手作り・花柄リネンのバッグ手作り・きちんと白ブラウス

2012年11月11日

手作り・ゴスロリ風スカート

去年、ゴスロリ風パンツ(パンク風パンツ?)を作った時に、少し触れたけど、ゴスロリ服に興味がある私。
もちろん私が着るんではないよ

娘にゴスロリ風の服を作りたいという願望があって、本当は黒系がいいのだけど、とりあえず春用にということで、甘ロリ風のを作ってみようと思った次第で。だから作ったのは4月くらいかも。

なんでそんなものを着せたいのかというと、もっと赤ちゃんの頃にでも可愛い格好をさせておけばよかったけど、そういうタイミングを逃してしまったようで、そういう心残りが自分の中にあったのかもしれない


デザインはこういう本を参考にしたけど、この本は大人サイズ用なので、あくまでも参考程度。
ゴス・ロリ Vol.13―手作りのゴシック&ロリータファッション (13)
ゴス・ロリ Vol.13―手作りのゴシック&ロリータファッション (13)



そんなわけで作ってみた。

094






ケーキなどのスイーツ柄。








ベースの白スカートに、フリルのついたエプロンを巻いたような形になっている。


096




フリルを段々につける予定などなかったのだが、作ってるうちにこうなった


ポイントとして、リボンをつけたらいいのかもしれないが、ちょっとやりすぎになるのと面倒くささで付けておらず。







ついでにもうひとつ。
こちらは上記のスカートを作る前の練習のような、ついでに作ってみたもの。
098





テディベアがびっしり










099



こちらはシンプルな作りなので、リボンをつけ、後ろで結べるように腰ひもリボンがついている。







どちらのスカートも着用時には、スカートの下にパニエをはく


(※以下、ゴスロリ服に興味がある人、作ってみたいという人だけお読みください

さて、作り方なのだが、適当に作ったというしかない
まあスカートは簡単なので。

サーキュラー型(円形スカート)も考えたけど、わりとのっぺりしてしまうと思うので、普通の長方形や台形が良いと思う。
このスカートはどちらも横80cm×縦30センチを2枚。(長さは適度に)。
腰ベルトは横70センチ×縦8センチを1枚。(縦に二つ折り)
縫いしろはすべて1cmで、スカートの裾だけ3cm
という、ものすごくシンプルなもの。

材料は1m×1mの布があれば余裕
それとウエストのゴムは幅2.5〜3cmを適当な長さに。
あとはデザインに応じてフリルやレースをつける。
後ろに結べるリボンをつけるなら、横80cm×10センチを2枚。(縦に二つ折り。縫いしろ込)


実は、布選びは一度失敗している
以前作ったパフェのついたエプロンがそれ。
今回のようなスカートにしようと思って買ってたのだが、柄が大きすぎて、スカートにすると小さな子供サイズだと、バランスが悪く、使うのをあきらめた。
そしてエプロンくらいなら丁度いいやってことで、エプロン用として使った布。

子供用はサイズが小さいので、柄はなるべく小さいものにする。

パニエはネットで1000円以下で売ってる。
硬めのパニエの方が、形が崩れにくく、上のスカートがふんわりしやすい


作るのは面倒だけど、ちょっとゴスロリっぽい服やブリブリ服が欲しい方は、以下のお店がオススメ

・発表会のドレスなどにも良いでしょう。安いパニエを売ってる。
アリスコレクションが可愛い

・こちらは主にドレス、バレエレオタードなど。水着が可愛い


・わりと安価なのがこのお店。コスプレグッズ、大人用ゴスロリもある面白いショップ。
コートが可愛い→



試着
064


白ブラウスに合わせて着用する。


赤のスカートは二重構造なので、夏は暑くて着れず




BlogPaint



パニエ入れて着ると、こんな感じでふんわりになる。







で、どこに着て行くって、隣りの市のショッピングモールやイベントなどのときに。
さすがに地元のショッピングモールでは、知り合いにあう確率が高いのでちょっとなあ
(じゃあ着せるなよ!って話ですが

困るのが一緒にいる私は何を着たらいいかってことだけど、私はもちろん普通のママらしい格好。
見た人も「うわっ、ゴスロリのチビッコ。・・・あ、でもお母さんは普通なんだな」って思うことでしょう。
確かにこの服への視線をすごく感じるし、すれ違い様に『あ、可愛い』と言ってくれる人もいるけど、娘も「これを着てるとみんながこっち見る」と言ってて、ちょっと気になるときはあるよう
赤ではなくて、水色のくまのスカートの方が気に入っている。なんでじゃ

秋になったら黒系で・・・と思ってたけど、なんかゴスロリはわりと気がすんでしまったかな
とりあえず今年は作らないけど、また何か思いついたら


読んでいただいてありがとうございます!
↓大変お手数ですが、押していただけるととっても嬉しいです。どうぞよろしくお願いします!
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

ruhruhlilia at 08:01│Comments(18)TrackBack(0)手作り子供服 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ちはる   2012年11月12日 07:08
5 ゴスロリ、けっこう好きです〜
特に黒のやつ
もちろん、若いかわいい子が着てるのを見て
(TVとかで)
わ〜、かわいいな〜って思うだけなんだけどw
元は、映画の下妻物語を見て
(深田恭子と、土屋アンナの)
いいなーと思ったんだよね。
下の姪っ子が細くてちっこいから
ゴスロリ似合いそうで、やってくれないかなーと
内心思ってたりw

子供の頃、お姫様みたいなふわっとしたスカートに
すごくあこがれてたから
娘さんがうらやましーw
2. Posted by *菜の花*   2012年11月12日 09:23
いつもながら、可愛らしいですね〜 こういうのが作れるお母さんって、素敵ですよね
我が家はミシンすらないし、多分あっても使いこなせないでしょうから…
『はらぺこさんぽ道』お邪魔してみました 素のにーなさんが垣間見えた気がして面白いなぁ…と思いました
3. Posted by あるパパ   2012年11月12日 10:14
とても可愛いですねー!!
4. Posted by あい   2012年11月12日 10:27
すごい〜。かわいい〜
うちも着たがりそう

でも私的にはグリーンのワンピが一番好み

それにしてもバッグも素敵だったし、やっぱすごいです、にーなさん

5. Posted by meet7230   2012年11月12日 23:50
5 はじめまして
家の娘は大きくなってしまいましたが
幼い頃の娘を思い出してしまいました。
お子さんとともに衣装もかわいいですね。
6. Posted by にーな   2012年11月13日 06:33
>ちはるさま
こんにちは、ちはるさん
私も黒系のゴスロリが好きです!可愛いのにシックな感じで、すごくおしゃれだと思います。
来年秋とかに作ってみようかしら。
ゴスロリは見てると楽しくなりますね^^
下妻物語はたしかに、深きょんが可愛かったです!
姪っ子ちゃん、似合いそうなんですか〜〜
うちの娘はタレ目の甘顔なんで、こういうブリブリ服はあまり違和感ないんですが、大人になって毎日着だしたら逆に困りますね
お姫さまスカートは今やパニエでいくらでも表現ができてしまうので、今の子はいいですねえ。
私も娘が羨ましいです!
7. Posted by にーな   2012年11月13日 06:40
>*菜の花*さま
こんにちは、*菜の花*さん
今回のはゴスロリ本を参考に、イメージだけで作ってみました。
ミシンははまりすぎて、布のコストがかかり、家計を圧迫しているような気が・・・
『はらぺこ』を読んでくださって、ありがとうございます!嬉しいです〜〜
でも更新をためてて、なかなか現実の日付に追いつかないんです
素の私が実にどうでもよい事をつぶやいているブログです^^:
8. Posted by にーな   2012年11月13日 06:41
>あるパパさま
ありがとうございます!
私の趣味を娘に押し付けてみました^^;
9. Posted by にーな   2012年11月13日 06:53
>あいさま
あいさん、こんにちは〜
派手なんですが、一度は着せてみたかったゴスロリ服です。
私もグリーンのワンピは、この夏一番のお気に入りです!
バッグは布の力によるところが大きいですね
秋冬バッグも作るつもりが、なかなか作業が追いつかず、気付いたらもう11月ですね。。。
10. Posted by にーな   2012年11月13日 06:59
>meet7230さま
はじめまして、meet7230さん!ようこそ
子供のときしかあまりできない格好はありますが(浴衣ドレスなど)、悔いのないように、女の子育児を楽しみたいという気持ちが、今回のスカートの形になりました。
いつか娘とアルバムをめくりながら語りたいです。
「お母さんに無理やり着させられた」って言われるかもしれませんが^^;
ありがとうございます!
11. Posted by ミツケ〜ル   2012年11月13日 13:57
5 にーなさん、こんにちは。

スカートすごく可愛い!
ハンドメイド物がかなりたくさんアップされてて、にーなさんはお仕事しながらこれだけ作っててすごいなって思いました。
スカートだとどれくらいの時間で縫えてしまいますか?

お誕生日のあの子達も手作りなんて思わず、(今さらって話ですが)記事読んでびっくりしてました。

お嬢さんおっきくなりましたね〜。
背が高くなった感じで、すっかりお姉さんですね。

ゴスロリの子だ、あっでもお母さんは普通ね、ってちょっと面白かったです。
見た人のその心の動きと、それを感じるにーなさんと。

また次の記事の更新、楽しみにしていますね。
12. Posted by にーな   2012年11月14日 21:44
こんにちは、ミツケ〜ルさん
コメントいただけて嬉しいです!
夏物の更新をすっかりためてしまっていたので、続けざまにハンドメイドのことばかりになってしまってます
作るのは平日休みの時に一気に片付けるのが多いです。
でも私はいいかげんなわりには手が遅くて、ただの単調なスカートでも1時間で作るとかは無理ですね^^;
裁断から入れても2時間以上普通にかかってしまうかもしれませんね。アイロンも使うので。
少しこったものだと一日仕事になりますねえ。
誕生日記事の紙粘土は我ながらよく間に合ったなあ〜と感心してしまいます
紙粘土もまた何か作ってみたいですねえ。
今回のゴスロリスカートは、パニエを着るのでかなり目立ち、まず「このスカートどうなってるんだろ?」みたいな視線で、スカートを見た後は、なぜか親の私までチラッと見られて、思わず離れて歩いてみたり^^;(←ひどいですね)
娘と同じ年くらいの女の子にもじっと見られたりします。

娘は急に背が伸びました。どちらかというと低めだったのに今では平均並みで、体重はほとんど変化なく、大食漢のわりにはスラリとしてきました。
幼児から少女に向かってる感じですね。

次もまたハンドメイドですが、ようやく夏物は最後になります!
13. Posted by 2mam   2012年11月15日 16:32
5 初めまして(*^o^*)
何かを検索してたまたまにーなさんのブログに辿り着いて最初からここまで読ませて頂きました。
普段はコメントなんて残さない主義なのですが今回はコメントせずにはいられなくなりコメントさせて頂きました!

でも何を書いたら良いのか分からず。。。
感動しました。
そんな事しか言えませんが
私も子を持つ親として応援しています。
これからも時々遊びに来ます♪
14. Posted by にーな   2012年11月16日 21:38
>2mamさま
はじめまして、2mamさん!ようこそ
最初から読んでくださってありがとうございます。
読むの大変だったと思いますが、とても嬉しく思います。
何を書いたら良いか分からないとおっしゃっておられますが、気持ちは伝わりました。とても温かい気持ちになりましたよ
これからも応援していただけるように続けていきます。
のんびり更新のブログですが、またいつでも気軽に遊びに来てくださいね!
15. Posted by 12月2日   2012年12月02日 10:30
ボディーラインは盗作をするコスプレ衣装販売の企業、そしてイメクラやAVへの衣装協力をしている企業なのでロリータファッションではありません。切実にリンクの削除を勧めます。
また、二度見されて恥ずかしいなら着せない方が懸命です。世間体が気になるなら絶対やめた方が良いですよ。
以上通りすがりのロリィタでした。返信は結構です。
16. Posted by にーな   2012年12月02日 17:27
>12月2日さま
最初は何のことかと思いましたが、検索したらこのショップは一部のロリータさんたちにすごくたたかれているようですね。
正直、そういうコメントは初めてですし、困ってしまいますが、とりあえず少し考えさせてください。
イメクラやAVへの衣装協力をしている企業だから、ロリータとして扱ってほしくない気持ちはなんとなく分かりますが、企業として取引先がどこであってもいいような気はするのですが。。。たしかにそれっぽい服はありますけど。
リンクはキッズ館にしてますし、子供のいやらしい服を扱ってるわけでもないですからねえ。うーん。
しかし、審査の厳しい楽天にちゃんと登録されているわけですし、実店舗もあるし、抗議ならば一ブロガーの私に言うよりは、お店や楽天におっしゃった方がよろしいのではないかと思います。
後半の記述についてはどういう気持ちでおっしゃってるかよく分かりませんが、あくまでもたまに着るだけのものなので、そっとしておいてほしいです。
ごめんなさい。
17. Posted by 明稀   2013年08月27日 20:04
いきなり失礼致します

これ、ゴスロリじゃなくてただのロリィタじゃないですか?
ゴスロリって言うならキチンとゴシックなモチーフを用いたりせめてベースは黒や青、深い紅にするなりしてください。
しかし、デザイン等はとても可愛いくてキュンとしてしまいました。
頑張ってください。

18. Posted by にーな   2013年09月02日 06:47
>明稀さま
呼び方についてですが、ゴスロリという本を参考にしていることと、前に作った時に総称としてこの言葉を使うことを※で注記しています。
他のコメントでもあるように、ゴスロリ好きの人は、こだわりやプライドがあるのかもしれませんが、どうも神経質なんだなあという印象を受けてしまいますし、正直困惑しています。
どうぞご勘弁を。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
手作り・花柄リネンのバッグ手作り・きちんと白ブラウス