2007年09月28日

朝から大騒ぎ

今日はゆっくりお休み〜♪ …と思っていたら甘かった。

朝から旦那とあやうく大喧嘩となるところでした。 イカン、いかん…。
続きを読む

rumimatsu2006 at 23:43|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!生活 

2007年09月27日

臭い物大好き!

エジプトに来て一番嬉しかったのは、香菜・シェンツァイ・パクチー
と呼ばれるクサ〜イ香草が、スーパー等で普通に買えることでした。

友人に連れられていったタイで、この香菜のクサイ臭いの虜になって
からというもの、時々無性にこの臭いを嗅がずに居られなくなるほど
私の食生活に欠かせない食べ物になってしまいました。

中華料理にも使われていますが、知人の香港人はこの香菜が大嫌い。
食事の時は、私のお皿に彼の分の香菜を貰ってたので、毎回
「ホントに日本人〜?」とからかわれていました。

日本食で言えば、ミョウガ・生姜・シソ・芹etc. 
洋食で言えば、タイム・バジル等のハーブ類。
香菜以外でも、とにかく臭い物が大・大・大好きなのですが、実は
このエジプトでもう一つ探していた物がありました。

チーズが豊富なエジプトで、美味しいブルーチーズは無いものか…、

Egypt19-2e

この度、ようやく満足のいく味と
出会いました。
ブルーチーズ特有の刺激臭は嫌み無く
塩気はマイルド。 う〜ん、幸せ♪
性懲りもなく探して回った甲斐が
ありました。

只今、1人昼ご飯は、パンとブルーチーズ入りキュウリとトマトの
ざく切りサラダが“マイブーム”です。

rumimatsu2006 at 23:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip! 

2007年09月24日

遅ればせながら、

皆様〜! お久しぶりでございます。
日本は残暑が厳しい様で…、皆様体調崩されていませんか?

諸々の諸準備の為、少々ワタワタとしておりました。

すっかり出遅れた話題ですが、ラマダン中の風景をご紹介。

Egypt19-2d

ラマダン開始2日目、
金曜日でお休みの日でした。
時刻は、お食事時真っ只中の頃。
夜の様に見えるのは、うちのカメラの
性能がイマイチの為。すみません。

普段は溢れかえるほどの車で賑わっている、我が家の前の大通り。

車が居なーいっっっ!!!
あまりの嬉しさに、道路の真ん中を無意味に何度も行ったり来たり。

おっとっと、危ない危ない、気をつけなくっちゃ。
もちろん、車も数台走ってますし、歩いている人もいました。

写真はタイミング良く、車が途切れた瞬間。
「渡り放題だぁ〜!!」とはしゃいでいる私に、呆れた様な旦那の声。
「渡り放題って表現は、おかしくない?」

良いの、「〜放題」が好きなんですっ♪


rumimatsu2006 at 06:44|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!生活 

2007年09月16日

やっちまいました

ラマダンが始まり、何だか街全体がワクワクした感じです。

昨日出掛けたついでに、お買い物でも〜と思い立ち、近所の市場へ。

…で、久々にやっちゃいました。 買い過ぎ。

葡萄がトラックに乗せられていたので、500gほど買って帰るかな、
と思い側にいた兄ちゃんにそう言うと
「1キロじゃないと売らない。」
と言われてしまいました。まぁ、確かに…と思い、1キロの値段は?と
聞いたところ、「7.5ポンド」と聞こえました。
だったので、8ポンド渡すと、いきなり兄ちゃん2人が大騒ぎして袋に
ガンガン葡萄を入れてくじゃありませんかっ!

ひぇ〜、やっちゃったよ…と思っても後の祭り。
お金を渡してしまった手前、今更1キロだけとは言えない雰囲気。
ずっしりと重い袋を手渡されました。歩きながら、葡萄の値段を冷静に
チェックしてみると、どこもだいたい2ポンドの札…。
あぅ〜、この袋の重みは4キロか。

Egypt19-2c

これが購入した葡萄。
帰ってすぐ2キロ分ほど洗い、
半分は冷蔵庫へ、残り半分は
冷凍庫へ。毎日小どんぶり一杯分を
ノルマとして只今消費中です。


残りの1キロほどは、スタッフのE君に事情を話し持って帰って貰い
(いつもゴメンね〜)、もう1キロは、お水を持ってきてくれた少年に
コレ幸いと持っていって貰いました。

およそ160円で葡萄4キロも買えてしまうのは、とっても嬉しいこと
ですが、夫婦2人モンにとってはやや恐怖と感じるミスでした。

いい加減、市場でスマートに買い物が出来るようになりた〜いっ!


rumimatsu2006 at 19:18|PermalinkComments(9)TrackBack(0)clip! 

2007年09月11日

久しぶりに運動…

暑かったカイロも秋の気配が感じられる様になり、大分過ごし易くなっ
たので、日頃の運動不足を解消せねばっ!! とばかりに歩いてます。

スーパーから家まで30分の道のりとか。

途中にある最近オープンした市場をぶらぶら見たり、新しいカフェで
お茶したり。車で来るほどでは無い様な場所を覗けて楽しいです♪

日々の挑戦の賜か、ようやく私も車の流れを読み、1人でも道路を横断
出来る様になりました。もちろん、油断は禁物なんですが…。
続きを読む

rumimatsu2006 at 05:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!生活 

2007年09月09日

主婦ランチしてます

余所様のブログに便乗する形で申し訳ないのですが…、
baguさんの所で、第2回目主婦ランチの模様がアップされております。

昼間は仕事用で、旦那と共に出勤している我が家のデジカメ。
私のブログでランチのご紹介が少ないのは、そんな理由からでした。
なので、申し訳ありません。 何を食べたのか気になる方はbaguさんの
所へお邪魔して下さい〜♪
続きを読む

rumimatsu2006 at 04:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip! 

2007年09月08日

たまにはカフェで

久しぶりに飲み会がありました。終了後、珍しく旦那が程よい酔っぱらい
加減だったので、2人でお茶をして帰ることに。

若い頃から、何故かお酒を飲むと甘い物が食べたくなる私は、コレ幸い
とばかりにチーズケーキを注文♪
だ〜か〜ら、太るんだってば〜。 解っているけど止められません。

Egypt19-2a

旦那は本日のコーヒー、ブラック。
私はケーキとカフェオレ。

う〜ん、幸せ。


リンク集に、
ステキな花と旅の写真満載、ろーずまりーsさんのブログ追加しました。
ろーずまりーs

ろーずまりーsさん、ご了承ありがとうございました。


rumimatsu2006 at 02:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip! 

2007年09月07日

そろそろ夏も…

まだ昼間は30℃越える日が続いてるカイロですが、やっぱり朝晩には
やんわりと秋の気配が来ている様です。

何となく、窓を開けた時、秋の匂いがするような…。

確かなことは相変わらず不明な我が家の情報網ですが、どうやら今日で
サマータイム終了とのこと。
1時間早かったものが、明日から1時間遅くなります。
日本との時差も6時間から7時間へ。 今持って不思議感だわ〜。
また日本を遠く感じる季節の到来。 たった1時間の差ですが、結構
大きく感じます。

そして、そうこう言っている内に、ラマダンの季節がやって来ます。
今年は9月12日かららしいです。

Egypt19-2

我が家の近所のお菓子屋さん。
入口にラマダンランプが飾られて
いました。
光り物に弱いので、意味もなく
ワクワクしてしまいます。

ラマダン中の鬼気迫る帰宅ラッシュには、まだ少々怖さを感じますが、
その後の長〜い夜は、ちょっと楽しみ♪

rumimatsu2006 at 05:57|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!生活 

2007年09月06日

生ナツメヤシの季節

私の大好きなナツメヤシの実。
アラビア語ではバラハと言います。

もうすぐラマダンに入るせいか、スーパーでもたくさんのバラハの箱を
見かけます。パッケージがラマダン風になったもの、ナッツ入り等々。
そして、普段はドライフルーツ状態で売られているバラハですが、
この時期は生のバラハも食べることが出来ます。

Egypt19-1i

この間ダハシュールへ行った時、
農園のバラハをご馳走になりました♪
木の上で完熟した物を取ってくれたの
ですが、ねっとりと甘く、かつ、生の
シャリシャリした食感も味わえて最高!!


いつもの様にたっぷり砂糖を入れたシャーイを飲みながら、パクパク食
べてしまいました。美味しかったなぁ〜。

Egypt19-1h

農園を管理しているエジプト人のSさんが、
ビニール片手に、するするとナツメヤシの
木に登り、完熟を丁寧に選んで収穫して
下さいました。


ナツメヤシの木の表面の、ボコボコした所に巧みに足を運び、アッと
いう間にてっぺんまで。
あまりにも見事なその姿に、思わず口を開けて見惚れてしまいました。

写真を撮り損ねたのが残念ー。


rumimatsu2006 at 03:38|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip! 

2007年09月05日

一周年記念に、

ちょっと気が早いですが、そろそろ「ルミまつ通信 エジプト編」も
無事に一周年を迎えます。

飽きっぽい私がこうして続けられたのも、こんなエエ加減ブログを
楽しんで下さる皆様のお陰です。
本当にありがとうございます!!

自分のブログのエエ加減さが、果たしてどこまで受け入れて貰えるか
少々不安だったので、今までリンクのお願いをしたことは無かったの
ですが、一週年経った記念にリンク集を開設致しました。

皆様もう既にご存じ、エジプト生活の先輩baguさんのブログ
エジプトに暮らして

 baguさんとは先日主婦ランチをご一緒して頂き、楽しい一時を過ごし
 てきました。その際の美味しいステキな写真の数々は、baguさんの
 ブログにアップされています。
 エネルギー溢れるbaguさんと出会えたことは、やや引きこもり気味
 だった私のエジプトオタク生活に、光が差し込んだ様でした。

美味しくて美しいお料理の写真がいっぱいの、salahiさんのブログ
ギリシャのごはん

私の友人であり、先輩である、zenjiさんのブログ
徒然なるままに…

その先には、また新しいステキな世界が広がっています。

ネットという一種架空の世界を通してのお付き合いではありますが、
これからもどうぞよろしくお願い致します。
(リンク集の表示は、タイトルのアイウエオ順とさせて頂きました)


rumimatsu2006 at 22:04|PermalinkComments(5)TrackBack(0)clip!出来事