というわけで実に2ヶ月ぶりの更新です。


ーーー以下反省ーーー

ダメですね、一度更新サボるとズルズルと行ってしまいます。
イーモバイルの接続速度が遅すぎて、ブログ更新してる間に接続が切れるので、記事データが残らない。

コピーしてとっときゃいいものを、つい忘れて更新ボタンを押したら途中で接続切れてやりなおしということを何度もやらかしてるうちにどんどんブログ更新から遠ざかっていきました。

ーーー以上反省ーーー

とはいえこうして更新。

見落としてましたが、11月分もいくつか権利を取りました。
権利確定した銘柄は、こちら

キャンドゥとサムティは継続保有での権利確定、大光とマルカキカイは今回初めて権利確定しました。

キャンドゥは増資発表で暴落しましたが、少し戻ってくれてます。
かれこれ3年は保有し続けていますが、キャピタルゲインは取れそうもありません。
まぁ優待で大阪なんばのビックカメラの上にある店舗で使うことを励みに持ち続けることになりそうです。

100円ショップとしての立ち位置もあやしくなってきているので、いずれ手放さないといけませんね。

サムティは順調に株価が回復してきてくれています。
まだ含み損ですが、それでもその額面は一度もらった優待分で埋めきれるくらいにまで戻ってきました。
イマイチ財務面で不安が拭えない銘柄ですが、宿泊系の優待を拡充するようにがんばっているので、賃貸部門の収益が有利子負債返済しているうちはまだなんとかなりそうなので、彦根と神戸の開発案件の動向を見守る次第です。

今回初確定する大光とマルカキカイ。
前者はクオカード優待であるので権利確定しました。
後者はグルメギフト系の優待、しかも11月銘柄という珍しいやつなので買いました。
仕事の関係上、ある程度親しみもある機械系の商社ですし。

しかしグルメギフト系の優待、家族がやたら喜びます。
明太子やら洋菓子やらをギフトで受け取ると、美味い美味いと喜んで食べてくれますので、こちらも嬉しい。

年明けの良い楽しみになりそうです。