2004年06月18日

6月18日(金)  人生もファンタジー

週末のあぁ素晴らしき引き籠もり生活のため、今日のうちにってわけで、会社帰りにヨドバシ寄って買い物。
ロボのためのパーツを買い足しに。(→ただのケーブル・カバーだけど)

ついでに本屋に寄って衝動買い…。
「幻獣大全機
  やたら分厚い本で目立つ。発行:新紀元社、編著者:健部伸明。シリーズ全7巻予定。
  第1巻のテーマはモンスター。
  取り上げている項目自体はありふれているものの、個々の内容はなかなか深い。
  非常に多くの作品や資料を基に執筆者達の(良い意味での)趣味を活かして編集されているなと感じた。
  新紀元社らしい本だと思う。
  時節柄、指輪物語(シルマリルの物語)やハリー・ポッターのネタが多目な気はする。
  私が特に気に入ったのは、オーク、バルログ、エント等の指輪物語関係の解説が詳しく掘り下げられている所。
  オークの名前の由来など、今まで英語の本には説明があったんだけど、英語がよく分からなくてあやふやにしか理解できなかった。それが日本語で解説されているのだから、素晴らしい。
  ファンタジー好きにはおすすめ。

「ケルト歴史地図」
  発行:東京書籍、著者:John Haywood、監訳:井村君江。
  読み物というより歴史の参考書みたいなもの。地図と資料写真がメイン。
  ケルト人を視点に、ヨーロッパでの勢力地図を年代ごとにまとめたもの。
  ・・・たぶん私はほとんど読まないだろうけど、なんとなく買ってみた。

ヨドバシでPCソフトも衝動買い…。
  「ATOK17 for Windows 電子辞典セット」そろそろバージョンアップしようかなと思って。

まぁ、つまり、ボーナス万歳!(笑)

rukumo at 00:00│Comments(0)TrackBack(0)ゲーム 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔