2007年07月15日

最近の悩み・・・・・・社員旅行

b69cc462.jpg私の最近の悩み・・・それは社員旅行です。

社員で一番、国内旅行が豊富だ、ということで幹事になったのはいいですが、。
東京だけなら近場の温泉とか、新幹線で東北とか、飛行機で北海道または九州、沖縄とか・・・比較的、簡単に考えられますが、富山も一緒、という条件でかなり悩まされます。
これが東京と大阪なら交通網が豊富なのであまり悩まなくて済みます。富山の場合は電車だと新潟、東京方面か大阪方面、飛行機なら東京しかありません。富山空港から福岡と千歳も可能ですが、千歳はお昼、福岡はお昼過ぎに着くというオチ。
と、なれば、富山の人には前日、飛行機または電車で東京まで来てもらって東京周辺で行うか、東京発で移動するか、もしくは東京と富山の間で行うしかありません。前者の場合は富山の分にお金がかかり、東京は近場で面白みのないという不公平な旅行になってしまうので却下でしょう。
そこで、大阪方面か長野、新潟辺りに限られてしまうのです。予算は5万円です。どうすればいいやら・・・。

まず、私としては飛行機はNGです。社員旅行の目的は交流を深めるのも目的であり、黙って移動する飛行機よりも、向かい合って会話のできる電車や、貸切バスで自由にできるバスの方が向いていると思います。旅行の場合、移動というのはただの交通手段ではなく、旅の1つでもあります。
しかし、私の会社は、私以外の人はみんな、移動がただの交通手段と思っているのです。なんせあるはずもないのに「富山から大阪まで飛行機ある?」なんて聞いてしまうほどですから・・・名古屋行きもそんなこと言ってましたよ。あー、呆れちゃう・・・。苦笑
どうしても乗りたければ東京経由で飛行機で行けっちゅうのー。笑(飛行機ヲタならわかる!が、一般人・・・これって移動手段ではなくて趣味の世界ですね)

私は思った、こんな連中に「移動も旅!」と知らせてやろうじゃないか!!
で、まず考え出したプランは・・・

【オレンジフェリーでワンナイトクルーズ】

昼間は瀬戸内海クルーズで明石海峡大橋、瀬戸大橋をくぐる、数々の島を見ながらゆっくり過ごす、展望室では社員同士で交流を深め、優雅な時を過ごす・・・夜はカラオケルームで宴会状態・・・いいじゃないですか?船酔いに心配でも、穏やかな瀬戸内ならご安心、船に乗ったことのない人のクルージングです。
未経験者にとっては不安はあるでしょうが、騙されたと思って乗ってみなさいって、社員にアピールしたい・・・。

と、いうわけで、先週、下見も兼ねて旅たったのさ。明日からはながぁーい乗船日記をお伝えします。

写真はワンナイトクルーズがある「おれんじ8」

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. タビエルで探す宿  [ タビエルで探す宿 ]   2007年07月17日 22:22
タビエルなら、温泉好きのあなたには嬉しい情報がいっぱい!タビエルだから探せる高級温泉や、隠れ家的温泉の情報が常にアップされていて、意外な旅の楽しみを提供してくれますよ!
2. 貸切バス 富山  [ 貸切バスガイド ]   2007年07月20日 22:37
立山黒部アルペンルート 貸切バス 高原バス トロリーバス アルペンルートは“貸切バス”では縦走できませ??ん 富山県側は室堂まで 長野県側は扇沢まで 室堂??扇沢の区間は、立山黒部アルペンルートの 高原バス・ロープウェイ・ケーブルカー・トロリーバスを ...

この記事へのコメント

1. Posted by ELF井田   2007年07月15日 23:27
昔、さんふらわあ2(関西汽船時代)のプラモデルを買った時に…海に浮かぶリゾートホテル…というキャッチコピーがを見た事がありました。
現行の豪華フェリーも同じ。正に海に浮かぶリゾートホテルや大温泉ホテル並みの船があります。 四国開発オレンジ8も十分ホテル並みだから皆さんきっと喜ぶでしょう。
どうしてもダメという方には大阪市内泊を用意しては。出来る事なら。
2. Posted by カシオペア   2007年07月16日 04:40
社員旅行ではありませんが、自分がまだ船に興味が無かった7年前に労組支部のレクリェーションで僕が幹事を務めた時に好評だったのは、レストラン「ロイヤルウィング」を貸し切ってディナークルーズを行いました。フレンチディナーのフルコースに横浜の夜景を楽しむのがメインで食事中もピアノ演奏をしてもらったりしました。

落ち着いて美味しい食事を楽しむ事が出来てよかったとお褒めの言葉を頂きましたが、安くするためにバイキングなんかにしなくて本当によかったと思いました。一般人は船についてはあまり興味ないですから・・・

これからの季節なら屋形舟を貸し切って花火見物したり、江戸前の天婦羅を食べるもよし。

自分の趣味活動ならともかく社員旅行でフェリーに執着する理由はみつかりません(あくまで僕の考え方ですけど)。
3. Posted by アッパークラス   2007年07月16日 08:23
以前は、富山空港から名古屋空港や大阪・関西空港行きがありましたが、やはり人がいなかったようでなくなりました。
4. Posted by さとふみ   2007年07月16日 09:43
富山の人たちも入るのでしたら、琵琶湖なんかもいけると思いますが。
琵琶湖は関西からは言うに及ばず、富山からも比較的近いですし、東京からはまあまあの距離です。
(特に言わなくても良いことですが、琵琶湖は湖といっても富士五湖や浜名湖などとはスケールが桁違いです。関東の人の中にはその辺の感覚をつかんでおいででないように見受けられる方も散見されるように思われます。杞憂か。)

http://www.biwakokisen.co.jp/cruise/party.html
5. Posted by テンダー   2007年07月16日 13:10
名古屋も候補に挙げて下さいよ(^o^)
広範囲の人を集めるには、名古屋が位置的にも中間になって時間も経費も公平になりますよ!
名古屋では太平洋フェリーの伊勢湾クルーズの日程に合わせて、それを楽しむのもいいですね。食事形式はバイキングになってしまいますけど、大型船の魅力を堪能できるかもね。名古屋港→中部空港間の景色もまあまあですし・・。
お泊まりでは、知多の魚料理でも賞味するなんてね(^^)
6. Posted by 旅好きなヤツ   2007年07月16日 19:53
う〜〜〜ん それならば
神戸!予算的にキツイかな?と思いながら1票。
ここもハーバーランド発のクルーズ船があるから挙げてみました。

さとふみさんの琵琶湖案とテンダーさんの名古屋案のが上ですね。どちらも楽しめそうです。
7. Posted by RUMI   2007年07月16日 20:01
☆ELF井田さん
どうしても乗りたくない人は大阪のホテルでもいいですが、少人数の会社では別れて行動するのは不向きだと思います。
もしやるとなれば、大阪滞在組はいったい何をすればいいんでしょうかね?
(ちなみにこのプランの場合は翌日、USJとなります)

☆カシオペアさん
まあ、レストラン船というのもありなのですが、実際に利用してみると、短時間であり、食べることに集中になりすぎて、せっかくのクルージングがただのレストランで食べている感覚になることがあります。
また、少人数なので、狭い空間の中、他人と一緒になりますので、あまり不向きかも?
ただし、遊覧船は面白いかもしれません。
8. Posted by RUMI   2007年07月16日 20:04
☆アッパークラスさん
富山は飛行機よりも電車が強い印象ですね。
東京からも新幹線+「はくたか」というルートは人気があるようで、平日はビジネスマンでかなり乗ります。

☆さとふみさん
琵琶湖・・・それも候補にしています。なぜなら、私が「ひこにゃん」グッズが欲しいから。笑 この場合は今話題の彦根を中心に観光したいと思います。
せっかく琵琶湖へ行くなら、もちろん遊覧船は必要ですよね?
9. Posted by RUMI   2007年07月16日 20:06
☆テンダーさん
名古屋、伊勢も考えていましたが、富山から行きにくいという理由で却下されました。
しかし、時刻表を見ると、米原より新幹線に乗ればぜんぜん面倒ではありません。
どうやら彼等は乗り換えなしでスムーズに行きたいというのが望みなのかもしれませんが、これではどこにも行けないですね。
伊勢湾クルーズもいいかもしれませんが、こちらも却下されそうです・・・。いいのに・・・。

☆旅好きなヤツさん
神戸・・・予算オーバーではないですが、先ほどもレスしたようにレストラン船は?って感じです。
でも、クルージング目的のような、というか遊覧船みたいな感じならいいかもしれません。
琵琶湖はもちろん候補に入れますが、名古屋は保留かな?
10. Posted by RUMI   2007年07月16日 20:39
レストラン船が悪いというわけではありませんが、どうしても船ではなくレストランという印象しかありません。
もし乗船するならば、例えばヴァンテアン、一番安いコースにして景色を眺める方がクルーズとして楽しいかもしれません。
また1つ難点も・・・船酔いに心配な人が2人います。ちょっとした揺れでも、と思うのであれば、小さい船よりも大きい船の方がいいと思います。
(屋形船でも酔ったようで)

社員のうち最低でも3名は船に興味があり、クルーズ客船に乗ってみたいと言っていた人もいました。
もしこのような人と一緒に乗るなら、「おれんじ8」のワンナイトクルーズや太平洋フェリーの伊勢湾クルーズなど、大型客船で穏やかな海でクルーズするのが最適だと思いました。
11. Posted by カシオペア   2007年07月17日 00:57
大きい船でのワンナイト・クルーズならフェリーなんかより豪華客船の方がいいですし、一般人からウケがいいと思います。

ぱしふっくびーなすならお手頃価格がありますが、僕なら飛鳥兇鬚勧めします。

http://www.city.yokohama.jp/me/port/cruise/simin/20070902.html
12. Posted by RUMI   2007年07月17日 08:04
クルーズ客船は私としてはやりたいのですが、予算、そして船酔いに心配な人に外洋は難しいです。
また、このようなクルーズ客船は確保が難しい!
船ふぉと掲示板でもありましたように、下から埋まり、なかなか予約が取れない状況です。
そうなると運が良くても中間クラスであり、やっぱり予算オーバーとなります。
10人ほどの社員旅行でステートのキャンセル待ちしますか?さすがに無理ですよね。
社員旅行(団体)としては非現実的なような気がします。
もし実現させるなら、かなーり早い時期に予約が必要となりますよ。

なので、船酔いに心配な人、予算、予約状況からすれば、クルーズ客船よりも瀬戸内しか通らない「おれんじ8」、湾内しか通らない太平洋フェリー「伊勢湾クルーズ」が最適ではないでしょうか?

私の会社は高齢者がいなく、30代中心です。このような団体がクルーズ客船に乗ったら、かなり浮いてしまいそうです。
13. Posted by テンダー   2007年07月17日 16:21
いっそのことクルーズ客船で・・、というのも分かりますね。3人部屋であれば3万円〜3万4千円はしますね。ご予算が許されれば超お勧めですね。それと、船内の雰囲気から浮いてしまうってことはないと思います。大騒ぎをすれば別ですけどね。ただ、問題は予約が取れるか? そして、曜日が合うか?ですね。
太平洋フェリーの伊勢湾クルーズは、クルーズ船には及ばないにしても、船を初めて体験される方なら十分に満足されると思いますね。あのレストランはクルーズ船の雰囲気十分ですし・・。大きさにしても「ぱしびい」よりもグンと大きいですし・・。
私の勝手な空想としては、一晩船内で語り明かすならオレンジ8? クルーズ船を体験してみるなら「ぱしびい」? 安価に大型船の雰囲気を楽しむのであれば伊勢湾クルーズかな? 勝手なお喋り、ごめんなさいm(_ _)m
14. Posted by RUMI   2007年07月18日 23:57
勝手なおしゃべりOKですよ。笑

クルーズ客船、確かにいいんです。私も魅力なのです。
予約と日程が問題なんで・・・(それこそ1年前から予約しないとならない)
伊勢湾クルーズは提案として入れようかと思います。
おれんじワンナイトはどうも長時間というのがネックなので、伊勢湾の方が誰でも参加しやすいクルージングではないかと思います。
公式サイトでは7月までしかプランがありませんが、問い合わせたところ、9月以降も予定しているようです。
15. Posted by ぷらぷら   2007年07月19日 04:52
 佐渡はいかがですか?
 東京の人も富山の人も行ったことのない人が多いでしょうし、見どころも多いですよ。予算が5万円なら旅館泊まりもできるので、味も楽しめます。

 そのうえ、幹事の特権で往復をフェリーにするのはどうですか?「予算を宿に回した」ということにして…(笑)。

 佐渡汽船は船自体もゆったりしていますので、参加者から不満は出ないと思いますよ。
16. Posted by さとふみ   2007年07月19日 06:21
ちょっと琵琶湖にこだわるようですが、まあ、提案させていただいたので参考までにもう少し..

琵琶湖上の船なら船酔いはまず全く心配ありません。さらに、船は基本的にふたつあって、ミシガンとビアンカという2隻なのですが、後者のビアンカはここのところ定期クルーズがあまり行われていないようです。それで、人数によりますがチャータープランというので借り切る事が出来ますし、ミシガンと違って北湖に行けますので本当の琵琶湖の大きさを見る事が出来ます。レストラン船としても使用できますし、会議目的にも使えますよ。
http://www.biwakokisen.co.jp/cruise/party.html
17. Posted by RUMI   2007年07月19日 22:53
佐渡・・・これは私も考えました。しかし、富山より、新潟は近すぎて遠い!と訳のわからぬ理由で却下されました。でも、おまえら佐渡なんて行ってないでしょ!!なんて言い返してやりたかったです。
佐渡は母の会社でやりました。行きも帰りもジェットフォイルだったのですが、酒飲みにとってはフェリーが良いと文句を言っていたようです。

琵琶湖・・・一応、候補にあげています。ミシガンもビアンカも候補かな?
あの周辺をもうちょっと調べたところ、湖ではありませんが、近江八幡の水郷巡りも気になりました。
でも、これに行くなら、社員旅行よりも歴史に詳しいW・Oの方がいいかな?なんて思っています。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔