2008年07月18日

えきなか、えきちか

駅の改札を出なくても、食事が出来たり買い物が出来たり。
通りすがりの者には便利です。今よく使う駅では品川。表参道。
表参道では改札外ではあるけれど、あの辺りにしては朝の8時位から焼きたてのフランスパンが買えるのは貴重なのです。
仕事で早くから事務所に出る日は朝マックでマフィンも、たまにはパリパリのクロワッサンなど食したいわけです。

納品で今朝は9時に群馬に近い埼玉のはずれの方まで行きました。巨大な納品物に回りの目を気にかけながらも、車窓の景色は田園風景に。
仕事モードをしばし忘れて、のんびりボーっと風景やら人観察などで楽しみました。
帰りは長い旅の途中下車で大宮駅のエキュートの中をカツカッ通り抜け、おおよそのテナントが品川と同じ?と目で追い、トイレに直行。
湘南新宿ラインに乗り換え、渋谷に向かってたところ思い出した副都心線。池袋で降りて、初乗りです。
と、言ってもどこがどう。。車両の間のドアが硝子。椅子のクッションが固い。座面が小さい?かも。
網棚が透明の板でした。

そんな目で車内を見渡すとあっというまの渋谷です。


rumi314 at 21:22|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2006年11月18日

鳥重:渋谷のんべい横丁5

念願の鳥重
予約なしで入れました
仕事のちょっと詰まっている話をBOSSとするつもりが
(それをのんべい横丁に行くとこが。。。謎)
開店前でした。
火を熾しているおかみさんに
「あのぉ2人入れますか?」
「6時にきてちょうだい。お名前は?」
「はい!」

30分、間があきました
ロフトに行って包丁見て(これはお仕事用ね)
いざ出陣
6時予約の方がキャンセルがあって滑り込んだ私たち

鳥重ルールってのが暗黙にあるようで
予習してなかったから、内心。。。汗

おかみさんの「時」の流れに身をまかせ
じっと最初のビールも鳥も待ちました

うんまーーーーい
なに このレバ
なに このしんぞー
生も頂きました。レバとササミの半々
途中、つまんない仕事の話でヒートアップがかっていたけど
(しごく反省)
美味しい食事は笑顔で食べなきゃ大損ですね

黒電話のりりーーんがまたなつかしい

終わって外に出たらずらっと次のお客さんが待機してました

うんラッキーだった
この強運を11月のラストスパートに拍車かけたいわん

rumi314 at 01:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)美味しかった! 

2006年08月11日

やったね!

HAHAHA

忙殺の中、IDはともかくパスワード忘れてアクセス出来ませんでした

ほんと 何やってるのかしらね


自宅のふるーーいパソコンが同居人の使用するので
メールのほうにもパスワード設定してたら
またもやすっかり忘れまして。。。
すでに30分格闘してます



rumi314 at 01:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年04月15日

復活!

いやー

たいしたことじゃあありません

パソコンの一台や2台

網棚に忘れたって



ふふん

と復活するまで


今日までかかりましたわ


さ、明日からまた書き始めよう
ネタは腐りそうだけどサ

rumi314 at 00:37|PermalinkComments(8)TrackBack(0)

2006年03月06日

SOTO 閉店 

アトランタで10年寿司を握り続けてきたSOTOが2月末で閉店

シェフのSotohiroは富山の寿司屋さんの息子で某企業のアメリカでの
日本食レストラン展開で渡米した
その後、独力でアトランタで店を開店。店の内装もすべて独りで作り上げ
妥協のない努力家。
アメリカの「ワイン&フード」のニューシェフベスト10にも選ばれた
従業員には厳しく、でも自分自身にも厳しさを持って「食」に挑んでいた
従業員に日本のマナーとサービス精神を伝えるのに苦労したと言ってた

東京に来ると勉強のためにといくつかの店(寿司やさん中心かな)をまわり、
縁あって、私のセレクトしたお店で食事する機会があった。
彼との食事は私の生涯の中で最高のひとときだった
(多分使わせた費用も最高だったに違いない。。)
私が選んだ店はフレンチ色の強い無国籍料理
生ウニのパイが食べたかった>それとカジュアルなってところ
延々と料理の話。出された料理を解析して、シェアして。。
我が儘な私たちにソムリエの卵は真摯に付き合ってくれて、
料理とワインと美味しい会話&ソムリエの卵のサービスのタイミングと
笑顔。食事に恋してるみたいな2人だった。。
アトランタに戻ってから「生ウニ」試してみたよと、報告あり。
いつまでも、余韻のある夏だった。

いつかきっとSOTO(アトランタ)に食事に行く。ことを夢に描いていた。が
翌年の夏から私の仕事は変わり、忙殺の夏の中にいた。

Sotohiroはどうしたんだろう

私はまだ彼の寿司を口にしていない

rumi314 at 02:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2006年02月19日

neon

neon

neonのモデルです

思ったより開閉はやりづらいです



お誕生日の2週間前祝いに買ってよ

言ったら

半年たっても欲しいと思うならね
インフォバーの時はあんなに騒いで買わなかったじゃない

ちゃうちゃう
あれは手に入らなかったから疲れただけ

ま、しばらくこのおもちゃで遊んでてね

あい。。。。

rumi314 at 12:50|PermalinkComments(7)TrackBack(0)

2006年02月14日

THE SOUL OF SEOUL

お疲れさまです
ランチしました
BOSSと一緒だったので、写真は撮れません

前にかつみさんがお客さんはきれいな女性が多いって言ってたけど
正解!

ま、あたしは論外ね。と思う今日この頃、皆さんいかがお過ごしですか。。。



照明で3割アップだな〈笑


rumi314 at 12:37|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

COHIBA

cohiba
なつかしい写真を取り出すことができたの
昔の携帯N504isで撮った写真
どうしたら取り出せるのかしらと
ずーとぼんやり考えてた






cohiba2


赤外線送信
できるのかな
できるじゃん
それで2年ぶりに私の待ち受けに復活

去年買ったCOHIBAとパッケージが違うのよ

rumi314 at 09:33|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2006年02月09日

おばちゃんもおじちゃんも

お疲れさまです
正直言って、携帯マナー身につけてほしいな。
ボタン音の消去。マナーモード。電車内での会話。
どうみても、50代のおばちゃん達が
「メールのアドレス教えてよ」「あ、きたきた」「あらぁ、来ないわぁ」
と、大はしゃぎしてると教えたくなってムズムズしてきます。
お若い皆さん、親に教えてあげてね!

眉間にしわ寄せて必死に操作してるのを見ると
うちの親には持たせなくない。と、思うけど固定電話より携帯にかけると機嫌のよい父だ。


でも出るなり「おう」はやめてほしい。
電車内のマナーや、お客さんだったら長くなるなら掛け直しなさいよ。と教えてる。
が、私には平気で長電話するからいいとこでブチッとね。
言いたりないと、かけてくる。
当然、私は電波のせいにする。

世の中安泰だ。


rumi314 at 20:29|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

かつみさん流・うな鐵@ 渋谷

うなお疲れさまです
検査行ってきました
結果待ちまで飲みます

写真は「くりから」ね。
わさび醤油で食べます
うな鐵さんは
大人の親父の店だと思ってます
カウンターでマイペースで皆飲んでます
串焼きがねーうまいのよ
ひれ・きも・かぶと・ればあ・短尺

今日は白波のお湯割り!親父だぁ


rumi314 at 18:36|PermalinkComments(1)TrackBack(0)