2007年07月07日

更新

7月10日(火)@RADIO AND RECORDS 20時から
VO イイダナオ P スイナケンタロウ G キタコウタロウ
ノーチャージ 投げ銭(キモチ)

今日は休みなんですが会社のストレスでいくらでも寝られます。
自分がまじめすぎるということと、自尊心が高いということがわかりつつあり、まっさかーという感じでしょうが、それがなにかと邪魔してマイナス思考に拍車がかかってます。給料泥棒のあいつくらいばかになりたい。


病み〜


音楽を聞く時間が激減してしまっているけど、最近はアニタオデイをよく聞いています。速い曲でずれたりしてるんだけど、力抜け加減がちょうどいい感じです。あとイントロ(オスピーはやっぱ偉大だ)やエンディングやルバートの勉強になります。
新しい歌を覚えました。よろしくおねがいします。


ruki_lucky at 11:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年06月02日

予定

6月13日(水)@radio & records(琴似1条四丁目ニシムラビル二階)
21時〜1ステのみ
投げ銭

vo イイダナオ pf スイナケンタロウ g キタコウタロウ

初編成です。ジャズスタンダードだけでなく、あんなのやこんなのやりたい。



ruki_lucky at 08:54|PermalinkComments(5)TrackBack(0)clip!

2007年05月10日

予定

最近更新怠ってましたが。


・5月30日(水)@TONE
vo なお g北こうちゃん b,leader福ちゃん
20時から ノーチャージ
☆久しぶりのメンバーなのでうきうき!
こうちゃんは、私たち(私とF田氏)の下ネタに「最初ドン引きしたけど今は大丈夫」だそうです。
それよりなにより、なんてったって社会人になってから最近毎日毎日が流れるのが早すぎて、本気で危機感を覚えるのと同時に、音楽に飢えてます。


・6月13日(水)@Radio & Records
メンバー未定


です。宜しくお願いします。


いま自宅ではネット環境整ってないので、実家に来たときにいじってます。
なんて早いんだキーボードって!


2007年04月06日

決断

まずは脱煙。


ruki_lucky at 00:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年03月22日

卒業

今月は、学生最後と言わんばかりに毎晩毎晩音楽を聴きに行ったり飲んだりおもしろいお店に行ったり、ライブをやったりした。
引っ越しや旅行準備などの身辺整理のために三日ほど休みをもらったけど、全部遊んで、終わった、、そしてめちゃ元気になった!!うーん社会人って遊ぶ時間なさそうだけど、その分たまに遊ぶときにはとても楽しく遊べそう。わくわく。
ジッピーの卒業ライブがあんなに楽しくなって本当に嬉しい。まだあのライブの余韻のなかにいるような気持ち。納得いく歌を歌えたことも、他のみんなの演奏がかっこよすぎたり、優しかったり、みんなと一緒にジャズ研を卒業できたことも、最高だ。またもらった色紙にぎっしり書かれたみんなの言葉が嬉しくて嬉しくて、毎晩読んでます。うーん今までやっててよかった。。

頭の切り替えがスムーズにできない自分にとって仕事と音楽の両立なんてそんな簡単にできるとは思えない。まぁ予想がつかないから、やってみないとね!

そんな感じでしばらくライブはないだろうと思っていたら、お声を頂きました。
4月30日(祝)@ジェリコ voナオリンコ Cl・leaderケコリンコ pセッキー bキタケン
片仮名で書いてみた。恵子さんも関口さんもすげえ大先輩です、初共演!嬉しいです。そしてなんとキタケンがジェリコ夜デビュー!

明日は卒業式です。


ruki_lucky at 23:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年03月11日

蜜月

ほんとにこの五年間の大学生活、蜜月と呼ぶにふさわしい日々を送ってきて、それの最終日がものすごいスピードで近づいている!
あーどうしよう、寂しい。
でも寂しいのって、きっとほんの少しの間であって、離れ離れになっても大丈夫だってお互い思えたら寂しさなんてのはどっか行っちゃうんだよね。距離だけが抗いがたくそこにあって、でもそれだけ。話すことも変わらないし、答えてくれることも。過去を思い出すんじゃなくて、今もそこに続いているって確認できたら、なんてこたーないのだ。
距離の大きさを感じなくなった。ということを去年行ってしまったT岡が教えてくれました、ちゃきーん☆何かといえばT岡に電話している私は女々しいかしら。
今年いなくなってしまう私の体の一部くらい大切で愛する友人たちとも、きっとそうなるだろう!みんな迷惑がらないでね、着信拒否にしないでね、このやろう。
といっても、私が伝えたい人たちは一人としてこれを見てないだろうなぁ。

最近こんな話ばっかりなのだけど、いいこともあったり。
なんといっても第一に、卒業が決まりました。
私ってば、土壇場でのミラクルが大得意です。だって後期の半年で卒論12単位+残存単位22単位で、34単位も取得したのですから。五年もかかっちゃった、大学卒業するのって大変だ。学校キライ病患者としては耐えがたい苦痛だった。もうこれで一生学校というものに行かなくて済むと思うとゾクゾクする、うふ、うふふ、うっふー!!
卒業できるって知ったとき、両親に感謝の気持ちで泣けた。
北大の卒業式は23日です。
あ、あと就職も決まった。


昨日はリハのあと、ベースの後輩と24のおにぎりやさんに行った。最近のハマりスポットで、一昨日は一人で行った。今日も行きたい・・・
そこは、去年の今ごろか?悲しくて死にそうなときに同じくベースの友人にも付き合ってもらった場所、kudo's cafe.
めっちゃ安くて、20種類くらいのおにぎりや、まぜごはんや豚汁が食べられる。五種類くらいのパスタとおかず、サラダのつくランチプレートもある。お店もかわいくて、店員さんもステキで、若い人もおばあさんたちも和やかにしていて、いい場所。
もうちょっと豚汁が熱かったら最高だ。
そして年下の男の子はカワイイ!


ruki_lucky at 10:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日記・雑記 

2007年02月24日

偉大

大激震があり、昨日と今日は、友人の偉大さと前向きさに感動し、嬉しくなった日だった。だからこの人たちが大好き。やっぱり私の大好きな彼らだった。
優しいなんてことじゃないんだ。そんな次元を超えて、直感的に信じることができる、というのは、もう家族だと思う。
自分の矮小な思考やいやらしい判断が、申し訳ないほどだった。


自分も始める方だし、友人達の新たな出発に対しても、「おっしゃー、そっちで思い切りやったれ!」と思えるようになった。
去年は、応援する気持ちを持たなくちゃ、と思いつつ、どうして行っちゃうの、寂しい・・・というのが一番大きかったから。
今は応援する気持ちが一番。みんながもっとよくなれるのなら、新しくなれるのなら、札幌を離れることなんて大したことではないだろう。
会おうと思ったら、実現しようと本当に思っていたら、ちょっとがんばれば会いにいける。その経済力が持てるんだから(時間はないだろうけど)!楽しみだな。
どんどん変わっていくみんなを見たい。でもきっと、私の愛するみんなのいい所やだめな所はどこに行っても変わらないだろうな。


就職も決まり、南方へ(南北線の)引越することになりました。
春から新しい生活が始まります。
三月末には、ベトナムに行きます。初海外旅行です。

ruki_lucky at 23:45|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!日記・雑記 

2007年02月07日

渇愛

仏教用語で、

「渇愛」=「煩悩」

同じ意味だそうです。意味深・・
人は108の煩悩があるといいますが、そんなもんじゃきかないだろ?
といつも思っています。人間は執着があるから苦しみがあるそうです。

生・老・病・死、
それに加え、
愛別離苦(あいべつりく・愛するものと離別する苦しみ)、
怨憎会苦(おんぞうえく・憎いものと出会う苦しみ)、
求不得苦(ぐふとくく・求めるものが得られない苦しみ)、
五蘊盛苦(ごうんじょうく・色、受、想、行、識という五蘊から得られる心身の苦しみ)※色は物質や身体、受は感受作用、想はイメージ作用、行は形成作用、識は認識作用。自分とは、これらが関連し合って成り立っているもの

この八つで四苦八苦というのです。
その状況から様々な修行に励み悟りの地へ達した人が仏なのでしょう。
大乗仏教で言えば、修行をしている時点で、菩薩として認められる。
悟り、って簡単に言うけど、難しいだろう。普通に生きてて、まず無理だ。
出家しろってか?家田荘子じゃあるまいし。
しかし、そんな仏教の教えより、松っちゃんの本で私は救われました
「今の私って、もしかしてかなり笑える状況?」と。

そう考えたら、、、笑いばっかり。
うー今おいしいぞーもっとくれー!
苦しい状況こそ笑いに転換するという考え方はすごいよ
すごいよ!!!
革命的だ
うーん笑い、、笑いに関してこれほど考えたこともないぞ。

そんなわけで(?)テスト関係すべて終了しました。
終了しました。
正直、2つ、不安要素があります。これは多分卒業に関する時期じゃなかったら、
「まーとれてるだろ、可くらい、、」な程度なんだけど、
これを落としたらまた卒業できないので、非常に不安になっています。
あとは祈るしかない、、
今から北大受験するなんて受験生えらいねー
別にいいじゃんどこだって

そんな感じで、私の今の着メロ(メール)は「マテリアルガール」のイントロです。
着メロダウンロードしたのなんて3年ぶりくらいだ!
だっていつもバイブだし。

今日はボーカルセッション@ジェリコです。
忙しすぎて、いろんな人にお誘いメール送るの忘れてました。
8時からです。
セッションホスト:圭ピアノ、響さんベース、館山さんドラム

ruki_lucky at 16:27|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2007年02月02日

如月

今月の独り言第一弾。

もう2月だ。12月と1月は忙殺。一瞬で過ぎ去った。
来週まで、テスト・レポートとの戦いが続く。
いま、最大限の努力をしている。
忙しいのはいいことだな、無駄な考えごとしないでいられるし。

ジェリコのライブまで一ヶ月切っちゃった。
まったくそんな気はしてなかったけど、渋谷さん、「飯田さんは卒業ライブです」というようなことを書いて下さった。みんなもそう言ってる。そうだーそうなのだね、そのためにはバシッと卒業決めないと。
今回のコンセプトは、みんながあったかい気持ちになれるようなライブ。
にしたい。つもり。そのためには、自分があったかい気持ちでいないとね。うん。
そのためにそういう気持ちで過ごしたい。
みんな来てください!
おそらく思い出の曲ばっかりやるわよ、わよわよ。
あれかこれか。キルケゴールは病気だよ。

同時に北大の卒業ライブ@ジッピーでは何やろうか考え中。
ふふふ・・・

ruki_lucky at 02:22|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!日記・雑記 

2007年01月25日

郷愁

えりす


昔から聴いてるelis reginaの名作como & porque、コモイポルケ。

今、思い出の曲tristezaを聴いて、胸が苦しくなってきました
ああ懐かしい、、今思うと、本当に楽しかったなあの頃。
思い出がいっぱい。
一二年ライブや、学祭で、お客さんのみんなが一緒にラララーラーって歌ってくれたり、
キメの部分が「天使の味方」に聞こえるよって、、
友岡ちーん!!!!!うわーん会いたいです
三月にG県に遊びに行こうと思ってたのに、休みはいつなのかと聞いたら、まだわからないので三月じゃなくてもいいんじゃないって言われたのです、悲しいです。ばーかばぁーーーーか!
そしてこのバンドの人たちがめちゃうまい(つながりなし)



悲しみよ どこかへ行ってしまえ
私はもう一度、歌いたい

って歌詞なのに、とても楽しい曲。
また歌おうっと。