熾 - Version.3.0β

-The ruins of "bLog House of Ruface" -
Lineage(JP4)に住まう
火エルフの不定期雑記

PC

PCは直った、なんとか。

先週の日曜日の晩にようやっとメインのPCが完治。
とは言ってもマザーボードの他にCPUと電源も含めて計3箇所、つまり記憶領域以外の中枢部全てを交換する羽目になったのでほぼ全面改修・・・
これでやっとOSとマシンのバランスが取れるようになったかな?
前々から全面改修はやろうと思ってたので、故障した時がその時になったのかなと今では思ってます。

しかしめったに引かない筈のマザーボードの初期不良を掴むとは何とも運が無い・・・ 



当面マシンに関しては大丈夫となったものの、直近のアップデートで厄介な問題が発生。
おそらく他のリネプレイヤーも引っかかった人が多そうですが、GameGuardとUSB-HIDが干渉し合いリネのパスワードが打てない不具合が絶賛発生中。
おそらくロジクールのキーボードやマウスを使ってる人が引っかかってると思われます。

まー私もロジのUSBキーボードとマウス、使ってるんだけどさorz

何らかの対策が施されない限り、それまではリネにログイン出来る事は無さそうです・・・
レイドまでには戻りてぇー! 

頭が痛い・・・

色々やってはみましたが、未だに高負荷時の突発ブラックアウトが頻発。
しかも頻度が増し、酷い時には立ち上げ後即画面真っ黒になる事もしょっちゅう。
ヒートシンクの掃除&グリスの塗り直し&PC内部掃除&エアフロー確保をやってもまだ発生。
と言うより監視ツール使って温度計を見ても大して異常な数値を示さない。
OSをインストールしなおしても駄目。

これはマザーかグラボが逝ってる可能性が・・・

グラボならまだ安いので誤魔化せば何とかなるけども、マザーが逝ってる場合は今更LGA775のマザーなんて買うのはとても無理。最悪CPUまで買い直しとなり出費が酷くなる可能性も。

どうすりゃいいんだ・・・

ハードウェア関連トラブル再びか

ここ最近メインPCでいきなり画面がブラックアウト&フリーズを起こしたり、いきなり再起動したりするように。
ドライバやBIOSを最新のものに更新してみたりしても直らないので何が原因かは不明ですが、動画再生や画像編集等の高負荷な作業をしていると起こる様なので恐らく排熱の問題から来る熱暴走の可能性を疑ってはいます。
電源とCPUの位置が近いんだよなぁ・・・

一応ケーブルの渡し方を変えてみたりファンやCPUのヒートシンク、そして吸排気口を掃除してみたりしたものの未だに再発する事もあるので、ヒートシンクとCPUの接着が甘いor劣化してるのかもしれません。ヒートシンク取り外してシリコングリス塗り直しだと思うんだけどマザボからCPU取り外すのめんどくさいんだよなぁ・・・ 

それ以前にWin7使ってるのに未だにCore2Quadを使ってるのも問題なのかもしれませんが・・・
2008年リリースだからもう6年経ってる事になる ので、もう新しくしたほうがいいのかなぁ?

ハードウェア関連トラブル

WindowsXPのサポート切れで2PCかつメディア用プラットホームとして使用していたネットブックが利用不能に。
代用の2PCを調達する為に以前作って放ったらかしにしていたたままのベアボーンPCにWin8を買って突っ込む事に。
こっちで使っていたWin7をメインPCの方へ移したからOS抜きのままだったんだよなぁ
元々ヘビーユースするつもりが無かったのでSSDの1ドライブ構成だった為、データドライブとして2.5"HDDを併設。リネも他のツールやソフトも無事起動する事を確認し、各種設定も完了。
だがWin8、周りの評判通り実に使いにくい・・・

だけどひとまずこれで何とかなる・・・と思いきや、

メインPCでハードディスクの異常を検知したと警告が発生。

その後再起動したところBIOSからHDDのS.M.A.R.T.のステータス異常を示す警告も発生。
ブートドライブは別の為起動は可能だったので診断ソフトでチェックしたところ、SSDは無事でデータドライブで代理処理済みセクタが大量発生しているのを確認。回復不可能セクタも多く発生していたので壊れるのは時間の問題だったか。
メインPCもブートドライブをSSD、データドライブ&キャッシュ置き場をHDDに分けていたのでHDDが潰れるとデータが飛ぶ&キャッシュ置き場が無くなるので厄介。
いずれにせよ放っておけばいつまでもエラーを吐き続けるのでこれはマズいと思い、急ぎでHDDを交換する事に。
経過は今のところ無事終了。だが今はまだHDDを交換して慣らし運転してるだけなので、経過を見ないと本当に元通りに動くかどうかがわからない。
現に今このブログを書いている時も不意に入力が止まる。トライ・アンド・エラーを繰り返す為、長い作業になりそうだ・・・
そして余計な出費が痛ぇ・・・ 
Profile
熾(シキ)
Server:Arcturus(JP4)
Nation:Elf
Elemental:Fire
Notice
リンク、トラバは基本的に自由。
荒らしその他迷惑行為禁止。
コメントは足跡代わりにでもつけてってください。
Archives
Past Profile
ルーフェス
Server:Sirius(JP1)
Nation:Elf
Elemental:Fire

かつてはこのキャラでプレイしていました。
  • ライブドアブログ