ホーム  > blogトップ  > たべもの・のみもの  > 

自動車教習所 〜 食物連鎖考 vol.3 〜

自動車教習所 〜 食物連鎖考 vol.3 〜

17歳の頃、自動二輪中型限定免許(今の普通二輪免許)を取るために自動車教習所に通った。

・・・んー。

この先は人によっては不快と感じる内容もあるかと思いますので、覚悟をした上で続きを読んでください。
たいしたことは書いてないですが。

気の弱い方、WEBサイト閲覧時の自己責任  〜 食物連鎖考 vol.1 〜牛タンゲーーーム! yeah!! 〜 食物連鎖考 vol.2 〜を見て不快に思った方、ベジタリアンの方は見ないでください。

グロテスクな画像はないよーん!

自動車教習所の屋外コースでの教習中に時折、

「ギャーーーーー!!」

という叫び声が聞こえる。

けして気のせいではなく、時にはかすかに時には大きく耳に飛び込んでくる。

始めはなんだかわからなかったが、しばらく通っているうちにわかった。
気付いていないフリをしていただけかもしれない。
教習所の隣には昔から『食肉センター』があるのだった。
遠まわしに言わずに『畜産処理場』、『とさつ場』といったほうがいいのかな?
家畜を食肉に加工する場所で、龍ケ崎のそれは主に豚を取り扱う場所だ。

子供の頃から豚を積んだトラックを目にすることが多かった。
幼かったので鼻を突く強烈なにおいには単純な嫌悪感を抱いた。
食肉センターの前を通ると遠目ではあるが、皮をむかれたかつては豚だった豚肉の塊も見える。
搬送用のレールにぶら下げられているのが『肉』だとわかる程度にしっかり見える。
野良犬も多く集まり、県道沿いには浮かれきって注意散漫になって自動車にはねられた犬達を見かけることも多かった。


そっか。

気付いてみれば二輪車の教習中に聞こえてくる謎の叫び声は、豚の叫んでいる声以外の何者でもなかった。

そして私はその声は断末魔の叫びだと思い、なるべく聞かないように聞こえないようにと心がけた。


ある日、 とちく検査に関わる仕事をする方と話す機会があったので、教習所まで聞こえてくる声について聞いてみた。
意外なことに、あの叫び声は死ぬ瞬間の声ではないという。
とあつされる家畜は電気ショックによって断末魔の叫びをあげる間も無く命を失うそうだ。
よく聞こえるあの声はほとんどがトラックで運び込まれ、荷台から降ろされるときの騒ぎだと。

命の絶える瞬間の声でないことに安心したものの、あの声の持ち主たちは食肉にされていることは間違いない。


いろいろあって一回目の教習所通いは卒検の少し前に断念し、あとから再度中免を取りに行き、普通自動車も同じ教習所に通った。
それ以来自動車教習所とは縁がないけど、先月ばーちゃんが高齢者講習に行ったんで
「ぶーちゃんの叫び声聞こえた?」
ってきいたら
「あ゛〜!すごかったー!!」
って言ってた。


私は自分の口にしている肉が、ただのたんぱく質と脂肪の塊ではないことを知っている。
それでもやっぱりお肉はスーパーやお肉屋さんでカットされたものがいいけどねー。


ぜんっぜん関係はないんだけど。
近所にあるケンタッキーフライドチキンで商品を待っている間に、某食品会社の会長宅で飼っているらしいニワトリ君がうろうろしてるのを見たときはかなりドキッとしたよ!

* ruminary at 2004年08月25日 18:40 │Comments(8)TrackBack(1)
Category : たべもの・のみもの 
この記事へのコメント
◆ Posted by ( ^^) _旦~~ 今日も暑かったですね。   2004年08月25日 18:57
うーん(*^_^*)今回は、オチなし?出だしから、いきなりレッドゾーンって感じでした。。。。それくらいルミさんにとってインパクトあることなのでしょうね。
ところでルミさんは、バイク乗っていましたか?
私は、最近ビラーゴ(ヤマハの250CCのアメリカン)買いまして、これが走らん、曲がらん、止まらんの3らんバイクで、この前バイクと一緒に田んぼに水没しました。。。トホホhです(#^.^#)
◆ Posted by yuz   2004年08月25日 19:20
昔、神戸の中華街で店先に吊り下げられていた
「そのうち北京ダックになる予定の物体」を見たときのことを思い出しました…。
◆ Posted by 和威   2004年08月25日 19:31
牛は動かないように頭を固定して眉間を(自粛)

食べてるわりに知らない人って多いですよね〜。
「かわいそう」とかって聞くと「はい?」って思う。

美味い美味い言って食ってるじゃーーーん(ノ-_-)ノ ~┻━┻
牛タン食べたーーいっ!!!(謎
◆ Posted by ぶうふう   2004年08月25日 21:49
お魚もお肉も、彼らの命もらってるんだよってこと、
子供にちゃんと解かって欲しいなぁって思います。

弟の友人の「鳥屋」さんちの庭では、
ものすごい光景が見られるそうです。詳細は…(自粛)
◆ Posted by RUMI   2004年08月26日 01:06
暑い日に熱いお茶はおいしいですね。
> ( ^^) _旦~~ 今日も暑かったですね。
バイクはむかーしはバンディットの250に乗っていました。
って・・・
田んぼに落ちたって大変じゃないですかっ!
怪我してないですか!?
それとも笑うところですか (TeT) むしろ泣き笑い?

・・・今日は新米食べました。


> yuzさん

大人になると見て見ないフリというのが大切なんですねー。


> 和威くん

牛タン食べるなら炭火屋だわよ!
あとねー・・・
牛タンって英語でbeef tongueでしょー?
それをGoogleでー
イメージ検索するとー
出てく(略


> ぶうふうさん

子供の時の食に対する印象って衝撃的に残る事があるからコワイですけど、極端でない程度に少しずつ知って欲しいですよね。
ネオンテトラでまず生と死について目覚めますよ。

なんて。
そういえば小学生の頃ペットショップで弟はリスをかったけど、おいらはうずらのつがいをかったのを突然思い出しました・・・
うずらは たまごがー   食べれるから・・・

子供の頃からいやしかったのか (TeT)
◆ Posted by たー   2004年08月26日 01:27
あー、うちの近くにも屠殺場あったな〜
あと、友達の家が鶏肉の工場だったな〜
中学校の近くには牛飼ってるとこもあったし。

最近、肉食ってねーなー
肉ちょうだい。
◆ Posted by SNOWY   2004年08月26日 10:44
ドナドナを聞きながら食べるのもツライヨ
◆ Posted by RUMI   2004年08月26日 13:51
> たーさん

納豆もいいけど肉や魚もバランスよく食べないとね!

・・・なんか普通すぎる返事だな。


> SNOWYさん

いらっさい
ドナドナはお肉屋さんから帰ってくる時に歌いましょう♪
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶:
 
 
トラックバックURL
この記事へのトラックバック
ゴルフ練習場の馬と、豚の悲痛な叫び  [ スポーツトレーナー始末記 〜養生指南・最上晴朗〜 ]   2004年08月25日 23:56
今日はほとんど休み状態。 仕事は無い事はないが、まあたまには良いでしょ、 ということで、近所のゴルフ練習場に行って来た。 そこは何故か知らないが馬が二頭いて、ちゃんと馬小屋もある。 (もちろん、競走馬ではない) 時間があったので、柵ごしに暫し無言の


ホーム  > blogトップ  > たべもの・のみもの  > 

自動車教習所 〜 食物連鎖考 vol.3 〜