Bauhaus

外柔内剛  花のようにほほえんで

ドイツ旅

いつか行くと決めていた国ドイツへ行ってきました。

胸にずっと母からのドイツにまつわる話が鮮明にありました。母はドイツ人に恋をしたことがあって少しだけドイツ語を勉強したらしく、その言葉を幼い私に教えてくれたことがありました。

そんなわけで第二外国語でドイツ語を選択したし(英語もろくにできませんが)、デザインを学べばバウハウスが成した現代建築の貢献度。ドイツはデザイン王国で 私の中では気になる国のトップクラスだったのです。格安で広告を見つけたときは よし行くぞっ!!と思いました。それが出発の一ヶ月前。地球の歩き方ドイツ はすでに買ってあった。

行きたいところはベルリンとデッサウ、バーデンバーデンという温泉保養地でしたが、今回のツアーは私にゃ縁遠いロマンチック街道コース 総勢30人の団体ツアーに参加。一人参加は私を含め3人。

フランクフルト→お伽の国ローテンブルグ→ディケンスヴゅール→ノイシュバインシュタイン城とヴィース教会のフュっセン→大学の古都ハイデルブルグ→フランクフルト これを3日間バスでまわりました。

行く前に忙しくて長時間飛行の末、着いたとたん片目の眼底出血。真っ赤。ホラーちっくな目を気にしながらの旅となってしまいました。旅の終わりごろに治りました。とほほ。

PCの調子が良くなくてカメラで撮ったマジ美しい画像は載せられませんが、写メで撮ったものをちんまりとアップしました。

 

d2

最終日のフランクフルトで自由行動。

ゲーテ博物館やいろいろ回って、インビスで一人ランチ。スーパーで大量買い。それでも60ユーロ。

その後もどんどん増えて。。あまりの重さで体がゆがんだ感じ。

こんな食材を使って

 

 

d1dodod

ドイツのホテルで出た朝食を

再現。

穀物パンにレバーペースト

マッシュポテトのうえにソーセージ

ザワークラフト トマトとキュウリのヨーグルトサラダ トムとジェリーみたいな硬いあなっぽこチーズ クノールのシャンピニョンスープ。

ドドがチーズを食っていた。

d3

ワンコとにゃんこのフードも買ってきた

 

 

 

d4

日本では出ていないタブレットのクナイプ入浴剤

歯磨き粉、ビタミンC剤

ドラッグストアでカゴに入れたのにレジでキャッシュのみといわれ泣く泣く5ユーロ分買い。

現金なかった 泣

日本で一万5千円分を換金していったけど、そのとき円高121円、帰国したら120円切ってたからカード買いで良かったかな?かな?と心なだめる。

 

ヨーロッパってドイツって?日曜日はスーパーでさえ閉まっているのに驚き。ハイデルベルグで月曜日の朝、朝食かっ込んで7時オープン(朝は早いのね)のスーパーに雪の中歩いて行ったのが面白かった。40分後にはバス出発というのに。こういうことするのは女子ねえ。

 

帰国したら、まみっしから荷物が!!

mami1

結婚式のときの写真

映画冊子のオデオンとティー

缶の紅茶のパッケージかわいいー!!

このマーク、イギリスのロックバンドのよね!?

ドドの洋服にもこの柄のあるー。

ありがとうございます!!

音楽 LOVE

ここのところ、気がつけば音楽と無縁な日々を送っていた。

PCは音の部分壊れて出ないし、iPodは子供にイヤホンとられたまま放置。

仕事のストレスで音楽を聴くという余裕もない日々。゜(´Д`)゜。

ちゃってー(☆゚∀゚) DVDと本はばっちりやってたんですが。

で、久しぶりにがつんこのバンド。カナダ出身のロックバンド ニッケル バック

ヒア・アンド・ナウ
ヒア・アンド・ナウ

300

 

 

 

 

13162
アヴィリルと最近結婚したニッケルバックのボーカル&ギタリスト。

 

 

 

 

中学期末試験最終日、帰宅した下の子はさっそく部屋でビジュアルバンドdvdを再生。部屋でがんがん鳴らしてるー。

学校から帰ったらまず音楽の録画観るというのも私の当時と同じ。(ちなみに私の中学時代はスウェーデンロックバンドのヨーロッパ、ファイナルカウントダウンを観てからスイミングの練習へ行ってた)

彼女は日本のビジュアル系バンド好きで高校になったらギターを習いに行くというひとだけど、

この洋楽のこれかけてたら、「けっこう好きよ」とひょこっと部屋から出てきた。

わかるけっ?!母満足。

ブルーススプリングスティーンとはいかないまでもハスキーな深いヴォイスと確実な腕前のギターパフォーマンス。きたねーっ。

 

ぐっときた印象に残っている映画2本

星の旅人 スペイン巡礼の旅、マーティンシーン主演。その息子のエミリオエステベス作品。

星の旅人たち [DVD]

これは今の私にどんぴしゃでした。いつか、巡礼の旅に出かけたい。亡き両親とともに。

蝶の舌 [DVD]
蝶の舌 [DVD]

スペイン映画。前半まったりいつ寝るか寝るかと思うほど映像的に心地良かったのですが、途中犬串刺し殺しシーンで耐え難く、ラスト、せつなすぎるな作品でした。年の差を越えて魂で通じ合った二人であったと思います。いつか再び輪廻でかかわりあえる。と心納めました。

映画曲がまた良かった。あのマザーズやバニラスカイを作ったという監督が作ったメロディだって!!

このせつなくも美しいメロディを私もピアノでちょいと奏でようと思うし、上の子に弾いてもらおうと思った。上の子、ピアニストまではぜんぜんだけど、耳コピ得意で楽譜なしで弾けちゃう。まみっしと夫に似て絶対音感あるタイプ。

あらためて、音楽ラブ。 

音楽って、映画っていいもんですねー。淀川風

甥の結婚式

 

kent mia wedding 001

日曜日、大好きな甥っ子が結婚しました。

まみっしの一人息子です。

麻布セイントメアリー教会にて。

 

 

聖歌隊の歌声を聴きながら厳粛に佇んでいると、甥っ子が登場してきた。

うわああ感動 もう涙出てきた。

体躯は180センチ以上。堂々として立派だ。

その後は、涙し通し。嬉しくてもこんなに涙って出るものなんだ。本人、親、そのまた親、それぞれの想いとはどんなもんなんだとあたまぐるぐるまわっちゃって。

父とバージンロードを歩いたのも思い出していた。

父親と手をとり入場の新婦。新婦のMちゃんは可愛くて美しく聡明でこれ以上ぴったりの人はいないと一目みて私でさえ確信を持ったひとだった。

花嫁姿、美しかった。

kentmia

それぞれ海外で育ったインターナショナルな二人。

誓いも英語なら、海外から来たお友達もいたし、

スピーチも英語だったり、司会者も外国人で英語と日本語で。

国際交流できるーとほくそえんでいたら、夫にクギを

刺されました。叔母として落ち着いた行動をと。つまらんっ

でもでもなんだかんだ言って夫も巻き込んでしゃべっちゃった。ドイツからきたキャスパーって子。ゴースト!?なんて何遍も言われ続けているだろうネタで盛り上がった。

kentmia2

とっても盛り上げ役の女性カメラマンまで外国人

 

 

 

 

 

義理の姉夫婦はイギリス在住で、息子の結婚式のため一時帰国していた。

先日、ある映画の中で、すべては愛に満ちている という

聞いたことある言葉を聞いた。まわりが愛に満ちていると感じられる気持ちを出来るだけ多く持ち続けたいな。自然界のすべてに感謝の気持ちを。

 

kent mia wedding 004

 

東京アメリカンクラブに移動。ロシア大使館の隣。

東京タワーの眺め抜群の立地。

 

 

 

kent mia wedding 005

甥っ子の友達たちと娘と義母

 

 

 

 

 

 

suzuw1

yukiw1

hanaw1

 

 

 

 

 

 

suzuyukiww2w3

 

 

 

 

 

 

 

kent mia wedding 007

 

マイケルジャクソンで踊る

 

 

 

kent mia wedding 006

 

 

上手!上手!

登場はクリスブラウンだったり選曲がいいね

 

kent mia wedding 008

 

いやー、サプライズ。

まみっしが二人のために作った曲をピアノ演奏で披露。心がこもってたなあ。

かっこよかった、まみっし!!

プロかと思った。

おいしいコース料理とおしゃれなデザートを頂きました。可愛かったのは座席の名前カードがロリポップに立ててあったの。アメリカンー。

kent mia wedding 013

10キロ近く痩せてバンド活動しているお父さん。

この前、ライブハウスで演奏。ベース担当。

上の子は、初めての結婚式に出席して自分の将来のときのイメージをたくさん語っていた。

下の子は、、結婚式はしないし、そもそも結婚もしないそうな。うそおーっ

 

 

まみっし、おめでとう!!ありがとう!!無事に着きますように

 

キールズ

160年以上前にN.Y.でアポセカリー(調剤薬局)として創業されたキールズ。
パッケージも中身も気になってはいたけど、出会いがきた!!
キールズ二子玉川店オープン日。
白衣のmigを見に
友人のmigちゃんにカウンセリングしてもらって、いろんなの試して、皮脂度チェックとかも面白かった。

kiehlsキールズデビューセットと、アイクリーム。
先着のトートバックにバッチ。クッキーやメンズのサンプルまで頂きました。

しかも、キールズ!!ドッグシャンプーまで扱っていた。
オーガニックのドッグものって高いけど、こちらもお安くはないけど丁度切らしていたので良かったー!!

夜はお試し会。スクラブ洗顔やって、モイスチャライズトナーでパッティング。UFCクリームとアイクリームしたら、ああっ、ちゃんと自分を労わっているなあって気持ちにもなり。もちろん、効果も信じてるけど、美しくなりたいという心意気が大事だと聞いたことがある。


kiehls2キールズの店内はレンガ、シャンデリア、ネオンのネームとN.Y.らしいインテリア。

オープンとあって、バルーンやお花、素敵な演出があったけど、お客様も多く写ってしまったので掲載できず。これだけ。

みぐちゃんも激写したけど、OKでずー。後姿なんかお蝶夫人みたいに素敵だったのにー。






毎日、使っております 

きれいになーれ きれいになーれ

 



ここのところ観たDVD

続きを読む

ベルばら ドド

 

rosedodo4

赤い薔薇を背負ったドド

アートな感じで撮りたかったけども。。。

 

背景等、絵にならぬーー 残念

 

 

 

 

 

携帯でアート加工してみたけど。。 動く被写体を撮るのは難しいー。

rosedodo1rosedodo2

rosehino

 

 

 

 

 

 

 

rose1

 

今、うちには赤い薔薇

真っ赤にもーえるー太陽だーからー

ベルばら本にはまっていたら、こんな

花束を頂きました

 

 

ろーずローズ2

 

 

 

 

 

 

普段は新聞やら郵便物やらペーパー類でごっちゃだけど、お花があるときはそれらは移動

パッチワーク風なテーブルセンターはベトナムで買った。テーブルセンター2枚とクッションカバー、シルクもの3枚で2000円弱。

 

ガーべら

ご仏壇には母が好きなシャーベットオレンジの花。

ガーべラなどの切花がすぐダメになってしまう季節、1.6センチという法則があるらしく、毎日下の茎を1.6センチ切る。水もその程度にハイターを入れるともつのだそう。

 

 

 

昨日は早番。5時に起きて7時から仕事。午後4時すぎにはあがったもののまだまだ太陽は高い。影もない道をひたすら吉祥寺方面へ自転車を漕いた。どんだけ汗ーー。銀行寄りーの。下の子の塾へ寄りーの。ツタヤ寄りーの。

午後6時過ぎだっていうのに気温32度って?!?!?!?!

もー限界、デロデロだっちゅーに、花屋さん寄りーの。

キンキンに冷えた花屋さんは天国だった。

店主とお手伝いをしているおとーさんとおしゃべり。

ガーベラだけ買ったのに、わっと真っ赤な薔薇の束が私の胸に。

私がプリンセスになった瞬間

お花の威力ってすごい!!

ルンルン帰ってきた私に向かって、娘にキモイー、勘違いすなー と言われたって気分はルンルン。

女性には花を 世の殿方お願いします。

ジャズ流しながら家事して、夜は下の子のビジュアル系ミュージックで踊り(脚つるー)、お気に入りのドラマ グレイズアナトミーを観ながら沈。

今日は仕事休みーでも7時起き

部活ある上の子。塾で7時間特訓の下の子。夫の朝ごはん。メニューは減塩スパムむすび。

花を飾ったいつもより断然きれいなダイニングテーブルで、夫は何も言わない。

薔薇に気づいてないって? 

なんたるちーあ

 

mizubati

水鉢。蚊大量発生。

ホテイアオイの花が咲いた。

蓮はまだ。

 

 

 

 

以上、おとといの日記でした。


明日31日はブルームーン満月!月に2回満月が訪れるのをブルームーン
というそうです。今夜も白く輝いている。明日は乙女の気持ちになってお祈り
しようっと!!祈りの内容は乙女ちっくじゃないけどさ。

八ヶ岳

 

八ヶ岳

八ヶ岳 

夏がお似合いです

 

 

今日は早朝に起きて長野にある夫のほうのお墓参りへ3人で行ってきました。

その帰り道、清里の清泉寮に寄って野菜を買ってきました。

 

とうもろこし

まぼろしの白とうもろこし

 

甘くて生でいける

 

 

 

 

きゅうり

上の子にとっては絶対のきゅうり

はい いっぽーん!

手前の巨大にんにくみたいなのはズッキーニだそうです。

フランスでとれるものですと、農家のおじさんが言う。

 

 

 

牧場

牧場というと濃厚ソフトクリーム

ソフトクリーム買うのに長蛇の列をみて 即やめよっ 

待てないO型同士の上の子と私はカップでいいやねーと売店で一個買った。

 

 

 

あれれっ??

オレは外で待ってると言ってたひとがいない。

 

なんと 長蛇の列に並んでおりました  

 

上の子がパパはキューティーだということでよしとし、溶けるソフトクリームをベロベロ食べました。

信州にきたら、そっばー そっばー。ということで道中偶然入った蕎麦屋。

食器からインテリアなにからなにまで木製。

ひとくちめはつゆなしでとおすすめされる。そのまえに蕎麦の実を食べてくださいと一人で切り盛りしているこだわり店主が言う。緊張したーっ

 

わさび

わさびは別料金で、残ったのはお持ち帰り。

生わさびっておいしいなあ

 

 

 

 

 

 

やつこま2

平打ち蕎麦はすするものではなく、噛むものを言われるだけあり、すごい噛み応え。

麺だけでもおいしいなんて。

あとの蕎麦湯も濃くてやさしいお味。

 

 

 

やつこま3

やつこま蕎麦 11時半から3時までの営業。

愛する蕎麦打ちを営み、しかもこの時間設定、素敵だなあああ。

我が家でも誰か蕎麦打ちにはまるひとがいてくれないかなあ。

 

 

 

早朝に出て2時台には東京に戻ってこれました。渋滞まったくなし。

パパさんはおっちゃんバンド練習へ行ったし、私は仕事尽くめの週の今日休みで、明日もあるし大事をとりたいけど吉祥寺に出たい気持ちも。。でもなー、やめておこうかなあ。でも、もったいないしなー。

この猛暑、暑いなかの仕事は地獄です。もーろーもーろー。魍魎の箱

仕事、寝る、仕事、寝る、肉食う な日々で、潤いがありません。連休欲っす

 

dodorunonsen

このまえのキャンプのときのドドと露天風呂

 

ドドが泳いだ!!

残暑お見舞い申し上げます

猛暑と中韓日情勢とすかっとしない暑いくるしい日々が続いていますが皆様お元気のことと思います。私もなんとか元気にやっております。

オリンピックも甲子園も感動させてもらいました。日々練習を重ねてきた選手を思うとみるのさえ申し訳ない気持ちになりますが、応援しました。

私的には北島ひきいる水泳を見ました。レスリングも涙しました。甲子園は私のいとこ澤田監督の岩手の盛高が出場しまして、惜しくも一回戦で負けちゃいました。

多くの熱いひとたちにありがとうーーー!! という感謝しかありません。

うちの夏休みは家族見事にばらっぱら。皆それぞれ忙しいようで。そんな中、一泊で恒例のドド君のためのキャンプへ行ってきました。近場なので気分的に楽。秩父のスプラッシュガーデンというところ。

 

swim

秩父、ちょー暑い!!

絶えられず服のまま川に入りました。カミンカミンと誘ったのにおとーさんだけは入りませんでした。なじぇ?

水苦手なドドにおいでおいでしたら水深深いところまできたきた。

彼、ちゃんと犬掻きして泳いだー!!

今回なんとカメラを忘れていったていたらく。

おねーちゃんのスマフォで撮ったど、サイズオーヴァーということでここに載せられませんでした。ドドが泳いでいる動画。傑作。

どうにか載せられないのだろうか。

目を剥いて泳ぐドド。たのすいーみたいな生き生きした顔。これがみられたのが今回良かった。

 

camp2

ここのキャンプ場のドックキャビンには冷蔵庫もキッチンもトイレも付いていない。エアコンのみ完備。

お隣のキャビンには男女4対4の若いひとたちが。

夫は隣が盛り上がっていて3時に目が覚めたそう。うちらは爆睡。

ドドのことも可愛がってくれたし感じのいい若者達だった。

 

 

canp

肉とにんにく三昧の次の日の朝。

一人ベトナムコーヒーをする私。いいねー ポチ。

 

 

 

 

 

smoke

上の子は、スモーキングするとタラとスペアリブ担当。

受験生の下の子は森合宿と勉強セット持ってきて勉強もしていました。

親は、酔っ払い状態。

 

 

 

帰りは所沢のコストコへ寄りました。年に一回しかいかないのに年会費4200円払った。うーーーーーん。

お盆中2

きゅうりとなすに三色そうめんをみつあみにして手綱をこさえました。

 

 

 

 

 

 

dodo

 

花はシベリアというユリとトルコ桔梗。

ぷんぷん香る花、大好きです。

 

 

 

 

 

dodo swim1

上の子が休み明けはフランス革命やるというので社会の先生がベルバラ漫画読んでおけばーと言ったそうで。

あらためて5巻ブックオフでベルバラ漫画買いました。

あんたのためにと思ったけど、私と下の子が読み終えました。肝心のあんたはゴシップガールに夢中で。。

これをきっかけにフランスは押さえますが私の興味はドイツ。ドイツが気になってしかたがありません。ドイツへ行きたいっ!!

お盆中、夜中にドドが変な動きをしていたそうです。ワンワンほえて、ばたばた行き来して最後くーんくーんと鳴いていたそうな。

じじばばの霊がきたのかもと話し合いました。

この暑い時期には毎年孫のためにポカリ、リポビタンJr.スタミナだと冷凍したウニを送ってくれた両親。

なんで今いないの?なんで死んじゃったのと、泣き叫びたい気持ち。

頑張ってる私や家族の日々の報告したいのにあの朗らかなママのやさしい声が聞けないなんなんてやりきれないっす。

支えをなくしたって感じ。

人生放棄したいとも。

ママのいない世界は意味ないとか思ってしまう。

だけど、人生まっとうしなきゃいけないよね。先祖代々さまに喜んでもらえないよね。

もれなく、生きとし生けるもの死亡率100%。 そのときまでがんばなくっちゃね。

 

dodo vt1

ベトナム傘をかぶるドド。

ドドやヒノには頭が下がります。うちにきてくれてありがとう!!

 

 

 

 

 

 

ベトナム ハイライト  ダラットで滝下り

ダラットでキャニオニング をやりました

今回の旅で一番したかったこと。シンツーリストでは2名からということで一人参加のツアーデスクを捜し歩いた。
なんとか見つけ、一人参加オッケーで5時間で$24。
次の日はホテルまでモーターバイクで向かえにきてくれた。9時にパブリックバスに乗って15分ほどで山で降りて森に入る。私一人とガイドが3人という贅沢さ。

DSCN1090
てっぺんにいるのが私

















DSCN1091降りる直前、滑ってべっちゃり前面から転び激しく動揺

格好悪すぎだ










 



DSCN1101これ、誰?って感じ。

少しずつ、ゆっくり降りる。





 



















DSCN1106我ながらすごい!!

アンビリーバボー!!


どんどん水しぶきが背丈ほどにくるので、もう目をつぶっておりた。ゴーグルしたほうが良かった。

岩と直角がポイントと教わった。

この滝下りをする前にもちろん練習をした。5回くらいポイントを変えながら岩下り。その間7メートルの飛び込み、岩すべり、人間洗濯機(滝つぼの泡に消える)をした。他の外国人たちもいた。

人間洗濯機。これは危険だ!と次にやる欧米人に恐怖をあおることを言うと
おおーっノー でも、良かったんでしょ? みたいなやりとりをして 笑顔でグッドラックした。

ガイドの一人と We are the world を歌ったのも良い思い出に。

ロープ結んだり準備する時間がけっこう暇なのでおしゃべりばかりしていた。

飛び込みで、あんたも飛び込め!飛び込め!とすすめたが、どうしてもやらないみたい。
なぜなら、腰に鉄の道具をたくさんつけているから。そりゃ無理だわね。

それから、So COOL!のことを日本語でどう言うか聞かれたので、「いいねー!!」と教えた。

すると、何かするたびに 下から 「いーねーー!!」と叫ばれ笑えた。



こんなエキサイティングな経験に満足した。人生思い残すことはひとつ消えた。でも体が動くうちにもう数回ぐらい出来ればいいな。

ベトナム バックパッカー一人旅 一日目

2012年6月26日〜7月4日 9日間

ベトナム航空 直行便で格安チケット5万3040円。そんなに安くない。

ホーチミン→ダラット→ムイネー→ホーチミン とバスで周りました。

mama1

リュックは5キロと身軽。

10時成田発のため6時30分吉祥寺発のリムジンバスに乗る。一時間半で着く。

バスで隣に居合わせた女性は友達と成田で待ち合わせしてバリ島へ。ずっとしゃべっているうちに成田到着。

家族とペットたちとの別れ後、なんで自分はこういうことするんだろうと自問しつつ落ち込んでた。けどこの頃にはすっかり忘れる。

 

 

 

mama2

真っ青なベトナム航空機

 

空の上では、もちろんワイワイを頂く。白ワインのこと。

ワイワイで必ず通じる。アオザイを着た乗務員さんたち。

5時間半の飛行時間中、2本映画を観る。英語だった。

JBのバード映画。一羽見つけたら チーン

 

DSCN1014

 

見えてきた!!サイゴン(ホーチミン)

胸 高鳴る

一度、ふわりと無重力状態となった飛行機。ディズニーシーのタワーオブテラーな気持ち悪さ。いきなりふわり。うへほーーーと全員の声が聞こえた。心の声。

無事到着。あたいの5キロの荷物は手荷物扱い。ターンテーブルを横目にすいすい出口へすすむ。そこまではいいんだけど、、出るの緊張するーー。

空港内で円をドンに両替。出口でタクシークーポンを買うか?と女性(空港内)$10というのでやめる。一歩出るとタクシーや人がいっぱい。タクシーのひとが声をかけてきた。ラミネート版のメーター料金表を出されみると$30ドル以上する感じ。 いいやと言って、うろうろしているとまたもや別のタクシーのひと。さっきと同じ料金表。

うーん、どうしたもんだらと安いタクシーが見つからない。ミネラルウォーターを売店で初ドン買いする。0が多くてわけわかんない。30分くらいそこにいた。

仕方がない。。空港内に戻る 爆

ガードマンに止められるも、タクシークーポンを買うんだと言って、さっきのおねーさんのところに戻る。苦笑される。

一応$8ドルに値切ってみる。$9でOK。

DSCN1017

バイク多し!!

半ヘルとマスクの女の子たち。

10センチヒール履いて乗ってる子もけっこういる。

スリムパンツとスカート、短パンしかみかけなかった。ブーツカットタイプのズボンは皆無。

 

タクシーがデタムに着くと、運転手のにーちゃんがチップ頂戴と言ってきた。

キモい笑顔だったので、あげない。

世界中のバックパッカーやたぶん普通の旅行者も集まるデタム街。

降りて5秒も歩くと何やらおっさんが言い寄ってきた。はやーー。

おっさんが$8で泊まれるよという。私、安すぎると言う。ここでこんな発言するとは夢にも思わなかった。値切る意識はしっかりあったものの、安すぎるからなんて。

おっさん 「いくらがいいんだ?」私$20くらいかなー。やり手おばさんが出てきてだったらこっちだと案内する。私はぐるっとまわってみてからと言ったけど有無を言わさず案内される。Sunny という宿。 部屋を見せてもらい、即決。はやっ。ほんとにほんとに$20かと念を押して、パスポート預けるのも抵抗があったけど、、預けた。

mama4mama3

窓もあるしってか、壁一面窓だし、エアコン、シャワーも出るし、壁についた薄型TVもあるし、清潔そうだし。

これで$20 1600円とは驚き。

 

 

 

さっそくデタム街にある大手老舗シンツーリストのカウンターへ行く。ホテルから5メートルくらい横にあった。日本語を話すひとくらいいるだろうと思ったら英語しかない。片言英語手振り身振り手書きで、次の日からのバスの旅の手配をする。ダラットでやりたいこと(滝下り)は出来るかたずねるとわからなかった。。とりあえず行っちゃえーいと。ちなみに サイゴン→ダラットのバス運賃$7 ダラット→ムイネー$7 ムイネー→サイゴン$7 計$21払いました。

さて、散策でもしてみるかとうろうろする。ガイド本に出ている店をチェック。水着買ったり($9くらい)。ラム入りコークもカフェに入って飲んでみた。しかし、ベトナム通貨ドンに慣れるだろうか。。。VTD1000=JPY3円 コーヒーやお酒が59,000ドンって表示されているものだから見た目的にもおののく。紙幣を出すときに0が少ないか多いかして出してしまい、笑われることが幾度もあった。大抵少なく出した。

DSCN1018

Sunny Hotel

5階からのデタムストリート

 

 

 

 

泊まったフロアには、韓国人女性と、ヨーロピアン男性ばかり。男性たちは上半身裸。どこぞの俳優かと思うほど、スタイルも顔もいい。にっこり笑顔でハーイと挨拶もする。ああっ、今夜寝られるかしらん、私。日本人女性を探して夕飯食べたいなと思うも、日本人いなーい。声掛けたグループは中国人だった。「こんにちは」って言われたので「ニーハオ」と返す。 韓国人の女の子とは英語を介して廊下でしばらくしゃべった。つくづく、英語は共通語だなあと思い知る。

さあ、夕食はどこでしよう。。すべて決めるのは自分。自分が動かないわけには何もない。

世界の中で自分はここにいる。誰も自分のことを知る人はいない。

ちっぽけだ、実にちっぽけな存在だ。しかし、I am !!  

ベトナムという国を味わらせてもらうぜーーー!!!と大胆不敵な気分になってきたので良かった。ほんとに。

よしっ!!慣らしとして モタバイク(バイクタクシー)に乗ってベンタイン市場の屋台へ行ってみようと決める。サイゴンの初日の夜にモタバイク乗るのもリスキーだけどもさー。$1ということで決まり。高めなんだろうけどまあいいや。

バイクの後ろにまたがりどこをどうつかめばいいかわからず回りの乗り方を観察。続々とくるバイクにまぎれてブォーーンと抜ける。夜風が気持ちいいー。最高!!

旅の最後にはデタムとベンタイン市場って全然歩ける距離とわかった。

ベンタイン市場の屋台は夜7時からということで、準備しているところだった。テーブルや椅子、洋服屋や小間物屋が準備してるところや露店をのぞく。アートのお店が多いのにも気づく。

8時ごろになっていた。写真のメニューから選ぶ。

しんくう菜の太麺揚げ焼きそば。レバー、えび、豚肉、イカが入っていた。

しんくう菜のまた美味しいこと美味しい。カキソースみたいなのを自由にかけていただく。まわりの料理もおいしそう。一品しか食べられないのが残念。

これだったのかーー、ベトナムの屋台の味。

ビールは全部飲めないけど、どこでも333かタイガーをつけた。

冷たいおしぼり料金あり。これで200円以下くらい。

DSCN1022

 

 

 

 

 

 

 

 

帰りはドン払いでモタバイクで戻る。ここでお釣りをくれないというおっさんにあたった。面倒なのでいいや。0何個の紙幣渡したっけなーー。ああいう、人相はやっぱりだめだ。

DSCN1023

デタムの夜も大賑わい。大音量でバックパッカーたちや地元のひとたちが楽しんでいる雰囲気。

 

 

 

 

サークルKでスパークリングワインの小瓶やスナックを買ってホテルに戻る。ベトナムのTV、韓国ドラマや海外ドラマ、そして音楽番組をやっていた。Wifi完備だったけど、私の携帯電話はもう使えないし。国際電話かけようと思ったけどなぜか通じないのでやめた。3日後にホテルのインターネットから家族へ連絡を入れた。

バスタブはなくシャワーで汗を流し、洗面台で汗だくのシャツや下着を洗濯した。

持参の目覚まし時計でちゃんと起きれた!!

シンツーリスト前7時30分にバス出発。集合は7時と言われたけど、このホテルの朝食が7時という。7時前にチェックアウトさせてもらって、しかし7時に朝食の準備できてない。早くしてーーなんてせっついて出てきたのが簡単なもの。

バインミー食べたかったし、コーヒー飲みたかったけど、熱い紅茶が出てきた。朝なのにすでに汗ばむ。

DSCN1027

ペンションみたいなダイニング。

 

 

 

 

 

mama5

どこでも朝食は無料。

どこへ行っても朝はオムレツあるけど、ベトナムは

ヌックマムという魚発酵の液体か、チリソース、しょうゆみたいなのをオムレツにかけて頂く。おいしい。

私はインドの薄ーいオムレツが好き。

タヒチやハワイのオムレツもとっても美味しかったけどカロリー高い。ヨーロッパのオムレツはどんなだろうか。。

 

ヨーロピアンカップルが二組、どっかの英語圏の家族とガイド、ベトナム人のおばさん2人と数人で大型バスに乗った。

8時間かけて サイゴンよりも北のダラットへ向かいました。日本ではバスの事故多かったものだから、事故らないようにと祈る気持ちが強かったけど、運転手の他に助手はいるしでちゃんとしていた。

2日目にして孤独感を味わう。これから一人ぼっち、もしこんなままならつまらないだろうなーーと 横と前がバックパッカーカップルがいただけに寂しくなった。

しかしよくしゃべるカップルだった。

 

読んで頂きありがとうございました。次回は 2日目 ダラット

 

 

 

ベトナム 準備


今日のホーチミンのお天気 気温27度 湿度89% 

インドのデリーでは 明日から40度以上予報、地域によっては50度ぐらいだそう 体感してみたい。

いよいよ来週ホーチミンへ向けて出発なので、少しずつ準備しています。

私の番だーー

ベトナム航空 直行便 成田10時出発 ホーチミンには14時着



グレゴリーのリュック 38ℓ

gregolyまだ何も入れていない状態。

いろんなメーカーのリュックを背負ってみて、グレゴリーが一番背中と腰にフィット感
がありました。さすがリュック界のロールスロイス とは店員さん発言 笑

家で背負ってみせる私は、小学生みてぇ
でも本当に紐がたくさんあって、練習しないといけない感じ

バックパッカーの先輩?の旅の本屋の店主は15ℓ(普通より小さいくらいのリュック)でどこでも何日でも行くのだそうです。ベテランすぎて参考になりません。


なんだかさーー、勇気入る

本当に背負って行くんだろうか。。。。


今朝、夫と会話らしい会話をした。

「ツアーでしょー?航空券とかきたの?泊まるところは?」な質問がきた。今頃


個人旅であること、Eチケットといってネットで購入し印刷したものを空港のカウンターで航空券と引き換えするというもの、泊まるホテルも決めていない、ガイドもいない、着いた先の空港にも誰も向かえがこない、自分でタクシーかバスで 宿街へ行く。さらにタクシーはぼられるので紙に金額を書いて運転手と確認しておく。乗車料金を払うときに言っていたのより高く言われたらこの紙を印籠のように突き出して、ぬかすんじゃねぇな迫力で表現することがポイント等々。


夫「信じらんねー 信じらんねー 」を連発 

バックパッカーのバの毛もない夫は、バックパッカーは海外で殺される ぐらいの危険極まりないイメージらしい。

でも、冒険って危険なリスクがあることだからねえ。。冒険って 笑

夫婦ってだいたい価値観が一緒なわけで、なのにこうも感覚が違う部分もあるのね。同じ趣味だったらもっと楽しいのになあと思うけど、違いもまた面白いかなっと思う。

ちなみに、義両親は応援隊。子供たちもママが好きなことをすりゃあいいというスタンス。

tavaTeva のサンダル  アメリカのメーカー

ベトナムではこれとビーサンで過ごすとして、
スニーカーを履いていったほうがいいのかどうか迷っている。これに靴下でもいいけど。
何せ上が重いから足元はしっかりしたほうがいいのかなあ。











sunglassグラサンも買った。笑

ピンクのサングラスがどっかにいって出てこない。探しても探してもまだ出てこないので昨日衝動買い。
店員さんが ヒッピーっぽくていいというような微妙な勧めかたをしていた。

あと、ショルダーバックが必要。昨日仕事の帰りさんざんみてまわったけど、これだ!!というのがない。また探さなくちゃ。


ガイド本や地図も見直さないといけないぞ。

節約旅なのに、準備でかかる。さらに、食費を置いていけと家族 悔しいな。

こなれた旅人をやりたいのに、全身新品を身に着けたバックパッカーって

ちょーダサい  

ウキウキがにじみ出るのって恥ずかしいけど、やっぱりじわじわとやる気になってきた。普段はない何かがみなぎってきたぞ

 

夏至 特別版 [DVD]
夏至

ベトナム映画。アート映像できれいかなとも思ったけど、あまりにも作りこまれた感じで好きになれなかった。ストーリーもぜんぜん。今回はいかないハノイ湾の色が緑のバスクリン色。実際の色じゃない。はず。

色調整しすぎーっ。

扇風機がまわる部屋の壁の感じとか、絵にはなっているけどきれいすぎて壁が気になって仕方がないみたいな。






 

ありゃりゃな靴

 

ローファー

最近まで履いていた上の娘のローファーです。

雨の日の朝、「ママー、もうこれやばいっ スリッパ状態」と笑う。

みると見た事もないような図。びっくりしたあと、笑ってしまいましたわー

忙しくて言うに言えなく買いに買えなかったのだそう。

友達もあんぐり「買ってもらえばー」と失笑されたそう。

私の職場の安スニーカー。一年半も酷使してるけど、今穴があいて、かかとのスポンジもでてきてる。それでも新しいの買わない。

自分の欠点が娘に伝わってるとはやだなあ。

二十日大根

二十日大根、40日くらいかけて収穫できました。

クスクスサラダに入れて食べました。

 

 

 

 

 

歴史年表

これ優秀!!20刷以上発行。オールカラーなのに781円税別 安くてこの内容。

どの年代にどこの国で何が起こったかなど見やすくわかりやすい。

世界番付という番組で、ヨーロッパ人も話していましたがヨーロッパ人は各国の歴史を横で覚えるのは当然なんですって。小さい頃からそういう学習をしているそう。

私は今になって興味を持ってみれるけど、すぐ忘れちゃうのが残念だ。

 

 

山川世界史総合図録
山川世界史総合図録

娘 帰ってきた

娘が無事にオーストラリアから帰国しました。

昨日、到着時間の40分も前に学校前に待機した。迎えに来る親御さんがずらりと市道に車を止めていた。

ああ、待つこと、待つこと。娘を乗せたリムジンバスが続々と校門を入っていったのをみたら、感極まってこみあげてきた。やべー、やべー自分。

3台までみたけど計5台だったんだって。すごい大人数移動に、先生方にもお疲れ様です。

 

お菓子

お菓子2

なにこれーー、なだれのような菓子土産。

よくこんなにパッキングしてきたものよ。

最後の最後までチュッパチャっプすまで買って使い切ってきたそう。200豪ドル。

 

 

TIMTAM

オーストラリアの定番菓子。ティムタム。

この溶ける時期はカルディでも置いていないというティムタム。

これ3種類で5豪ドル。400円。日本だと一個298円。

 

PAN

やーー、22年ぶりのべジマイト。

ビーフの真っ黒い塩辛いペーストですが買ってきてくれました。

忘れもしない味がしました。

穀物パン一斤まで持って帰ってきた、すごすぎる娘。

パンのネーミングに注目

みぐしぃー   ソフト

すずみやげ

 

彼女自身のお土産はこれ。

 

 

 

 

HOSTMAM

ホストマザーがプレしてくれたお菓子。

9歳の女の子のいる家で、本当にかわいい子だったらしい。

庭のトランポリンでかなり飛んだらしい。

 

 

 

人生のうちで1,2番に楽しい経験だったそう。英語や手振り身振りが通じると嬉しくって、いろんな人にも声かけてコミュニケーションしてきたって。小学校の頃はまだわかんなかったけど、この年齢の時期に行けて本当に良かった。パパ、ママありがとうございます。と言われました。

テキパキしている彼女は、帰宅するなり洗濯物を洗濯機に入れ、土産の仕分けをし、スーパーで私が買ってきた寿司を食べて仮眠。その後はビジュアル系バンドをネットでチェック。そして次のテストでは一番を狙ってますと勉強はじめた。今日はホストマザーにお礼のメールを送りました。私と全く違う性質。もう尊敬。

一方高校一年の上の子。チアリーディング部にこの春入ったのですが、来週大会ということで日曜もなしに練習練習の毎日。朝練も。音楽はインディージョーンズ。衣装も金と黒でチャーリーズエンジェルかってなパンタロンデザイン。70年代風。何かと縫い物が多くて、夜遅くまで起きているのでわたしに罵倒される。パッパとしてないのよね。やること遅い!!私似。痛

しかも、今、パパの喉風邪やがうつり、血痰まで出たもんだから昨日病院へ連れていきました。薬袋をもらってきた上の子 「薬って飲んでみたかったのー、友達が食後に飲む薬がいいなって思ってたんだー、これでわたしも飲めるー」なんてぱっぱらぱーな発言をして、薬忘れていくっていうのが上の子。もちろん成績もふるいません。

その有明での初大会。うちの家族誰も見にいけません わりーね。

娘の入ったチア部は全国優勝するほどのレベル。昨年はアメリカへ招待されたのだとか。その費用は自費だそうです。そーですか、撃沈

親ばか娘自慢になったけど、釜石の両親に言ったらほんと喜んでくれたと思います。じじばばの存在は偉大でした。

もちろんあっちで見守って知ってくれていると思うけど。

続きを読む

トイレから世界へ

土曜日に書いた日記です

今晩、下の娘がオーストラリアへ発ちます。成田23時発カンタス航空。目的地はメルボルン。

飛行機いいなーー飛行機大好き

私はハタチのときに豪州ケアンズで語学学校とホームステイしたことがあります。空からみたオセアニア大陸は赤かった。とても印象強いなあ。

今日は一日中雨、集合場所の学校までタクシーはもったいない。勇気を出して車出しました。昨年震災のため帰省のとき車中泊が多くなったのと、前の車の故障で7人乗りの日本車に変えました。多少大きくなった今の車は東京で運転した事はありません。でも今日は恐る恐る。。

あれー動かねーー。

ブレーキはずしてなかったはずし方どうだっけ??数分。。。

なんとか学校まで送り、自宅へ戻り車庫入れできたーーっ!!

少し自信もてた

 

失礼して、、、うちのトイレですーー。

map3

世界地図を貼っています。

バレーのクロアチアはどこだ??と思えば即トイレで位置確認。

占いの吉方位はどこだってなればどこまでOKかとか。メルカトル図法地図、地球丸いからこれじゃ鑑定もいささかあれなんですが、この地図優秀。下方に半球のより正しい方位がわかります。

地図ながめるの気分いいーー

メディケーションルーム

ちなみに家族は

下の子は、緯度に反応するみたいで気候のことをたまにつぶやきます。そこ?

上の子は、ココス行ってきて、ふっと地図みたらココス島が目に入ってびっくりしたあー。 君らしい

夫は、「字が小さくて見えねえよ」  トホホ 

 

map2

反対側は、塾でもらった小学生用の地図。

下は日本地図。

 

 

 

 

 

map

けっこう迫力あるっしょ 座ってみると。

私のご満悦インテリアのひとつ

下は日本歴史年表

 

 

 

Have a good trip, suzu!!

観たDVD

続きを読む

金環日食

平安時代ぶりとも言われる金環日食を迎えるにあたり、誰一人として日食メガネを用意していないという意識の低い家族。夫だけは用意万端だと思ってたんだけども。

曇りかもしれない予報だったけど、なんか空が気になる気になる。

夫と子供たちはベランダから肉眼で。

私は職場で、ほーほーのとんでも状況でしたが見たっ 輪っかっかーー。


kin3

携帯写メじゃ、わからん。

 






 

 




 

 

kinn2

影がわっかになるかもとやってみたけど普通の影。

下の道路をみると歩行者が皆上を見上げている姿に感動。
憎たらしい料理長も厨房から出てみあげてた。






 

 

 

 

子供たちは日食みてから、学校休みなので前々からの約束で八王子のじじばばの家に遊びに行きホテルランチをご馳走になったらしい。


kinnkannnissyoku

娘が持ち帰った写真。じーじ撮影。

すばらしい、じーじ

感動とお礼の電話をいれた次第です。

 

 









 

最近のベランダ

oyukicyann

ミニバラ満開。2年くらいほっといても咲いてくれてます。

白いのはおゆきちゃんというネーミングのペチュニア。名前にひかれたのと白い花ということでこの前買いました。

今うちのプランターには、食べられるもの系では、にら、ベトナムとうがらし、バジル、イタリアンパセリ、シソ、二十日大根、ミニきゅうり、トマト、ルッコラが生え始めています。

この季節、みなぎる生命力が気持ちよいですねー。

夜はインドの赤いガラスランプにキャンドルともして外のベランダで酒を飲む。

気持ちよいです。

蚊よけキャンドルの時期を前に、一番良い季節ですなあ。

ラストデー ブランデー 漬け

あーあ、早いもので4連休お終い。

burannde-

今流行り?のフルーツのブランデー漬けしました。お菓子用ではありません。飲み用。

オレンジのものと、バナナ&バニラスティック。

蒸し暑い昼、夜にこれを炭酸で割ってブランデースプリッツァーカクテル。楽しみです。

 

cyaduke

腹を空かせて帰ってきた子供。夕飯にはまだ早い。ってかまだ夕飯出来てないし。

そこで、今朝の焼き鮭にねぎをちらし、ぶりカマでとった出汁をかけて即席茶漬けを出しました。これは。美味しいーー!!

 

pattai

昨日はパッタイ。

裏で採った自家製にら入りです。

 

 

今日は、花屋さんでおゆきちゃんという名の白いペチュニアやいろいろ、あとジャガイモに合うディルの苗も仕入れてきました。

今宵は続きの小説「浮雲」かDVDかはたまた爆スイかわかんないけどいずれにしても明日は早起き。良い夜を過ごしますー。

いっとき沈しますが、ごきげんようー

ロボット インド映画です!

えっとー、他のひとにインド映画のロボット観にいったといっても
????な反応されるんですけどー。

robotrobot3

渋谷TOEI

ロレアルのヘアトリートメントを一本女性にくれました。
ラジニーが髪の毛ふっさふさだからヘアケアものだったのでしょうか。ちょっとインドっぽいフリンジ服を着ていったのもこっぱずかしかった自分。

観ないとわかりません。ボリウッド娯楽ムービーは。

私的にはロボットは一番興味ない系。スラムドックからようやく劇場で観れるインド映画がよりによってロボットおおーー。でもインドですから観ずに死ねるかぐらいの意気込みはあったので。

まーまーまー、それはすごいです。ボリウッド。

マルコビッチの穴(ラジニーさんいっぱい)と、レッドクリフ(戦法)と、アイデンティティーとかデッドコースターシリーズとかーその他いろいろな要素を含んでおり。
もう突っ込みをいれることすら意味ないことなんだと途中から気づかされました

サラ役のダイナマイトボディと美しいお顔。サリードレス、パンジャビードレスの配色の美しさといったら。
昔ながらの美女の登場の仕方(カメラワーク?)、惚れ惚れして口あいちゃいました。
インド人の男性、いや世の中の男性も同じような気持ちなんじゃないかなあ。

蚊としゃべるシーンとかさ、

なんでもあれーーー光あれーーボリウッドムービー!!!

創造主

 

私がDVD鑑賞したものなど

続きを読む

Mt.FUJI 本栖湖

本栖湖















あらためて見てみると良い写真だなあと思ってアップしてみました。
本栖湖でキャンプしたときので娘がまだ小1ぐらい。早朝から釣り糸垂らしてます。
ネッスィーでてきそう。

母の日 アメアイ

昨日今日と仕事終えましたー。明日から4連休です。うれしー。

で、母の日。

全然期待はしてなかったんですが、、、先月の誕生日で十分でしたし。。
帰りの道すがら花束片手の男の子とかおりましたん。

夫も子供も仕事や部活で忙しいし、今晩の晩飯のこと考えて帰宅したら 涙

cake夫からカーネーションとオーストラリアワイン。娘それぞれから
ケーキがありました。

ごめんなさい。ありがとう。




untitled







mams私から天国の母に。おとといからちょっとばかしカラフルなバラを供えとります。
今日はカーネーションとガーベラも加えました。


母が恋しいです。なんで?なんで?今電話して声聞けないのか。
母の声が聞きたい。聞きたい。恋しいです。なんでいないのですか?
今日はいっぱい泣かせてもらいます。


明日から連休でほぐれているのかも。
白ワインとアメアイでなんとか。。。。

アメアイ。毎回こっちも涙。一人のみ落とされるから。
スーティーブンタイラーとジェニロぺのファッションも楽しみの一つです。二人ともかっこよすぎ。


ル・アーヴルの靴みがき


158721_1すんごい久しぶりに劇場で映画を観ました。元旦のミッション3ぶり。

劇場といっても吉祥寺バウスシアター。スクリーンちっちゃい。

席着くも満席。若いひともいるけど老齢の方も多く、思わず隣のご婦人にこちらは靴みがきですよね?と聞いてしまった。

黒人少年の物語で、心を磨けば奇跡はおこる。に惹かれて観にいった。

かつてのノルマンディー、港町ル・アーヴルが舞台。バー、八百屋、パン屋のマチのひとたちの心と行動がさりげなくて、あったかくて、ご近所どうしの信頼感に安堵と応援の気持ちに心高鳴る。
マチの煙たがられの最高刑事まで、実は人情味あふれていた。
このやろー。
酒タバコ満載。犬かわいい。黒人少年のセーターの模様がポイント。



カルーセルマキと覚えておこうと思う。名匠アキ・カウリスマキ監督作品。

この作品を観て、故郷を3割ほど思い出した。
私の故郷は港町釜石。中学生の私は練習のない日曜日、自主練に行ったプールの帰り、自転車で旅するアメリカ人の新婚カップルがいたので話しかけた。つたない英語が通じたと嬉しくなって帰宅した。それが雨の夕刻にうちの店の前で雨宿りしていた彼ら。こーであーでと昼間のことを両親に説明し、その日我が家に泊まることになった。ご近所さんはめずらしいお客さんだと顔を出したり差し入れしてきた。母はウニとかいろいろ三陸海岸の夕飯でもてなし風呂に入れ、ぱりっとのりのきいた浴衣まで着せ(しかも男女それぞれの)、寝際にはビンビールとおつまみのチーたらを出した。
次の日の月曜日は私は学校だったので、バイバイ。
父は二人と自転車を車に乗せて三陸海岸を案内してまわり、写真を撮り、上り自転車ではきつかろうと峠まで送ってバイバイしたらしい。
彼らはそれから京都なども周り日本自転車旅行を果たしアメリカへ帰ってからも、両親にカリフォルニアの写真本やカードなど毎年送ってきた。子供ができ4人家族になった写真。
黒人のロッジさんダイビングのインストラクターで、白人のケリーさんは小学校の教師だったとあとの手紙で知った。
いつしかとだえてしまったけれど、海の向こうのロッジさんとケリーさんは今回の津波で父と母を思い出してくれただろうか。

私の親が人情味あるひとたちであったことを嬉しく思います。

記憶、思い出は宝です。

辛い事も嬉しい事も記憶にある私は幸いです。

人は記憶も思い出も思い出せないくらいになるものですから。


わすれられないおくりもの (児童図書館・絵本の部屋)
わすれられないおくりもの (児童図書館・絵本の部屋)

たけのこ

日本で竜巻のニュース。今何が起こってもおかしくないのでしょうか。
茨城に住む友人に連絡したら大丈夫でほっとしました。

昨日からスーパームーン。昨日、見そびれたので今晩と思っていたのですが。。
あれよあれよと雲行き怪しく、大粒の雨が降ってきたときは洗濯物と娘の絨毯を取り込みました。セーフ。
出かけるのはやめにしました。

takenoko

昨日、お向かいさんからたけのこを頂きました。先月も頂いたばかり。ゆでたもの。

昨日の夕飯は、たけのこミートパスタ。

明日はお弁当あるし、たけのこご飯と、煮物にしたいと思い、鶏肉を解凍中。

でも、今晩の夕飯はクリーム系パスタです。今は豚肉のスペアリブも煮込み中。



先日の中目黒のToriカフェのタロットランチです。2回目会うお友達と初めてのお友達と3人が生徒さん。

講師のここりさん、癒されるんですけど鋭くて大好き


サラダモロッコデザート






オーブンで焼いたミニトマトは甘さマックス。シンプルなビネガードレッシングが美味。メインはモロッコ風鶏煮込み。やさしい甘さは、なんと干し芋だとか!!付け合せにサーモンとじゃがいものサラダと自家製ピクルス。デザートはキャラメルケーキ。

タロット10

 

今回出たタロットカードは、まさに今を表していて納得。

 



ままごはんはい、夕飯にはさっそく作りましたん。
18穀米。クラムチャウダー。お豆とチキンのモロッコ風シチュー。
瓜二つのサラダ 爆

 

 

私の弁当

弁当

 

合宿時代が懐かしい3色弁当。

 

 

弁当2

 

野菜カレー弁当。

 

 

ああ、こんなに料理するのは楽しいのに、なぜにアイロンが苦で苦で仕方がないのでしょうかあ

このアイロン下手と掃除しないせいで、ダメダメ女房のレッテル貼られています

Profile
HINO
4月6日生まれ O型 

家族構成:夫、娘2人、猫(♀)、犬(トイプー♂)
好き:読書、映画音楽鑑賞、アロマテラピー、アート、占い、インテリア、建物、冒険、医療、精神世界
特技:水泳(国体、インターハイに出たことがある)、エレクトーン(スクリーンミュージック、ボサノバが気分)
好きな言葉:「Less is more 」「 自己責任」「何卒己を役立たせたまえ」

なんだかんだ、わたしくし自身「これっ!」といったものもなく、生きております。でも、生きているだけでもうけもの、毎日感謝です。


MUSIC IS A REASON TO CELEBRATE
The Antid~~~
カウンターカウンター
Archives
Recent Comments
記事検索
  • ライブドアブログ