トップページ » ガンダム作戦会議室 〜ルキア中将の革新〜

ガンダム作戦会議室 〜ルキア中将の革新〜

こんばんは!相変わらず風邪と闘病中のるきやんです!
うがい・手洗いは欠かしていないつもりなんだけどなぁ…。orz

トレードしてもらったり、ご好意でカードをいただいたりしたおかげで、連邦新カードが
かなり集まってきました。
ウェポンのほうは一応、コンプリート達成です。キャラクターカードは残りRカード2枚
メカニックはUC1枚とR4枚を残しています。
0083まであと3ヶ月。それまでにコンプリートできるといいなぁ…。


連邦ルキア中将の現在の状況はこんな感じです。
連邦:ルキア中将 部隊Lv24 部隊運用コスト1360ポイント

連邦はご存知のように地上:08小隊、宇宙:WB隊の2本柱でプレイしています。
どちらのデッキも、それなりに使い込んだかいあって、だいぶ勝率が安定してきました。
以前にも書いたと思いますが、1つのデッキにこだわってずっと使い続けていくことは
とても大切なことだと思います。
しかし、いろいろなカードを使って、いろんなデッキを組んでプレイするというのも
GCBの醍醐味の1つです。
08小隊とWB隊の2本柱で、CPU戦も対人戦もそれなりの数をこなしてきたつもり。
ここらで新しいカードを使ったデッキで新たな刺激を自分に与えるのも悪くない。

というわけで今回は地上・宇宙のサブデッキを新しく組んでみたいと思います。

気になるデッキの中身は『続きを読む』からどうぞ。




まずは連邦デッキから。
メインに使っている08小隊、WB隊デッキも一応記載しておきます。

【地上メイン:08小隊デッキ】
<隊長機>
パイロット:シロー・アマダ/125
メカニック:ガンダムEz8/120
ウェポンA:小型シールド/20
ウェポンB:ビーム・ライフル(Ez8)/45
 カスタム:ワイドレンジスコープ/30  ユニットコスト/340
<2番機>
パイロット:カレン・ジョシュア/95
メカニック:陸戦型ガンダム/110
ウェポンA:100mmマシンガン/15
ウェポンB:ミサイル・ランチャー/30
 カスタム:強化炸裂弾/30       ユニットコスト/280
<3番機>
パイロット:テリー・サンダースJr./80
メカニック:陸戦型ガンダム/110
ウェポンA:100mmマシンガン/15
ウェポンB:ロケット・ランチャー/30
 カスタム:強化炸裂弾/30       ユニットコスト/265
<4番機>
パイロット:ミケル・ニノリッチ/40
メカニック:陸戦型ガンダム/110
ウェポンA:小型シールド/20
ウェポンB:180mmキャノン/50
 カスタム:ロングレンジスコープ/30  ユニットコスト/250
<母艦> コジマ/60+ビック・トレー改
使用コスト 1195/1360


我が部隊で最も勝率が安定しているデッキです。
キャラ、メカ、ウェポンの相性を重視しているおかげでコスト以上のポテンシャルを
発揮してくれています。
気になるところといえば、2・3番機が『二重武装』になっているところでしょうか。
武器を両手持ちにするために100mmマシンガンを小型シールドに換えてみたことも
あるんですが、どうにもしっくりこなくて元に戻しました。
小型シールドにしてしまうと、射撃攻撃の火力が下がってしまうはもちろんなんですが、
防御重視に切り替えたときに手元にレンジの死角ができてしまうんですよね。
連邦・ジオン問わず、射撃メインのデッキと戦うときに、手元に狙撃のレンジがないと
武器破壊が狙いにくくなって、かなり不便なんです。
連邦にも『3連装ガトリング砲』みたいな武器があればベストなんですけどね。


【宇宙メイン:ホワイトベース隊デッキ】
<隊長機>
パイロット:アムロ・レイ(UC)/140
メカニック:ガンダム/170
ウェポンA:ビーム・ライフル(ガンダム)/60
ウェポンB:ガンダム・シールド/30
 カスタム:オプションブースター/30  ユニットコスト/430
<2番機>
パイロット:カイ・シデン/110
メカニック:ガンキャノン108号機/160
ウェポンA:ハイパー・バズーカ/35
ウェポンB:100mmマシンガン/15
 カスタム:オプションスラスター/30  ユニットコスト/360
<3番機>
パイロット:ハヤト・コバヤシ/60
メカニック:ガンキャノン109号機/160
ウェポンA:ハイパー・バズーカ/35
ウェポンB:100mmマシンガン/15
 カスタム:オプションスラスター/30  ユニットコスト/310
<母艦> ブライト(新)/150+ブランリヴァル
使用コスト 1230/1360


こちらも前回紹介したときと大きな変更点はありません。
ガンキャノン2機のウェポンをブルバップ・マシンガンから100mmマシンガンに
交換したくらいかな。もちろん、弾数と威力を天秤にかけた結果の変更です。
コストに余裕があるときにはUCアムロをRアムロに乗せかえてます。どちらを乗せても
コスト400越えは確実ですしね。

艦長には新ブライトを乗せています。アムロのガンダムが真っ先に落ちたときのための
保険みたいなものと考えています。もちろん、援護射撃なしで勝てるのがベストです。
代替艦長は旧ブライトではなく、パオロ・カシアスをよく使っていますね。
パオロはコスト115で旧ブライト並みの補正効果を持つ隠れた名艦長。
母艦を前に出して戦うことも多くなってきたので、特殊能力「クルーの精神的支柱」も
地味ですがけっこう使えるんですよね。母艦が堅くなればなるほど、効果時間も長い。
新ブライトの特殊能力と比べるとさすがに劣るけど、テンションMAX時しか援護射撃が
発動しない旧ブライトよりは、使える艦長なんじゃないかと思っています。
パオロ+脱出艇で旧ブライトと同じコストですしね。


メインデッキをおさらいしたところでここからがサブデッキのお話です。
コンセプトは、新カードを多めに取り入れるってことと、総コストをメインデッキより
安めにするってこと。
メインデッキでは誰ともマッチングしそうにないときに、サブデッキを使うという感じで。

【地上サブ:ホワイト・ディンゴ隊デッキ】
<隊長機>
パイロット:マスター・P・レイヤー/120
メカニック:ジム(ホワイト・ディンゴ隊仕様)/80
ウェポンA:100mmマシンガン/15
ウェポンB:ロケット・ランチャー/30
 カスタム:強化炸裂弾/30       ユニットコスト/275
<2番機>
パイロット:レオン・リーフェイ/70
メカニック:ジム(ホワイト・ディンゴ隊仕様)/80
ウェポンA:小型シールド/20
ウェポンB:100mmマシンガン/15
 カスタム:ワイドレンジスコープ/30  ユニットコスト/215
<3番機>
パイロット:マクシミリアン・バーガー/85
メカニック:ガンキャノン量産型(ホワイト・ディンゴ隊仕様)/110
ウェポンA:ハイパー・バズーカ/35
ウェポンB:100mmマシンガン/15
 カスタム:オプションスラスター/30  ユニットコスト/275
<4番機>
パイロット:ククルス・ドアン/60
メカニック:ピクシー/135
ウェポンA:シールド(アレックス)/40
ウェポンB:90mmサブ・マシンガン/10
 カスタム:オプションブースター/30  ユニットコスト/275
<母艦> コジマ/60+ビッグ・トレー改
使用コスト 1100/1360


地上用サブデッキにはホワイト・ディンゴ隊を採用しました。
前衛は2・4番機、中衛は隊長機、後衛は3番機といった布陣になると思います。
前衛がジム1機では不安だったので、ドアンの乗るピクシーを投入。
高い機動力を活かしたHIT&AWAY戦法で敵部隊をかく乱するのが狙いです。
装甲の薄さをカバーするためにアレックス用シールドを持たせました。ウェポンBには
小型シールドや4・5号機用シールドを持たせて、格闘×2ロックを狙っていくのも
面白いかもしれません。

08小隊デッキと比べて約100ポイントのコスト削減です。
ドアンを抜けば1000以下に抑えられるんですが、中将ICで掘りプレイでもないのに
コスト1000以下でやるのにはちょっと抵抗があるもので…。


【宇宙サブ:モルモット隊デッキ】
<隊長機>
パイロット:ユウ・カジマ/120
メカニック:G3ガンダム/225
ウェポンA:ビーム・ライフル/60
ウェポンB:ガンダム・シールド/30
 カスタム:EXAMシステム/70    ユニットコスト/515
<2番機>
パイロット:フィリップ・ヒューズ/100
メカニック:ジム・コマンド(宇宙戦仕様)/80
ウェポンA:ビーム・ガン(ジム・コマンド)/35
ウェポンB:シールド(ジム・コマンド)/35
 カスタム:オプションブースター     ユニットコスト/270
<3番機>
パイロット:サマナ・フュリス/100
メカニック:ジム・コマンド(宇宙戦仕様)/80
ウェポンA:ビーム・ガン(ジム・コマンド)/35
ウェポンB:シールド(ジム・コマンド)/35
 カスタム:オプションブースター     ユニットコスト/270
<母艦> モーリン・キタムラ/75+ブランリヴァル
使用コスト 1130/1360


宇宙用サブデッキにはモルモット隊を起用してみました。
隊長機にはBD3号機を使いたいのですが、残念ながら持っていません。
そこで「3」つながりでG3ガンダムに乗せてみました。カスタムにEXAMシステムを
搭載して、なんちゃってBD3号機です。強引なのはわかっています(ぇ
2・3番機は適正を重視して純正装備のジム・コマンドにしました。
母艦にはモーリン・キタムラを乗せてみました。キャラ同士の相性の良さを活かして
テンションブースターとしてうまく機能してくれるといいんだけど…。

WB隊デッキに比べて100ポイントのコスト削減です。
モルモット隊デッキには長距離砲を持たせていません。私にしては珍しい試みかも?
最近はガンキャノンに頼りがちで、近〜中距離での立ち回りをおろそかにしがちだったので
練習用のデッキとしてはちょうどいいかもしれませんね。



以上が連邦のメイン&サブデッキです。感想やアドバイスは大歓迎なので、何かしら
思うところがあれば、コメントしてくれると嬉しいです。

サブデッキのキャラは当然Lv1からのスタートになります。
対人戦をこなす前に、ある程度はLvを上げておきたいところ。
パイロットランクA〜Bのキャラで構成しているので、細かく育成していくつもりは
あんまりないんですけどね(笑


ジオンの新デッキも公開しようと思いましたが、長くなりそうなので今日はここまで。
ジオンデッキは明日記事にするつもりですが…。
めんどくさかったら、GCBコミュニティでチラ裏にしちゃうかもしれません(ぇ
そんなわけでご登録がまだの方はぜひどうぞ〜♪



トラックバックURL
コメント
1. Posted by ショウ   2007年01月20日 06:05
5 ご無沙汰してますw
パソコンが逝かれたため、携帯からカキコミです…

やはり(無駄に溜まる)カードを沢山使ってこそのGCB♪
しかし、新カード少隊でデッキ組める資産がうらやましい…
2. Posted by Dee   2007年01月20日 10:07
ニムバス&ユウはカスタムにEXAM載せたらすべて適正が付けばいいのにといつも思います。
やっぱ新デッキは楽しいよねぇ!
3. Posted by 疾風   2007年01月20日 12:02
自分はガンキャノンの武器は専用BRのみですね。
カスタムはワイドレンジで。
これが実は結構火力もあるし適性もあるので、結構使いやすいです。
手元まで攻撃範囲が伸び、元々射程が長めなのでお勧めです。
動画あるので今度UPしますね。
4. Posted by るきやん   2007年01月21日 03:08
コメントありがとうございます!

To:ショウさん
お久しぶりです!
私も最近、PCが不調なんですよー。
更新がとまったら、PCが逝ったんだと思ってください(笑

新カード小隊が組めるのはまわりのみんなのおかげです。
自引きしたカードだけだと到底無理ってもんですよ。orz


To:Deeさん
やっぱりEXAM後乗せじゃあ適正は変わってくれないか…('A`)
連邦よりもジオンの新デッキが楽しいかも(ぇ


To:疾風さん
ガンキャの武装は0083からはビーム・ライフルに切り替えようかと思案中。
ハイ・バズ+ブルバップMGの二重武装で出撃したら、まさかの全弾ミスとか
やってくれましたから。orz
コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星