・・・

20161116_1













何とか完成にこぎ着けました。
オプションは一番欲しかった魔法消耗減少が1番目に、次点で欲しかったダメージ+1が2番目に順当に付いたのでそちらは満足。
3つ目のオプションは出たとこ勝負でSPと一撃必殺の欲しい比率が6:4ぐらいと思っていたところに一撃必殺が先に付いたので若干妥協してこちらに。
SP+1か一撃必殺か悩みました。SP+1なら魔法攻撃にも使えるけど幸運剣使った場合に腐る、一撃必殺はほぼ腐らないけど効果が1%で50ダメージ追加なので若干効果が薄い、といったところなので一撃必殺の方が結局使いやすいのかもしれませんね。
作成結果には満足です。



・・・が、

20161116_2







こんだけあったアデナが

20161116_3





見事にここまで消滅。
 
280Mの紋様か・・・
まぁ、スクが120枚以上飛んでるのでこれを課金でやったらリアル大損失だったのでしょうけども。



妙なところでオチが付きましたな。禍福は糾える縄の如し、と言ったところでしょうかねぇ。
そして7マリスとバスキンが遠のいたw 

えらいこっちゃ

20161112_1















ハロウィンイベントで作り上げた制作物はこの通り。武器は+10にOE済み。これにDHAが1つ加わります。
コンフラのOEをやってはみましたが、+2が精一杯でした。ブラミス品のOEは私には昔からどうも相性が悪い様子・・・



そして本命のシンセシスゲートルOE。
数が数だけに全て+5にするのに大変骨が折れました。その時点でアデナが尽きたので倉庫の決して多くはない物品を売却して資金を用意したのはいいものの、やろうとした時になっていきなりB-ZELの露店売りが消え去り、補充された分は暴騰した上に数が不足。
予定が外れてしまい困っていたところ、本日のレイド後に兀突骨氏にB-ZELを20枚譲ってもらうことに。本当に助かりました&ありがとうございましたm(_ _)m



さて、挑むべき時が来た。
こんだけやりゃ7が1個は出来るだろう、2個出来りゃ万々歳。
さぁて、逝こうか!

20161112_2

































ぶっ!!!???



20→6(+オマケ3)!!!???何ぞこれ嘘だろwww
確率1/10の筈なのに一体どうしてこうなったwwwwwやった瞬間頭混乱してて発言が変www
そして斜陽さん8は無理だw
(草生やすのこの辺りで終了)
この時レイド後でスカイプ繋いだままだったので結果を伝えたらメンバー全員驚き。そりゃ耳疑うよなぁこれ。
(なお録画は下部分が撮影出来てなかったのでボツw)
イベント本気でやったご褒美との言葉をいただきました。だけどこんな事になるとは思ってなかった。てか燃える燃えないの確率だけでも1/5の筈なのに9/20とかこんな確率ガン無視な結果は予測が出来ない。しかも7に偏りすぎ。



+7は1個は自分で使用、1個は売却。+6は1個はサブに持たせ、1個は貸し出し(押し貸し?)。
残り7が4つ、6が1つ・・・ どう扱おうか。アデナに変えてバスキンや7マリス剣辺りを狙うのがいいのかな?
OEの結果が多分に絡みますが、今年のハロウィンは前にも言った通り、かつてない稼ぎイベントとなったようです。

火竜鎧に関して

VMAまで準備はしたものの、その詳細が判明すると他職または他属性のエルフには魅力的ですが火エルフの私にとってはメリットの薄い装備となっているようです。
LAが遠距離攻撃ボーナスになっているのでこちらは選択しづらいのですが、SMの装備が可能になっているので打撃値+3とSTR+1、リダクション無視3の恩恵は受けることが可能。
問題なのは火竜鎧全種に与えられている非同期MPR4/16秒とヴァラカスの一撃(クリティカル発動)の扱い。非同期MPRは重量オーバー状態でもMPが一定量回復するのでDEやナイトにとっては有益ではあるものの、火エルフはアディショナルファイアがあるためこの機能を十分に活かすことは難しそうです。
ヴァラカスの一撃発動によるクリティカルはSoFで既に全打撃クリティカル扱いですし・・・

どうしようorz

打撃値と引き換えに他の竜鎧の機能を捨てるってのは割に合わないかもなぁ。
いっそDrK辺りにでも持たせてしまうのも手か。DrKでもパプ覚醒あるしMP殆ど使わないから非同期MPRが無意味になるけどw 
せめてヴァラカスの一撃が武器ダメージ上乗せとかダブルヒット扱いとかなら、打撃重視装備として大いに意味のある装備だったんだろうけども。
魔法攻撃にもクリティカルが乗るから、魔法武器の発動魔法にも効果があるなら・・・う〜〜〜む。

ローブがなかなか強烈。
INT+1SP+3、ヴァラカスの一撃があるので5リッチローブよりもより魔法攻撃に向いた装備となってますね。  
Profile
熾(シキ)
Server:Arcturus(JP4)
Nation:Elf
Elemental:Fire
Notice
リンク、トラバは基本的に自由。
荒らしその他迷惑行為禁止。
コメントは足跡代わりにでもつけてってください。
Archives
Past Profile
ルーフェス
Server:Sirius(JP1)
Nation:Elf
Elemental:Fire

かつてはこのキャラでプレイしていました。
  • ライブドアブログ