ホーム  > blogトップ  > ニュース  > 

富士山初冠雪

富士山初冠雪

富士山が初冠雪 昨年より4日早く


 甲府地方気象台は7日、富士山の初冠雪を観測した。平年より6日遅く、昨年より4日早い。
 同気象台によると、7日午後4時20分ごろ、雲の切れ目から山頂付近が雪で白くなっているのを確認した。数分後には雲がかかり、見えなくなった。
 雪がいつ降ったかは不明。6日にふもとで降っていた雨が、山頂付近では雪となっていた可能性もあるという。
 富士山頂の気温は、7日朝から冷え込み、午前10時に氷点下4・7度を記録した。

 富士山に雪が積もったそうです。

 でも、実は。今朝新聞を読んでいて気になった雪は、富士山の冠雪よりも白馬岳や奥穂高岳での遭難のニュース。
 どちらも吹雪で視界を阻まれ、身動きがとれなくなり遭難した模様。死傷者も出ているようです。今現在安否不明な方もいるようで。
 一刻も早く天候が回復して救助活動が開始されることを祈ります。

 我が家のあたりでもおとといからかなりの雨と風で、ひとりで家にいるのはちょっと怖いくらい。すでに雨はやんだものの、今日も激しい風で車庫の屋根がばたばたとなっています。

 鹿島や宮城では船舶の座礁事故も起きていたりで、今回の嵐はいろんな所に大きなつめあとを残しているようです。

 いつもの年なら富士山の冠雪は冬が近づいてきたといううれしいニュースになるのですが、今年は自然の脅威を心に刻むニュースになりました。
 圧倒的にスケールの違う自然の力に人間の力などかなわない、ということを忘れずに行動しなくてはいけないなと。

* ruminary at 2006年10月08日 13:17 │Comments(3)TrackBack(0)
Category : ニュース 
この記事へのコメント
◆ Posted by アジル   2006年10月08日 20:12
そうですね。
自然の脅威には人間なんて無力ですものね。

最近クマもよく出没してるみたいだし、気をつけねば...
でもボードのシーズンに入ったら冬眠してますね。
◆ Posted by 聖@HIRO   2006年10月08日 23:01
富士山に雪降ったみたいですねぇ〜(*´ω`)
今年も富士登山行こうと思ってたけど・・・行けなかったλ...
もうボードシーズンはそこまできてるんですね☆
◆ Posted by RUMI   2006年10月11日 18:05
スノーボードするときも自然をなめちゃいかんですね。
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶:
 
 
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/ruminary/50251437


ホーム  > blogトップ  > ニュース  > 

富士山初冠雪