へやのなかにいる!

ゲームしたことなどを綴っていくブログですよ。

さよならVTR250

昨日、VTR250で京都にツーリング中。
流れの速い片側2車線、緩やかな上り坂 を走行中。
前の車に突然急ブレーキを踏まれてあわててブレーキ!
ぶつかる!って思いっきり握って、前輪ロックしてしまい
フルバンク停車でずしゃーと行ってしまいました。
左足を挟んで抜けなくなってしまい 、慌てて起こそうとするも気が動転していて
なかなか上げれなかったんですけど、なんとか持ち上げて安全な場所に退避。
前の車に当たる前に止まったと思ったのですが、ずしゃーしながら
相手のナンバープレートとバンパーに少し当たってしまったみたいで 
ちょっとナンバープレートが曲がっていたり、バンパーに2ミリぐらいの傷が5、6箇所付いてました。
幸い、追突してしまった相手は無傷で自分も膝に擦り傷、右手親指の爪がちょっと剥がれるぐらい、あと軽い打撲ぐらいで済んでよかったです。
警察をよんで、互いに怪我がないので物損事故として扱われることになりました。
バイクはもう、至る所が傷がついたり曲がっていたり、何よりミラーが割れてしまっているので
近くのバイク屋さんに電話してレッカーで運んでもらうことにしました。
で、修理するとしたらいくらなのか聞いてみたら
フロントフォークが歪んでしまっていて、さらにダストシールが少し飛び出てしまっていたので
ここからゴミ入ったらオーバーホールで10万ぐらい。
前輪タイヤのホイールにも傷が入っているのでこれがまたホイールがアルミだから結構するらしく。
他にもいろいろ、ヘッドライトの端が削れていたり、シフトペダルが曲がっていたり、ハンドルががっつり曲がっていたり、ウィンカーが両方外れてたり。車体のフレームが曲がっていたらそれも修正しないといけないから全部直したら15万ぐらいかかるかもしれないと言われ…
売る場合だと、年式が割と新しいので事故をしていなかったら20万円〜で引き取っていたけれど
相当厳しい状態で、他の店だと3万ぐらい、下手したら処分料を請求されるレベルだと言われてしまいました。そこを頑張って、下取りで出すなら7〜8万で引き取ってここまで運んだレッカー料(2万円ぐらい)を無料にしてあげようと言われたので

全部直してもらってもまたどこからか問題が出てくるかわからないですし
買った時は車体が38万円の、自賠責とか整備入れての乗り出しが42万円だったので
もうこれは手放すしかないのかなぁと。残念ながら手放すことにしました。
購入時は10450キロ、最後は13456キロでした。 

5ヶ月で3006キロ。
もっと乗っていたかった。(T ^ T)

IMG_2982

バイク乗りになりましたっ! ('A`*)b

ブログの更新さっぱりでしたがぼちぼち生きてますん。

毎日流されているまんまじゃダメだなーと、移動手段も自転車じゃどこか行くにしても難しいし
ここはひとつ乗りたかったバイクの免許でも取るかと思い、普通自動二輪免許を取りました。
(※排気量400ccまで乗れるやつです。自動車のおまけは50ccまで。)

んで、色々悩んで悩んでカタログや雑誌と毎日のようににらめっこし
自分の選ぶ基準はこれかなぁと


自分が求めた条件として
・車重が軽いバイクであること
・ビッグスクーターではない
・ある程度燃費がいいこと
・車検がないこと
・高速が走れる排気量125cc以上
・ある程度バイクの型が新しいこと。FIならなお良し
・足つきいいと嬉しい




これらの理由としては

・軽いバイクであること
教習車CB400SFが重くて取り回しが大変だったから
(慣れてない+バンパーとか色々ついてたってのもあったと思うけど)
信号でフラっと支えきれずに立ちごけしたりして教習所では散々でした。下手なだけだけどさ…(´Д⊂グスン

・ビッグスクーターではない
せっかく乗るんだからギアついてるやつが良いよねと。
ちょっと教習所で乗ったけどあれはあれで滅茶苦茶便利なんですよねー。
カウルついてるから風が全くっていいほど来ないし、収納スペースはあるし、運転も楽ちん。
ただ運転していてイマイチ面白くはなかったのと
信号での発進が遅く車重がめちゃ重いのが自分はちょっとダメだったので除外しました。

・ある程度燃費がいいこと
30ぐらいあると嬉しいなーと。悪いよりは良いに越したことないよね。

・車検がないこと
250までは車検がないけど、それ以上は車検がついて回るんですよね。
まずは小さいのでバイクに慣れてから、そのうち大型に乗り換えたいなぁと考えているので
今回は車検なしので考えました。

・高速が走れる
排気量125cc以上でないと乗れないんですよね。
高速以外にも125cc以下は乗れない道路が近場にあって125は外しました。

・ある程度バイクの型が新しいこと。FIならなお良し
古いと故障したり傷んでたりするし、パーツが無いとかなったら最悪だなーと。
キャブ車より今ならFI車がいいかなって。

・足つきいいと嬉しい
足が短いから教習車のCB400じゃ拇指球がつくぐらいで、足つきあまり良くなかったから
もっといいのだったらいいなと。



で、それらを満たしてたのが

スズキ  グラストラッカー、ST250、バンバン200
ヤマハ  R25、セロー
カワサキ ニンジャ250、Z250
ホンダ  CBR250、VTR250


スズキのはどれも安くて、パワーはあまりないけど街乗りには十分なのかなと散々悩みました。
丸目ライト好きだし。でも、燃料タンクがあまり大きくないんですよね・・・。
実家まで300キロあるのでなるべくタンク容量がでかいほうがいいと候補から外しました。
燃費どれも良さそうだからそんな問題無さそうではあったのだけど。

ヤマハのは、オフロード車で車重がぶっちぎりで軽いセローにしようかなとレンタル店へ借りに行きました。
速度出すと80くらいから走行風がキツすぎて車体がふらふらするのが怖くてやめました。
オフ車だからかパワーが今ひとつないのと走行中の振動がきつくてオンロードじゃきつい…?
ガレ場とかダート走るんだったら良いんだろうなぁ…。ハンドルポジションめちゃめちゃ楽で
乗りやすさは半端では無かった。

免許取りに行くきっかけになったのはR25がかっこよくて良いなと。
2014大阪モーターサイクルショーのを見て一目惚れしたのがきっかけで
それにしようと思っていたのですが、値段といつまでたっても決まらない発売日に待ちきれず
違うのにしようかなーと。


カワサキのは、ニンジャが格好良くて。デザインは新型じゃなくて旧型のニンジャ250Rの方が好き。
最後までCBR250とどっちにするのか迷った。
カウル無しでポジションがちょっと違うZ250にもレンタルで乗ったのですが
セローと比べて走行が安定していて、しかも燃費も結構良くて、思っていたよりも軽くて良かった…。
デザインはニンジャのほうが好きだから、こちらは見送り。


ホンダのはCBR250がニンジャよりちょっと安くて、乗りやすそうだし、単気筒だから燃費いいし
カウルあるしで走行も楽なんだろうなと、それに決めかけたんですが
デザインがあんま好みではなくて、ちょっと保留にしていたら
たまたま状態がすごく良いVTR250をお店で見かけて一目惚れ
気づいていたらハンコを押していたという・・・。
丸目ライトとトラスフレームにイチコロでしたわ・・・ ('A`*)


CDafuAUUUAAYnYa




いいよね… ('ワ`*)

(なぎさドライブウェイにて)

ε≡≡( ´Д`)

最近、趣味と言っていいゲームに対する熱が冷めて
遊んでてもなんだかあんまり 楽しくないなーとか、ゲームする気力がなかったりとかで
すぐ寝てたりぐったりしてる日が多くて困ります。


_(:3」∠)_


少し前だと、3DSのぷよぷよ!!、さよなら海腹川背
最近だとマリオ3Dランド、プロジェクトクロスゾーン、PSPのスパロボ破界篇
ワイルドアームズクロスファイア、ラストランカー、PSの桃鉄V
ヴィータちゃんと一緒にドラゴンズクラウン、デモンゲイズ買ったりと
結構ゲームは買ってるんだけどなー…


ゲームじゃなく、今ハマってきてるのは、自転車。
新しい所に引っ越して、足がいるんだけどってことでクロスバイクという
マウンテンバイク(悪路でも走れるタイヤ太いやつ)と
ロードバイク(すごいスピードがでる)を足して割ったようなものを書いましたー。∩(´∀`)∩
 
ESCAPE AIRって自転車で、なんと10キロを切っているのですごい軽いです。
軽い分、加速がすごく良くて信号なんかで足止め食らってもすぐスィーって移動できていいです♪
昔乗っててたママチャリとかと比べると雲泥の差で、自転車ってこんな楽しいものだったのか!!って
びっくりですよもう。自転車が一気に好きになって
自転車の走行距離や、最高速度、平均速度なんか調べられる
サイクリングコンピュータ(通称サイコン)や、ペットボトル付けれるホルダー
パンクした時用の工具と工具入れや、チェーン掃除するオイルとかクリーナー
専用の気圧計が付いてる空気入れ、手袋や合羽等
いろいろ買っちゃいましたw

週末は自転車に乗って、iPhoneのMAP見ながら次はどこに行こうかなーと
ぶらぶら街を散策するのが楽しいです♪ 三(  ´∀`)


カウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

自己紹介
yagiri(八切)です。
箱○で遊ぶ時の
ゲーマーカード名も一緒!
PS3はyagiri00です。
Twitterはyagiri88です。

ただのゲーム好き。ゲームなんて
面白かったらなんでも良いんだよ!!
と雑食です。
ゲーマーカード

最新コメント
記事検索
  • ライブドアブログ