2010年07月12日

手作り・リメイクチュニック

6月中に完成を目指していたのに、もう7月ダメな私
まあ、まだ梅雨も明けてないし、夏はこれからさ〜


今回は久々にリメイクもの。

リメイク元


こちらがリメイク元のカシュクールワンピ

値段は別に高くもないし、どこで買ったかも覚えてないけど、青や緑がやたら好きな私はこれを気に入っていた
まだ全然着れるんだけど、もう着る気にならないので娘の服にすることに。




・・・というのも、私は妊娠中、これをマタニティとして着ていた。
お腹がどんだけ大きくなっても、リボンでいくらでも調整して着れたので、かなり愛用して着ていた

でもマタニティとして着てしまったこの服は、私にとってすっかり妊婦服なわけで、出産以来は全く着てなかったので、娘用にリメイクすることに

そんで、こんな感じにチュニックになりました

リメイクチュニック





サイズ110の型紙。

着丈は短くした。








すそも袖口もそのまま活用した。
それにしても、やわらかくてツルツルしてて、縫いにくかったのなんのって
しわにならず、よく伸びて動きやすい、最高の着心地といえるポリエステル素材
でも作るのはえらくストレスかかったわ〜
決して上手には出来なかったけど、思ったとおりのイメージにはできたかな


試着

BlogPaint


本当は一枚で着れるもののはずなんだけど、胸のとこの縫い合わせを大きく取り過ぎたみたいで、下にキャミを着た
ちょっと失敗だわね。
まあそもそも大きめで作ってるしね






チュニック後ろ





後ろは本とはデザインを変えて、リボンで結べるようにした






娘が気に入ってくれたのはいいが、脱いでくれず、この服のまま昼寝しちゃった


今回もまたまたこの本から。

女の子のおしゃれ服―春夏ワンピから、あったかコートまで。女の子のおしゃれ服―春夏ワンピから、あったかコートまで。



この本はぴったりサイズなので、大きめのサイズで型を取った。






早く梅雨が明けないかなあ〜


いつもありがとうございます!
↓すいませんが、押していただけるととても嬉しいです。どうぞよろしくお願いします!
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

ruhruhlilia at 06:30│Comments(10)TrackBack(0)手作り子供服 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by あい   2010年07月12日 17:22
かわいいかわいい

ちょっとお出かけ着っぽくてオシャレ〜。
あいかわらずセンスあるなぁ

私もあの後パンツとキャミをリメイクしました。
パンツは珍しく力を入れたけどキャミは前後に
ゴムを入れただけの簡単リメイク。
新しく布買って作ることってあるのだろうか
でもまぁ楽しいからいいのだ
2. Posted by ナナペコ   2010年07月13日 00:03
すごいとゆうか前からにーなさんの
お裁縫の腕前はため息ものでした。(自分が苦手なので・・・)
以前布で作った絵本!!
あれすごく素敵ですね!娘ちゃんもにーなさんのような
ママで幸せ
でもうちも幼稚園など行くようになったら
苦手とか言ってらんないんだろうな・・・
と思うと今からテンション下がります

うう〜ちょっとづつでもなんか頑張ってみようかな
案外むいてて大好きになったりして!

※スミマセン、間違えて前回の記事に上記と同じコメントしちゃいました。
3. Posted by あき   2010年07月13日 01:39
にーなさんこんばんは!
ほんと、毎回ただただすごいなぁ〜と感心しきりです
リメイクってお洋服も無駄にならないし、思い出も残ってくれるし
いいことづくめですよねぇ♪
私もそのような腕前を・・・いつか付けたい(笑
いやいや、にーなさんのブログ見させていただくようになってから
ミシンを買おうか真剣に悩みつつなんです
せめて来年くらいには、始めたい・・かもです!
4. Posted by ミツケ〜ル   2010年07月13日 18:21
わ〜!
このワンピース→チュニックいいですね。
私こういう柄もカシュクールも大好きです。
にーなさんが妊婦さんでこのワンピースを着ていた時におなかにいた子が、
今リメイクで同じ服を着てるっていうのがまたいいですね。
私もミシン購入計画が進んでいたのに、娘がまた昼寝ちょっと、残り時間は前より超アクティブに過ごすようになってしまい、
生地も本(しかもにーなさんの影響で、女の子のおしゃれ服シリーズのどれか)も買い込んだのに、そのままストックされてしまってます……
5. Posted by 温泉   2010年07月13日 23:13
ママの服が着れるってことで、うれしいんでしょうね!
柄も大人っぽいし、女の子はそういうの好きそう!


実は私事ですが、二人目ができまして、次は女の子みたいなんです。
男の子は恋人みたいにかわいいんだけど、女の子を同じようにかわいく思えるか心配。。。
でも、私もにーなさんに負けずに、かわいいお洋服作ってあげようとおもってます!
6. Posted by にーな   2010年07月14日 05:55
>あいさま
ありがとうございます、あいさん
リメイクするにあたって、どの型紙を使うか迷いましたが、おおむねイメージどおりにできました!
あいさんもリメイクで作ってたんですかー、楽しいよね
リメイクものって、自分がよく着ていたのだと余計に、娘にも着せる頻度が高くなるみたいです^^
布を買って作るのも楽しいけど、サイズが許す限りはリメイクも続けていきたいですね〜
マタニティとして着ていたのはあとふたつ、ワンピがあるんですが、やっぱり全然着てないから、娘用に直そうかな。
7. Posted by にーな   2010年07月14日 06:04
>ナナペコさま
ありがとうございます
でも腕前は・・・そうでもないんですよ雑に作ること、多いです。。。
布絵本のときは、何かに取り付かれたようにチクチクやってました。今でもたまに遊んでくれてますよ
幼稚園もやたら袋物がいるみたいですね。私の先輩の子供も幼稚園に入ったので、先輩が慌ててミシン買って、作ってました。
保育園もやたら用意するものが多いです。しかも急に用意しろと言われることあります
私も最初は袋物などの小物から始めて、いつのまにやらこんな感じになってきましたが、ここまでお裁縫にはなるとは思わなかったです
8. Posted by にーな   2010年07月14日 06:11
>あきさま
こんにちは、あきさん
今までいろいろ作ってきましたが、リメイクものの方が着せる頻度が高いことに気付きました
やはり自分が気に入って着てたものって、余計に着せたくなっちゃうみたいです。
布代もかからないし、元のデザインもそのまま活用できたりします。
ただ、サイズが大きくなると、リメイクだと布が足らなくなるので、今度は頭をひねって、じぶんなりにアレンジしていかないといけなくなりそう!
ミシンは子供がいたらいずれいるもの・・・と思って買うのもいいかもしれませんね。
買って使わないこともありますが、なければないで困ることもありそうだし。。。
9. Posted by にーな   2010年07月14日 06:21
>ミツケ〜ルさま
この型紙は実はワンピースで膝下まである長さのものだったんですが、ワンピースってあまり着なくなっちゃうことが多いので、下にスパッツをはかせて着れるように丈を短くしてチュニックにしました。
私もそうやって着てましたしね
私が妊婦のときって、いろんなことに傷ついたり悩んだりしてた暗黒の時期だったこともあって、余計に自分がこの服を再び着る気がしなかったんですが、娘が着るととても元気で可愛く、生まれ変わったみたいです
うちも以前よりは裁縫に取れる時間がずっと減ってしまいました。娘が起きてると、すぐ自分も縫うとか、「遊ぼう」とか言ってくるし、難しいですね
うちは夏物はあとひとつ。今度の連休には仕上げたいです
使いやすくて可愛くて、あの本の型紙ばかり使ってしまいます。。。
10. Posted by にーな   2010年07月14日 06:29
>温泉さま
温泉さん、こんにちは
二人目がお腹にいるんですね、おめでとうございます
しかも、女の子!お洋服も作りがいがありますね。
女の子は服を作ってると「ねえねえ、それ○○ちゃんの?」とか言いながら興味を持ってきてくれるので、可愛いですよ
男の子も女の子も、赤ちゃんのときはあまり変わらず可愛いですよね
女の子は旦那さんが可愛がってくれるかも
赤ちゃん、楽しみですね^^生まれたらぜひ教えてくださいね!

コメントする

名前
URL
 
  絵文字