2006年10月29日

教育実習番外編

実習先だった中学校の合唱祭に行ってきました

一ヶ月ぶりに生徒と再会

久しぶりに会うとなんか照れくさい

どんな反応してくれるんだろうって?

 

会ったら「きゃー先生だ!!」

 

悲鳴じゃないよ、歓迎のキャーね

俺こんなに人気者だった??ってぐらい

反応してくれて嬉しかった

東中
←最初は一年生の全体での合唱

歌声に感動する前に

こんなたくさんの人が俺の授業を受けたのかぁ

と変なところに感動した

もちろん生徒の歌声にも感動

一ヶ月前に聞かせてくれた歌声とは

見違えるくらい上手くなってた

一ヶ月前は俺だけのために歌ってくれてたから

あれはあれで素晴らしかったんだけどね

 

1つのことに一生懸命打ち込んでる姿は格好良かった

俺も見習いたいね

 

 

 

 

ってなところでこのブログも終了しますかね

もともと教育実習ために始めたブログ

実習で終わるのが綺麗かな

飽きっぽい俺が良く1年続いたね

気が向いたら更新するかもしれんが

とりあえずバイビ〜



rui0611 at 20:12|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2006年10月21日

宣伝

フィンランド
今度の金曜日に

←こんな講演会をゼミで開きます

教育学部棟にたくさんこのチラシが貼ってあると

思うので見てくれた方もいらっしゃると思いますが

もし暇な方がいらっしゃったらお越しください

PISAの学力調査から見えてくる様々な疑問の研究報

告会と学力世界一と言われるフィンランドを取材してきた西島さんの講演をやり

ます。お待ちしてますm(_ _)m



rui0611 at 22:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年09月30日

実習最終日!

昨日で無事終了しました〜
研究授業、そのあとの研究会も
何も問題なく終わった!

終わってしまえば研究授業もたいしたことなかったなぁ
と思う

実習

帰りの会ではたった8日間だったのに
ミニお別れ会まで開いてくれた

37人が俺だけのために歌を歌ってくれる
これって滅多に体験できることじゃないよね

もっと期間が長ければもっともっと仲良くなれたのに
と思いながら聞いてた




俺が行ったこの中学校は本当に奇跡的な学校で
不良とか一切いない学校だった
髪染めてる子とかもいないし
みんな素直で俺の中学校とは大違いだった

それでも教師の仕事はたくさんで、生徒の問題も出てきて
俺には正直中学校の先生は無理だなって
実感できた実習だった


昨日飲み会とかあるのかぁって思っていたら、来週1学期打ち上げと一緒にやるらしい(サークルの飲みにいけなくなっちった)楽しみだの〜



rui0611 at 10:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年09月27日

石原さとみに看護されたい

教育実習6日目…残り2日

今日が1番本当の先生に近い生活を送ったかな
午前2時間+午後2時間、計4時間授業した

空き時間も研究授業と授業の準備に追われ
帰りの学活が終わると
もう4:30

教師の勤務時間は8:00〜5:15

本当の教師にならこの45分間で
明日の準備と他に任されている学校の仕事
それに部活の監督

…たった45分で終わるか!朝早いのに残業だよ残業
中学校の先生は偉いよほんと


今日授業した感想として
静かに机に座って授業聞いてるクラスが良いクラス
ってわけじゃないってこと

俺の授業に対してリアクションが何も無いときが
1番つらい

だったら少しぐらい隣の人とかと喋ってくれてたほうが
ありがたい

俺の授業の仕方が悪いんだろうけど
授業の雰囲気作りって大切だと改めて実感

同じ風にやっても受けるクラスと受けないクラスがあるし

今日は喋り疲れた


rui0611 at 20:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年09月25日

長澤まさみにニーニと呼ばれたい

教育実習4日目・・・あと4日

今日で半分終わりました

今日は生徒に

「杉〇太蔵に似てますね」

って言われた

前も誰かに言われたんだよな

日記の名前変えるかな

 

1時間目の授業は割合すんなりできて

いい気分で過ごす

で5時間目も同じ授業をしたんだけど

なんか生徒の反応が悪い

給食のあとのせいなのか、クラスの雰囲気の差なのか

両方あるんだろうけど授業って難しいね

学級日誌には

「眠かったです。今度集中して聞きたいと思った。」

みたいなことが書かれてた

素直な子だなぁと思いながらショックを受ける

 

そうそう初めて軟式テニスの部活に出てみた

なんかまとまりなくて

練習方法がしっかりしてなくて

見ていてもつまらなかった

いきなり来てなんか言うのもなんだかなぁー

って思って

30分ぐらいで引き上げた

 

そうそうそうそう給食の時間に実習生の

ビデオインタビューが流された

いやぁー恥ずかしいなぁ

って思っていたら

ほとんどの奴が興味示さねぇー

他の実習生のクラスもそんな感じだったらしいから

中学生ってそんなもんかと思った

小学生が懐かしいぜよ



rui0611 at 20:51|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2006年09月22日

教育実習3日目・・・残り5日

初授業

物凄くつまらない授業をしました

時間はぴったし終わったけど

自分で話しててつまらない授業してるなぁって感じる

今日は2時間やったけど

まぁ2時間目は多少良くなったけどまぁそれでも

下手くそだよね

歴史を教えるのは難しい

物凄い言い訳だけど

 

今回の教育実習は部活を楽しみにしてたけど

結局今週一回も出なかった

土日に顔を出すほど余裕ないしな〜

来週一回は出たいわ

 

そういえば今日放送委員会にビデオインタビューされた

月曜の昼休みに流すんだって

給食食べながら自分の見るのはきついよねきっと

撮った奴を見せてもらったんだけど

俺ってこんな声してるんだぁとなんか不思議に思う

いつも聞いてる自分の声とは全然違うもんね

なんか物凄い違和感を感じるよね



rui0611 at 21:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年09月21日

教育実習2日目・・・残り6日

疲れた・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

草むしりが

 

用務員のおっさんか俺は!!

 

今日

1時間目・・・社会の授業見学

2〜4時間目・・・自由にしてていいよ、他の先生の授業見にいってもいいし

と一人学校見学

5時間目・・・社会の授業見学

 

そして今日のメイン

子どもと一緒に草むしり2時間

 

種蒔き組と草むしり組に分かれての活動

草むしりの監督を任される

 

マジでガキ共が言うこと聞かねぇ!

「どうせやんなきゃいけないんだからさっさとやろうぜ」

って言っても無駄無駄無駄無駄

キレそうになったけど初授業する前の子どもに嫌われたら勘弁と

そこまで怒らなかった

打算的な俺

 

そんな中ちゃんとやってくれる子は本当に可愛いよ

ヒイキするなって言う方が無理だよ

先生も人間だしさ

 

まぁこの時間でなんとなく子どもとコミュニケーション取る事ができた

給食の時間に班の中に入って食べたんだけど

男3人が俺がいるのに食べ終わったら本を読み出しやがった

もうちっと俺に興味持ってよorzと寂しかったよ

明日やっと初授業



rui0611 at 20:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年09月20日

教育実習初日・・・なのに残り7日

去年の実習とATの学校のおかげで全く緊張しなかった挨拶

・・・ただ

リアクションが薄いよ中学生!!

あぁ小学生のリアクションが恋しい・・・

と思ったよ

 

さらに追い討ち

 

教室を入った瞬間女の子がこっちを見て、友達と目を合わせて一言

「期待してたほどじゃないね」

 

 

 

 

 

 

 

主語言わなくて

も分かるから!!

全然カモフラージュ

されていないから!!!

 

ごめんよ期待に添えられない顔をしてて・・・

中学生は手厳しいですわ

 

授業終わったはもちろん畑仕事!

・・・初日からこんなことやらされるとは思わなかったさぁ

 

総合的学習の時間のための準備でかり出されること2時間

そこから先生とのお話2時間

帰宅9時

自分お疲れ様でした

 

そういえば畑仕事中は川高話で盛り上がった

学年主任が川高出身、一人が俺が高1の時に講師をしてた人

一人が川高陸上部にやたらと詳しい人、そして隣の中学校にバレー部

だった寺田君が教師をやっているという情報

(↑今度の日曜日練習試合するらしい)

と川高話満載の2時間だったよ

 



rui0611 at 21:55|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2006年09月19日

明日から

1年振りに教育実習日記を復活させます

歴史の授業の難しさを教材研究の時点で感じます

知識がないからつらい

さぁどんな教育実習になるかな

当たり前だけど楽しいといいなぁ

相手にしてくれるといいナァ

授業がなければ楽なのにw

 



rui0611 at 12:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年09月17日

バイバイ茶髪

一ヶ月経つって早いね

もう二度と茶髪にすることはないでしょー



rui0611 at 23:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)