2007年06月28日

布ナプキンの魅力

最近、急に布のナプキンを使うようになった
と言っても、今は生理がないのでオリモノ用のライナーとして専用のものを使っている。血じゃないので洗うのも超簡単

妊娠中は尿漏れもあるし、オリモノの量もかなり増えるけど、私は妊娠していない時もライナーを常用してる人なのだ。
でもこれはあまり体にいいとは言えない

紙ナプキンは石油系の物で作られていて、ダイオキシンが発生する。
ダイオキシンは子宮内膜症や不妊症・流産などの害もあるし、体に蓄積されやすいと言う
もちろん日本の紙ナプキンはとっても優秀で世界でもトップレベルだと思う。それに私はそんなにナチュラル志向でもないんだよね。

でも布ナプキンにはいいところがいっぱい

・布はお腹が冷えないので、生理痛も軽くなるとか。
・生理の経血量も減るらしい。
・ムレない、かぶれない!
・匂いもあまり気にならない。
・生理が楽しく感じられるようになる。などなど。。。


洗う手間と水道代を考えたら、紙と布はどちらがいいかと言うとオムツと同様に、分りませんが、ともかく布は可愛いのがいっぱい
これが私の愛用のナプキンたち↓(未使用品ですよ

布ナプキン


節約する時期なのにこんなにネットで買い物してるし・・・
いやいや、長い目で見たら布の方が節約にはなるはず(?)


赤ちゃんのオムツも(なるべく)布で頑張りたいと思っているので、私もついでに布って感じかなあ。
ナプキンを手作りで作るのもいいな

ruhruhlilia at 23:38│Comments(0)TrackBack(0)美容 

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字