トップページ » 【0083】るきやん団長の雑記〜専用機に物申す!!〜【稼動1周年】

【0083】るきやん団長の雑記〜専用機に物申す!!〜【稼動1周年】

こんばんは!まさかの連続更新、るきやんです!(笑)


今回の記事の日付は3月15日。
ちょうど1年前のこの日、『機動戦士ガンダムカードビルダー0083』がついに
稼動を開始しました。
0079稼動当初からずっと要望があがっていたオンライン全国対戦が実装されて、
ガンダムカードビルダーというゲームが大きな転換期を迎えた日だったと思います。


あれから1年の月日が流れました。
ちょうど節目となる今日、今のGCB0083両雄激突編について思うところを、
書き綴ってみたいと思います。



ブログランキング参加中。よろしければ1クリックお願いします。
人気ブログランキングへ




GCB0083両雄激突編に望むこと。
考えてみればいろんな事柄が浮かびますが、どうしてもコレだけはいいたい。


シロー陸ガン











陸戦型ガンダム(シロー・アマダ専用機)

こいつはもうちょっと使えるMSにしてやることはできなかったのかと!?

稼動開始前、ロケテストの時点から確認されていたシロー専用陸ガン。
世のGCBプレイヤーたちがデンドロビウムやノイエ・ジールに心を奪われていたとき、
僕の関心はこのシロー陸ガンにありました。
ぶっちゃけ一番欲しかったデンドロビウムと同じくらい欲しいカードだったんです。

前々から当ブログをごらんの方はご存知かもしれませんが、私は08小隊が大好きです。
GCBに登場する作品群の中で一番ハマったのが08小隊でした。
そんな私は0079で大尉だか少佐の頃に、シロー・アマダのカードを手に入れて以来、
地上戦では08小隊+陸ガン部隊をずーっと使ってきました。
いろんなデッキを使ってきましたが、08陸ガンデッキではいつでも肌身離さずに
デッキケースに入れて持ち歩いています。それはデルタ隊を使い始めた今でも同じ。
そんな私がどれだけ「シロー・アマダ専用機」に期待していたか…。

ところが、いざ実物を見てみれば…
シローの適正が◎になっただけの、陸ガンMLランチャー仕様じゃないか!
正直、ショックでした…。だって…普通の胸バルカン付きの陸ガンのほうが使いやすいし
同じコスト120のEz8のほうが強いじゃん…。

だいたい、なぜシロー専用機に閃光弾なんていう微妙な固定武装をつけるのか?
原作でシローの陸ガンが閃光弾撃ちあげたことってあったっけ?そして、それはそんなに
大事な場面だったのか?私にとってはめちゃめちゃ印象が薄いんですよ。

そこで私は考えた。シロー陸ガンにはどんな能力が付与されるべきか。
シローの陸ガンの見せ場といえば、アプサラス射爆場でアプサラス兇坊荵爐粒亳腓
飛びついた場面と、ヒマラヤ山脈でアプ兇箸發匹眞底に落ちるかというところで、
フルブーストで踏ん張ったあの場面だと思います。
ノリスのザクと戦ったゲリラの村のシーンも捨てがたいけど、08といえばやっぱり
アプVS陸ガンでしょう!

で、そのシーンから考えるにシロー専用陸ガンには
空中飛行(※攻撃実行ボタンを押し続けると、一定時間飛行可能)
この特殊能力があってしかるべきだと主張したい!

いざ、08小隊+陸ガンでデッキを組むと、アプサラスと対戦したときには空中からの
ロックに負けて反撃も許されずに撃ち落されるってことが往々にしてあるんですが、
シロー陸ガンに空中飛行がつけば、そんなこともなくなる…かもしれない!
それにブースト吹かして空中に浮かんで戦う陸ガンでなんかカッコよさそう!

同じ時期に登場したガンダム(アムロ・レイ専用機)が、両手持ち格闘がカッコイイ上に、
MSのスペック的にも強い(強すぎて別のパイロットが乗りまくりですが)というのに
一応作品の主人公格であるシローの専用機が全国対戦ではほとんど見かけないほどに
微妙なMSってのはかわいそうじゃないっすか?


以上が私の要望です…。まぁ、実現されないだろうけどさ。
それならせめて…せめてものお願いです。
ラストシューティング付きの半壊Ez8(片腕ないやつ)を出してください!!

以上、0083稼動1周年を祝う愚痴でした!ちゃんちゃん。


トラックバックURL
トラックバック
1. 【0083】俺の声【稼動一周年】  [ 確 定 大 三 元 ]   2008年03月15日 23:07
GCB0083稼動一周年に絶望した!感動した!
コメント
1. Posted by チャーリー   2008年03月15日 02:42
シロー陸ガンは残念な機体ですよね(>_<)
フルスロットルが標準装備とかでも面白いかもしれませんね
空飛ばなくてもロック速度上がりますし、アプにトドメを差した時ってフルスロっぽいですし^^
2. Posted by HeaZoo   2008年03月15日 02:43
確かにシロー陸ガンはガッカリでしたね〜。
オレも期待していた一員なのでかなりショックでした。
個人的にはMAXモードの特殊能力を付けて欲しかった・・・。

ボタン長押しでサーベルの威力UP、移動速度回頭速度UP、その代わり戦闘の度にHP減少。

・・・とか、アツくねぇ?w
3. Posted by 赤津   2008年03月15日 08:46
100mmマシンガンが固定武装で付いていたら間違いなく流行ったと思うのは自分だけだろうか・・・・。
4. Posted by やわらかん   2008年03月15日 09:03
5 あー確かに微妙しかも08小隊が消えつつあるって言うけどやっぱりシローは見かけないな(←08小隊より07小隊が好きな奴)
5. Posted by k-akf-0   2008年03月15日 10:14
08小隊好きなんでシロー陸ガン残念です。

最低でももう少しパラ多くてもいいのに・・・。

出るなら名シーンを思わせる機体がいいですね♪

アプ兇禄个燭里法ΑΑΑ

6. Posted by えむゆう   2008年03月15日 10:28
まさかの!



超絶久しぶり書き込み!(汗



>半壊Ez8
なるw  クリティカル格闘は、、、片腕で殴る、これですな!(隊長が、、、キレた〜!

#一周年、当方もなんか書こう(汗
7. Posted by かっき〜   2008年03月17日 14:03
たしかにシローガンは微妙感がありますよね

あれじゃEZ−8に乗せちゃいますよ
ってか08が可哀想なくらい冷遇されてる気がします
8. Posted by ポチ   2008年03月18日 00:12
始めまして。

私も08好きでシロー陸ガンにがっかりした一人です。両雄稼動してこれを引いたとき速攻部隊に投入したのですが、キャスパル+ガーベラ+ビーマシ+集中砲火+ハモン援護射撃でHP満タンのシロー陸ガンが堕ちたときは、ただただ呆然&笑いでしたね。

・・・すみません。訳の分からないことを書いてしまいました。同じことを感じてたものですから。これからもブログ楽しみにしております。
9. Posted by K2K   2008年03月18日 09:29
サハリン・アイナ専用機としても微妙です(ぇ
10. Posted by ARMS   2008年03月18日 09:39
陸ガン・・・ガンダムなのにこの扱いって・・・。
シーロー専用なら、盾無しで攻撃を受けた後は、左手もって振り回す格闘攻撃をやらかす。←えむゆう殿と同じですな。グフカスやアプは使えそうなのに、連邦の08小隊は確かに冷遇と思います。でも、あのテンション操作の容易さは厄介なんですよね。
11. Posted by るきやん   2008年03月20日 00:25
コメントどうもありがとうございます!

To:チャーリーくん
フルスロも確かに合ってそうですね。あとは排出停止だけど
出力リミッター解除とか?
何かしらの特殊能力あると思ってたんだけどなぁ…。


To:HeaZooさん
せめて『テンションMAX時に○○』みたいな感じの
能力がついてくれててもいいのになぁ、と思ってしまいます。
12. Posted by るきやん   2008年03月20日 00:30
つづきですー。

To:赤津さん
間違いなく流行ったでしょうねー。でもそれはそれで
なんか地味な気がしないでもない(笑


To:やわらかんさん
08小隊のテンション効果ダウン+陸ガン系MS弱体化で
だいぶ使う人は減ってそうです。


To:k-akf-0さん
アムロ専用ガンダムほどとは言いませんが、ファンが
使いたくなるようなギミックを用意して欲しかったですね。
新機体といえば、新陸ガンWRはよく使ってます。
13. Posted by るきやん   2008年03月20日 00:48
さらにつづき!

To:えむゆうさん
半壊Ez8が出たらバン○イを全力で褒めちぎりますw


To:かっき〜さん
現状ならEz8で十分ですよねー。
08小隊はもうちょっとなんとかしてくれてもいいような
気がしますね。


To:ポチさん
はじめまして!
最近は高火力ユニットが多いので、陸ガンは一撃死が
怖いですね…。
これからも気軽にコメントくださいね!
14. Posted by るきやん   2008年03月20日 00:51
まだまだつづきですー。

To:K2Kくん
はっ!シロー・アマダとアイナ・サハリン。
そーいえばイニシャル一緒っすね!!
そーいうことにしておこう!(笑


To:ARMSさん
ガンダムのRカードの中ではかなりがっかりカードですね。
グフカスがアンカーという新装備を備えてリニューアルしたし
Ez8や陸ガンも面白いギミックがあればいいんですが…。



15. Posted by トモミチ   2008年03月23日 11:30
昨日新宿歌舞伎町にあるガンダムバーで久しぶりに08見ていたらノリス初登場の回でシローの陸ガンがノリスが乗ったザク相手に閃光弾打ち上げていましたwこんなところで使っていたのか!ってちょいと驚いてしまいましたよwww08は面白いですね〜。陸ガンやEz8のスペックはもうちょっとあげてほしいですよね〜。
16. Posted by るきやん   2008年03月27日 01:12
コメントありがとうございます!

To:トモミチさん
なるほど。そんなシーンもありましたね。
シローとノリスが水中戦やってたところだっけ…。
それにしてもなぜそのシーンから設定を引っ張ってくるのか(汗

タクティカルガイドを見て、陸ガンはもはやジムと同じだと
知ってがっかりした今日この頃です…。
17. Posted by 秋鈴   2008年04月22日 01:24
はじめまして。
GCB初めて、5ヶ月くらいの初心者(自称)です。

>シロー陸ガンに空中飛行
陸戦特化機体なので、難しいのでは・・・
その代わり、ビームサーベルで温泉を作り出して、
見方機のHP回復とか(笑)
ついでに、再出撃待ちの相手の予備戦力も回復したりして(笑)

るきやんさんの戦闘の記録も、
読みやすくて楽しめました!

これからも、お邪魔したいと思います。

以上、失礼しました。
18. Posted by るきやん   2008年04月22日 12:35
コメントありがとうございますー

To:秋鈴さん
はじめましてー。以後お見知りおきをー。

陸ガンにフルスロットルとかでも面白いかもしれませんよね。
まぁ、絶対テコ入れされるようなことはなさそうですが(汗

気軽にコメントしていってくださいねー。
コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星