るいの釣り日記

三浦半島西側での黒鯛狙いの釣行記が多いです。 釣法は片手で握るチョイ投げ団子です。 他にフカセでメジナ、ワームでメバルやフッコ、 秋はカゴ釣りや弓角で回遊魚を狙ったりもします。 たまに離島へ遠征もします。

2017年5月5日・福浦

午後から岸壁でアジ狙いのカゴ釣り。

今回はGW4回目の釣行。

城ヶ島行った後は、
逗子で団子で黒鯛狙ったものの、
メバル1匹のみで終了。

その後、今回と同じ岸壁でアジを狙ってカゴ釣りしたけれど、
カサゴとメバルを1匹ずつ釣ったのみ。
周りもアジはほとんど釣れてなかった。

そして今回の釣行。

釣り場に着くと、
運よくいい場所が空いていた。

開始した時間帯は周りも全然釣れてない様子で、
餌も少し取られるくらい。

始めてから30分ちょっとくらい経って、
ウキがいきなり消え、
まぁまぁの重みの魚が掛かった。

てっきりアジかと思ったけど、
これはわりといいサイズのメバル。

DSCF4896

その後はまたアタリの無い時間が続いたけど、
隣の人がアジを釣ったので期待が高まる。

しばらくすると、隣の人がアジをもう1匹追加して、
その近くの人もアジを上げた。

時合が来たかと黙々と仕掛けを投げ続けるけど、
何故か自分にはアタリが無い。

そこでタナを50cm程浅くして、
9mくらいにすると、
やっとウキが入り、
待望のアジが釣れた。

その後もちょくちょくタナを調整しつつ、
アジを3匹追加。

DSCF4905

周りの常連はもっと釣っているけど、
自分は飛距離もあまり出ず、
なかなか難しい。

日没が近くなるとアタリは無くなり、
テトラ帯へ移動することにする。

テトラ帯では電気ウキに1本バリのカゴ仕掛け。

近くのウキ釣りの人がアジを釣ったらしいから期待するけど、
しばらく流し続けてもアタリは無い。

それでも続けていると、
いきなりウキが消し込み、
まずまずの重量感だから期待したけど、
上がって来たのはわりといいサイズのメバル。

DSCF4900

その後はアタリもなく終了。

とりあえずアジが複数釣れてよかったけど、
岸壁の常連はもっと数釣ってたし、
もっと釣りたかったな。


にほんブログ村 釣りブログ 神奈川釣行記へ

にほんブログ村 釣りブログへ

2017年4月29日・城ヶ島

日没後の磯からカゴ釣りで大アジ狙い。

第一希望の釣り場は案の定強風で大荒れだったので、
風裏の場所に入る。

ちょうど満潮くらいに到着し、
下げ始めくらいからの開始だったので、
条件は悪くないはず。

先に入っていたカゴ釣りの人のウキの流れを見ると、
潮の流れは遅い感じ。

前回潮の流れが遅い中、
1ヒロちょっとのハリスでやって、
コマセとサシエが同調していないのか、
近くではサバが釣れているのに、
自分には釣れないことがあったから、
今回は60cmくらいの短めのハリスにしてみる。

開始早々から餌は多少取られるけど、
アタリはないまま時間が過ぎる。

近くのカゴ釣りの人達も釣れていない。

最初のうちは背中からの風だったけど、
途中から予報に反して向かい風になり、
仕掛けが手前に流されて釣り辛いけど、
ひたすら投げ続ける。

開始から1時間が過ぎた頃、
いきなりウキがストンと消し込む。

しばらく待ってからリールを巻いて、
ゆっくり竿を立てると、
なかなかの引き。

サバかなと思いつつ、
慎重にやり取りをし、
無事抜き上げに成功したのは、
本命の大アジ。

どうにか1匹確保したので、
肩の荷が下りる。

その後も追加を期待して同じところを流すけど、
餌は取られるもののアタリらしいアタリはなく、
ネンブツダイを1匹釣っただけで22時過ぎに終了。

去年も同じ時季に同じ場所で1匹だけ良型アジが釣れたけど、
まだ時季が早いから釣れても単発なのかな?

とりあえず1匹だけだけど、本命の大アジが釣れてよかった。

DSCF4894

にほんブログ村 釣りブログ 神奈川釣行記へ

にほんブログ村 釣りブログへ

2017年4月15日・逗子

午後から団子で黒鯛狙い。

南西の強風で、
最初行こうと思った場所は無理そうなので、
過去に同じくらいの時季に実績がある、
風裏のポイントで竿を出すことにする。

釣り場に着くと予想以上に波が高く、
際近くは底荒れしているようで茶色く濁っていて、
海藻の切れ端が水面を漂っている。

茶色い濁りの中は避けるようにして、
団子を投げ始める。

開始から1時間くらいは、
たまにオキアミが齧られる程度。

1時間を過ぎたくらいから、
オキアミが秒殺されるようになり、
ポツポツとクサフグが掛かるようになる。

その後は17時を過ぎても状況は変わらず、
アタリらしいアタリは無い。

今日はダメかな、流石に荒れ過ぎだったかな、
と思いながらも、
団子を投げ続けていると、
クサフグを釣った直後に、
ウキがモゾモゾとしてからスッと入った。

合わせると、
それまでのクサフグとは明らかに違う、
ギュンギュンといい感じの引き!

そんなに大きくなさそうだけど、
絶対にバラさないように慎重にやり取りし、
無事取り込んだのは、
カイズ33cm。

乗っ込みにしては小振りだけど、
今年初の本命だからかなりの達成感。

もう夕方だし、
これで十分満足しちゃったけど、
まだ団子もあるので、
とりあえず続行する。

すると、数投後、
フグっぽい餌取りの後に、
モゾモゾアタリから一気にウキが消し込んだ。

合わせると、
今度は1枚目のカイズよりずっと強い引きで、
魚はドラグを鳴らして沖へ走った。

バラさないように慎重に竿を操作し、
やり取りを続けていると、
海面に黒鯛が浮いて来た。

一旦浮いてからも、
何度か突っ込まれたけど、
どうにか無事玉網に収まったのは、
黒鯛38cm。

40cmはなかったけど、
なかなかの強い引きだった。

もう完全に満足したから、
帰ってもよかったけど、
まだ団子があるので、
何度か投げた後、
仕掛けが絡まったところで終了。

今回は久しぶりの好釣果だった。

DSCF4888

黒鯛の腹には麦がたくさん入っていたから、
喰って来ないだけで、
フグしか釣れてない時間帯にも近くにはいたんだろうな。


にほんブログ村 釣りブログ 神奈川釣行記へ

にほんブログ村 釣りブログへ

2017年3月19日・逗子

昼過ぎから日没まで団子で黒鯛狙い。

釣り場に着くとベタ凪の澄み潮で、
干潮前と言うこともあり底が見える状態。

釣果は期待出来なさそうだけど、
夕方に潮が上げて来ればチャンスがあるかも知れないので、
とりあえず開始してみる。

案外餌は取られるけど、
アタリらしいアタリはほとんどなく、
日没まで頑張ったものの、
釣れたのは30cm以上はありそうなやたらデカいヒガンフグに、
ギンポと木っ端メジナのみ。

日没後はワームでメバル狙い。
メバル狙いのほうは時季も潮も悪くないので、
期待しながら開始する。

実績のあるところにワームを投げ始めて2投目、
いきなりアタリ。

思いの外強い引きだったけど、
無事抜き上げることが出来たのは、
久し振りの良型メバル。

測ったら26cmあった。
ワームで25cm以上のメバルを釣ったのは数年振り。

DSCF4868

その後もしばらく続けたけど、
まるでアタリが無く終了。

黒鯛は不発だったけど、
ワームで良型メバルは嬉しいな。

にほんブログ村 釣りブログ 神奈川釣行記へ

にほんブログ村 釣りブログへ

2017年3月11日・小田原

渚釣りで黒鯛狙い。

15時過ぎに釣り場に着くと、
満潮前のせいか、
わりと波があって雰囲気は悪くなさそう。

開始早々から餌を取られるけど、
掛かるのはキタマクラやクサフグのみ。

下げに入ってからしばらくして、
やっとウキが消し込み、
足裏メジナが釣れた。

DSCF4864

これから期待出来るかなと思ったけど、
餌が取られるだけで何も掛からない。

日没後も電気ウキに変えてしばらく続けたけど、
月明かりが強いし、ベタ凪で望みがなさそうなので、
早々に終了。

足裏メジナ1枚でもとりあえず釣れてよかった(笑)

にほんブログ村 釣りブログ 神奈川釣行記へ

にほんブログ村 釣りブログへ

2017年3月5日・みなとみらい

日没後からワームでセイゴ~フッコ、メバル狙い。

3月になったから少しはアタリが増えるかなと思いつつ開始したけど、
最初のうちは無反応。

際中心に探り続けていると、わずかなアタリが時々出るようになり、
セイゴ1匹と小メバル1匹釣って終了。

DSCF4854
DSCF4857

とりあえずボウズじゃなくてよかった(笑)

にほんブログ村 釣りブログ 神奈川釣行記へ

にほんブログ村 釣りブログへ

2017年2月11日・みなとみらい

フッコも期待しつつ、みなとみらいで久々のメバリング。

ちょうど日没くらいに釣り場に着くと、
思ったより風はなく、
海も穏やかでなんだか期待出来そう。

しかし、実績ポイントを重点的に探ったものの、
開始から1時間ちょっとはまるでアタリ無し。

そこで少し場所移動すると、
数投目でアタリがあり、
やっと小振りなメバルが釣れた。

DSCF4833

追加を期待して、
メバルが釣れた周辺を念入りに探ってみるけど、
単発だったようでアタリは無い。

その後は最初の場所に戻ってみて、
さらに小さいメバルを1匹追加して終了。

DSCF4843

相変わらず渋かったけど、
ボウズじゃなくてよかった。

小さいメバルでも、
柔らかいトラウトロッドなら結構引くし。


にほんブログ村 釣りブログ 神奈川釣行記へ

にほんブログ村 釣りブログへ

2017年1月7日・城ヶ島

初釣りは磯からカゴ釣りでアジ・サバ狙い。

城ヶ島には年末の竿納めでも来てるけど、
海が荒れてて希望の場所で竿を出せず、
ゴンズイ1匹のみで撃沈したから、
今回はどうにか釣りたいところ。

釣り場には日没頃に到着。
海はベタ凪で、
希望の場所周辺には先行者が数人いたけど、
竿を出せる場所はあった。

ここ最近水温が下がって来ているのが気になるけど、
数日前にも大サバと大アジが釣れたらしいから、
期待して開始する。

長潮のせいか潮はいまいち流れない。

開始してしばらく経ってから、
近くの人が大サバを釣ったから期待するけど、
自分にはなかなかアタリが出ない。

それでも続けていると、
ウキがゆっくり沈んだ。

サバじゃなさそうだけど、
とりあえずリールを巻いてみると、
根掛かりのような重い感触。

浅めのタナだし、
その辺りに根は無いはずなのにと思いながら、
リールを巻き続けると、
重たい何かが掛かって、
少しずつ浮いて来る。

微妙に魚みたいな感触もあるかもと思いながら、
海面まで上げた何かを抜き上げてびっくり!

抜き上げたのは結構いいサイズのアオリイカだった。

アオリイカは初めて釣ったけど、
オキアミ餌のカゴ釣りに掛かるとは思わなかった。

その後左右の人に大サバが結構掛かるようになったけど、
自分にはなぜかアタリが出ない。

そこでウキ下をそれまでより浅めにしてみるとやっとウキが消し込み、
強烈な引きで40cmくらいの大サバが釣れた。

そこから大サバが連発するかなと思ったけど、
いまいちアタリは続かず、
ウキ下をちょっと深くしたり、
流す場所を変えてみて、
どうにか大サバを2匹追加して終了。

今回はウキが消し込んだものの、
何も掛かってないことが何度かあったけど、
それはサバじゃなくてアジだったかも知れない。

あと、左右の人と比べて自分にはあまり大サバが掛からなかったけど、
今回潮があまり流れてないのに、
1本バリ仕掛けのハリスが長すぎて、
コマセとサシエが同調してなかったかも。

何はともあれ美味しそうな大サバ3匹に、
まさかのアオリイカが釣れて、
初釣りは満足の釣果。

DSCF4828

にほんブログ村 釣りブログ 神奈川釣行記へ

にほんブログ村 釣りブログへ

2016年12月17日・城ヶ島

日没後の磯でアジ・サバ狙いのカゴ釣り。

ちょうど満潮から下げに入ったところで、
前回の場所は波が高くて危ないので、
いつもの場所からちょっと離れた場所で始める。

手前の沈み根を気にしながらやっていたけど、
何度か仕掛けを流した後、
根掛かりでウキごと失ってしまう。

最近買ったばかりのウキとカゴを失くして結構ショックが大きいけど、
気を取り直して再開。

しばらくして隣の人が大サバを釣ったから期待したけど、
単発だったようでそれだけ。

段々と潮も下げて来て波も落ち着いて来たので、
いつもやっている場所近くに移動。

何度か仕掛けを流していると、
21時前くらいだったかに待望のアタリ。

結構強い引きで上がって来たのは大アジ。
やっと釣れてとりあえずひと安心。

それから少ししてからまたウキが消し込み、
今度はより強い引き。

上がって来たのは案の定大サバ。

しかし、これは残念ながら抜き上げに失敗してバラシ。

直後に隣の人も大サバを釣って、
どうやら大サバの群れが入って来たらしい。

すぐに自分にもまた大サバが掛かり、
これは無事確保。

その後はアタリが無くなって、
おかしいなと思って、
ウキ止めを見たら、
緩んでいて結構深いタナになっていた。

ウキ止めを締めなおして、
タナをカゴまで2ヒロくらいに戻すと、
またアタリがあり、
大サバを1匹追加。

それから後は沈黙の時間が続く。

22時を過ぎて、
そろそろ帰ろうかなと思った頃、
ようやくウキが消し込み、
大アジを追加。

そしてまた沈黙。

そしてあと2投して帰ろうと決め、
仕掛けを流していると、
勢いよくウキが入り、
大サバを追加。

これで満足して終了。

今回はアジもサバもサイズがよく、
アジの大きいほうは40cm、
サバの最大は41cmだった。

DSCF4819



にほんブログ村 釣りブログ 神奈川釣行記へ

にほんブログ村 釣りブログへ

2016年12月3日・福浦

先週に続き今回も日没後のテトラでウキ釣り。

まずはアジ・サバを期待して沖目に仕掛けを流す。

何度かタナを調整しながらしばらく流し続けるけど、
まるでアタリは無い。

そうこうしていると、
自分の倍以上沖を流している隣の太刀魚狙い風のウキ釣りの人が、
大サバを釣った。

そこまでの遠投は無理だけど、それを見て、
自分もそれまでよりはさらに沖を流してみる。

その後、隣の隣の人も大サバを釣ったけど、
自分にはアタリが無く、
カゴ釣りにすればよかったかなと少し後悔。

沖目ではアタリがないので際近くを流してみると、
ジワーッとウキが沈みカサゴが釣れた。

また少し沖目を流してみると、
アジっぽいアタリが何度か出たけど掛からず、
フグにハリを取られた。
このアジっぽいアタリは全部フグだったかも知れない。

そして際狙いに戻すと、
ウミタナゴやメバルが釣れた後、
満潮辺りでやっと待望のアジが釣れた。

追加を期待して同じところをしばらく流すけど、
アタリは出ず、ちょっと沖目でどうにか1匹追加。

沖目のアジも連発はせず、
その後は際近くで20cm前後のカサゴが連発。

カサゴは全部で5~6匹釣れた。
いつもここまで数は釣れないからちょっとびっくり。
ハリを飲んでいた大きめの1匹だけ持ち帰り。

その後コマセが無くなる20時過ぎまで続けたけど、
アタリも無くなり終了。

今回もどうにか持ち帰れる魚が釣れてよかった。

DSCF4815
にほんブログ村 釣りブログ 神奈川釣行記へ

にほんブログ村 釣りブログへ

2016年11月26日・福浦

アジや黒鯛、メジナを期待して日没後のテトラでウキ釣り。
今回は普段とは逆側の、久し振りに行く場所。

まずは際近くに仕掛けを流してみると、
数投目でウミタナゴが釣れた。

その次に掛かったのもウミタナゴで、
その次は小振りなカサゴ。

アタリは結構あるけど、
際にアジはいなさそうなので、
少し沖目を流してみる。

しばらくすると、
消し込むアタリがあったけど、
これもウミタナゴ。

その次に掛かったのもウミタナゴだったけど、
同じ場所で続けていると、
ウミタナゴと同じようなアタリで、
やっと20cmくらいのアジが釣れた。

追加を期待するけど、
単発だったのか、
しばらくはアタリがない。

それでも続けていると、
ようやく同じくらいのサイズのアジが釣れた。

しかし、残念ながら、
これは掴み損ねてテトラに落としてしまった。

がっかりしながらも、
次を狙って同じ場所を流していると、
ウキが勢いよく消し込み、
軽く合わせると、
ドラグがジージーと出る。

これはサバだと確信。

最初はそんなに強い引きじゃなかったから、
30cmくらいの中サバかなと思ったけど、
途中から結構引くし、重みもある。

慎重に寄せて海面に浮いて来たのは、
思いの外デカい40cmくらいのサバ。

慣れないテトラでのサバの玉網入れに苦戦しながらも、
どうにか玉網に収まったのは、
綺麗な銀色のマサバだった。
これは予想外の釣果でかなり嬉しい。

その後も同じ場所を流して、
何度かの消し込みアタリの空振りの後、
アジを1匹追加することが出来たけど、
それからはアタリがなくなる。

そこでまた際を流してみると、
まぁまぁのサイズのカサゴと、
ギリギリ足裏くらいのメジナが釣れた。

しかし、際もその後はウミタナゴが掛かるくらいになり、
ウキ下を調整したり、また沖目を攻めてみたりするけど、
何も掛からない。

そしてコマセが残りわずかになって来た頃、
際を流していると、
モゾモゾしたアタリで腹パンのカサゴが釣れた。

これもまぁまぁのサイズだったけど、
抱卵しているようなのでリリース。

その後は何も掛からず、
コマセもなくなり終了。

時合は短かったけど、
今回は色々釣れて面白かったな。

DSCF4810

にほんブログ村 釣りブログへ

にほんブログ村 釣りブログ 神奈川釣行記へ

2016年11月20日・横浜

以前から気になっていた場所に、
アジ・サバ狙いのカゴ釣りで今回初めての釣行。

この場所の常連の方の事前情報を基に、
まずは底近くのタナに設定して沖目を流してみる。

明るいうちはアタリは無く、
根掛かりの回収時にメバルが掛かっていたくらい。

その後、根掛かりでお気に入りのウキとカゴを失くして調子が狂うけど、
日没くらいにウキが消し込み、
どうにかアジが1匹釣れた。

暗くなってからは、
周りでは近めのポイントで、
アジや中サバがぽつぽつと釣れていたけど、
自分は何度かタナを調整してみたものの、
カサゴを1匹釣っただけで終了。

ボウズじゃないだけよかったけど、
やっぱり初めての場所は難しいな。
今度行く時は別の釣り方もやってみようと思う。

DSCF4782


にほんブログ村 釣りブログへ

にほんブログ村 釣りブログ 神奈川釣行記へ

2016年11月13日・葉山

団子で黒鯛狙い。
団子は8月以来やっていなかったからちょっと久しぶり。

今回の場所は最近気になっていた堤防。
ここは冬と春に団子をやったことがあるけど、
フグしか釣れたことが無い(笑)
浅い場所だから、水温が低い時季は釣れないみたい。

釣り場には昼頃に到着。
案の定人が多いけど、
チョイ投げやサビキの家族連れや初心者ばかりで、
運よく竿を出したかった先端のポイントは空いている。

開始前に団子をポイントに投げてみると、
わらわらと木っ端の群れが寄って来る。

1投目からサシエは瞬殺。

開始から2時間くらいはアタリらしいアタリは無く、
一度消し込みアタリでフグが1匹釣れたくらいで、
それ以外は餌を取られるだけ。

途中から向かい風が強くなり釣り辛い。
でも、浅くて潮も澄み気味だから、
波が立って都合がいいかも知れない。

満潮が近付くにつれてウキに反応が出始め、
アイゴや掌サイズのメジナが掛かるようになる。

満潮直前にウキがもたれかかるように若干沈み、
アタリかな?と竿を立ててみると、
ゴンゴンといい感じの強さの下へ突っ込む引き。

慎重にやり取りをして、
海面に上がって来たのは思ったより小振りなカイズ。

それでも後で測ると30cmは超えていて嬉しい。

DSCF4768

その後もアタリは続き、
多分ボラだと思うけど、
ドラグを思いっきり引き出して沖まで走り、
ハリスを切って行ったバラシや、
多分メジナだと思うけど、
結構強い引きでテトラ沿いに走った、
ハリ外れのバラシもあった。

結局その後は、
日没頃に団子が無くなるまで続けて、
釣り上げたのは掌メジナやベラだけだったけど、
アタリが多くてかなり楽しめた。

やっぱり団子は面白いな。

にほんブログ村 釣りブログへ

にほんブログ村 釣りブログ 神奈川釣行記へ

2016年11月12日・城ヶ島

日没後の磯からカゴ釣りでアジ・サバ狙い。

釣り場に着くと、前回大アジを釣った場所には先行者がいる。

電気ウキでカゴ釣りだったので、
釣果を聞いてみたけど、
釣れていないとのこと。

準備が終わって開始しようとすると、
先行者の方が帰るから場所が空くとのことで、
前回と同じ場所に入ることが出来た。

まず1投目はカゴまで2ヒロくらいのタナで、
ちょっと沖目を流してみる。

仕掛けを回収するとオキアミはそのまま。

2投目はちょっと手前へ投げてみる。

しばらく流すと、いきなりウキが消し込んだ。

ずいぶんアタリ出るの早いなと思いながら、
しばらく待ってからリールを巻き始めると、
なかなかの重みと引き。

慎重に寄せて、無事に抜き上げた魚は、
35cmくらいの大アジ。

先行者のコマセが効いてたせいかも知れないけど、
開始早々に大アジが釣れたのは初めて。

追加を期待して同じラインを何度か流すけど、
その後は餌を取られるだけでアタリは出ない。

開始から1時間程して3ヒロくらいのタナで流していると、
急にウキが消し込んだ。

なかなかの重みと引きだから、
てっきり大アジだと思ったけど、
抜き上げた魚はまさかのフグ(笑)

気を取り直して再開し、
何度か同じ辺りを流していると、
またフグと同じような感じでウキが消し込んだ。

またフグかな?思いつつリールを巻くと、
今度もなかなかの重みで、
今度はフグとは違う走りも見せる。

無事抜き上げた魚を見ると、
大アジだったので安心(笑)

また追加を期待して同じところを流すけど、
アタリは出ない。

その後はタナを深くしてみたりして色々探ってみるけど、
餌は取られるものの、アタリらしいアタリは無い。

開始から3時間くらい経った20時半頃、
タナを3ヒロくらいにした時にウキが消し込み、
リールを巻くと、なかなかの強い引き。

これは大アジだなと思いながら、
途中の突っ込みをかわし、
慎重に手前まで寄せて、
これから抜き上げようと言うところで残念ながらハリ外れ。

悔しいなーまた来ないかなと思いながら、
同じところを何度か流すと、
またウキが入った。

今度もバラシた魚と同じような結構強い引きで、
慎重に寄せて無事抜き上げたのは大アジ。

それから後は干潮が近付くにつれて餌もあまり取られなくなる。

干潮を挟んで上げ始めもしばらく続けたけど、
その後は何も掛かることなく終了。

今回は1時間おきにポツンとアタリが出るような感じで、
前回みたいに時合にアタリが連発するような感じじゃなかったな。
それでも無事釣れてよかった。

DSCF4765

にほんブログ村 釣りブログへ

にほんブログ村 釣りブログ 神奈川釣行記へ

2016年11月5日・福浦

最近横浜や横須賀でまたちょっと釣れてるらしい大サバや、
横浜で好調らしいアジを期待して、昼過ぎから岸壁でカゴ釣り。

釣り場に着くと予報の通り正面からの強風で釣り辛そう。

周りも釣れてなさそうだし、
風裏の釣り場に移動しようか迷ったけど、
波はそこまで高くないし、
どうにか出来そうなので開始してみる。

まずは太めのサバ仕掛けに竿1本ちょっとのタナで1投目。

潮の流れは速く、
ウキがどんどん流れる。

ちょっとよそ見してウキを探すと、
どこにも見当たらない。

根掛かりするようなタナじゃないし、
まさかと思いながらリールを巻いてみると、
いきなり強烈な引き!

結構グングンと下に突っ込むから、
もしかしてイナダ?とか思ったけど、
慎重にやり取りをして、
しばらくしてから浮いて来たのは40cm近い大サバだった。

絶対にバラシたくないなーと思いながら、
無事抜き上げ成功。

いきなり1投目で釣れちゃってびっくり。

追加を期待して同じところを流し続けるけど、
単発だったようでアタリは無い。

その後は竿2本くらいまで下げてみたりもしたけど、
豆アジが1匹釣れたくらいで、
いまいちアタリは無い。

夕方になると、
近くのトリックサビキの人達に豆アジが掛かり始めたので、
仕掛けをハリス0.8号の白スキンのアジサビキに変更し、
近めを流してみる。

そうすると、わりとすぐにウキが沈み、
豆アジが釣れた。

そこからはほぼ投げる度に豆アジが掛かるようになる。

しかし、日没近くになるとアタリが遠のき始め、
最後の豆アジが、
白スキンサビキ仕掛けをぐちゃぐちゃにして再起不能にしたので、
今度はハリス0.8号のピンクサビキに変更。

しばらくはまるでアタリがないから、
やっぱり白スキンサビキじゃなきゃダメかな?
もうそろそろ帰ろうかなとか思ってると、
いきなりウキが消し込み、
今度はサイズアップの20cmくらいのアジが釣れた。

時合だったようで、この後同じくらいのサイズのアジを2匹追加。

そして、またウキが消し込み、
今度はそれまでのアジより強い引きで、
ところどころ下へ突っ込む。

サバ用の仕掛けだったら余裕な引きの強さだけど、
ハリス0.8号だから慎重にやり取りをしていると、
ハリ外れでバレてしまった(笑)

中サバなら別にいいけど、
25cm以上のアジだったら悔しいな。

その後完全に日が暮れてからアタリは無くなり終了。

今回は運よく大サバが釣れてよかった。
やっぱり小さいアジを数釣るなら、細ハリスに小バリが効果的だな。

DSCF4757

にほんブログ村 釣りブログ 神奈川釣行記へ

にほんブログ村 釣りブログへ

2016年10月29日・福浦

日没後のテトラでアジや黒鯛を期待してウキフカセ。

際を流すと、
開始早々ほぼ毎回アタリも無く餌が取られるけど、
アタリらしいアタリは一度メバルが釣れた時くらい。

沖目を流すと、
餌が残ることが多いけど、
アタリもない。

結局18時過ぎから21時頃までやって、
釣れたのはメバル1匹にクサフグ1匹のみ。

DSCF4744
少しはアジが釣れるかと思ったけど、予想外に渋かったな。

にほんブログ村 釣りブログ 神奈川釣行記へ

にほんブログ村 釣りブログへ

2016年10月22日・城ヶ島

夜の磯で、最近ちらほら釣果を聞く大アジを期待してカゴ釣り。

いつもより遅めの20時前くらいに釣り場に着くと、
ちょうど満潮のタイミングだったせいか、
波1mの予報だったのにかなり波が高く、
手前にはサラシが広がっている。

釣り座の前のほうは波を被るので、
後ろのほうの安全な場所を確保して開始する。

まずはカゴまで2ヒロくらいでサラシの先を流してみると、
餌はすぐに取られる。

でも、何度か流しているとハリスに傷が付いていたので、
餌取りはフグみたい。

竿1本くらいにしても同じように餌は取られるけど、
竿1本半くらいにすると餌は取られない。

ちょくちょくタナを変えながら、
サラシの先の同じラインを流し続けるけど、
餌は取られるものの、何も掛からない。

今回は波も高いしアジはダメかなと思い始めた22時頃、
竿1本くらいのタナでやっとウキが消し込み、
一呼吸おいてからリールを巻き始めると、
グングンといい感じの引き!

結構強い引きで、ところどころ下へ突っ込む。

慎重に手前まで寄せて、
無事抜き上げたのは、待望の大アジ!

この時間になってやっと群れがやって来たようで、
結構頻繁にウキが消し込む。

ウキが消し込んでも空振りだったり、
掛かっても、寄せて来る途中のバラシが3回あったりしたけど、
23時過ぎまでに大アジを3匹追加して、
大満足で終了。

DSCF4735

今回はサバや小アジは混じらず、
釣れたのは全て大アジ。

大アジはそんなに引かないイメージだったけど、
今回のはどれも引きが強く、
一瞬大サバと間違える程だった。

自分の隣にもカゴ釣りの二人組がいたけど、
見た限り大アジは1匹しか釣れてなかったから、
流す場所やタナが結構重要かも知れない。


にほんブログ村 釣りブログ 神奈川釣行記へ

にほんブログ村 釣りブログへ

2016年10月8日・福浦

午後から岸壁でカゴ釣り。

雨が上がったばかりで人は少ないけれど、
風裏で波もあまりなくて釣りやすそう。

1投目は浅めの竿1本くらいのタナにしてみる。

潮の流れが速く、ウキがどんどん流される。

仕掛けを回収すると豆アジが2匹釣れてた。

2投目で掛かったのはフグ。

そこから4投目までは豆アジとフグが交互に掛かる(笑)

それからしばらくは何も掛からず、
たまにウキが沈んでも掛かるのはフグ。

タナを少しずつ深くしながらウキを流し続けていると、
ウキが沈み小アジが釣れた。

追加を期待して同じ場所を重点的に流すけれど、
単発だったのか、小アジはその1匹だけだった。

その後はたまにウキが沈んでも、
掛かるのはフグのみ。

今回は雨水の影響かわからないけど、やたらフグが掛かる。

夕方になって薄暗くなって来ると、
餌は取られるものの、
フグも掛からなくなる。

それでもタナをちょくちょく変えながら続けていると、
小アジと同じ8mくらいのタナでやっとウキが消し込んだ。

リールを巻くとまずまずの重み。

またフグかなと思いつつも、
姿を見るまでは慎重に寄せる。

水面に姿を現したのは、
25cm近いアジ!

無事に抜き上げ、
すぐに締めて、
エラとハラワタを取ってクーラーに入れる。

この場所でこのサイズのアジはかなり嬉しい。

その後も日没くらいまで続けたけど、
追加は無く終了。

今回は周りも小アジ少々にフグくらいしか釣れておらず、
期待していたサバの回遊は無かったみたいで、
最後に釣れた中アジに救われた。

DSCF4733

にほんブログ村 釣りブログ 神奈川釣行記へ

にほんブログ村 釣りブログへ

2016年9月24日・福浦

昼頃から岸壁でカゴ釣り。

最近中サバが結構釣れてるみたいで、
釣り場に着くと、
ちょっと離れた場所の人がちょうど釣り上げたところだったけど、
自分は開始から1時間程アタリ無し。
周りもその後は釣れていない。

しばらくしてやっとウキが沈んだけど、
リールを巻いてもあまり重みが無い。

上がって来たのは久しぶりのチャリコ。

DSCF4722

その後はカタクチイワシや豆アジがポツポツと掛かるけど、
サバは掛からない。

満潮を過ぎて下げに入った頃、
やっと周りで中サバが上がり始める。

近くの人が立て続けに2匹釣ったのに、
自分のウキは無反応だったからちょっと焦ったけど、
しばらくして、
ようやく自分のウキも消し込んだ。

上がって来たのは中サバ。
サイズは小さいけど、
丸々としたマサバで食べたら美味しそう。

次に竿を引き込むアタリで掛かったのは、
30cmくらいのサバで、
これは結構引いた。

その後中サバをもう1匹追加したけど、
段々周りも釣れなくなり、
たまに掛かるのはカタクチイワシだけ。

結局サバの追加は無く、
暗くなる前に終了。

DSCF4728

にほんブログ村 釣りブログ 神奈川釣行記へ

にほんブログ村 釣りブログへ

2016年9月17日・城ヶ島

日没後の磯でアジ・サバ狙いのカゴ釣り。

波1mの予報だったけど、釣り場に着くと案外波は高い。

開始早々1投目から餌を取られ、
幸先よく数投目で20cm弱のアジが釣れた。

その後すぐに小アジがもう1匹釣れたけど、
その次からは中サバが続き、
しばらくするとアタリがなくなった。

それでもタナを変えたり、
流す場所を変えたりしながら続けていると、
帰る時間が近くなった21時半頃、
竿1本くらいのタナでアジが立て続けに釣れ、
コマセが無くなったところで終了。

時季的なものかアジもサバも小振りだけど、
狙った魚が無事釣れてよかった。

DSCF4719

アジは刺身とアラの味噌汁、
サバは竜田揚げにして食べたけど、
どれもかなり美味しかった。

にほんブログ村 釣りブログ 神奈川釣行記へ

にほんブログ村 釣りブログへ
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ